[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]

中学3年生の日記  2002年度 1学期



4月14日 日曜日
 月曜日まずは、りにんしきをしました。はまの先生とゆか先生とてらしま先生といしどう先生とかがかわるのでさびしいです。また会えるかな? 私は、会えるのが楽しみです。つぎは、くらすはっぴようをしました。私は、きんちょうしました。私は、村尾先生のくらすです。よかったです。3ー2です。ことしもがんばりたいです。かえり三宮に行きました。ケンタッキーのかばんをかいました。かわいいです。私は、きにいりました。

中学3年生になりました。
 中学部最後の学年になりました。たくさんの先生方との別れがあり、戸惑うスタートとなりましたが、新しい先生方との出会いも又嬉しいものです。地域の学校とも人生最後の交流となります。この大切な一年を元気に楽しく過ごせたらと思うと共に、またどんな風に成長してくれるのか楽しみです。


                          新徳 順子

4月14日 日曜日
 水曜日たいめんしきがありました。まずは、あいさつをしました。私がしました。うまくできました。つぎは、しょうかいをしました。つぎは、せいとかいたちのしょうかいをしました。「わたしは、せいとかいのかいけいの新徳真弓です。よろしくおねがいします。がんばります。」と言いました。うまくできました。つぎは、『せいとかいのこんなんします。』のしょうかいをしました。つぎは、フロアサッカーをしました。私は、Dチームです。こうはんしあいにでました。だっこででました。かちました。私は、うれしかったです。おわりました。またらいねんもしたいです。

4月21日 日曜日
 火曜日5時間目HRをしました。かくれんぼをしました。ぐるーぷをきめました。私は、えなちゃんでした。ぜんはん私がかくれました。私は、しよくいんしつがいいと言いました。しよくいんしつのおくにかくれました。すぐに見つけました。こうはんは、私は、さがしました。1かいでさがしました。たもくてきしつに行きました。森岡先生とこうちゃんを見つけました。りほちゃんがみつからかったです。私は、くやしかったです。おもしろかったです。またしたいです。

4月21日 日曜日
 金曜日3時間目たいいくをしました。フロアボールをしました。さいしょは、ながいせつめいをしました。私は、はやしくんのあしをねらいました。ボールがちがうところに行きました。私は、ざんねんです。たいいくのあときかいがはずれました。私は、こわかったです。すぐにきがつきました。きがついてよかったです。3年生もたいいくがんばります。

4月29日 月曜日
 火曜日3時間目かんかくをしました。ひさしぶりにでんどうをしました。ろうかでうろうろしました。私は、谷口くんのところに行きました。数学のべんきょうでした。私は、がんばってるねと思いました。またでんどうにのりたいです。



4月29日 月曜日
 金曜日王子動物園にに行きました。中学部で行きました。まずは、パンダを見ました。私は、みえなかったけどかおのむきをかえたら見えました。パンダは、水をのんでました。かわいかったです。つぎは、アシカを見ました。みずのなかにいました。およいでいました。つぎは、コアラを見ました。みんなちがうコアラがいました。ねたコアラがいました。かわいかったです。つぎは、ごはんを食べてつぎは、ゆうえんちに行きました。私は、ティーカップとメリーゴーランドにのりました。気持ちよかったです。さいごにトラを見ました。私は、こわくってなきました。また王子動物園に行きたいです。



5月5日 日曜日
 木曜日なだこうの文化祭がありました。私は、きんちょうをしました。まずは、きんぎよすくいをしました。私は、だっこでしました。私は、3びきつれました。2ひきもらいました。つぎは、プリクラをしました。私は、ハートのがらをえらびました。れんらくちょうにはります。さいごは、かいものをしました。私は、したじきとペンをかいました。べんきょうにつかいます。またらいねんも行きたいです。

5月5日 日曜日
 水曜日1、2、3時間目ケナフのべんきょうをしました。1週間見たら芽がでてました。すごいと思いました。私とはやしくんは、芽がでませんでした。れいぞうこは、でませんでした。つちをいれました。うえたらいいと思います。私は、楽しみです。




5月19日 日曜日
 5月8、9、10日修学旅行に行きました。とうきょうに行きました。1日目は、しんかんせんにのりました。しんかんせんの中であそびました。ウノをしました。5時間かかりました。ついたらバスにのったらあいこさんを見ました。私は、びつくりしました。すぐにいってしまいました。フジテレビに行きました。私は、ココリコに会いたかったです。24かいまでいきました。窓を見ました。たかかったです。きねんしゃしんをしたらえなちゃんがほっさです。しばらくまちました。なおらなかったのできねんしゃしんは、ちゅうしになりました。私は、ざんねんです。テレビにでました。私は、いやだいってるのにむりやりでました。すこしかいものをしました。私は、あいのりのふあいるとまるこのえんぴつとはがきをかいました。ホテルに行きました。私は、14かいのへやです。ちょっとゆっくりへやにいました。ごはんを食べて、私のごはんはやくおわりました。ホテルの中でうろうろしました。なんにもなかったです。2日目朝ごはんを食べて、ボンボヤージュに行きました。おみやげをかいました。いっぱいかいました。ごはんを食べて、あるいてデイズニーランドに行きました。ぬいぐるみに会いました。ピノキオに会いました。私は、うれしかったです。ジャングルクルーズにのりました。だっこでのりました。カバがこわかったです。イッツアスモールワールドにのりました。にんぎょうがでてきて、うたをうたいました。よかったです。ミッキーのショーを見ました。よかったです。ごはんを食べて、パレードを見ました。きれかったです。だっこで見ました。よかったです。花火を見ました。きれかったです。3日目あさくさちゅうしになりました。ごはんを食べて、しんかんせんでかえりました。新神戸ついたら私は、やれやれと思いました。いい思いででした。

修学旅行に行ってきました!
 5月8日〜10日まで東京方面に修学旅行に行ってきました。行く一週間前に少し鼻風邪をひいてしまい、風邪自体は、たいしたことなかったんですが、タンが取れなくなるという、喘息のような発作が1日に3回起きた日があって、もうダメかとドキドキしました。何とか無事に新神戸に集合できた時は、ほんと「あ〜よかった」と思いました。あとは、調子悪くなったら東京の病院に行けばいいし、本人も納得するわ〜と一安心でした。その後体調を崩すことなく元気に参加できました。乗り物には、だっこで乗せてもらうし、ナイトパレードもだっこで見せてもらえたし、家族旅行では絶対経験できない事をしてもらって、感動もんでした。これからまだまだ中学部最後と名の付く行事がいっぱいあるので又いい思いで作りができたらと思います。


        新徳順子 

5月19日日曜日
 水曜日1時間目理科をしました。ケナフを見ました。いつのまにおおきくなりました。私は、びっくりしました。私とはやしくんだけおおきくなってなかったです。れいぞうこは、あかんです。芽がでてないからあかんです。そとに出しました。これから芽が出るのが私は、楽しみです。


5月26日 日曜日
 金曜日3時間目たいいくをしました。ひさしぶりにしました。フロア−ボールをしました。私は、白チームでした。うちはしくんがすごかったです。ちゃんとボールにぱすをしました。すごかったです。白チームは、まけました。つぎは、かちたいです。


5月26日 日曜日
 昨日体育会がありました。お父さんとお姉ちゃんが見に来てくれました。私は、うれしかったです。私は、赤組でした。中学部は、まほう学校をしました。ハリ−ポッターみたいにしました。うまくできました。おうえんがっせんにもでました。赤組は、おさかな天国のうたをうたいました。うまくうたいました。ぜんたいえんぎもでました。でんどうででました。はこをひっぱりました。私は、つくのがおそかったです。今年は、赤組がかちました。私は、うれしかったです。またらいねんもがんばりたいです。

6月2日 日曜日
 火曜日5、6時間目かていかをしました。うおざき中学校とこうりゅうしました。ワイングラスにえをかきました。ハム太郎のえをかきました。かわいいえをかきました。ワイングラスは、私がつかいたいと思います。かんせいするのが楽しみです。

6月2日 日曜日
 火曜日3時間目かんかくをしました。スクーターボードをしました。ほり先生のおしかたがすごかったです。私のからだがとびました。私は、びっくりしました。去年とちがいます。きもちよかったです。またしたいです。


6月9日 日曜日
 木曜日学校のかえり、岐阜県のさくらがおか中学校のみんなに会いました。修学旅行で神戸に来ていました。ふれあいセンターでまちあわせしました。おはなしをしました。どんどん私にしつもんをだしました。私がこたえました。まよつたのは、さんこです。でも、うまくこたえました。きたふとうまでおくりました。またおはなしをしたいです。

6月9日 日曜日
 水曜日1時間目ケナフのかんさつをしました。はっぱがのびました。1せんちものびました。まえは、8せんちのが9せんちになりました。私は、びっくりしました。つぎも見るのが楽しみです。

6月16日 日曜日
 火曜日5、6時間目かていかをしました。5時間目は、ガラスコップのかんそうをかきました。私は、自分のこっぷ何につかうか考え中かわいいコップとかきました。6時間目は、ぬのをすてきにをしました。色をつけて、ぬのの上にのせます。私のだいめは、おひさまてらてらです。かわいいのができました。きにいりました。

6月16日 日曜日
 木曜日3時間目こくごをしました。詩をかきました。父の日だからだいめは、おとうさんをかきなさいと言いました。私は、かきました。考えました。かんせいしました。昨日わたしました。お父さんがありがとうだいじにつかうからと言いました。私は、よかったと思います。

お父さん
しゅくだいしないと
おこられる。
私は、かなしくって
ないてしまう。
でもね、
やさしいお父さん
お風呂に入れてくれる。
やさしくだっこしてくれる。
お父さん
いつもありがとう。

6月23日 日曜日
 木曜日学裁で私のたんじょうび会をしました。うたをうたってたら、ほり先生が来ました。私は、びっくりしました。しゃしんをくれました。私は、うれしかったです。メッセージもくれました。うさぎさんがかわいかったです。きにいりました。15才なってもべんきょうをがんばりたいです。

6月20日に15才になりました。
 15才というのは、なんか私にとっても重みのある響きです。あっという間に過ぎたような15年間でしたが、たくさんの事を乗り越えてきたような気がします。世の中はレコードからCDへ、パソコン・携帯電話の普及など15年前では、考えられないくらい便利になりました。反対に、バブル・バブル崩壊で今まで聞いたことがなかった『リストラ』という言葉が、現実にどの家庭にも起こりうる不安な世の中になってしまいました。医療においても、コンピューター内蔵の最新の器械がどんどん開発されているみたいだけど、それに比べて福祉はずーっと遅れているような気がします。あと4年弱で、学校ともお別れです。卒業後子供が楽しく毎日通園できるところはあるのでしょうか? 
 誕生日に晴れたらUSJ、雨だったらアドベンチャーワールドに行く計画を立てました。アドベンチャーワールドは真弓が大好きなところです。でも雨だったら、どうしても学校に行きたいと本人が泣いて訴え、結局学校に行きました。本当に学校が大好きなんだな〜と改めて痛感した誕生日でした。   新徳順子



6月23日 日曜日
 金曜日みなとじま中学校に行きました。なかよしがっきゆうのこうりゅうをしました。はじめてしました。そとに行きました。はっぱのべんきょうをしました。南公園から第ニうめたてちまで行きました。2時間はんもかかりました。あつかったです。学校にもどって来て、本でしらべました。トランプのスペ−ドのかたちのはっぱがありました。名前は、ナンキンハゼです。私は、ヘ−と思いました。ほかにもしらべました。べんきょうになりました。またしたいです。


6月30日 日曜日
 火曜日5、6時間目かていかをしました。ウオールポケットを作りました。えをかきました。キテイちゃんとハム太郎と自分のかおとはっぱとうみのイメージをかきました。家に持って帰って来て家にかざりたいです。かわいいのができました。きにいりました。


6月30日 日曜日
 金曜日2、3時間目プールに入りました。ひさしぶりです。村尾先生と丸野先生とわかつき先生で入りました。きもちよかったです。私は、さいこーのきもちでした。また入りたいです。5、6時間目びじゅつをしました。森のえをかきました。ゆかでかきました。だっこでかきました。ふでがみじかいのでなかにし先生がながいふでをもってきました。私は、びっくりしました。つりににてるです。それでかきました。はしらまでとどきました。私は、すごいと思いました。きにいりました。

7月7日 日曜日
 火曜日5、6時間目かていかをしました。デザートづくりをしました。アイスクリームとかき氷を作りました。アイスクリームがかんたんな作り方です。たまごと生クリームとさとうとぎゆうにゅうだけ入れてまぜるだけでできあがりです。林くんがといれいってるあいだにかき氷を作りました。きかいでしました。その上にいちごのシロップをつけました。食べました。おいしかったです。さいこーです。また食べたいです。

7月7日 日曜日
 金曜日2、3時間目プールに入りました。早めに来たらみんながおこりました。早すぎと言われました。しばらくまちました。やっとこうはんになりました。入りました。ぬるかったです。さいごに林くんときょうそうをしました。私がかちました。気持ちよかったです。また入りたいです。

7月14日 日曜日
 火曜日3時間目かんかくをしました。ブランコにのりました。ひさしぶりにのりました。ゆれながらうたをうたいました。あとでひとりでのりました。こわかったです。私は、ずれそうでおちてくるなかんじと思いました。さいごにほり先生が来てくれました。スクーターボードにのりました。ジエットコースターみたいなすべりです。気持ちよかったです。

7月14日 日曜日
 木曜日3時間目理科をしました。星を見ました。ざんねんながら金曜日私は、こうりゅうになりました。七夕会が見れないので木曜日理科でしました。ぜんぶの星がぴかぴかようなきれかったです。林くんがぜんぶ七夕会の星のせつめいをするかかりをしました。林くんがいやがっていました。金曜日の午後私は、もう一回見れました。やっぱりきれいだなと思いました。私は、きにいりました。あと2回見たいです。

7月21日 日曜日
 火曜日学年の日がありました。3年生は、びじゅつかんに行きました。はっと神戸です。バスで行きました。ついたら中に入りました。いろんなものがありました。シャワーみたいなのと窓から水がありました。私は、ふあんでした。かけられそうみたいなかんじでした。ほかにもありました。くらいへやでえいがみたいなのとおわんでおとを聞くのとふねみたいなのとすず虫ないてるおとを聞くのとえがありました。私は、きにいったのは、おわんのおととふねみたいなのがよかった。あとは、いまいちです。楽しかったけどイマイチでした。

7月21日 日曜日
 金曜日しゅうぎょうしきがありました。さいしょは、こうどうではなしをしました。そのあとクラスにかえりました。つうちひょうをわたしました。しゅくだいとほかにもありました。1学期は、べんきょうと期末テストががんばりました。楽しかったことは、修学旅行です。2学期もがんばりたいです。

りょういくくんれんこうざのこと
 7月23、24、25、26日りょういくくんれんがありました。私は、しました。今年は、バルーンになりました。大島先生でした。私は、びっくりしました。村尾先生と丸野先生でしました。バルーンで一人ですわるのが気持ちよかったです。下では、小さいボール12こつかいました。こしをしました。こしがのびたかんじがしました。4日がんばれたと思います。らいねんもしたいです。

8月11日 日曜日
 7月31、8月2日プールに入りました。7月31日は、電車で来ました。JRの電車のだんさがすごかったです。私は、びっくりしました。プールは、おんせんみたいでした。丸野先生と村尾先生とお母さんとこうたいしました。山本先生とはせがわ先生がきました。あとでふうせんばれーをしました。それからロイヤルホストに行きました。村尾先生と丸野先生と森本先生と山本先生とはせがわ先生で行きました。私は、デザートをたべました。それからシーア行きました。買いものして、グランビアでかえりました。ガソリン行きました。まどふいてもらいました。すごいなと思いました。8月2日は、バスで来ました。プールは、ぬるかったです。しんたにくんのおかあさんとこうたいしました。きんちょうしました。だきかたがうまかったです。それからひかえしつでぼーとしました。バスでかえりました。また秋に入りたいです。

8月11日 日曜日
 8月1日V6のコンサートに行きました。お父さんの車でいきました。グランビアです。大阪城ホールでしました。とちゅうじゅうたいしました。USjでかな?と思いました。ついたらくるまいすがおおかったです。おやこせきがなかったです。私は、ざんねんです。違う席で見ました。でも、よくみえました。よかったです。また行きたいです。

 花火のこと
 8月3日夜に花火大会がありました。私は、ゆかたをきました。おばあちゃんとおじいちゃんとおっちゃんといぬでいきました。北公園まで行きました。りほちゃんと見ました。8時15分からはじまりました。さいしょは、しょぼいな花火です。大きい花火私は、好きです。小さい花火見にくいです。きれかったです。おわってから、村尾先生にあいました。私は、びっくりしました。先生の子供大きくなったと思います。またらいねんも見たいです。

8月20日 火曜日
 水曜日昼からやまばあちゃんの家に行きました。みょうだにです。グランビアで行きました。車がおおかったです。おぼんだからおおいからかな?と思いました。ついたらコープに行きました。ト−ホーににてるです。また行きたいです。家に入りました。まんまんちゃんをしました。「また来たよ」と言いました。そのあとむかしの写真を見ました。私の赤ちゃんのがありました。かわいかったです。みんなわかかったです。ごはんを食べてまたまんまんちゃんをしました。「また来ます。」と言いました。かえりました。また行きたいです。

8月20日 火曜日
 木曜日夕方グランビアでコ−ズまでのせてもらいました。早かったです。私は、びっくりしました。コ−ズに行きました。ごはんを食べて、買いものに行きました。私は、ふくをかいました。青の花がらとピンクのチエックをかいました。下でプリンちゃんのおかしをかいました。なんにもなかったです。そのあとポートピアランドに行きました。花火見に行きました。人がおおかったです。きれかったです。かえりもグランビアでかえりました。帰りも早くいえにつきました。私は、びっくりしました。また花火見に行きたいです。

8月20日 火曜日
 日曜日夕方三宮に行きました。ダイエーの9Fに行きました。私が早かったです。りほちゃんをまちました。来ました。オムライスのみせでごはんを食べました。私もあじみをしました。おいしかったです。雨がぽつぽつとふりました。センタープラザでえいがを見ました。ねこのおんがえしを見ました。よくみえました。おもしろいしよかったです。ビデオになったらかいたいです。キーホルダーもかってかえりました。かえりりほちゃんがUFOキャッチャーとれそうだからしました。なかなかとれなかったです。おじさんがとってくれてました。りほちやんがまゆみにあげるからといいました。もらいました。プ−さんのキーホルダーももらいました。私は、うれしかったです。よかったです。

8月27日 火曜日
 水曜日六甲オルゴールかんに行きました。クラスで行きました。さいしょは、ショーを見ました。みんなきれいだなと思いました。ビデオをみました。おもしろかったです。おわったらごはんを食べて、買いものをしました。私は、2こほしかったです。トトロのオルゴールとプーさんのオルゴールがほしかったです。どっちかうのがまよいました。プーさんのオルゴールをかいました。かえりました。こんどは、かぞくで、行きたいです。

8月27日 火曜日
 土曜日夕方からだんちのおまつりがありました。私は、行きました。まずは、ジュースをもらいました。オレンジジュースをえらびました。つぎは、おもちゃくじをしました。かばんがあたりました。つぎは、おかしくじをしました。つぎは、スーパーボールをしました。2こもらいました。ピンクとにこちゃんマークをもらいました。私は、うれしかったです。つぎは、ヨーヨーつりをしました。3こもらいました。うすいピンクとこいピンクとあおをもらいました。私は、うれしかったです。つぎは、バザーに行きました。ブレスレットをかいました。きれかったのでかいました。さいごは、ビンゴをしました。3まいかいました。まだはやいほうです。私は、ビデオテー
プとトランプとポテトチップスがあたりました。うれしかったです。またらいねんも行きたいです。

8月27日 火曜日
 日曜日おはかにいきました。お父さんのお父さんがしんで23年になりました。私も行きました。グランビアできようとまで行きました。ついたらおはかのばしょにいきました。はー28のところに行きました。おぼうさんがきました。私は、びっくりしました。また来たよとおじいちゃんに言いました。つぎは、ホールで23かいきのおきょうをあげてもらいました。私が会いたかったよとおじいちゃんに言いました。ごはんを食べて、かえりました。またらいねんも行きたいです。


みなさんからのおたよりをお待ちしております。
メールはこちらまで、 DZF13165@nifty.ne.jp

[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]