[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]

中学1年生の日記  2000年度 3学期

 1月14日 日曜日
 冬休みは、ひまでした。ビデオとか、パソコンをしてた。12月29日に、三宮に行った。歯ブラシとソフトをかった。1月7日に、v6のコンサートに行った。ながのくーんとさけんだ。ながのくんのうちわとばっくをかった。おばあちゃんとトランプをしてた。あとは、いえにいた。

1月14日 日曜日
 水曜日2、3時間目かきぞめをしました。ためふさ先生とかきました。漢字でかきました。むずかしかったです。3まいかきました。きめました。口がおおいです。でも、うまくできました。そごうにでたらいいなーと思っています。楽しかったです。


2月11日 日曜日
 1月19日から、にゅういんにしました。めにばいきんがはいってきたからです。てんてきをしました。はつかから、テレビを見ました。あさおきて、9じ30ぷんまでうたをききました。それから、テレビを見ました。ママレ−ドボーイを見て、わらっていいともを見て、ライオンごきげんようを見て、ドラマ見て、からだふいて、またママレ−ドボーイ見て、テレビ見て、トランプをして、よる7じにおとうさんとこうたいをして、お母さんがもどってくるまでまっとく、ねます。よるの11じにねます。びょういんは、ひまでした。新しいきかいになりました。Ltv950なまえです。私は、なれました。らくです。もくようびから、学校に行きました。だいじょうぶです。

真弓の日記にもあるように、目にばい菌が入った入院をきっかけに
呼吸器を替えました。真弓が在宅を始めた頃は、まだ呼吸器のリース
制度もなかった時代で、患者本人が器械を買って在宅する時代でした。
うちの場合は、病院が買ってくれて、病院から借りて在宅を始めました。
 バクバクの会でも他に使っている人がいないというような呼吸器でしたが、
その時は、真弓に合う器械はそれだけでした。本体はコンパクトでしたが、
コンプレッサー内臓ではないので、外出時は、圧縮空気ボンベ、家では
コンプレッサーが必要でした。でも学校生活では動き易かったので、
約10年使いました。そろそろリースにしてはどうですか?と言われていて
コンプレッサー内臓なのにコンパクトな呼吸器があると教えて頂き、
思いきって替えました。
 今度はフジ・アールシーのPLV950 です。音は、少し大きいですが、
本体がコンパクトなのが気に入りました。慣れるまで少し時間がかかり、
本人が好きな設定では、酸素が入り過ぎ二酸化炭素が飛び過ぎてしまったので
頑張って設定を落としていきました。今ではすっかり慣れて大丈夫みたいです。
 私も久々の入院と新しい器械の取り組みとかで、なんか気疲れしましたが、
やっと落ち着いてきた感じです。やっぱり新しい器械は、性能がいいので、
慣れると安心で使い易いです。これで長期の旅行もできるし、なんせ泊まりが、
楽になるので、またまた行動範囲も広がるわ!と今から楽しみです。
                            新徳順子

2月11日 日曜日
 金曜日5、6時間目かていかをしました。ゆか先生としました。めずらしいやつをやりました。セロテープカットを作りました。はじめてしました。いたにえをかきました。ねこをかきました。かわいいねこをかきました。むずかしかったです。楽しかったです。またらいしゅうします。


2月18日 日曜日
 金曜日5、6時間目かていかをしました。つづきをしました。いたのまわりをきって、ねこのかたちにきりました。はさみじゃなくって、いとのこぎりできりました。だっこで見ました。見たら、すごいと思いました。そのあとかみやすりで、ふきました。はじめてしました。らいしゅうは、かんせいすると、思います。楽しかったです。

2月18日 日曜日
 昨日3時間目友生タイムがありました。私は、ひさしぶりです。ダイエーに行きました。私は、ポテトチップスとポケモンのパンをかいました。すきです。さいごのかいものタイムです。らいねんは、まだきめてないです。かいものタイムは、楽しかったです。


2月25日 日曜日
 木曜日たいこがありました。行きました。ぶんかホールに行きました。まつむらぐみです。見ました。みたらすごいと思いました。私は、さいごのこどもといっしょのたいこがよかったです。お母さんたちも見ました。さいしょのおにいちゃんのたいこがよかったみたいです。たけうち先生がかっこいいといいました。私は、ないといいました。まあまあよかったです。楽しかったです。

2月25日 日曜日
 金曜日5、6時間目かていかをしました。5時間目は、のこぎりとねじまわしとか、そういうべんきょうをしました。のこぎりは、わかつき先生がしてくれました。みたことありました。しかたは、みたことないです。はじめて見ました。ねじまわしは、私がしました。見たらあながあきました。すごいと思いました。ねじは、くるまいすにもあります。そのほかもやりました。ねじまわしがすごかったです。6時間目は、テープカッターのつづきをしました。らいしゅうもします。楽しかったです。


3月4日 日曜日
 昨日1、2、3時間目こう3の送る会がありました。スタンツをしました。1年生は、うたをうたいました。はげしくうたいました。さいごに私は、「そつ」のじをもって、そつぎょうおめでとうございます。と言いました。うまくできました。2年生がおもしろかったです。こう3もおもしろかったです。はたなかくんとまつむらくんとやきゅうしてたところがよかったです。すごかったです。楽しかったです。

3月4日 日曜日
 火曜日、木下だいサーカスに行きました。ふじたさんとお母さんで行きました。トラとかライオンとかキリンとかゾウとかカバとか人のすごいところ、そのほかもありました。まえは、クマがいました。今回は、クマがいなかったです。私は、ざんねんです。でも、よかったです。私は、ゾウとライオンがよかったです。くうちゅうぶらんこもよかったです。またポーアイにきたら行きたいです。それから、こーずに行きました。ごはんを食べて、かいものをしました。ふくをかいました。春ふくです。かわいいです。そのほかにもかいました。楽しかったです。


3月11日 日曜日
 月曜日2、3時間目中3の送る会がありました。2年生がしかいをしました。4ひきのぶたがありました。私は、見ました。かわいかったです。がっそうに出ました。きんちょうしました。おんがくの時間にれんしゅうをしました。私は、ハンドベルでしました。うまくできました。そのあと、ビンゴをしました。私は、ビンゴになりました。ふくろをふたつもらいました。うれしかったです。楽しかったです。


3月11日 日曜日
 金曜日5、6時間目かていかをしました。テープカッターのしあげをしました。村尾先生がエプロンをつけました。クッキングみたいです。かわいかったです。テープカッターは、いろぬりをしました。かわいくできました。さいごにおいしいものを食べました。ココアをのみました。おいしかったです。かていかは、楽しかったです。


3月18日 日曜日
 水曜日ホワイトデーでした。たくさんもらいました。いーづか先生とくろだ先生と横山先生と村尾先生と古山先生とこうちょう先生とはたなかくんとてらしま先生とわかつき先生にもらいました。私は、うれしかったです。はたなかくんとてらしま先生がチョコレートです。古山先生は、ビスケットとたおるです。いーづか先生とこうちょう先生がぬいぐるみです。横山先生と村尾先生がかわいいものです。くろだ先生は、たおるです。わかつき先生は、しゃしんです。うれしかったです。

3月18日 日曜日
 昨日3時間目クラスでミックスジュースをのみました。私は、モモのカンヅメを入れました。2回入れました。ふくがよごれました。ふくの上にとびました。つぎは、りんごのかわをむきました。うまくむきました。ジュースのあじみをしました。おいしかったです。またのみたいです。


3月20日 火曜日
 昨日サンシャインワーフに行きました。中1で行きました。かいじょは、ゆか先生でした。はじめて行きました。まずは、バルーンであそぶをしました。だっこで行きました。中があつかったです。楽しいです。バルーンをなげたりしました。おもしろかったです。つぎは、100円のみせに行きました。あさは、マニキュアとかごをかいました。ごはんを食べてまた行きました。ひるは、ぬいぐるみとふくとおかしいっぱいかいました。おかねつかいすぎなぐらいかいました。さいごにうろうろして、かえりました。楽しかったです。また行きたいです。

3月25日 日曜日
 木曜日2、3時間目かくしげいをしました。私は、見ました。たくさんしました。山本先生とのぐち先生がさかだちをしました。すごかったです。ゆか先生は、スキーをしました。すごかったです。おおの先生と今井先生がおもしろかったです。そのほかもありました。かくしげいはじめて見ました。楽しかったです。


3月25日 日曜日
 水曜日ろっこうボウリングに行きました。かいじょは、ためふさ先生でした。もくひょうは、104点です。おわったら、79点でした。1きゅうめは、いいところでした。ストライクは、でなかったです。私は、ざんねんです。でも楽しかったです。またしたいです。



みなさんからのおたよりをお待ちしております。
メールはこちらまで、

DZF13165@nifty.ne.jp

[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]