[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]

中学2年生の日記  2001年度 1学期

4月7日 土曜日
 昨日ひるから神戸花フェスタに花を見に行きました。うごくほどうをとおって行きました。エスカレーターみたいにくるまいすでものります。私は、すきです。私とお母さんとおねえちゃんで行きました。だい2うめたてちでありました。菜の花と知らない花がさいていました。きれかったです。ちょうちょがいました。そのあとこーずに行きました。買いものをしました。ごはんを食べてかえりました。ポートピアランドのはなびが見えました。きれかったです。楽しかったです。


4月15日 日曜日
 私は、中2になりました。たんにんは、はまの先生です。はじめてです。あかるいです。ともだちは、こうちゃんとはあちゃんとひいちゃんとみゆちゃんとりほちゃんと私です。私のもくひょうは、oAをがんばるです。楽しくなりたいです。

4月15日 日曜日
 水曜日1、2、3時間目せいとかいとお楽しみ会がありました。せいとかいは、いいんのことをいってました。お楽しみ会は、フロアサッカーをしました。私は、Dチームでした。てらしま先生3人だっこをしました。私とみゆちゃんととりちゃんのだっこをしました。てらしま先生は、へろへろになりました。おもしろかったです。楽しかったです。


4月22日 日曜日
 火曜日5、6時間目かていかをしました。おしえてくれる人は、大山先生です。しろむら先生がはいってくるです。私は、びっくりしました。ふくのべんきょうをしました。クイズをしました。てらしま先生としました。だいたいあってると思います。まるつけは、らいしゅうです。楽しかったです。

4月22日 日曜日
 昨日1、2、3時間目中高のお楽しみ会がありました。クイズをしました。私は、今井先生としました。2ー1は、スマップフアンよりモーむすフアンおおいか、せいかいは、ばつの問題をだしました。中学部の問題は、かんたんでした。高等部の問題は、むずかしかったです。2かいまちがえたです。楽しかったです。


4月28日 土曜日
 月曜日はなのチューブいたかったです。ぬきました。よるにいれました。なかなかはいらなかったです。ごはんのときは、はいったのに、さゆのときがかたかったです。またぬきました。はいらなかったです。びょういんに行きました。きゅうきゅうの先生がいれたらはいりました。いたくないです。よかったです。


4月28日 土曜日
 昨日水族園に行きました。中学部で行きました。かいじょは、てらしま先生です。イルカショーを見ました。だっこで見ました。うしろで見ました。ペンギンがかわいかったです。イルカは、さかだちがすごかったです。おもしろかったです。こんどもだっこで見たいです。ごはんを食べてアマゾンかんに行きました。さかながいました。トンネルみたいなとおっていきました。楽しかったです。


4月30日 月曜日
 昨日スポーツ大会がありました。おねえちゃんとお父さんがきてくれました。家のくるまで行きました。私がでました。でんどうででました。あめがふりました。たくさんの先生がきてくれました。びっくりしました。学校のれんしゅうのとき、スイッチがとまらなかったです。びっくりしました。はしったらすごかったです。うまくいきました。かんどうしました。2位になりました。メダルをもらいました。はじめてもらいました。たのしかったです。


4月30日 月曜日
 今日おだ先生のけっこんしきがありました。行きました。タクシーでいきました。ろっこうしのはらでありました。だんなさんがやさしい人です。こどものときのしゃしんがおもしろかったです。いろいろやりました。ドレスがすてきでした。楽しかったです。


5月6日 日曜日
 火曜日3時間目かんかくをしました。かんくんしつでしました。古山先生と村尾先生でしました。まずは、ハンモックにのりました。はじめてのりました。きもちよかったです。つぎは、すべりだりをしました。ひさしぶりにすべりました。きもちよかったです。さいごは、ボールプールにはいりました。ひさしぶりにはいりました。ボールがつめたかったです。楽しかったです。

5月12日 土曜日
 水曜日のかえりからはなれました。わかつき先生と私とはなれました。木曜日に中3が修学旅行にいきました。木金は、くらい学校でした。3年生のへやがシーンでした。さびしかったです。月までです。火曜日からあかるい学校になります。

5月12日 土曜日
 金曜日3時間目たいいくをしました。ゆか先生とはまの先生としました。フロアーボールをしました。ゆか先生がひさしぶりにだっこをしました。先生の手がいたくなりました。私のチームがかちました。楽しかったです。

5月20日 日曜日
 昨日1時間目おうえんだんのれんしゅうをしました。「明日があるさ」をうたいます。337びょうしをします。はなたに先生としました。はじめてしました。はなたに先生がてをもっとふったらこわいそうです。私は、大丈夫です。たのしかったです。つぎは、友生タイムがありました。おんがくタイムになりました。8人です。カラオケをしました。うたいました。モーむすをうたいました。たのしかったです。

5月27日 日曜日
 水曜日3時間目かんかくをしました。スクーターボードをしました。古山先生と村尾先生でしました。OAしつまで行きました。わかつき先生のうしろのすがたが見えました。うれしかったです。楽しかったです。

5月27日 日曜日
 昨日友生の体育祭がありました。私は、白組でした。ためふさ先生がきてくれました。うれしかったです。私がでたのは、かいかいしきと中学部のえんぎとぜんたいえんぎにでました。中学部のえんぎは、でんどうででました。はじめてマスゲームをしました。がんばりました。うまくできました。男子がすごかったです。ぜんたいえんぎは、はこをはこびました。でんどうででました。赤と白どうてんでした。楽しかったです。お父さんがきてくれました。つなひきにでてくれました。私は、おうえんしました。のに2回まけました。私は、ざんねんでした。かえりグランビアでかえりました。


6月3日 日曜日
 火曜日5、6時間目かていかをしました。ゼリーをつくりました。私は、ゆか先生としました。いろいろしました。いちごをのせました。あじをしました。おいしかったです。スマスマのなかいくんのまねをしました。「おいしーい」と言いました。ゆか先生と言いました。楽しかったです。

6月3日 日曜日
 水曜日2時間目こんにちはコンサートがありました。こうどうでしました。だっこで見ました。「明日があるさ」のときに人がきました。私は、びつくりしました。さいごもきました。私は、うれしかったです。楽しかったです。

6月10日 日曜日
 トライアルウイークに行きました。月曜日は、ひまわりにいきました。くるまいすのたいけんをしました。はじめておしえてもらいました。私は、見て、すごくべんきょうになってかんしんしました。くるまいすのあげかたとおりかた、かいだんがべんきょうになった。いつもは、だんがあるとおりかたがこわい、あげかたすこしこわいです。アイマスクをしました。はじめてしました。くらくってわからなかったです。こわかったです。おひるから三宮に行きました。センター街に行きました。スロープうしろむきでおりました。きらいで、こわかったです。


    

6月10日日曜日
 水曜日は、スマイルに行きました。HAT神戸でしました。まずあさは、ふれあいきっさのおさそいに行きました。おうちに行きました。みんなるすでした。1人だけさそいました。つぎにろうじんホームに行きました。おばあさんとおはなしをしました。としです。80とか96ぐらいです。ごはんをはこびました。おもかったけどがんばりました。おひるからふれあいきっさをしました。いっぱいきてくれました。うれしかったです。あささっそったおじいちゃんがこなかったです。ざんねんです。おばあさんとおじいちゃんががんばってねと言いました。私は、はいと言いました。ぬりえをもらいました。うれしかったです。

6月10日 日曜日
 木曜日は、ポートピアグリーンチームに行きました。ゴミのべんきょうをしました。ふせはたかんきょうセンターに行きました。すごいゴミだらけ私は、びっくりしました。かかりの人からおはなしをききました。きいたらおべんきょうになりました。まどを見ました。クレーンがいっぱいゴミをつかまえていました。すごいなーと思いました。トラックがゴミをおとすのもすごいなーと思いました。おひるからは、ゴミとリサイクルをしました。おはなしをききました。すごくおべんきょうになりました。家のゴミは、すこしへらさないといけないと思います。


トライやるウィークに参加させて頂きました。
 
中学2年生になると神戸市の中学生は、地元の企業やボランティア団体などに
出向いて体験的な学習をします。将来の自分のやりたいことを考えたり、
社会の仕組みを意識するなどの目的です。自分の全く知らない世界へ飛び込んでみるいいチャンスになります。真弓は、ポートアイランドにある3つのボランティアグループに参加させていただきました。
 『ひまわり』は震災後、仮設住宅の住民への支援として、ポートアイランドに住む主婦が集まって出来たグループで、今は老人の方の家事援助や通院介助、障害者の通院、通園、通学介助など主にされています。ふだん真弓の通学介助でお世話になっているボランティアさんでしたが、アイマスクなど貴重な体験をさせて頂きました。
 『スマイル』も震災後ポートアイランド仮設住宅で暮らすお年寄りの家を訪問されていて、集会所でふれあい喫茶を開いていたボランティアグループです。やはりポートアイランドに住む主婦達ばかりで成り立っています。その仮設に住むお年寄りの多くの方がHAT神戸に引っ越しされたので、今はHAT神戸7番館の1F集会所でふれあい喫茶を毎週水曜日されています。新しくふれあい喫茶に来られる様になった方もたくさん増え、お年寄りの楽しい憩いの場となっていました。今回そのふれあい喫茶のお手伝いと老人ホームの見学をさせて頂きました。真弓も私自身も自分の親より年上のおじいちゃん、おばあちゃんと話しができてとってもいい経験になりました。
 『ポートピアグリーンチーム』はポートアイランドで環境のことを考えるグループです。布施畑環境センターに見学に行きました。たくさんのゴミや処理の仕方やこれ以上増やせない、ここしかない埋立処分地をもっとたくさんの人が見学しなくてはいけないな〜。見学するとゴミのことを考える人が増えるのではないかな〜と思いました。本当にいい勉強をさせて頂きました。
 このトライやるウィーク参加にあたって、快く受け入れて頂いた各グループさんに感謝しています。港島中学校の人達と共に貴重な体験ができたこと嬉しく感じています。  新徳順子


6月17日 日曜日
 木曜日6時間目おんがくをしました。わかつき先生としました。雨とかみなりのおとをしました。雨のおとは、まっすぐにするとあっというまにとまります。よこになるとなかなかとまりません。なかなかいいと思います。かみなりのおとは、ほんものににてます。こわかったです。楽しかったです。

6月17日日曜日
 昨日3時からお父さんのおばあちゃんのいえに行きました。名谷です。かぞくでグランビアで行きました。かいだんがありました。だっこでのぼりました。お父さんのおじいちゃんがむかししんで、はじめてしゃしんのかおを見ました。ぶつだんのかねをならしておがみました。はじめまして真弓です。とおがみました。お父さんとおじいちゃんが目がにてました。たんじょうびのプレゼントにとっとこハム太郎のパジャマをかってもらいました。キャンプのときにきます。うれしかったです。楽しかったです。

6月24日 日曜日
 水曜日私のたんじょうびでした。14才になりました。カードをくれました。うれしかったです。りほちゃんからプレゼントもらいました。うれしかったです。次の日わかつき先生からプレゼントもらいました。ラッキーでした。

6月24日 日曜日
 木曜日6時間目おんがくをしました。キャンプのうたをうたいました。おぼえました。「明日があるさ」のばんそうをしました。私は、ピアノをひきました。はじめてピアノをひきました。うまくできました。楽しかったです。

7月1日 日曜日
 火曜日3時間目かんかくをしました。スクーターボードをしました。またのぞきました。OAしつを2回のぞきました。ごほうびでした。くるくるかいてんしました。こわかったです。なきました。ふくがぬれました。きがえました。楽しかったです。

7月1日 日曜日
 木金キャンプに行きました。1日目は、まずバスで行きました。ついたらたもくてきしつであいさつをしました。あいさつして、ごはんを食べて、ウノをしました。まけました。ざんねんでした。それからスタンツをしました。ごんたんずは、うまくできました。ゆかたをきました。かわいかったです。先生のスタンツがありました。おもしろかったです。それからおふろにはいりました。ひろかったです。すっきりしました。ごはんを食べて、キャンプファイヤーをしました。火がもえました。にわとりさんがでました。中村先生でした。おどりました。花火を見ました。きれかったです。火をつけました。わかつき先生がまわしました。かっこよかったです。2日目は、ごはんを食べて、あいさつをして、バスでかえりました。楽しかったです。


7月8日 日曜日
 木曜日2、3時間目七夕の会がありました。であいのほしのところがすごかったです。げきをしました。ひいちゃんのぐるーぷだけでました。私のぐるーぷとほかのぐるーぷは、でなかったです。ざんねんです。おもしろかったです。ねがいをかきました。15ばんといっぱいおはなしできますようにと、かきました。たのしかったです。

7月8日 日曜日
 昨日トライやるウイークのはっぴよう会がありました。ふれあいセンターでしました。みんなすごかったです。私のぐるーぷのしゃしんがのっていました。みんなの見ていて、私がしたかったのは、ほいくえんとかんごふたいけんです。楽しかったです。


7月15日 日曜日
 火曜日5、6時間目かていかをしました。パーテイをしました。私は、りんごのかわをきりました。ひさしぶりにきりました。クイズをしました。あじみクイズをしました。私は、まあまああっていました。楽しかったです。

7月15日 日曜日
 金曜日2、3時間目プールにはいりました。水がつめたかったです。しばらくおよぎました。イカだにのりました。わかつき先生と私とすこしいました。あんびゅうしてくれました。ラッキーでした。そのあとシャンプーをしました。さっぱりしました。きもちよかったです。


7月22日 日曜日
 火曜日六甲ボウルに行きました。中2だけ行きました。はじめの会をしました。にわとりがでました。てらしま先生がしていたのでおもしろかったです。ボウリングは、だっこでしました。92点です。コウプレイショウをもらいました。ごはんを食べてゲームをしました。ハム太郎をとりました。うれしかったです。学校にばすでかえりました。楽しかったです。

7月22日 日曜日
 昨日夜花火大会がありました。行きました。お父さんとお母さんと私で行きました。りほちゃんも行きました。きょねんよりひとがおおくなりました。花火は、きれかったです。またらいねんも行きたいです。かえりにかんごふさんとあいました。私は、びつくりしました。はなしをして、かえりました。楽しかったです。


7月29日 日曜日
 22日から、りょういくくんれんこうざがありました。私は、どうさでした。はじめてどうさしました。村尾先生とはまの先生でしました。よこむきとかのばしたりほかもしました。1時間たつとせなかがいたくなります。4日目までがんばりました。私は、かんかくがすき。らいねんは、きぼうは、かんかくにしたい

7月29日 日曜日
 1学期は、べんきょう数学と理科と英語をがんばった。楽しかった事は、七夕会とキャンプです。二学期は、せいとかいのせんきょをとって、3学期には、せいとかいにはいりたいです。ゆめは、谷口君みたいにひとりでうろうろできるようになりたい。でんどうでもっとひとりでうろうろしたいです。


8月5日 日曜日
 月曜日v6のコンサートに行きました。大阪じょうホールでありました。りほちゃんと行きました。前におやこせきがなかったです。私とお母さんがおこって、かかりのひとにいいました。はじまったらいどうしました。みえました。さいごにボールが私の下のだんにおちました。おしかったです。よかったです。楽しかったです。


8月5日 日曜日
 水曜日学校のプールに行きました。村尾先生とお母さんと私ではいりました。きもちよかったです。いがさんがあんびゅうをおしました。私は、はあ?と思いました。おひるは、ロイヤルホストで横山先生とごはんを食べました。かえりにさんのみやに行きました。ラマになったおおさまのえいがを見ました。おもしろかったです。おわったらそごうに行きました。ハム太郎のとけいをかいました。ごはんを食べて、光りのクロモリットを見ました。きれかったです。メリケンパークで花火がありました。きれかったです。楽しかったです。


8月13日 月曜日
 火曜日はなのチューブはいって、さんのみやに行きました。二人で行きました。ゲームのソフトを買いました。キテイちゃんとコロコロクリリンを買いました。ハム太郎のしたじきとシールを買いました。よるにパソコンをしました。コロコロクリリンをしました。むずかしいです。キテイちゃんをしました。すきです。ゲームをして、おかねをためて、デパートに行くゲームです。かいものがおもしろいです。まいにちしてます。

8月13日 月曜日
 昨日おばあちゃんのいえに行きました。かぞくで行きました。そのまえにおばあちゃんのおねえさんにあいました。グランビアにのってきました。私は、びっくりしました。はあ?と思いました。いえにはいって、おがみました。「また来たよ」と言いました。 それからテレビを見ました。おかねをもらいました。うれしかったです。花をみせてもらいました。きれかったです。ごはんを食べて、おばあちゃんのおねえさんが来ました。しゃべりました。さいごにおがみました。「またくるね」と言いました。かえりました。楽しかったです。


8月26日 日曜日
 昨日だんちのおまつりがありました。行きました。たくさんみせがありました。さいしよは、ビンゴのカードをかいました。それからおかしくじをしました。私は、しらないおかしをもらいました。おもちゃくじをしました。のりをもらいました。スーパーボールすくいをしました。たくさんつかえました。私は、ラッキーと思いました。2こもらいました。ヨーヨーをしました。2こもらいました。ラッキーと思いました。バザーがありました。行きました。ネックレスとブレスレットをかいました。ビンゴをしました。おねえちゃんがきました。私は、びっくりしました。なかなかびんごにならなかったです。お母さんがはやかったです。ドラエモンのめざましとけいをもらいました。うれしかったです。私は、おかしをもらいました。楽しかったです。


8月31日 金曜日
 水曜日木曜日かぞくでみえけんのスペイン村に行きました。グランビアで行きました。4時間でつきました。パルケエスパーニアに行きました。ショーを見ました。ロストレジェンドを見ました。こどもには、こわかったです。私のかおがなきそうでした。ミユージカルサーカスをのりました。私は、おもしろかったです。ホテルに帰りました。きれいなへやです。ゆっくりして、そとを見ました。きれかったです。ごはんを食べて、パレードを見に行きました。きれかったです。あくしゅをしてくれました。私は、ラッキーと思いました。おふろにはいりました。へやのおふろにはいりました。あつかったです。でも、きもちよかったです。ねました。2日目も、パルケエスパーニアに行きました。4こショーを見ました。ぬいぐるみのショーをみました。私は、よかったです。つぎのショーは、わけわからなかったです。つぎのキャラクターショーかわいかったです。つぎのショーは、おんがくとうたがありました。すごかったです。だっこででんしゃにのりました。おもしろかったです。それからメリーゴーランドにのりました。きもちよかったです。またミュージカルサーカスをのりました。おもしろかったです。かえり、私は、ねました。楽しかったです。



みなさんからのおたよりをお待ちしております。
メールはこちらまで、

DZF13165@nifty.ne.jp

[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]