[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]

ここでは、みなさんから寄せられたメールをご紹介します。

#025〜#041(1999/05〜08)


#025 シーちゃんのホームページも作りたいなあ(1999/05/08 )

 こんにちわ。
 私は明石養護学校の父兄で高木かおるといいます。いぜんゆうせい養護学校を見学させていただいたときに、新徳さんに、お世話になりました。あれから、娘よりも先に私のほうがパソコンが楽しくなってしまって、まゆみちゃんのホームページも時々見せてもらってメッセージも入れさせてもらいました。今日はリンクしてある、ばくばくのホームページが見たかったのに、なぜかページを開く事ができませんでした。んー残念。叉次回挑戦したいと思います。それとシーちゃんの(娘です)ホームページも作りたいなあと思っています。
まゆみちゃん元気そうですね。日記も楽しみにしています。
それではまた。

kaoru takagi  

高木さんへ
 メールありがとうございました。お元気ですか?
新しい学年になっていかがですか? そろそろ落ち着いてきましたか?
真弓も元気に学校に行っています。5月は、郊外学習や遠足や体育会があり、なんとなく忙しいようで、バタバタしています。真弓は、行事大好き人間で行事をいつも楽しみにしています。
 高木さんもパソコン頑張っていらっしゃるようで、すごいですね。ホームページを作りたいとか・・・ えらいわ〜。と感心しています。私は、最近ちょっとさぼっています。新しい情報には、たぶん、ついて行けません。またいろいろ教えて下さいね。そして、ホームページをアップしたときも・・・
 もうすぐいやな梅雨に入りそうですね。体調を崩す時期なので、気を付けてください。 ではまた   

新徳順子 


#026 今度の車はどう?(1999/05/17)

こんにちわ! あおやま ひろし です。
まゆみちゃんのお父さんといっしょにしごとをしています。ホームページを見たよ。
お父さんは、車を買ったんだってね。今度の車はどう?広いでしょ。お父さんは、会社で大よろこびしていたよ。
ポストペットのぺぺについて
ぺぺは本物がいます。ぼくの家でかっている犬の名前です。ぼくの家のぺぺもポストペットのぺぺとそっくりです。色が少しちがうけど。本物は、白と黒と茶色です。まゆみちゃんのペットがあそびにくるのを待っています。そのうち、ピンクのクマがあそびに行くかもしれません。ピンクのクマさんは、ぼくの奥さんのポストペットです。その時は、おやつをあげてください。ぺぺにも・・・
それじゃまたね  (^_^)/~~~

青山 宏  

青山宏さんへ
元気? はじめまして、新徳真弓です。
よろしくね。私のペットは、ネコのフロちゃんです。おやつをあげてね。
あたらしいくるまは、いいです。私は、すきになりました。グランビアです。ときどき学校にむかえにきてくれます。青山さんのくるまは、なに?
ぺぺちゃんまたきてね。                  

新徳真弓より  


#027 真弓ちゃんのそんざいがとっても心強い(1999/05/20)

 真弓ちゃん,お元気ですか?
この間はお返事ありがとう!とってもうれしかったです!

今日は、やっと真弓ちゃんのホームページを見ることができました。
今まで何度かちょうせんしていましたが、なぜか,見ることが出来なかったので、今日は,とても楽しませてもらいました

わたしは、さんたのえ とネッピーが気に入りましたじょうずですね!
おばちゃんはパソコンをはじめたところなので,とても絵なんてかけません!
でもパソコンって、いっぱい出来ることがあって,夢のような機械ですよね
わたしもこれからがんばるよ!
葵が大きくなったら,パソコンおしえてあげてね!
葵にはお姉ちゃんがいないので、真弓ちゃんのそんざいがとっても心強いです

では,今日はこの辺で・・・
楽しいホームページありがとう!
お母さんにもよろしくね!              葵ママより

藤田裕子

  あおいちゃんへ
  元気?
  メールありがとうね!
  私は、ネッピーすきです。
  さんたは、みたことないです。
  ねています。
  学校にネッピーがきます。
  もちつきにきます。
  すきです。
  またあーちゃん来てね。 

    バイバイ  新徳真弓より


#028 また書くぞよぉ〜  バイバイキ〜ン(1999/06/01)                                   
ヤッホホ〜イ 運動会たのしかったね。
暑かったね つかれてないかな〜? あたしはだいじょうぶだよ。   
まゆみちゃん暑がりだもんねぇ あたしも暑がりなんだわさ。     
これから,暑くなるねぇ いやだよぉ〜
こんどは、文化祭だねぇ たのしみ。見に行くよ〜          
6月のおわりから、プールみたいだねぇ まゆみちゃんプールすき?  
あたしは、すきなほうかな ゆかりは、ふつうだよ。         
それでね、まゆみちゃんのホームページみたよ〜ん          
かわいい〜 字うごいたり、うしろもピンクで。           
つくるのむずかしそうだねぇ。まゆみちゃん絵じょうずだね〜     
あたしへたなんだ〜  へんじもいっぱいきてうれしいね       
こんどつくってみるね。                      
それじゃあ また書くぞよぉ〜  バイバイキ〜ン   鳥越美幸   

みゆきちゃんへ
元気?
メールありがとう!
プールすきだよーゆかりちゃんは?
おしえてね。
うんどうかいあつかったね
ひきわけだったね。
つかれたよ。
たのしかったね!
またね。   バイバイキーん   新徳真弓より


#029 エリナファンクラブ(1999/06/02)

初めまして  私の名前は、及川かなこと言います。
ホームページ見させていただきました。
私は、東京に住む大学3年生です。3年前から私は、ボランティアをしたくさんのことを学ばせてもらっています。
私が伺っているところは、坂口エリナちゃんという今小学5年生の女の子の所です。知っていますか?彼女もまゆみちゃんと同じ病気です。
2〜3年前からエリナファンクラブと言うボランティアグループを作り
エリナちゃんをママを支える活動をしています。
エリナちゃんも最近パソコンを楽しみながらするようになってき、もっとこれから、パソコンでコミニュケーションができるようになっていくことを楽しみにしています。
エリナちゃんとメールでやり取りできるようになったら良いですね。
がんばってください。

及川かなこ 

   及川さんへ
   メールありがとう!
   えりなちゃんへメールを書きます。

   えりなちゃんへ
   元気?
   私は、新徳真弓です。
   6年生です。
   1こちがいです。
   よろしくね!
   どこの学校にいっているの?
   いえどこ?
   おしえてね!
   またね!   バイバイ  

              新徳真弓より


#030 「こんにちは。山口県の美裕子です。」(1999/06/09)

はじめましてこんにちは。渡壁美裕子(わたかべみゆこ)の母です。
まゆみさんのホームページを見てお手紙を送りたいと言い出しました。
美裕子は今5歳で幼稚園の年長さんです。
先生に毎日手話を教えてもらって、少しずつ覚えていってます。
お手紙といっても見てのとおりまだまだ下手な字でたいした内容ではないけれど、一生懸命に書きました。
どうぞ読んでやってくださいね。

渡壁美裕子の母 

   みゆこちゃんへ
   てがみありがとうね。
   みたよ。メールありがとう。
   私は、新徳真弓です。
   6年生です。
   7こちがいです。
   またね。  新徳真弓より


#031
 えりなは5ねんせいです。(1999/06/10)

**真弓ちゃん**
げんきです。
げんきですか?
えりなは5ねんせいです。
まゆみちゃんは6ねんせいですか?
はじめまして えりなです!
こんどあそびにきてね!
しんじゅくのとやまにすんでるの!
バイバイ またね!
      えりな
**********************


 
及川です。エリナちゃんが自分で書いたのを、私がメールに打ち直して
送っています。エリナちゃんは新しい友達がができて喜んでいました!
これからもよろしくね。
エリナちゃんのパソコンはまだインターネットが使えるようにはなっていません。
まだ、コミュニケーションをとるための道具としては、力を発揮していなく、まず、パソコンを開いても抵抗なく感情を伝えられるように練習しています。
パソコンは、マックを使い、キネックスを使用してます。操作は、エリナちゃんの場合、ひとさしゆびの上にセンサーをつけて、指を動かす事で対応してます。まゆみちゃんはどれぐらいでパソコンになれて、感情を表現するようになりましたか?
私は全然素人ですが、もっと勉強して手助けできたらと思っています。
またメールと通して話していけたらうれしです。


             及川 加奈子  

   えりなちゃんへ
   元気よ!
   メールありがとう!
   私は、6年生よ。
   もうすこしでひっこしするよ!
   夏休み前です。
   来てね!
   えりなちゃんのくるまいすどんなの?
   げんかんがせまいよ。
   楽しみにまっててね!
   またね。  バイバイ  新徳真弓より


#032 お誕生日おめでとう!(1999/06/20)

 真弓ちゃん、お誕生日おめでとう!(お久しぶりです。おぼえていますか?)
12回目、ですね。と、いうことは年女ですね!記念日です。
以前Eメールのコーナーでポストペットのことが書いてありましたが、真弓ちゃんのポストペットはひょっとして、ウサギでは?当たり?
わたしは、ポストペットがいませんが、いればタヌキの「たぬ吉どん」にするかも。干支ではありませんが。
ところで、真弓ちゃんは蛍をみたことがありますか?わたしは先先週、京都でみました。楽しかったです。たくさん見たいです。年がばれますが、32年間でたったの2回しか見たことがありません。蛍はいいですよ。ぜひ、見てみて。そして、また絵をかいてください。


平川 文江

   ひらかわさんへ
   メールありがとう。
   私は、12才になりました。
   ペットは、ネコのフロちゃんです。
   よろしくね。
   またね。  新徳真弓より


#033 がんばれ!君もお父さんもお母さんも!(1999/06/27)

神戸でバイク屋やってます
何気なく見ました
なに不自由なく生きてる自分が何か出来ないか
考えさせられました
ハンディを乗り越えがんばれるよう何か出来ないか
考えます
がんばれ!君もお父さんもお母さんも!

ほんじゃまか

            


#034 またのぞきにきます(1999/06/27)

まゆみちゃんへ
こんばんわ はじめまして 
NIFTYのけいじばんでしょうかいされていましたので 
ほうもんさせていただきました
おたんじょうびおめでとうございます

わたしは あいちけんにすんでますけど 
こうべは なんかいかおでかけしてて とっても好きな町のひとつです

王子動物園とかいろいろおでかけされていますね
たのしいふんいきがしゃしんからつたわります
これから 夏ですね 
少しあついけど でもうみにいくのは気持ちがいい じきになります。
なつやすみもあるしね おからだにきをつけて おべんきょうとかがんばってくださいね
またのぞきにきます

おかあさんへ
はじめましてです いろいろエッセイ等よませていただきました
まゆみちゃんがいっしょうけんめいのすがたがつたわってきて
なんか 元気を分けていただいたような感じです
おかあさんも 無理することなく がんばってくださいね
遠くからで こういうメールという形しかお力になれませんけど
陰ながら応援しています

では かんたんですが 

                      BY しまにゃ

   しまにゃさんへ
   メールありがとう!
   私は、ポートアイランドの一階の
   みなみむきのいえです。
   でも、ひっこしするよ。
   こんどは、四階です。12日にかわります。
   楽しみです。明日と金曜日キャンプに行くよ!
   しあわせの村にとまるよ!
   かえってきてからおしえるね!
   またね!         新徳真弓より


#035 HP、時々遊びに来ています。(1999/07/12)

 こんにちは。久しぶりにメールを書きます。
 毎日暑いですが、がんばって学校へ行っているんですね。
 えらいね〜。

 それから真弓ちゃん、12歳になったんですね。おめでとう!
 真弓ちゃんのHP、時々遊びに来ています。
 きょう久しぶりに来てみたら、美幸ちゃんや葵ちゃんのママの
 名前があったので、うれしくなりました。
 美幸ちゃんも元気なのかな?
 (葵ちゃんとはおうちが近くなんですよ〜!)

 12日にお引越しするんですね。
 今度はエレベーターが止まる階になるのかな?
 そうなると便利になるからいいね!

 これからも真弓ちゃんの日記や絵を楽しみにしています。
 がんばってね!                上村美佐子  


#036 ”Kinki Kidz”のお話(1999/07/28)

真弓ちゃん。こんにちは!
この前、養護学校の<仲良しキャンプ>にボランテイアとして、
参加させてもらった、亀井春花です。
真弓ちゃん、あれから変わらず元気ですか?
キャンプ楽しかったね!
また、真弓ちゃんといっぱい、おしゃべりしたいな。
今度もまた、真弓ちゃんの大好き?な、
”Kinki Kidz”のお話きかせてね!
ところで。
真弓ちゃんの描いた絵を、見せてもらいました!
すごいね!私、パソコンで、絵、描けないよう!!
また。いっぱい描いて、見せてちょうだいね。
それでは。またね。いつか、会えることを、楽しみにしています。


亀井春花  

   かめいはるかさんへ
   元気?キャンプかえってきてから
   つかれた?私は、つかれたよ。
   なにしてる?
   夏休みあついね!
   私は、ひまです。
   またね!     新徳真弓より


#037 だんご3きょうだいのおどり(1999/07/30)

まゆみちゃん、こんにちは。
おんどゆきみのおばちゃんです。前に一度おたよりさせていただきました。
おぼえてる?

毎日、暑いですね。
夏休みは何をして過ごしていますか。

ゆきみは、このところよく雨が降って、保育園に行けないから
一日中、しかめっ面です。

いげたのおばちゃんに聞きました。
お引っ越ししたんですね。みんな大変だったでしょう。

いげたのおばちゃんは、まゆみちゃんとこにキネックスのことを習いに行ってから、「まっかせなさ〜い!教えたげる。」って自信満々になってパソコンに向かっていますよ。先生(まゆみちゃんの母さん)がよかったんだよね。おんどのおばちゃんも習いたい!

ところで、広島の総会(バクバクの会)、まゆみちゃんファミリーもいらっ
しゃいませんか?交流会では、ビンゴとかだんご3きょうだいのおどりもしようかと思っています。真弓ちゃん一家に会いたいなぁ。

それからね、総会のあとのイベントでは、こころ工房犬のモモちゃん(ラブ
ラドール・レトリバーで真っ黒の犬)もスタッフとして活躍してくれるんだよ。
まゆみちゃん、犬は好き?うちのゆきみは、毛の生えたものは何でも大嫌いなので、イベントのあいだじゅう白目をしているかも。(かくれているつもり)
毎日むしあついから気をつけてね。


おんどゆきみ母

   おんどさんへ
   メールありがとう!
   わすれたよ!
   会いたいなー
   夏休みあついね!
   なにしてる?
   私は、ビデオトパソコンしています。
   おしえてね! またね! 新徳真弓より


#038 ガッツありますね〜!!(1999/08/06)

はじめて、メールをだしてみました。
わたしは、石川県にすむ山畑祐太(まゆみちゃんと同じ6年生)の母親です。
祐太は小学1年生の時に大病をし、そのときに受けた手術時に脊髄を痛めてしまいました。それ以来四肢麻痺・体幹機能障害(1級)となりました。  
現在は、肢体不自由の養護学校に通学しています。
真弓ちゃんの「おひさまてらてら」は、学校の先生に紹介されて知りました。
真弓ちゃん・お母さん・・・。   ガッツありますね〜!!
<kinki kids>のコンサートに行った日記は、本当ビックリしました。これからも、その行動力は忘れないでほしいなあ・・、て思う。

祐太は、パソコンは始めたばかり。 まだ、あまりメールはしていません。
(体調もイマイチ。 経管・吸引・吸入あり。 車椅子に長く座れません。)
真弓ちゃんに、メール出せるようになるといいなあ、て思っています。
これからも、HP見ますね!   
真弓ちゃん・お母さん・お姉ちゃん元気でね。

山畑祐太の母  

山畑様
 メールありがとうございました。毎日暑いですが祐太君は、お元気ですか?
真弓は、夏休みは退屈〜を連発して、ビデオ・パソコンの毎日です。今年の夏休みは、旅行の計画もなくちょっと淋しいんですが、21日のkinkiのコンサートには行きます。ほんと楽しいですよ。ライトもきれいだし・・・。
 祐太君は、一年生の時に障害になられたとか・・・乗り越えられるまでいろんなことがあったと思いますが、今はスイッチさえうまく合えば一人でできることが一杯あるみたいです。ひとつでも多く自分でできることが見つけられたらといつも思っています。そして楽しいこともいっぱい見つけたいと思っています。いつか祐太君ともメールのやりとりできたらいいですね。これからもよろしくお願いします。 

新徳順子  


#039 これからも,たくさん日記を書いて読ませてね!(1999/08/06)

こんにちは!葵ママです。
今日は日記を読ませてもらいました。
キャンプのこととか,お散歩のこととか,真弓ちゃんが
’楽しい!’って思ったことが,よく伝わってきました。

うちの葵もお散歩がとっても好きです。
でも,まだおしゃべりしないので、おそとに出た時のうれしそうな顔や
家にいて怒っている顔を見て,お外が好きなんだなあって
思うんです。
いつの日か,真弓ちゃんのように気持ちを現してくれたらなあ・・・
なーんて,夢見ながら読んでいます。
だから,余計に真弓ちゃんのことばで書かれてあるところが
大好きです!
これからも,たくさん日記を書いて読ませてね!
でも,無理はしないでね。パソコンって疲れるから・・・

では,また遊びにきま〜す

葵ママより              


#040 パソコンは障害者にとって大事な機械(1999/08/16)

こんにちは
はじめまして 私は高嶋と申します
わたしも障害を持っています 
車椅子に乗るようになって25年になります
でももう飽きてきましたでもしょうがないですね
今はパソコンで仕事をしています
マユミちゃんもパソコンやってるんですね
パソコンは障害者にとって大事な機械ですよね
ご家族の方も大変でしょうが頑張ってください
まゆみちゃんも頑張っていっぱい書いてください

頑張れ 頑張れ

それでは又 メール致します.
                 高嶋 国男

高嶋国男様
 メールありがとうございました。
お返事おそくなってすみませんでした。
今年の夏は、週一日のペースでしか、外出しなかったせいか、真弓は、あっちこっち痛い痛いの夏休みでした。首が痛い、頭の後ろや耳の裏側なども痛いと言っては、私を呼んでいました。パソコンをするときは、身体を少し横向きにするんですが、そうすると首が痛いと言い、最近は、パソコンもさぼっていました。だからメールを見るのも遅くなってしまいました。
 ベッドの上でじっと横になって、テレビやビデオを見るのもしんどいのでしょうね。同じように車いすでも横になっているのに、外出しているときは、あまりあっちやこっちが痛いと言いません。外には、刺激がいっぱいあるから、感じる間がないのでしょうか?真弓は、車いすに乗れるとどこかに行けるから、好きなようです。
 高嶋さんは、パソコンで仕事をされているとか・・・すごいですね。真弓も将来パソコンで僅かながらでも仕事ができたらいいのになぁ〜なんて考えていますが、仕事となったら大変でしょうね。
 つきなみですが、お互い頑張りましょうね。      新徳順子


#041 みんな
まゆみちゃんのみかただよ(1999/08/29)

私は身体は健康なのですが
中2の時に拒食症っぽくなって入院しました
今は全然大丈夫です
現在高2ですがずっと養護学校に行っています
元の学校に戻れなくって・・・

まゆみちゃんすごいねー
私なんかパソコン使いだしたの最近なの
12歳で自分のページ持ってるってすごいよ

いろいろたいへんだろうけどがんばってね。
みんなまゆみちゃんのみかただよ

                        のり。  


みなさんからのおたよりをお待ちしております。メールはこちらまで、

DZF13165@nifty.ne.jp

[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]