[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]

ここでは、みなさんから寄せられたメールをご紹介します。

#077〜#081(2000/09〜12)


#077  58才のおばあちゃんです(2000/10/19)

まゆみちゃん、こんにちは。
はじめまして。私は福原信子といいます。
58才のおばあちゃんです。

 まゆみちゃんのことは、私のカウンセリングの先生が、インターネットで調べて、ホームページを読んでくれました。ずいぶん明るく、たくましく生活しているんですね。まゆみちゃんの日記読んで、どうしてもメールを送りたくなりました。

 私は、筋萎縮性側策硬化症(ALS)という病気で、読んで字のごとく、筋肉がだんだん落ちていく難病の病気です。毎日がつらく悲しいときに、まゆみちゃんのことを知り、どうしてあんなに明るく素直に過ごしていられるのだろうと思いました。私は人工呼吸器をつけて、病院にいます。

 まゆみちゃんは、前向きでとにかく明るくて、それは私にはないところだと思いました。まゆみちゃんのホームページを読んでもらっていると、病気のことを忘れることがあります。だから、そのまゆみちゃんに、「ありがとう」と言いたかったのです。

 これからも、明るく元気なまゆみちゃんでいてくださいね。そして、また日記を読ませてください。

福原 信子     

福原さんへ
 新徳真弓です。メールありがとう。
私は、中学1年です。
学校が大好きです。楽しいです。
来週文化祭があります。かぐやひめ2000の
げきをします。私は月のししゃをします。
セーラームーンの服みたいなのを着ます。がんばります。

                     新徳 真弓

メールありがとうございました。体調はいかがですか?
真弓は、毎日元気に学校に行っています。この12月で
在宅して10年目になります。生後7ヶ月で呼吸器を付け
入院生活がはじまりました。生まれてすぐに何もかも
できなくなって、本人(?)も私も『病気だから仕方がない』
『こんなもんかな〜』なんて色んなことに『諦め』があたりまえに
なっていました。でも在宅し学校に行くようになってすっかり
変わりました。ブザーではありますが話しもできるし
歌も唄えます。出来ることがいっぱい増えました。
やり方さえ工夫すれば何でも出来るという自信がつきました。
だから真弓は、毎日が楽しいんじゃないかなぁ〜って思います。
卒業したらどうなるか不安ですが・・・・。
 これからも楽しいことたくさん見つけていきたいと思います。
                      新徳 順子


#078  その受け止め方、生き方しだい(2000/12/03)

はじめまして。Midoriと申します。
ニフティの、ホームページグランプリのノミネート作品ってどんなだろう。
と、見ていてたどり着きました。
「おひさまてらてら」っていう、タイトルがカワイイ!ですね。

私は愛知県に住んでいます。
2人の子どもがおり、下の娘はダウン症です。
生まれた時はショックで涙々の毎日でしたが
今は、シアワセいっぱいの毎日をすごしています。

ダウン症は遅いながらも、ゆっくり発達していくし
コミュニケーションの面では、さほど苦労する事はありません。
今は「ダウン症の親なんて、どーってことないじゃないの」と思ったりしますが
娘を通じて、いろんな障害を持つお友達と出会い、
ダウン症だからこんなに、のん気でいられるだけなんだろうか・・・と
思ったりしていました。

でも、まゆみさんの生き生きとした様子を見せていただいて
やっぱり、どんなハンディを持っていようと
その受け止め方、生き方しだいで
豊かな人生が送れるんだと、改めて感じました。
これからも、ステキな人生を謳歌してくださいね。

我が家のHPへも、よろしかったらいらしてください。

http://homepage2.nifty.com/hinano2000/
         * midori *

Midori さま
 メールありがとうございました。
随分前に頂いていたのに返事遅くなってしまい、ごめんなさい。
ひなのさんのホームページ見させていただきました。
お母さんの思いがたくさん書かれていましたね。
私は、『ひなのが笑った』っていうところでお母さんも笑っていた
というのが、目に浮かぶようで心に残りました。
私ものんびり進んでいきたいと思います。
新徳順子


#079  私は吹奏楽部にはいっています(2000/12/08)

HP見ました。私は初めて学校で、コンピューターを使っています。
まゆみさんはよくいろんなところに行ってるんですね。
私もよく家族で出かけます。
人工呼吸器をつけていて、大変そうだなと思いましたが、いろんなことができてすごいなと思いました。家族の人や、友達や、先生も
みんな優しい人たちでいいですね。
学校は楽しいですか。
私は吹奏楽部にはいっています。毎日たいへんですが、とても楽しいです。
これからも、いろんなことにチャレンジして、元気に過ごして下さい。

 
岡本 美紀  


#080  メリークリスマス!(2000/12/22)

 まゆみちゃん、メリークリスマス!
 元気ですか?福原信子です。お返事をくれてどうもありがとう。
 私もあれからメールしようと思っていたけど、気が滅入ってなかなかできま
せんでした。
 でもまゆみちゃんのこと、忘れませんよ。明るくて、私に元気をくれるんだ
もの。
 あれからどうしているかな?
 私には、小学6年生の女の孫がいます。まゆみちゃんみたいに、明るく元気
な子どもです。そんな孫みたいなまゆみちゃんから、私は明るさと元気をもら
っているんですね。
 毎日何をしているのかな?
 私は毎日、天井ばかり見ています。自分の体が少しずつ悪くなっていくのが
わかるので、悲しく思っています。
 このメールも、私のパソコンボランティアの先生が、私の指文字を書いてく
ださったものです。
 嫌なことを書いてごめんね。
 今日はこの辺でおきます。
 良い年を迎えてくださいね。お母さんによろしく

P.S. このメールは、福原信子さんのパソコンボランティア、みずもとが送信
しています。

福原信子さま
 メールありがとうございます。
体調はいかがですか?
真弓は、冬休みに入って毎日『ひま〜』の連発です。
家でテレビやビデオを見たり、パソコンでゲームしたりしています。
年末には買い物に行きたいらしく、『お願い』の顔をしています。
寒くても外に出かけたいようです。
先日ルミナリエに行きました。2年目から毎年行っています。
光りってきれいで暖かいですね。
写真入りの日記を書いたので、また見てくださいね。
ではまた、       新徳順子


#081  ホームページを見ました(2000/12/23)

まゆみちゃん、お母様お元気ですか?
クリスマスですね。o
お父様、お姉ちゃんはお元気ですか?
美笑は、まゆみちゃんと一緒に過ごした日々をいまでも忘れません。
風邪をひかないで、元気にお正月を迎えましょうね。
                     美笑、母

富田文恵さま
 メールありがとうございました。
今年もあとわずかですね。どんな一年でしたか?
真弓は、中学生になりました。長い入院生活で自然に身についたのか、
どんな環境にもすぐに適応していき、自分で楽しみを見つけていくのが
上手なようで、中学生活をenjoyしています。
美笑ちゃんと初めて会ったのは、10年ぐらい前でしょうか?
赤ちゃんの美笑ちゃんを見て、大変だな〜って、
病院慣れした私は思っていました。
そして2年くらい前に書写展で、偶然出会い、すっごい成長されているのを
見て、感動しました。これもお父さんとお母さんのがんばりだと
思います。これからも私達親も何か楽しいこと見つけながら
共に歩んでいきたいですね。  

新徳順子


みなさんからのおたよりをお待ちしております。メールはこちらまで、

DZF13165@nifty.ne.jp

[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]