[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]

ここでは、みなさんから寄せられたメールをご紹介します。

#001〜#015(1998/10〜12)


#001 偶然ページを発見(1998/10/07)

 初めまして。偶然「おひさまてらてら」のページを発見し、メールを出すことにしました。実は、我が家の娘(望、6才)は筋ジストロフィーで、呼吸器を使っております。0才の時に肺炎で入院し、気管切開をしました。全身の筋力が弱く、自力で動いたりはできません。でも、国立小児病院(東京都)の先生方やいろいろな方々のお陰で、今はいろんなことをしています。在宅で過ごしていますし、散歩は大好きですし、幼稚園にも通っています。また、泊りがけでいろいろな所にも出かけています。ただ、言葉はほとんど発声できませんので(ハーイやウンウン程度)、何かよいコミュニケーションの方法がないかと思っていた折に、「おひさまてらてら」のページに出会いました。眼で50音図を追うという方法を見たことがあるのですが、ブザーという方法もあるのですね。まゆみさんの日記はまだ読んでいませんが、時々眺めてみたいと思います。

高橋  匠 

 学校の先生の話によると、ブザーでのコミュニケーションは、めずらしいそうです。今、補助代替コミュニケーション(AAC)の研究が進んでいるので、望ちゃんに合ういい方法(ブザーも含めて)がきっと見つかると思います。 

まゆみさんのお母さん  

 現在、障害を持つ子どものコミュニケーション能力を引き出すために全国各地で、研究がされています。まゆみさんの場合は、yes・noから、抽象的なシンボルマークを使っての語彙の概念形成、そして文字表現へと進展していきました。障害を持つ子どものほとんどが、コミュニケーション能力を身につける、絶対という方法がなく、それぞれケースバイケースがほとんどのようですね。望さんにとっても、なにかその能力を高める方法がきっとあると思います。その手段がはやく見つかればよいのにと思います。がんばってほしいなぁと本当に心から思います。                          

おがさわら ひろし  


#002 圧巻でした。(1998/10/10)

さっそく、見せていただきました。素敵なホームページに仕上がっていますね。日記のページでは、ひらがな文から漢字交じり文へ、文章の読みやすさと長さ、など、自分の思いを文章化するテクニックが年々向上してきているなぁと思いながら読みました。なかでも、今夏のディズニーランド旅行の日記は圧巻でした。やはり、自分が能動的に経験したことが伝えたいという意欲を育て、その内容を膨らませるんだなぁと実感しています。(療育訓練講座の保護者研修で私がよく言うフレーズです)今後の活動が楽しみですね。

福島 勇 


#003 もうちょっとがんばってみようと・・・(1998/10/12)

 今日 ホームページ見ました。まゆみちゃんの日記を読みました。まゆみちゃんがすごくいろいろなことにちょうせんしてがんばっているのに感動しました。ほんとうにすごい==まゆみちゃんから元気をもらったように思います。私ももうちょっとがんばってみようとおもいます。まゆみちゃんありがとう====じゃあまたこんどの金曜日に会いましょう。  

浜本淳子 

 浜本さんへ

 元気ですか? ホームーページみてくれてありがとうございました。日記は、じょうずだった? 日記は、3年生からかきました。ほんとは、今日はえんそくでしたが、大雨でした。学校は、やすみでした。ざんねんでした。また メールにおくってね。明日ね。 バイバイ  

新徳真弓より  

 ここでボランティアさんのことを少し紹介したいと思います。わが家は一階なんですが、階段が4段あります。その階段に150センチの板を敷いてスロープにするんですが、あまりにも急な勾配になるので、ボランティアさんに介助をお手伝いしてもらっています。そして、ベッドから車いすに移動するあいだもアンビューを押してもらっています。私ひとりでは、外には一歩も出られません。最初は、一人の方とのおつき合いが始まり、今では曜日ごとに6人の方とおつき合いさせて頂いています。でも行き帰りのほんの少しの時間なので、真弓が学校でどんなことをしているかなど、詳しく話す時間もありませんでした。でもホームページを通じて、学校での様子や考えていることなどが、少しでも分かってもらえたのではないかなぁと嬉しく思います。これからも益々よろしくお願いします。

新徳 順子  


#004  自分たちでもがんばろうという気(1998/10/15)

 新徳さんのホームページを見させていただきました。すごい活力にあふれていますね。垂水養護学校のこどもたちもこれを見たら何か自分たちでもがんばろうという気になりそうですね。それでは時々また見させていただきますので、よろしく。

大前洋介


#005  画用紙にあいうえお…=i1998//10/23)

 はじめまして!ホームページ読みました。がんばってますね!すごい!!と思います。私の名前は、『石川 忍』といいます。よろしく!6年まえまで、看護婦をやっていました。そのころはパソコンなどというものはなく画用紙にあいうえお…≠ニ書いたものしかなくお話をするのが大変でした。もしよかったらお返事ください。いまは、乗馬クラブで仕事しています。まゆみさんは馬を見たことありますか?もしよかったらまた馬の話をしましょう。いっぱい書いてしまっました。今日はこのへんで・・・

石川 忍 

 メールありがとう。はじめまして 新徳真弓です。今、5年生です。好きなことは、ゲームをすることです。好きな食べ物は、夏は、アイスとすいか。今は、みかんです。好きな人は、学校では、横山先生で、ジャーニーズJrでは、今井くんです。キンキキッズの光ちゃんもすきです。12月のコンサートに行きます。とくいなことは、電動車いすとパソコンです。馬は、見たことないです。よろしくね。またね。

新徳真弓より 


#006 親近感がわくホームページ(1998/11/01)

 こんにちは。わたしは、あなたと同じ名前の真弓です。最初は、私と同じ名前があったから、「どんなホームページなんだろう」って思いながら見ました。見た感想は、「とっても親近感がわくホームページだな」って思いました。お返事くれるとうれしいです。それではまた。 

大平真弓 

 メールありがとう。私は、新徳真弓です。おなじ名前でびっくりしました。今は、5年生です。11さいです。大平さんは、大人ですか?11月14日、学校の文化祭です。私は、雨と少し風の役をします。ナレーションもします。家が近くだったら見に来てね。これからよろしくおねがいします。

          新徳真弓より 


#007 私の学校の文化祭(1998/11/11)

 返事どうもありがとう。11/14に文化祭かぁ。私の学校の文化祭は、9/22.23にあったんだよ。あっ、一応ね、私は、学生なの。高校1年生。小5の真弓ちゃんには、高校生はどんな印象を持ってるのかな?今度返事くれる時教えてくれたら嬉しいな。それではまた。 

大平真弓 

 真弓おねえちゃんへメールありがとう。文化祭楽しかったよ。私は、風と雨の役がうまくできました。お母さんのコーラスもよかったよ。小笠原先生も来てくれました。私は、びっくりしました。私のお姉ちゃんは、中学2年生です。いとこのひろちゃんは、高校1年生です。お姉ちゃんたちのことがすきです。水曜日、港島小学校の音楽会にでます。楽しみです。またね バイバイ   

新徳真弓より


#008 風邪をひかないように気を付けて!!(1998/11/21)

 メール、ありがとう。港島小学校の音楽会はどうだった?私の学校でも、今日校内の合唱コンクールがあったんだ。一応ピアノ伴奏をやったんだけど緊張しちゃった。あんまり人前に出ることがないから、よけいにね。この頃めっちゃ寒くなってきたから、風邪ひかないように気を付けて!!私は、風邪ひいて、めっちゃしんどかったから。それじゃあバイバイ

大平真弓 

 風邪なおりましたか?ピアノきんちょうしたの?私も音楽会きんちょうしたよ。でも、うまくできました。ブザーでうたって、えんそうもしたよ。ドキドキしたよ。月曜日、陸上記録会で電動車椅子で50メートル走りました。またきんちょうしたよ。私のすきな横山先生も応援にきてくれました。私は、うれしかったよ。またね  バイバイ  

新徳真弓より 


#009 訪問看護婦さんです。(1998/11/25)

 こんにちは はじめまして!!!まゆみちゃんのホームページを見ました。わたしの名前は「にしだ のりこ」です。実は、まゆみちゃんのお友達の「さとう ゆみえちゃん」のところに(大阪市西区)今年の8月まで、行っていた訪問看護婦さんです。ゆみえちゃんも、パソコンをしていて、すごいなと、思っていました。今日、インターネットを開いていると、まゆみちゃんのことが出ていてびっくりしました。ゆみえちゃんも、ニフティんのIDをもっていて、一度お手紙をおくったのですが、ゆみえちゃんのおかあさんが、ちゃんと開けたのか心配です。まゆみちゃんとも、お友達になれるとうれしいな。よかったら、メールをください。では、またね。バイバイ!!まゆみちゃんへ

西田紀子 

 こんばんは はじめまして私は、新徳真弓です。5年生です。有未恵ちゃんと同じです。明日、有未恵ちゃんとみんなで会います。ハーバーランドに行きます。私のクラスの福田璃穂ちゃんも行きます。ごはんをいっしょに食べます。買い物して帰ります。10時30分にいえをでます。私は、璃穂ちゃんとなかよしです。明日楽しみです。いってきま〜す。またね バイバイ 

新徳真弓より 


#010 うわさの横山先生登場!!(1998/11/29)

 真弓ちゃん、ホームページを見せてもらいました。こんな私の存在を世界中に広めてくれてどうもありがとう!いとこの姉に協力してもらってようやく見ることができました。やはり、じぶんことがのっていると、うれしい気持ちが3割、恥ずかしい気持ちが7割でした。今後も、今回協力してもらった姉の家におじゃましたときにはホームページを見させてもらおうと思っています。これからも、いろんなお話しをしたり、いろんな遊びを一緒にしましょう!それではまた明日、学校で会いましょう!!!!

横山武志 


#011 ☆お元気ですか?メールをありがとう。☆(1998/12/05)

ゆみえちゃんと福田璃穂ちゃんとのハーバーランドはどうでしたか?
何かいいものを見つけましたか?私も、ハーバーランドに行ったことがあります。
神戸で生まれて、神戸で育って、神戸大好きです。地震の時に、家が壊れてしまって、大阪に引っ越しました。今でも、日本中で一番好きな町は、神戸です。まゆみちゃんはどこが好きかな?ゆみえちゃんは元気にしていましたか?ゆみえちゃんともメールでお話できるようになりたいな。まゆみちゃんパソコンを教えてあげてね。では、またね。

西田紀子 

西田さんへ
 お元気ですか?私は、元気よ。ハーバーランドのハーバーサーカスでかわいいぬいぐるみに会ったよ。三人のぬいぐるみに会ったよ。外で会ったぬいぐるみがかわいかったよ。あくしゅしたよ。私は、うれしかったよ。私は、ぬいぐるみがすきよ。
 ほっぺたにピカチュウの絵をかいてもらったよ。帰りに会ったぬいぐるみが、その絵をさわったよ。私は、びっくりしたよ。ピカチュウすきです。楽しかったよ。有未恵ちゃんも元気だったよ。またね。バイバイ 

新徳真弓より 


#012 横山先生のいとこ登場!!(1998/12/11)

 はじめまして、こんにちは、真弓ちゃん。私は、真弓ちゃんの好きな横山先生のいとこの、平川文江です。どうぞ、よろしく。わたしは、大阪市に住んでいます。横山先生は、家でインターネットができないので真弓ちゃんのページを見にうちにきました。真弓ちゃんは、あちこちたくさんのところにいっているのですね。私は、こや池に行ってみたいです。
また、どこに行ったのかちホームページでおしえてください。お返事もまってま〜す。

 平川文江 

 はじめまして、新徳真弓です。昨日、ルミナリエ行ったよ。友達の福田璃穂ちゃんと私と道下先生と横山先生とお母さん達と行ったよ。きれかったよ。去年よりもきれかったよ。ルミナリエは、すきよ。すごく楽しかったよ。
またメール送ってね。  バイバイ 

新徳真弓より 


#013 私も人工こきゅうきをつけています(1998/12/13)

はじめまして、まゆみちゃん。
 にしおひとし と言います。
私も、人工こきゅうきをつけていますし、同じキネックスを使い、このお手紙をかいています。ただちがうのは、49才のおじさんって所かな。
 まゆみちゃんの、日記もよみましたよ。おじさんよりうまくかけてて、びっくりしてます。
 おじさんは、エーエルエスという病気で、かおから下はうごきません。ほほのうごきを使い、文字をかいているんだよ。さいきん、まゆみちゃんと、おなじ病気のお友達ができて、その子のために、絵(アイコン)で作った50音をためしてもらおうと思っていまーす。
 <あ>のところに、アヒルの絵があり、アヒルの<あ>と、声がでます。もう、まゆみちゃんは必要ないね。
 それにキネックスの会をつくっています。よかったらおたより下さいね。
 おじさんも同じ兵庫県の三田市の病院にいます。よければあそびに来てね。たいくつしてるから。
 おじさんにも、大きな娘がいます。
 ではまたネ。

西尾 等 

 こんばんは。メールありがとう。おへんじおそくなってごめんなさい。ホームページ見てくれてありがとう。
横山先生の写真あったでしょう。私のすきな先生です。おじちゃんは、横山先生どう思いましたか?ルミナリエいっしょに行ったよ。とてもきれかったよ。おじちゃんは、ルミナリエに行ったことありますか?またメール送ってね。 バイバイ  

新徳真弓より

 


#014 サンタさんは きたかな?(1998/12/25)

メリークリスマス、真弓ちゃん!
メールありがとう。読んで びっくりしました。12月20日(日)に、わたしもルミナリエに行っていたんですよ。偶然ですね。とても、きれいでしたね。目が、チカチカしましたが。それに、たくさんの人でしたね。きれいですが、迷子にならないよう気をつけました。わたしは、はじめて行きましたが、去年とはちがいましたか?また、おもしろいところ、きれいなところを見つけたらメールで教えあいましょう。もうすぐ、お正月です。かぜをひかないように。よいお年玉を・・・ちがった、よいお年を。

平川 文江 


#015 ハッピーニューイヤー(1998/12/27)

お返事ありがとう。真弓ちゃん。
横山せんせいが、だいすきみたいだね。やさしそうな、せんせいだもんね。

 にしおおじさんは、6年まえに病気になって、大きなじしんのあと、1年して、こきゅうするきかいを付けました。それから一度も病院のそとには出たことがありません。おじさんは重たいから、真弓ちゃんみたいには、もちあがらないの。だから神戸のルミナリエには行ったことはないんだ〜(;*=*)。でもルミナリエの写真はだいじに持ってます。毎年、クリスマスカードを、看護婦さんにプレゼントするのに使えるから。もしよかったら、お家の住所をおしえてくれたら、ルミナリエの写真のうえから、雪がしたのほうに落ちてくるカードをプレゼントするよ。むかし、アメリカのディズニーランドにはいったことがあるよ。
 ところで真弓ちゃんのところに、サンタさんは来ましたか?プレゼントは何かな?おじさんは娘たちから、クリスマスカードをもらいました。ひらくと、ツリーがとびだすやつ。娘のなまえは、”さちえ”と”えみ”といいます。だからカードには”さちえみ”と、かいてありました。*-*おねいちゃんの方は、かんごふさんになるために、学校にいってます。いもうとは、こうこうせいです。
 では、またね。 ハッピーニューイヤー;まゆみちゃんへ。

西尾 等 


みなさんからのおたよりをお待ちしております。メールはこちらまで、

DZF13165@nifty.ne.jp

[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]