[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]

6年生の日記  1999年 2学期

9月2日 木曜日 
 今日、あたらしい先生がきました。くりはら先生です。
やさしい先生でした。かおがおもしろいです。私は、よかったです。きそ2をいっしょにしています。私は、たのしみです。


9月5日 日曜日 
 金曜日、2、3時間目、プールにはいりました。むらお先生とくりはら先生とはいりました。水は、きもちよかったです。カメラがでんちぎれでした。私は、ざんねんでした。明日、さいごのプールです。楽しみです。


9月23日 木曜日

 昨日2時間目たいいくかんであそびました。トランポリンのりました。あかねちゃんとリホホとのりました。むらお先生とくりはら先生とのりました。たくさんのりました。とてもたのしかった。またのりたいです。


9月26日 日曜日
 昨日お姉ちゃんのうんどうかいがありました。ぴんくでした。くりはら先生といきました。てつちゃんは、みどりでした。リレーは、あしがはやかったでした。私は、びっくりしました。ぶかつのマーチングは、うまかったです。あとは、文化祭と定期演奏会があります。楽しみです。



10月3日 日曜日
 木曜日、金曜日しゅうがくりょこうにいきました。さいしょは、キッズプラザにいきました。えいがをみました。さいしょは、こわかった。さいごは、おもしろかった。つぎは、わいわいすたじおをしました。お天気おねえさんになりました。ライトがまぶしかったでした。つぎは、くうちゅうていえんをみました。40かいからみました。こわかったです。したからはこわくないです。つぎは、まいしまにいきました。おふろにはいりました。きもちよかったです。つぎは、ごはんをたべました。そのあとさんぽをしました。スポーツかんせんにいきました。ビデオとりました。次の日エキスポランドにいきました。メリーゴランドとくるまとでんしゃにのりました。あつかった。でもすごくたのしかったです。


10月4日 月曜日
 昨日港島小学校の運動会しました。白組でした。リレーと大玉はこびとぼうじょうはたとりをしました。だっこでしました。リレーはやかった。タイヤがこわれそうでした。こわかったです。午後は、いなかった。おべんとうをわすれたです。楽しかったです。


10月12日 火曜日
 今日1、2、3時間目水族園にいきました。イルカショウを見ました。だっこでみました。水がきました。ぬれました。びっくりしました。つぎは、らっこをみました。かわいかったです。ごはんのあとかめをみました。おおきかったです。そとみたあとさかなみました。いっぱいいました。楽しかったです。


10月25日 月曜日
 今日3時間目すみよしとこうりゅうをしました。ふうせんあそびとはんかちげーむをしました。ともだちといっしょにしました。すみよしとこうりゅうのゲームが楽しいです。楽しかったです。


10月25日 月曜日

 もくようびいもほりにいきました。バスで行きました。いもをとりました。さいしょは、いもがとるときかたかったです。ひいちゃんのいもは、おおきかったです。私は、びっくりしました。あつかったです。楽しかったです。


10月25日 月曜日
おとといりくじょうきろくかいにでました。私は、どきどきしました。ひとりではしりました。うまくできました。しんぶんにのりました。見ました。私は、すごいとおもいました。


11月1日 月曜日

 今日5時間目、星づくりをしました。うの先生としました。光がきれいです。私は、ほしがすきです。びょういんのまえは、ほしがぴかぴかと見えます。きれかったです。楽しかったです。


11月12日金曜日
今日3時間目文化祭でかいものをしました。カラオケとスーパーボールをしました。カラオケは、キンキのあおのじだいをうたいました。スーパーボールは、4つとりました。私は、もっととりかったです。楽しかったです。


11月17日 水曜日
13日文化祭をしました。おねえちゃんがみにきました。私は、どきどきしました。スイッチがうまくできました。くりはらせんせいとどいせんせいがきてくれました。たどくんのお母さんにふうせんをもらいました。ふたつもらいました。あかとみどりもらいました。たのしかったです。



11月17日
今日みなとじま小学校のおんがく会にいきました。ささいせんせいといきました。私は、スイッチでうたいました。うまかったです。3回でました。ポートアイランドのうたをうたいました。6年生のみんなもうまかったです。私もうまかったです。たのしかったです。

 交流を始めてはや6年、とうとう最後の音楽会になりました。1、2年生の時は、みんなが演奏しているのを保護者の方と同じところから見せてもらっていました。3年生の時は、児童音楽会にみんなと一緒に鑑賞しました。4年生の時は、真弓も「みんなと一緒に演奏しましょう」と言ってくださり、子供達が特製のすずを作ってくれました。でも歌は心の中でと言われました。演奏だけでも一緒にできるのだから大前進だと喜び練習にも参加しましたが、結局風邪のため演奏できませんでした。5年生の時は、『ブザーは真弓ちゃんの声だから歌も演奏もみんなと一緒にしましょう』と理解を深めてくださり、みんなと練習もし真弓の意思で児童音楽会のみ参加しました。友生でも毎日練習していたのですごく上手にブザーを鳴らしていました。そして今年、最終学年なので『ポートアイランドの歌』という歌(卒業生達が作詞した歌で6年生が今までずっと歌ってきた)と他もう一曲合唱と合奏もしました。練習時間があまりなくて変なところでブザーの音がしたらどうしょうと母はやきもきしていましたが、真弓は、「先生とお母さんは遠くから見ていて」と言って、みんなと一緒に堂々と上手にブザーを鳴らしていました。『真弓も歌っている!』いうのが分かるくらい、でもみんなの声に溶け込んでいて本当に感動しました。校長先生や他の先生からも「新徳さんの声聴こえていたで、上手やったで〜」と言って頂き本番にも参加すると言って保護者の方々にも聞いて頂き、交流っていいな〜と母と友生の先生は、またまた感動しました。退場は、卒業式の時のように前から保護者席の通路を通って外に出る形だったので、お友達が車いすを押してくれて、より一層感動的でした。交流の年数を重ねるにしたがって、うわべだけでなく本当の交流ができるようになってきて真弓も港島の一員になれたような気がしました。もうあと少しで卒業だと思うと淋しい気がします。でもなんらかの形で中学でも交流を続けたいなぁ〜と思っています。

  
                         新徳 順子 


11月25日 木曜日
今日2、3時間目ひえだ小学校とこうりゅうをしました。4年生がきてくれました。ゲームをしました。でんしゃのうたをうたいました。ジャンケンをしました。私は、まけました。うしろからついていきました。つぎは、学校の中をあんないしました。私がおしえてあげました。楽しかったです。


12月3日 金曜日
今日1時間目クリスマスかざりをしました。ささい先生としました。キテイちゃんとお花とはっぱをつけていきました。私のかざりは、かわいいです。みんなのもかわいいです。いいのができました。


12月7日 火曜日
今日5時間目人間ボーウリングをしました。ゆか先生がいなかったです。ささい先生がしてくれました。みんなは、よこむきになってすべりました。私は、1回目は、だっこですべりました。5ほんたおしました。2回目は、もうふでねて、すべりました。1ぽんたおしました。3回目ももうふですべりました。6ぽんたおしました。私は、12ほんたおしました。楽しかったです。帰りにいえのまえににじを見ました。私は、びっくりしました。はじめてです。きれいです。たくさん見えました。上までみえました。きれかったです。


12月19日 日曜日
昨日みなとじま小学校に行きました。ささい先生としました。
みな小フェスティバルをしました。6ー5は、ピアノをひいていきました。ドレミファひいて、足をおしてあてるをしまし た。まずは、みせにいきました。6ー4は、ダンスとあずきをおはしでつかまえるとうでずもんをしました。ダンスは、楽しいです。あずきは、10ことりました。たくさんとりました。うでずもんは、私がかちました。ちからをいれました。6ー3は、げきじょうをみました。おもしろかったです。ニユースです。6ー1は、たのしみなしやれーをしました。くりはら先生にていました。おもしろいです。つぎは、6ー5でスタンプをおしました。いっぱいおしました。楽しかったです。


12月25日 土曜日
水曜日1、2、3時間目クリスマス会をしました。私がしかいをしました。まずは、モーニング娘がでてきました。横山先生のツリーがいやです。かっこわるかったです。つぎは、イントロクイズをしました。みんなは、だいたいわかったです。ゆうしょうは、ようちぶです。つぎは、クラスの出し物をしました。私は、ひきだてんこうのやくをしました。まじっくです。私は、びっくりしました。つぎは、プレゼントこうかんをしました。かわいいのがあたりました。つぎは、サンタさんがきました。イスのおもちゃをもらいました。楽しかったです。よるにルミナリエに行きました。人がおおかったです。なかなかみえなかったです。きれかったです。花びらです。さいこうです。

1学期3学期へ


みなさんからのおたよりをお待ちしております。メールはこちらまで、

DZF13165@nifty.ne.jp

[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]