[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]

#082〜#088(2001/01〜04)


#082 
寒いですね〜(2001/01/20)

まゆみちゃん、母さん、お元気ですか。
久しぶりにホームページを訪ねました。
おんどゆきみのかーちゃんです。
おぼえているかな。
夏のバクバクの時に、お会いしたんだけど。

そちらは雪はどうでしたか。
うちは、この間、道路が凍っていて、
学校休もうやぁと言ったら、
ゆきみが、べそをかきはじめました。

それで、おばちゃんの靴にスパイク(短いクギみたいなの)
の付いたゴムのベルトを巻いて、登校したんだよ。
行く途中、あちこちで、よそのおばちゃんがすってんころりん
になってたよ。
わたしたちは、すべらなかったけど、車いすのタイヤにもスパイク
が欲しかったなあ。

だいぶ、遅刻して学校に着いたら、クラスのみんなは
体育でマラソンをしていました。
あとから、ゆきみも、車いすで、走ったよ。
まゆみちゃんは、今、体育はどんなことをしているのかなあ。

寒いとみんなが、ゆきみにさわりにくるので、
こないだ、担任の先生から、みんな
「おんどさんは、湯たんぽではありません。」と怒られたんだけど、
みんなは、「先生、湯たんぽって何?」って言ったんだって。
それで、先生が「おんどさんは、ほかほかカイロじゃありません。」
と言い直したら、「あ、わかった。」って、みんなが言ったんだって。
それでも、みんな、手を洗って冷たくなると、ゆきみのおでこやほっぺたに
いっぱい手を当てているし、外に出ると、ゆきみの毛布の中にみんな手を
入れて、こたつみたいに当たりながら、ぞろぞろ移動しているから、
すごくおかしいよ。ゆきみは、友達の手は冷たくて気持ちいいなんて言ってるよ。

まゆみちゃんは、寒いの嫌いかな。
まゆみちゃんは、冬の通学はどんなふうにしていますか。
まだ、あまり、インフルエンザなんかの話はきかないけれど、
まゆみちゃんも、お母さん、お父さん、お姉ちゃんも風邪には気をつけてね。

そうそう、ゆきみもとーちゃんがホームページを作りました。
まだ、初心者なので、へんなとこもあるかもしれないけど、
まゆみちゃんも、良かったら、見に来てね。
場所は、
http://ww4.enjoy.ne.jp/~yukichan/
です。

それでは、またね。

おんどちとせさま
ヤッホー真弓だよ!
元気?
私は、元気だよ!
前、すこし入院してたよ。
こきゅうきかえたよ。
今は、私もまいにち学校いってるよ!
楽しいよ。ゆきみちゃんは、小学生1年生だね!
またあったらいいね!バイバイ   新徳真弓

メールありがとう! 返事遅くなってごめんない。
ゆきみちゃん元気そうですね。だいぶ暖かくなってきて過ごしやすくなりましたね。真弓は、冬の間服は、ネルのブラウスに裏起毛の前開きのトレーナーで胸にタオルをシャツ代わりに入れています。手袋をし、帽子をかぶり、私の昔のダウンジャケットを身体の上にのせその上に毛布2枚を着て完全防備で外出します。低学年の時は、あまり手足の冷えは、気になりませんでしたが、最近やっぱり手足が冷たくなるので、すぐに暖かくしてしまいます。
 ホームページ見させて頂きました。とってもかわいくて、ゆきみちゃんの
ことがよくわかるホームページですね。とくにゆきみちゃんの目の合図が
書かれているところで、そうそう真弓もそんな目するわ〜って思うところが
一杯ありました。この子達って本当に目を器用に使うよね!感心!
 春には、USJもオープンするし又こちらの方にも遊びに来てね。私達は、USJの混雑を避けるために西方面に出掛けたいと思っています。チボリ公園以外にこの子らが喜ぶような所ありますか?又教えて下さいね。ではまた  

新徳順子 


#083  くいいるように見ました(2001/03/30)

 知らない方にパソコンでメールをするのは初めてです。ここのページを見つけてくいいるように見ました。私は岡山市で看護婦をしています。子供も二人いますので母親としての気持ちも少しですがわかるような気がしました。またきます。みなさん頑張ってください。


#084  無事、看護婦国家試験に合格しました(2001/04/03)

真弓ちゃん、お元気ですか?
去年、一度メールをさせていただいた、浦木といいます。
今年の3月、無事、看護婦国家試験に合格しました。
そして、助産婦の学校にも合格しました。
4月からは、助産婦になるための勉強をしに、また学校へ通う事になりました。
初めての一人暮らしをすることになり、今、期待と不安でいっぱいです。
真弓ちゃんは入院していたそうですが、今はどうですか?
元気にしてますか?
季節の変わり目は、体調を崩しやすいので、気を付けてくださいね。
私の友達の多くは、この4月から看護婦として働きます。
その中の一人は、体の不自由な方が入院してみえるところで働く事になりました

その方たちは、入院してもう20年近く、またはそれ以上たっている方たちばかり
で、私の友達はその中に入っていけるか心配していました。
けれど、それは自分で決めた道なので頑張るしかないと、張り切っているようで
した。
真弓ちゃんは、4月から一学年大きくなるんですね。
また多くの人たちと、楽しい学校生活を、そしてたくさん遊んで元気に過ごして
くださいね。               

 メールありがとう!
呼吸器かわったので、にゅういんしていましたが、
今は、元気です。中2になりました。
学校楽しいです。もうすぐ体育会です。
楽しみです。またね   真弓

 合格おめでとうございます。すごいですね!
毎日勉強大変でしょう! 身体に気をつけてね。
うちもお姉ちゃんが、高2になりなんとなく進路を
決めなくてはなりません。一応理数コースを選択して、
看護婦さんという選択肢も残しているみたいですが、
(第一希望は違うんです)看護大学や短大って難しいですよね!
まあ〜どうなるやら〜。見守るだけです。 新徳順子


#085  桜が綺麗になってきましたね(2001/04/03)

ホームページを見させていただきました。
私は港島小学校の真弓さんの後輩にあたる娘達の母親です。
去年、真弓さんが小学校を卒業されてから運動会や行事でお会いすることが
出来なくなり、どうされているのかな?と思っていたので日記や御家族の紹介
をとても楽しく見させていただきました。実はパソコン歴は浅くて、まだ良くわか
っていないところもあるのですが、こんな形で真弓さんに会えるんだから
やっぱりパソコンって便利なモノなのね、と喜んでいるところです。
普段はパート仕事に忙しくあたふたした日常ですが、定期的にホームページを
楽しみにのぞかせていただこうと思っています。
桜が綺麗になってきましたね。朝、仕事に行くときはほんのわずかですが、甘い
香りがしています。ただ、今年は天候が不安定ですね。
体調を崩されませんように・・・
                        (^O^)かなみ
 メールありがとうございました。
同じポーアイの方からメールを頂いてとっても嬉しいです。
真弓は中学校生活とってもenjoyしています。
勉強もわりと頑張っているようです。
 小学校にエレベーターが設置されたそうですね。
階段を子供達に手伝ってもらって、みんなで抱えて上がった
のもいい思い出です。真弓はエレベーターのことが、気になって
いるようで、一度乗ってみたいそうです。散歩で遊びに行ってみようかと
思っています。又出会ったら声かけてくださいね。
新徳順子


#086 花見しようよ(2001/04/06)

 大変ご無沙汰しておりました。
 おがさわら先生、まゆみちゃん、お久しぶりです。
 福原信子さんのパソボラをしています、島根県の水本です。
 今年の冬は、いつにも増して寒い冬でしたが、やっと春らしい陽気になって
きましたね。みなさまお変わりありませんか?
 私は、ここへ来て風邪をひいてしまいました。暖かくなって、気が緩んでし
まったのでしょうね。
 結構病院でも風邪をひいて受診している方や、お子さんが多いようです。ど
うぞ、お気をつけて!

 さて、福原信子さんから、まゆみちゃんへのメールをお預かりしましたので
、送信します。

 まゆみちゃんへ

 その後、お変わりありませんか?
 寒い冬も終わり、暖かい春が来ましたね。どうしていますか?今は春休みか
な?いろいろなものに挑戦して、頑張り過ぎないようにしてくださいね。
 私は2月15日に、自宅に3時間ほど帰ってきました。
 車椅子にバッテリーを積み込んだり、呼吸器を乗せたりして、先生と婦長さ
んと主人と私と、タクシーに乗って帰ってきました。呼吸器をつけているのを
忘れるほど、嬉しかったです。
 家は全然変わってなくて、主人のいれたインスタントコーヒーを飲んで、少
しくつろぎ、また病院に帰ってこなくてはいけなくなりました。また帰れる日
を楽しみに、家をあとにしました。先生や婦長さんのおかげで帰ることができ
ました。
 タクシーで帰るのに、外の景色を見て、懐かしくて涙が出て仕方がありませ
んでした。「家に帰りたい」と心で叫んでいました。自分の病気がわかってい
るだけに、許されることではないしね。
 暖かくなったら、子どもたちと花見に行きたいです。まゆみちゃんも花見し
ようよ。
 私の病気も少しずつ進んでいます。楽しみにしている花見ができるといいん
だけど。
 まゆみちゃんは花見ができるといいね。
 病院の窓から桜が見えるけど、私は見れません。まゆみちゃんの近くに桜は
あるのかな。
 早く来い来い桜の花よ。
 今日はこれまで。またメールします。お母さんによろしく。
                             福原 信子

 以上です。
 今週は、おがさわら先生の奥様のご実家、松江の城山公園も、桜が満開でと
ってもきれいだそうですよ。
 寒い寒い冬を越した後のこの季節だからこそ、暖かさや花の美しさが身に染
みるのでしょう。
 桜の美しさや外の空気の暖かさを感じることができない福原さんにとって、
まゆみちゃんのHPを見ることが、ひと時の暖かさになっているようです。
 また、メールなどお預かりしましたら、その都度送信させていただきたいと
思っています。
 どうぞ、よろしくお願いしますね。
 それではまた。

みずもと みゆき 

福原信子さま
 お元気ですか? 過ごしやすい季節になりましたね。
家に外出できてよかったですね。私達も看護婦さんと一緒にアンビューバック
だけで、初めて家に帰った日の事を思い出しました。数時間の外出でしたが、
一歩でも家に帰ったんだという満足感で一杯でした。でもまだまだ
不安のほうが大きく、何故か病院に着いたら、ホッとして落ち着いた私でした。
これからも、時々、家や色んなところに外出できたらいいですね。
楽しみな事が増えればいいなあ〜と陰より応援しています。 新徳順子  
 

 


#087 学校は変わりました(2001/04/09)

こんにちは
と言っても忘れてるかな?
しばらくメールしてないです
徳島県の療養所でいた高橋 真子です
看護婦さんからのいじめ、本当に辛かったです
昨年六月に高知医大に転院し、九月の在宅になりました
一日三回の、訪問看護、訪問ヘルパーの派遣を利用しています
少し話しは変わりますが、
高知医大の、横山愛ちゃん、瑠美ちゃん知っていますか?
昨年の総会に、写真で参観したのですが・・・
実は私も写っているのです
そして近況報告の原稿、私が打ちました
愛ちゃん、瑠美ちゃんも新居が出来、在宅になるそうです
一足お先に在宅になった私です
私も実は最近、バリアフリーの家が出来ました
早く愛ちゃん、瑠美ちゃんも在宅に移れると良いですね
まゆみちゃん、カナリ歳が離れていますが、お友達になりませんか?
愛ちゃん、瑠美ちゃんも自宅でインターネット可能だそうです
愛ちゃん、瑠美ちゃん、私の写真を送ります
これからどんどん暖かくなります
昨年休学した学校も今日から復学です
学校は変わりました

高橋 真子


#088 お母様と同じような年代(2001/04/22)

こんばんわ。
今まゆみさんのホームページを見させてもらいました。
日記などを読むと、おふたりとも随分パワフルに色んなところへ行っておられて、行動的ですね。
楽しいことはどんどんチャレンジなさるといいですね!
うちの娘は中2、私は39歳ですので、まゆみさんとお母様と同じような年代だと思います。
うちの娘は生意気盛りをちょっとすぎたころ、けんかしたり仲良くしたり、忙しいです。
まゆみさん、暑くなっていく季節ですが、どうぞ体調を崩さないように気をつけてください。
お母様も頑張ってください。

藤井 玲子  


みなさんからのおたよりをお待ちしております。メールはこちらまで、

DZF13165@nifty.ne.jp

[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]