[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]

ここでは、みなさんから寄せられたメールをご紹介します。

#016〜#024(1999/01〜04)


#016 かわいいホームページですね(1999/01/26)

 みやざきけんの 養護学校で はたらいています。かわばたといいます。
パソコンつうしんをしていて 真弓さんの ことを しりました。
とても かわいい ホームページですね。
ぼくも 学校で、ke:nxを 使って こどもたちと 勉強したり 遊んだりしています。
うちの学校の こどもたちにも 真弓さんのことや このホームページのことをおしえようと思います。
 これからも いろんなことをやって がんばってください。


                  みやざき県立のべおか養護学校
                  きょうゆ かわばた かずひこ


#017 姪っこ(1999/02/04)

宮崎のねこりんです。
自分は姪っこがいるのですが、3才ですが先天性の病気で言葉も余りしゃべれず、つかまり立ちでしか歩けないので、おむつでの生活です。いまは、福祉施設で言語療育を受けてます。
まゆみちゃんもがんばってね。

By ねこりん 


#018 同じ病気の娘をもって(1999/02/18)

32歳の主婦です。
昨年初めて出産した娘がウェルドニッヒホフマン病と生後1ヶ月検診で診断されました。
目の前が真っ暗になり、今までの自分の人生さえも振り返り何を反省するべきか・・・っとまで考え、悲しみと苦しみの日々を迎えました。型と診断され、生命予後も良くないと宣告されてた事もあり、入院させる事も拒否して自宅で本当に普通のベビーとして育てる事にしました。
娘も私達の願いがわかっていたのか、とてもおりこうさんにミルクもたくさん飲んでくれたので鼻腔栄養のチューブも必要なく毎日楽しく過ごしてきました。
しかし、涙の出なかった日はないくらい毎日毎日娘のいない所で泣いていました。
生後87日も娘は頑張って私達に笑顔を与えてくれましたが、とうとう力尽きてしまいました。
私と主人の腕の中で娘は笑顔で天使さんになりました。
いまは自宅で過ごした時間の写真でいっぱいの部屋で毎日過ごしています。
真弓さんのように一生懸命頑張れそうな娘でした。
娘の分までこれからも頑張ってね。応援しています。


#019 横山先生のお母さんからの手紙(1999/03/01)

こんにちは。横山武志の母の、横山佐智子(よこやまさちこ)です。
とてもかわいいはがきでのおたより、ありがとうございました。あまりのりっぱなできばえに、かんどうしました。おまけになみだもろいので、なみだまで出ました。なんどもくりかえし読みました。ほんとうにありがとう。

私の家は、九州の宮崎県日向市美々津(みやざきけんひゅうがしみみつ)というところにあります。耳川(みみかわ)という川が太平洋に流れこんでいるところです。山や海や川があって、とてもけしきのよいところです。武志がちいさいころは、夏になると川でおよいだり魚つりをしていましたよ。真弓ちゃんがちかくでしたら、ぜひあそびに来てもらいたいです。

私はパソコンを持ってないので、きょうは、私のいちばん上のむすめ(ゆみえといいます)のパソコンを借りて、メールを書いています。ゆみえ(弓恵)は、つまり、武志のおねえちゃんになります。ちいさいころは、よく武志をなかせていた、とてもつよいおねえちゃんですよ。ゆみえも、こんど真弓ちゃんにメールを書くといってましたから、どうぞよろしくね。

おうちのかたにも、よろしくおつたえくださいね。ではまた。

横山佐智子  


#020 こころが『ほわっ』っとあたたかくなる(1999/03/10)

こんにちは。真弓ちゃん。
はじめまして。広島のおんどゆきみの母です。ゆきみは、真弓ちゃんと同じ病気だよ。

真弓ちゃんのことは、ときどき、バクバクの会の関西のお友達からお話を聞いていました。(大阪のSMAP大好き母軍団と言えば、だれかわかるかな。)
前に、NHKのテレビに真弓ちゃんが出たのも見ましたよ。
そうそう、それから、おとどしくらいに、真弓ちゃんたちがスキーに行ったときのようすを、いげたおおみ君の母さんが、ビデオにとってきて、見せてくれたよ。真弓ちゃんが、じこしょうかいしているところが写っていたよ。真弓ちゃんは、このときのこと、おぼえているかな?

『おひさま てらてら』は、こころが『ほわっ』っとあたたかくなるすてきなホームページですね。
うちのゆきみは、今、5歳です。上に今度5年生になる姉ちゃんと、3年生になる兄ちゃんがいます。今、はやりの、『だんご三兄弟(さん きょうだい)』みたいでしょ。

きのう、ゆきみは、せんたくきを買いに行くのについて行きました。父さんが、店員さんと、話をしていたら、姉ちゃんと兄ちゃんは、サッサと、パソコン・コーナーへ遊びに行ってしまいました。ゆきみは、たいくつで、「車椅子を動かせ!」ともんくをいうので、お店の中をたんけんしました。そしたら、大好きな『しらゆきひめ』の人形を見つけてしまいました。(ヤバイ!)と思ったら、案の上、そこから、動かんと言いだしました。帰りには、『しらゆきひめ』を買ってくれと、とうとう、なみだをぽろぽろながしはじめました。そして、とうとう、父さんに買ってもらいました。真弓ちゃんも、小さいとき、こんなことあったかな?

そうそう、真弓ちゃんのホームページのおたよりコーナーの#012で、にしおさんが書いていらっしゃる、キネックスで使える楽しい50音を作ってもらったのは、実は、ゆきみです。にしおさんは、ほっぺの『えくぼ』のうごきで、スイッチを動かして、いろんなむずかしいプログラムもキネックスを使って、組んでしまわれるんだそうです。ゆきみは、おおよろこびだったのですが、おばちゃんが、パソコンがなかなか使いこなせないので、今、しょっちゅう、ゆきみに、おこられています。おばちゃんも、はやく、真弓ちゃんや真弓ちゃんのママみたいに、キネックスのことがよくわかるようになるといいなあ。

今年のバクバクの会の交流会と総会は広島だそうです。真弓ちゃんも、良かったら、遊びにきてね。会えるといいなあ。それでは、またね。


                        おんどゆきみ母 

おんどちとせさま
 ホームページみてくれてありがとう。そして、メールもありがとう。
おんどさんのことは、パティオの書き込み(ニフティは、一年前に退会してしまいましたが・・・)を読ませて頂いていましたので、よ〜く知っています。いつもたくさん書き込みされているので、すごいパワフルだなぁ〜と感心しています。
 前、なにかで読んだんですが、ゆきみちゃんの回りには、AACのおもちゃが一杯だとか・・・それも指導を受けたのが、香川大学の中邑先生とか・・・。中邑先生に幼児期に直接指導を受けられたなんて、すごいことだと思います。(超有名人だよ)スイッチで遊ぶおもちゃもだいぶ知られるようになってきましたが、まだまだ、いろんな人に紹介してあげてくださいね。
 そして、西尾さんのことも驚きました。ゆきみちゃんのことだったとは・・・また色々教えて下さいね。ゆきみちゃんは、ほんと幼児期から取り組んでいるので、これからの成長が楽しみだと思います。
 最近思うことなんですが、筆無精のものは、パソコンさしても、だめだなぁ〜。と、最初は、パソコンなら、すぐにメール書けると思っていたんですが、最近は、明日書こう、明日書こう、と延ばし、延ばしになってしまいます。こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。週末は、また寒いそうです。お身体にきをつけて。それではまた

          新徳順子 


#021 いろんなきもちが、世界中の人につたわるといいね(1999/03/15)

向林です
スキー楽しかったです。また、さそってくださいね。

先生に教えてもらったとおり、インターネットをしらべてみて、まゆみちゃんのホームページ見つけました。まゆみちゃんの絵も見せてもらいました。まゆみちゃんは、パソコンを指だけで、動かしているんだと思いますけど、あれだけの絵が描けるってすごいですね。
ぼくは、あの中では、「さんたのえ」が、一番すきです。それからネッピーの絵があったけど、まゆみちゃんはオリックス好きなんですか?もし、そうだったら、話が合うんですけどね。

ぼくは、外国ごがにがてなので、外国で、おしごとをしたとき、ことばで、うまくつたえられないときは、絵をつかって、いろいろな、おはなしをしました。
まゆみちゃんのホームページは、世界中の人たちが、見ることができますよね。そのとき、日本ごをしらない人にでも、まゆみちゃんの絵で、いろんなことを、つたえることができるんだよね。もっと、いろんな絵をかいて、まゆみちゃんの、いろんなきもちが、世界中の人につたわるといいね。

それじゃ、また、あそんでね。

向林伸啓 

向林さんへソリひつぱつてくれてありがとう
スキーたのしかった?私は、たのしかったよ。母と父は、つかれたようすです。私は、ちょつとつかれたです。月曜日かいしゃに行ったの私は、学校に行ったよ。スキーらいねんもいく?またね。

新徳真弓より 


#022 すごいヒミツ(1999/03/28)

 は〜い! 真弓ちゃん、元気? 元気だよね。昨日、お散歩のとちゅうであったもの。黒いラブラドールのメイちゃんのママです。藤田さんから真弓ちゃんのホームページのことを聞いていて、読もう読もうと思いつつ、今日になってしまいました。とってもすてきなホームページ! 時々読むことにするから、楽しい日記とか写真とかのせてね。
 昨日、私とメイも郵便局に行った後、お散歩したんだけど、市民プールの南側の桜並木の桜のつぼみがほんとに大きくふくらんでいてビックリ。後、1ヵ月もしないうちに桜の花が見れるかもしれませんね。楽しみ! そうだ、真弓ちゃんにすごいヒミツを教えてあげる。去年発見したんだけど、その桜並木のなかの1本の桜の木、どういうわけかその1本だけが、とっても早く花がさくんだよ。ほかの木はちょっとのときに、満開なの。チョ〜不思議!! うちの息子に話したら、死体でもうまってるんとちゃうかって言うんだよね。ひぇ〜。真弓ちゃんはどう思う? 今年、いっしょに見にいこうか? 藤田さんと相談しておくね。じゃ、今日はこれでおしまい。バハハ〜イ!     

   メイのママこと、わたなべさん 


#023 お話したかったけど授業中(1999/04/09)

 まゆみちゃん、はじめまして。
 突然知らない人からメールがきて、おどろいたかな?おばちゃんの家にも、まゆみちゃんと同じように、ようご学校に通っている子供がいます。まゆみちゃんのがっこうで、はやくからぱそこんをやっているときいて、2月に一度、ゆうせいようご学校にいったんだよ。そのときまゆみちゃんのお母さんにとっても親切にしてもらって、うれしかったです。まゆみちゃんともお話したかったけど授業中で、できませんでした。おばちゃんはつい最近パソコンをはじめたばかりなのですが、時々メールを送りたいと思います。
スキーにいけてよかったね。まゆみちゃんの日記楽しみにしています。

kaoru takagi 



 #024 最初に見たホームページ(1999/04/30)

はじめまして!

今日、初めてホームページを見させていただきました。
福祉に関心があり、何かお手伝い出来る事はないかなと
思いながら色んなホームページを見ていました。
で、今日最初に見たホームページだったのです。
真弓ちゃんの頑張りに、こちらも励まされました。
生きていれば必ずいい事があるから、お互いに頑張ろうね!!
またメールしますね。
吉田 加代子

みなさんからのおたよりをお待ちしております。メールはこちらまで、

DZF13165@nifty.ne.jp

[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]