[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]


ここでは、みなさんから寄せられたメールをご紹介します。

#042〜#058(1999/09〜12)


#042 
外の風はほんとうに気持ち良いです(1999/09/02)

こんにちは高嶋です

本当に今年の夏の暑さには私も参りました
この暑いのに夏かぜをひきまして点滴に病院に通う始末でした

この暑さは寝ている人にはこたえるでしょうね
真弓ちゃんも暑さと戦ったのでしょうね
でも暑い夏ももう終わりですこれからは外に出るのには最高の季節です
車椅子でも起きて外へ出ることは体の変形にも心の変形にも
一番良いみたいです

ご家族は大変でしょうが真弓ちゃんの為にも
なるべく外へ出ることをお勧めします

私も休みの日は毎日外出しています
外の風はほんとうに気持ち良いです

真弓ちゃんもお母さんも頑張って下さい

がんばれ ガンバレ

高嶋 国男
#043 
母親の偉大さ・優しさ・強さを(1999/09/06)

はじめまして、千葉県に住んでます
吉峯友美(よしみね ともみ)と申します
25歳で二人娘がいます。

インターネットの雑誌に真弓ちゃんの
日記の事がのってて、ちょっと見にきました。
見に来てよかったって、思ってます。
だって、真弓ちゃんの元気・強さ
いっぱいもらえたんだもん。
ちょっとしょげてた私の心に
たくさんたくさん元気分けてくれた。
ありがとう。
これからも、また時間見つけてきますので
頑張って日記書いてね。

お母様へ
母親の偉大さ・優しさ・強さを
教えていただきました。
これからも、がんばってください。

それでは、失礼します。

吉峯 友美



#044 
お返事がきて超ハッピーです!!(1999/09/13)

真弓ちゃんへ。
お元気でしょうか?
キャンプで、バカな、お猿のマネをさせていただきました、
亀井 春花です。
メールありがとうね!お返事がきて超ハッピーです!!
私は、真弓ちゃんみたいに、お家に、パソコンがないんだ。
いいな。お金がたまったら、買うつもりです。
そしたら、真弓ちゃんにも、いっぱいメール打つね!
真弓ちゃんは、この夏、どこかに、行ったのかな?
新学期も、始まって、学校では、今、どんなことしてるのかな?
また、いろいろ教えてね!待ってるよ〜。
また、一緒に、遊べると良いね!   春花より。


#045 楽しい気持ちになったよ(1999/09/25)

まゆみちゃん、こんにちは!
私は北原 加奈子と言います。24才です。
パソコンの雑誌でまゆみちゃんのホームページの事を知ってアクセスしてみました。
たくさんの日記と写真、それからまゆみちゃんの書いた絵を観させてもらってとても楽しい気持ちになったよ。
私の小学生の時を思い出して、そういえばこんなことも、あんなこともあったなぁと懐かしくなりました。
運動会とか、水泳、毎日の授業の事、家族と出かけた事。
ディズニーランドに行った事が5年生の日記に書いてあったけど私もディズニーランドが大好き!また近いうちに行きたいなぁと思っています。
実はインターネットを始めてからほんの少ししかたっていないので(2週間くらい)メールを書くのもまだ慣れていないです。
でも、これからもまゆみちゃんにメールを送りたいです。
急に寒くなったり暑くなったり不安定な季節なので体調に気をつけて下さい。
じゃあ、またね!

北原 加奈子 


#046 一緒にいて成長を見守れるっていいですね。(1999/09/27)

こんにちは(*^^*)
先日、短いメールを送ったまいママです。
『おひさま てらてら』じっくり読ませていただきました。

☆まゆみちゃんへ
まゆみちゃん、こんにちは。
すごいね、パソコン上手に使ってるね。
まいママはパソコンを購入してまだ1年経ってないの。
絵なんて描けないよ〜、だからまゆみちゃんを尊敬しちゃいます。
まいママの赤ちゃんは産まれて24日で天使ちゃんになっちゃったのね。
まゆみちゃんのこともお空の上から見守ってると思います。
これからも色んな絵、作文、見せてね。楽しみにしています。

☆お母様へ
はじめまして。
まゆみちゃんのこと、読ませていただきました。
なんと申し上げていいのか、いい言葉が見つかりません。ごめんなさい。
でも・・・一緒にいて成長を見守れるっていいですね。
例えばほんの小さな出来事でもとっても大きな出来事に感じられたり
するのではないでしょうか?
私は娘を亡くして彼女から色々なものを得ました。
そしてまだ、彼女の残していった宿題の意味も、そして答えもわからずに
います。
心を病んでいる私より、まゆみちゃんのほうがずっといきいきしています。
『生きている素晴らしさ』を教えられた気がしています。
これからも陰ながら応援していますね。

☆小笠原さま
このようなHPに出会えたこと、とても嬉しく思いました。
これからもちょこちょこと覗きに来ます。
どうもありがとうございました。

そうそう、赤ちゃん誕生おめでとうございます。
(*^^)//。・:*:・゜’★.。・:*:♪・゜’☆パチパチ 

まいママさんへ
 メールありがとうございました。ちょっとバタバタしてて、遅くなりましたが、私
もホームページ見させていただきました。内容盛りだくさんのとっても素敵なホームページですね。一度では、見切れないので、また時々見させていただきます。ではまた      

新徳 順子


#047 「ぜひお友達になりたい」(1999/10/05)

はじめまして。高橋真子と言います。
私は、高知県出身で現在、15歳・高校一年です。
HPを見て、「ぜひお友達になりたい」と思ってメール送らせてもらいました。
私は、小さいときから病気でした。小学校六年生のときに病名が分かりました。
私の病気は『進行性筋ジストロフィー」という病気です。
病気が進行して、呼吸器が必要になり、今年の四月から徳島県の病院で入院しています。
最近、この二ヶ月は手術のため高知に帰ってました。
私の今いる病院は、筋ジストロフィー専門の病棟があり、四国で唯一の病院だそうです。
もしよかったら、お友達になりませんか?
かまわなければ、メールください。

高橋真子  

高橋真子さま
 メールありがとう。今日は、真弓ちゃんにかわって、おばちゃんがメールを書きます。最近真弓ちゃんは、お昼ねが多くて日記・メールをさぼっています。学校には、元気に行っていますが・・・。学校が大好きで毎日行っています。今の担任の先生は、とっても背が高くて、バスケットをしている女の先生で、すごく面白い先生です。その先生がボケで真弓はつっこみ役で二人は漫才をしています。今度は、真弓がメール書けたらいいのにね・・・。
            ではまたね   真弓の母・新徳順子
   

   たかはしまこさん
   メールありがとう!
   私は、すみよしのゆうせいようごがっこうです。
   すきよ!たのしいよ!あしたいもほりです。
   たのしみです。かんでにいきます。
   かえったらおしえるね!
   またね!              新徳真弓
   


#048 忘れてはならないことを、思い出させていただいた(1999/10/10)

はじめまして。
私は、小林鉄太郎と申します。26歳、東京在住の出版業サラリーマンです。
何気なくネットをやっていたところ、「おひさま てらてら」のHPに行き着き、拝見させていただきました。
忘れてはならないことを、思い出させていただいた、というのが率直な感想です。普段、女だ仕事だと上がったり下がったりしている自分が、少なからず情けなく思えます。今の気持ちを明確に表すことは困難ですが、とりあえず、メールを出させていただいた次第です。
真弓さんをはじめ、ご家族および周りの方々も、季節の変わり目ということもあり、くれぐれもお体にお気を付けくださいますよう、申し上げます。
また、恐れながら私も、皆様を応援する一人とさせていただきます。
以下を、真弓さんへの手紙とします。
 
まゆみちゃんへ
はじめまして。こんにちは。
ぼくはテツといいます。ほんとの名前は、こばやしてつたろう、漢字でかくとこうです。
小林鉄太郎
これ、めずらしい名前なんだよ。きんぞくの「てつ」という字をつかった名前。だから、みんなは、ぼくのことを「テツ」とよびます。あだなです。

まゆみちゃんの日記をみました。
まゆみちゃんは、プールにいったのですね。
プールのしゃしんが、とてもきもちよさそうで、うらやましかったです。
ぼくは、ことしの夏は、プールや海に行ってないんですよ。
りゆうは、ちょっとだけ、水がこわいから。(^_^;)
おとなになっても、こわいのだから、こまったものです。
ついでに、たかいところも、こわいです。ちょっとだけね。(^_^;)
でも、むかしは、もっとたくさんこわかったのですが、いまは、こわいのはすくなくなりました。
こわいのは、そのうちなくなるみたいなので、もうすこししたら、ぼくは、こわいものなしになるでしょう。
はやく、そうなりたいです。

夏がおわって、秋になったみたいなので、だんだん、さむくなってきました。
よるは、とくにさむいです。
まゆみちゃんは、あったかくして、ねてください。ぼくもそうします。
カゼなんか、ひきたくないからね。
それじゃあ、またね。

                            テツより♪


#049 すごいねっ!すごいねっ!かわいいね!(1999/10/10)

おはよう!今日は幸運にも少しお日様がのぞいてるね。
 ”おひさま てらてら”です。
 
 今日、会社で(ほんとはいけない・・・)ホームページ見ました。
 すごいねっ!すごいねっ!かわいいね!
 すみからすみまで読みましたよ。
 はがきを送ってくれるたびにどうやって書いてるのかしら?と
 素朴な疑問があったけれど
 それも写真を見て解明されました。
 あの頃は私も中学3年生で自分自身が患者さんだったから
 こういう周りの人の”努力”とか”バックアップ”とか
 あんまり気付かなかったし、
 おばちゃん(ごめーーん)ともそんな話することもなかったけれど、
 ほんとにみんなで力を合わせて頑張ってきたんだとつくづく思います。
 お父さんもお母さんも祐子ちゃんもすごく真弓ちゃんのことを
 ”大切”にしているなあと感じました。
 それに、私の知っている真弓ちゃんは赤ちゃんだったけれど
 このホームページを見てすごくかわいい女の子になったなあと感じました。
 
 パソコンを始めるときっと目も疲れると思うけれど
 (私も目の下には”くま”が住んでおります・・・・。)
 ゆっくり休みながらまたいろいろ近況報告してね。

 お互い、毎日忙しいけれど頑張りましょう。
 
                      あけみお姉さんより   


#050 ご本人様の希望により、削除させていただきました。
#051 
1周年おめでとうございます(1999/10/18)

真弓ちゃん、お母さん、お元気ですか。
1周年おめでとうございます。
真弓ちゃんももう六年生か〜。
ますますお姉ちゃんになりましたね。
修学旅行楽しかったみたいね。
これからもどんどん楽しい日記書いてね。

新徳さん、ご無沙汰しておりました。
夏休みには、小笠原先生にHPのことでお世話になりました。
日記のプールの写真に、美男美女がうつっていましたね〜(^○^)
小笠原先生とお母さんのことです。

私のほうも、小笠原先生のご協力もあり、
やっとHPをアップさせることができました。
りんくもしていただいてありがとうございます。
お母さんたちのパソコンクラブ充実していますか?
うちもサークル作りたいんですがなかなか・・です。
明石養護のHPも今年度じゅうにはアップするらしいので、
しーちゃんのHPとあわせてぜひご覧くださいね。
それでは、お互い健康に注意しましょう。

追伸 小笠原先生お元気ですか?
おがコラムでかわいいおててを発見しました。
もうずいぶん大きくなられたんじゃないですか?
ふふ・・かわいいだろうな・・。

うちのHPにも気が向いたら遊びに来てくださいね。

それでは、また。      しーちゃん母



#052 
もうすぐ「がっこうさい」(1999/10/24)

真弓ちゃんへ
メールありがとうね。(^_^)

わたしのがっこうはかもじまようごがっこうっていうとこです。
がっこうはもうすぐ「がっこうさい」というのがあります。
げきをしたり、てづくりのはがきをうったりします。
そのげきのれんしゅうがあしたからでいそがしそうです。
まゆみちゃんはがっこうがだいすきなんだね。

ことしもあとすこしですね。
おしょうがつはざんねんながらかぞくとすごせないんだ・・・。_(._.)_
2000ねんもんだいでこきゅうきをつけてるひとはトラブルがあるかもしれないの
で・・・って。

それでは。 まためーるおくるね!
                            たかはしまこ


#053 
完走おめでとう!(1999/10/24)

こんにちは。
今日神戸新聞に真弓ちゃんがおっきくのってましたね!
とってもとってもうれしかったですぅ。(^○^)
家族に「この子!この子まゆみちゃんやん!!!」
ってひとり興奮してしまって・・・。
介助者を断ったって、(新聞に書いてありました)
まゆみちゃんらしい。
本当に完走おめでとう!

しーちゃん母


#054 素晴らしい時間を過ごしてください(1999/10/29)

真弓さん、お母さんの順子さん
はじめてメールさせていただいてます。
私は長野に住む古市恵美(フルイチ エミ)と申します。
今回このホームページを拝見したのはSMAの会のリンクからです。
私の夫のいとこも筋ジストロフィーでした。
彼女は真弓さんよりは軽度であったかもしれないのですが
数々の困難を乗り越えながら、高校、通信大学を卒業し友達と一緒に
同人誌を作成し27才まで本当に熱心に生きていました。
家族や先生方、お友達にも恵まれ本当に穏やかな別れを迎えました。

彼女は「ちーちゃん」の愛称で親しまれ、誰からも愛されていました。
真弓さんもパソコンを使って世界を広げていますね。
本当に障害者が使いやすい環境が整うことがこれからも望まれます。
ちーちゃんは星になってしまったけど、真弓さんはもっともっとがんばって
くださいね。

神戸は良いところですね。
私も震災前に一度行ったことがあります。
美しいものをたくさん見て、素晴らしい時間を過ごしてください。
ちーちゃんのホームページを紹介させていただきますので
もしよろしかったら見てください。
http://www.cnet-ta.ne.jp/c/cheese/index.html

では、またおじゃまします。            古市恵美


#055 
とてもきれいで暖かいホ−ムぺ―ジ(1999/11/17)

まゆみちゃん、こんばんは
といっても、もう寝ているよね
私は横浜に住む大学生です
今日はなかなか眠れなくて、
コンピュ―タ―の中をうろうろしていたら、
まゆみちゃんのホ−ムぺ―ジを見つけました
とてもきれいで暖かいホ−ムぺ―ジですね
昨日はとても冷たい風が吹いて寒かったけれど、
風邪をひかないように気をつけてね
では、そろそろお布団に入ります
おやすみなさい(おはようかな?)

bachtokio


#056 がっこうはね、いそがしいけどとってもたのしいです。(1999/11/28)

はじめまして!!わたしは大平彩子(おおひらあやこ)といいます。
まゆみちゃんのホームページをみておともだちになりたかったので
メールをしました。
わたしはこうこういちねんせいです。ふつうのこうこうせいです。
がっこうはね、いそがしいけどとってもたのしいです。
まゆみちゃんのほーむぺーじはとってもたのしかったよ!!
またみるからね!!

                       あやこより。

まゆみちゃんママへ。
はじめまして。大平彩子です。
私は普通の高校一年生で、忙しい毎日をおくています。
でも、私は前から、障害をもっている人との関わりに対して
とても興味があり、HPを見ていたところ、
まゆみちゃんのかわいいHPを見つけたので嬉しくなってメールをしました。
実は、私のいとこも、障害者ではないのですが、知能がすこしおくれています。
今は中学二年生になって、とっても生意気(!?)。でも大好きです。
ということで、仲良くしてくれると嬉しいです。
ではまた!

                       あやこより。

おおひらあやこちゃんへ
私は、6年生です。
あやちゃんに会いたいです。
学校においで!
すみよし小学校のとなり
に友生学校よ!
まつています。
        新徳真弓より

あや子さん メールありがとう。
高校生のお姉さんからメールを
もらうなんて、とっても嬉しかったです。
これからもよろしくね。 母 順子


#057 仲良しになれたら良いなぁ〜(1999/12/09)

まゆみちゃんへ♪

こんにちわ。はじめまして。
あやといいます〜。
私は、京都に住んでる中学1年生です(^−^)
公立の中学校にかよっていて、ブラスバンド部に入ってます!
クラリネットをふいてるんだよ(^0^)
まゆみちゃんのHPをみて、
『まゆみちゃんとおともだちになりたいな』なんておもってます。
もしよかったら、おへんじちょうだいね(^−^)
すこしずつでも仲良くなれたらいいな。

DEAR→真弓ちゃんのおかあさま
こんにちわ。
はじめまして。
私は、13歳の中1、京都に住んでる中嶋彩(なかじまあや)
といいます(^−^)
普通の学校に行ってますが、小さいときから
ボランティアとか、障害のもった友達とかに、興味を持っていました。
今でも、耳の聞こえない友達や、目の見えない友達、
いじめなどで学校に行けない友達など、
いろいろなお友達がいます。
呼吸器をつけてるお友達は、まだいないので、真弓ちゃんと
仲良しになれたら良いなぁ〜。なんて思ってます!!
わたしは、4歳の頃から、クラッシックバレエをやっていて、
来年で、10周年になります!
性格は、一言で言うと、明るいです!(たぶん・・・(笑))
とにかく、人とおしゃべりしたり、メールしたりすることが
だいすきです!
もしよかったら、真弓ちゃんからのメール待ってます(^−^)
これからも、HPに、ちょくちょく行きますので。
それでは・・・。

中嶋 彩

#058 お口のケアー(1999/12/14)

 はじめまして。わたしは病院につとめている歯科衛生士です。真弓さんのことをしっ
てスゴイなと思いました。それは、自分の思いを人に伝えられる手段をもっていることです。コミュニケーションがとても大事だということ、生きていく上で、身体にとって栄養が必要な様に自己を表現するということはとても大切なことだとおもいます。それから、職業柄気にかかることなのですが、真弓さんのお口のケアーはどのようにされているのでしょうか?何か気にかかる様なことはありませんか? 

     小沢 隆行  


みなさんからのおたよりをお待ちしております。メールはこちらまで、

DZF13165@nifty.ne.jp

[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]