[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]

中学3年生の日記  2002年度 3学期




1月13日 月曜日
 冬休みは、ひまでした。びょういんだけでかけました。お母さんは、おおそうじをしてました。31日から7日までばんにうのであそびまくりでした。私は、かちました。三回しました。トランプとうのとテレビをしてました。

1月13日 月曜日
 木曜日5、6時間目お正月あそびをしました。はねつきをしました。まけたらばつをはりました。私は、1つはりました。はねつきは、むずかしかったです。なかなかはごいたがあたらなかったです。でも、楽しいです。またらいねんもしたいです。



1月18日 土曜日
 木曜日もちつき会がありました。私は、3グループでした。まってるあいだきなこにさとうを入れました。あじみをしました。あまかったです。私は、きにいったです。もちをたたきました。おもかったです。あましさむくなかったです。うまくたたきました。できました。私は、もちとあんをあじみをしました。おいしかったです。またらいねんもしたいです。

1月18日 土曜日
 昨日3時間目体育をしました。フロアーサッカーをしました。ボールのれんしゅうをしました。私は、スクーターボードでボールをゴールまでけりました。なかなかはいらなかったです。ほり先生がはやいです。でも、楽しかったです。しあいは、りほチームにかちたいです。
1月26日 日曜日
 火曜日5、6時間目家庭科でお茶会をしました。抹茶をのみました。丸野先生がならいにいったのでみんなにおしえてもらいました。抹茶は、見た目は、まずそうなかんじです。あじみをしました。おいしかったです。私は、気に入ったです。またのみたいです。


 1月26日日曜日
 金曜日3時間目体育をしました。セノックサッカーをしました。私は、だっこでしました。ボールをなおくんになげました。あしでけりました。なおくんのなげかたがこわかったです。あしがいたかったです。私のチームは、まけたです。つぎは、かちたいです。

2月2日 日曜日
 水曜日アートフエステイバルに行きました。ことしからはっとこうべにかわりました。私は、びっくりしました。バスで行きました。おりたしゅんかんさむかったです。私の目がてんになりました。びじゅつの作品を見ました。私の作品がありました。かわいかったです。ほかの作品もみました。私は、かさとおたまじゃくしがきにいりました。楽しかったです。また行きたいです。


2月2日日曜日
 木曜日6時間目音楽をしました。森本先生がこえがでなくって、BグループとCグループでしました。しりとりうたをうたいました。はじめてうたいました。おもしろかったです。つぎは、どっちがくだものかクイズをしました。私は、えいごでこたえました。うまく言いました。さいごは、おにのうたをうたいました。うまくうたいました。2つさんかをしました。Aグループがはでしいです。Bグループは、おもしろいです。Cグループは、しんけんです。こんどは、どっちか、行きたいです。


2月9日日曜日
 月曜日1、2時間目カナデアンの人がきました。私は、ゆりさんとむずかしい名前としました。ゲームをしました。おにわそとをしました。私がおしえました。カナデアンの人がかおにはりました。かわいいかおになりました。つぎは、おにをだれになるかとげーむをしました。さいしょは、わたしがしました。みまくりをしました。わからなかったです。づかーがあやしかったです。こたえました。せいかいしました。楽しかったです。カナデアン行くのも楽しみです。


2月9日日曜日
 火曜日ボウリングに行きました。卒業学年で行きました。私は、ひゃくこしたかったです。今年は、まあまあです。107点です。スペアとれました。ストライクとれなかったです。私は、ざんねんです。ごはんを食べて、さんぽをしました。りほちゃんととよたくんとぷりくらをとりました。せまかったです。うまくとりました。また行きたいです。


2月16日日曜日
 水曜日高等部のたいけんにゅうがくがありました。そうごうをしました。こうとうぶらしいべんきょうでした。3時間目クイズをしました。ほり先生としました。むずかしかったです。まよいました。こうとうぶでも、がんばりたいです。


2月16日日曜日
 金曜日バレンタイデーの日でした。私は、15こあげました。ひるやすみにあげに行きました。私は、でんどうでいきたかったです。ごはんを早く食べて、あげに行きました。みんなわたしました。私は、ホワイトデーが楽しみです。

3月2日 日曜日
 23日にTOKIOのコンサートに行きました。はじめて見ました。ひとがおおかったです。私は、山口くんがすきなのでうちわをふりました。かっこよかったです。ふうせんをとばしました。きれかったです。よかったです。また行きたいです。

3月2日 日曜日
 火曜日5、6時間目かていかをしました。カレーを作りました。たなべ先生としました。たまねぎのかわをとりました。そのあときりました。私は、なかなかったです。肉もきりました。きもちわるかったです。できたらおいしそうです。あじみをしました。おいしかったです。また作りたいです。



3月9日 日曜日
 木曜日昼休みおひるのほうそうをかけました。生徒会でしました。5曲をかけました。はじめてかけました。私は、目でうたいました。えんのしたちからもちだと思いました。うまくできました。かえりに先生たちありがとうと言ってくれました。私は、うれしかったです。またかけたいです。

3月9日 日曜日
 水曜日2、3時間目中3を送る会をしました。ハンドベルのえんそうをしてくれました。きれいし、うまかったです。さわらしてもらいました。学校とべるがちがいました。いろとおもさと音がちがいます。私は、びっくりしました。さいごにあいさつをしました。うまくいいました。楽しかったです。高3送る会楽しみです。


3月27日 木曜日
 3月11日の夜中にゅういんをしました。たんがとれなくって、にゅういんしました。日曜日に風邪をひいて、火曜日ににゅういんをしました。私は、くるしかったです。7北のへやでした。1日ねれなかったです。ひまでした。卒業式があったので、6日間でかえりました。やっぱり家のほうがいいです。

3月27日 木曜日
 18日卒業式がありました。中3の卒業式がありました。れんしゅうは、2かいしかしなかったです。にゅういんしてたからです。私は、きんちょうしました。卒業証書をもらいました。だっこでもらいました。うまくもらいました。たいじょうのとき、ともちゃんから花をもらいました。私は、うれしかったです。花道のとき、しゃしんをとりました。わかつき先生と島谷先生でとりました。私は、うれしかったです。高等部でも、べんきょうをがんばりたいです。


 12日港島中学校の卒業式でれなくって、私は、ざんねんです。18日式のあと、港島の校長先生からこうりゅうの証書をもらいました。私は、うれしかったです。思いでは、2つあります。音楽コンクールとなかよしがっきゅうのさんぽです。



  入院〜そして間に合った卒業式〜

 真弓の苦手な1月・2月をなんとか元気に過ごすことができ、みんなからも今年は大丈夫やったね〜と言われていて、卒業式まであと10日ほどだしもう大丈夫と思った矢先、突然熱が出てしまいました。3時間ほどで熱は下がり、最初は、風邪の症状もなかったのに、2日目ぐらいから吸引がすっごく増え、もう大変でした。そのうちまたタンが取れなくなり、入院しました。卒業式には、なんとか出席したいという本人の強い希望で、少し無理をしながらも前日に退院し、無事卒業式を迎えました。
 当日は体調の事が気になって、バタバタと過ぎてしまった感じでしたが、答辞で自分のところをスイッチでメッセージメイトを使って発表するのに、ほとんど練習もしてないし、緊張しているだろうに、間違わず落ち着いて完璧に操作していたのには、「さすが〜本番に強いわ〜」と感動しました。
 あっと言う間の3年間でしたが、私自身も結構子供と離れられる時間ができて、私の知らない世界を真弓が、先生や友だちと築いていけたような3年間でとても楽しかったと思います。また高等部でも心を新たに『楽しいこと・好きなこと探し』を頑張っていこうと思っています。


  港島との交流

 人生最後の交流となる卒業式に入院で参加できなくて、本当に残念でした。3年生が1人ずつ卒業証書をもらうところをこの目でしっかり見ようと楽しみにしていました。9年間の思いでを胸にみんなの成長した姿を楽しみにしていました。そしてお礼とお別れが言えなくて残念でした。3年生のなかよし学級に交流に行ったとき、真弓ちゃんのブザーが聞こえたからと言って会いに来てくれたお友達がいました。ほんと嬉しかったです。音コンの練習に行った時もブザーの音が聞こえたら、「真弓ちゃん来たよー」って気づいてくれる事が嬉しかったです。9年間のうちわずかな時間だったけど、交流を通して、同級生として共に過ごせたことは、貴重な体験だったと思います。そして『参加する事に意義がある』という考えを快く受け入れて下さった事にも感謝致します。
 卒業式に参加できなかったので、その時頂くようになっていた交流認定書を港島の校長先生が友生の卒業式に来て下さり、直接本人に渡してくださいました。驚きと感動と感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 同じ地域に住むお友達して、これからもつながりを持てたらと思っています。  


                           新徳 順子 




みなさんからのおたよりをお待ちしております。
メールはこちらまで、 DZF13165@nifty.ne.jp

[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]