[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]

高校3年生の日記  2005年度 2学期



9月10日 土曜日
 げんばじっしゅうがありました。にこにこと六甲支援にいきました。にこにこは、お風呂日でした。ボーしてるだけでした。ひそかに20番としゃべりました。六甲しえんは、デイの日で、よかったです。朝は、音楽をしました。なつかしいうたをうたいました。がっきならしたり、いろいろしました。昼からふうせんバレーをしたり、魚つりをしました。ふうせんバレーは、うちわでしました。まけたけどおもしろかったです。つりは、つれたけど、かさ ながくつ後は、魚つれました。おもしろかったです。 


9月10日 土曜日
 体育でフオークダンスをしました。21番とか17番とかいろんな先生とも、おどりました。そのあと、先生がたが「つかれたー」「体育やめよう」みんな言いました。
 私は、ぶーいんぐしました。「ダメ−」と言いました。 みんなとしたから、私は、フオークダンス楽しいです。またおどりたいです。

9月17日 土曜日
 昨日、体育でまたフォークダンスをしました。2曲しました。前半は、7番とか色んな先生とおどりました。曲がとまるのがおしかったです。17番となりそうだったのがおしかったです。後半は、はげしかったです。ジャンプし、へいといいつづける。私もしました。さすがに私もつかれました。でも、楽しいです。またしたいです。

9月17日 土曜日
 木曜日、家庭科で、車いすにかけるカバンとふくろを作りました。21番としました。ミシンでぬいました。かわいいのができました。みんなきがつくのに、なぜか12番なかなかきがつかないです。帰りにやっときがつきました。21番ショックな顔してました。私もショックでした。 そのカバンとふくろは、修学旅行に持って行きたいです。あ 私は、家庭科の時間うれしかったです。また21番としたいです。


10月2日 日曜日
 火曜日昼から修学旅行のせつめい会がありました。にもつチエックしているあいだに、Y.Aさんとしゃべりました。私は、お母さんたちにほっとかれて、、、Y.Aさんとたくさんしゃべりました。いろいろしゃべりました。もりあげました。ひさしぶりに楽しかったです。  またしゃべりたいです。

10月2日 日曜日 
 月曜日、体育でファイタ−ゲームをしました。なげるやつをしました。うちはしくんなかなかなげれなかったです。私は、おうえんしました。なかなかなげてくれなかったです。まっても、、、だいぶまちました。あかん。じかんぎれになりました。どうしたらなげるだろう?でも、楽しかったです。またしたいです。

10月2日 日曜日
 水曜日、社会生活で甲南市場にいきました。修学旅行のおかしを買いに行きました。私は、コアラのマーチとビタミンのおかしを買いました。休みのみせがありました。服やさんがたくさんありました。おかし買えて、よかったです。


10月10日 月曜日
 火曜日から修学旅行に行きました。1日目は、新幹線にのって、岡山駅まで行きました。タクシーにのりました。アイビースクエアーにいきました。ごはんをたべて、オルゴールかんにいきました。おとがきれかったです。よかったです。おわってから、おみやげをちらっと見て、ホテルにいきました。なんやかんやして、ごはんをたべて、お風呂に入りました。おんせんがありました。ぜんぶ入りました。あついところにも入りました。3秒であがりました。おんせんは気持ちよかったです。ねました。2日目は、雨がざーざーふりました。やむのをまちました。テニスゲームをしました。楽しかったです。やっと、いこかチボリ。チボリについて写真とって、おにいさんみたいな人がパフォーマンスしました。
 ごはんを食べて、ゆうえんちにいきました。さいしょは、ボートにのりました。気持ちよかったです。そのあと、コーヒーカップ2回のりました。目まわらなかったです。メリーゴーランドにも、のりました。かんらんしゃにも、のりましあ。。たくさんのりました。きもだめし入りました。「キャー」なんかいも言いました。がまんしました。こわかったです。げきを見ました。私は、マッチうりの少女のげきを見ました。かなしいはなしでした。おみやげさっさと買いました。かえりました。楽しかったです。  ねました。 3日目は、帰るだけです。新神戸の駅に21番きてくれました。私は、なきました。うれしかったです。ツ−ショットをとりました。うれしかったです。ごはんを食べて、かいさんしました。修学旅行楽しかったです。乗り物が楽しかったです。

10月16日 日曜日
 火曜日、おみやげをわたしました。たくさんわたしました。3人にわたしました。おみやげえらぶのを私はまよいました。みんなよろこんでました。岡山は、よかったです。おむかえは、かんげきしました。またいきたいです。

修学旅行に行ってきました!
 10月4日から2泊3日で岡山倉敷方面に修学旅行に行きました。今回は、行く前に体調を崩すことなく、元気に出発の日を迎えることができ、ひと安心でした。でも天気のほうが4日も5日も雨の予報で、どうなることやろ〜と心配でしたが、日中子ども達が活動する時は、止んでいたり、降ってもパラパラだったので、予定通り色んなことができて、楽しい修学旅行になったようです。母としては、こうやってまた一つ行事が終わってしまったな〜とさびしい思いです。 

新徳 順子  


10月23日 日曜日
 水曜日総合で岡本に行きました。あるいて、いきました。30分かかりました。ケーキだけ、買いました。まよいました。ロールケーキとプリン3つを買いました。ほかのみせは、休みでした。時間がきました。いそいでかえりました。ケーキ買えて、良かったです。またいきたいです。

10月23日 日曜日
 昨日、むかしのすきな先生の学園祭がありました。行きました。大阪まで行きました。ついたら、しゃてきをしました。はじめは、へたくそだった。こうはんは、うまかったです。90点でした。いろいろありました。わなげもしました。おしかったです。やきそばたべて、スヌーズレンのへやに入りました。気持ちよかったです。リラックスみたいでした。ねそうになりました。わかれてから、しょうてんがいに行きました。梅田まで行きました。ながかったです。みせがたくさんありました。帰り人がおおかったです。私は、びっくりしました。ひえーおおいと思いました。かえりました。たのしかったです。しゃてきが一番たのしかったです。


10月30日 日曜日
 金曜日校内鑑賞日がありました。小学部かわいいげきでした。ざんねんながら、中学部は、見れなかったです。高等部は、私は、「マッチかってー」かなしいやくでした。ビデオでみたら、もっとかなしくなります。ひるからしゅちょうたいかいがありました。修学旅行のおもいでをみんなにいんたびゅーしました。わたしは、かえりのこと、言いました。はずかしかったです。あせかきました。うまくいえました。たのしかったです。ほんばんがんばりたいです。

10月30日 日曜日
 水曜日社会生活でかいもの、ばんのおかずをかいにいきました。シーアにいきました。ちゅうかどんのたまねぎとかもやしとか、たまごとか、いかとか、あおねぎとか、私のは、だからとか、いっぱいかいました。かみどめ、はなうってた。とおりすがり見ました。「かわいいね。」と言いました。うまくかえました。また買い物に行きたいです。


11月7日 月曜日
 金曜日、校内展示鑑賞がありました。私は、前半店ばんをしました。「ケーキかってー」とさけびました。後半サイコロゲームとさかなつりゲームをしました。かにとたいがつれました。えんぴつとメモちょうをもらいました。うれしかったです。さっさと展示見に行きました。家庭科の私のふくろのなまえ『ローラーカッターこわかった』ひそかにわらった。おもしろかったです。

11月8日 火曜日
 土曜日文化祭本番がありました。丸野先生はきんちょうしてた。ぶたいはせいこうした。まちがいなしだった。みんなうまくできた。教室でなんやかんやして、昼ごはんを食べた。34番がきてくれた。しごとの話してくれた。たいへんやな〜と私思った。昼から先生の50周年のよさこいがありました。わかい先生が出ました。うまかったです。ゆうせいバンドのえんそうもありました。がっきもうまかったです。34番がきゅうにいなくなりました。帰り、会えなかったです。最後の文化祭楽しかったです。

11月14日 月曜日
 水曜日、社会生活でHATこうべに行きました。はんしんうおざきえきのエスカレーターにだっこでのりました。私、がくんとうごいたのにうけました。少しこわかった。ハートのかみどめを買いました。私は、気に入りました。かわいい店でした。三宮まであるいて帰りました。私はがんばりました。ちかかったです。楽しかったです。また行きたいです。


11月15日 火曜日
 12日土曜日、バクバクの会のお楽しみ会がありました。みんなに会いました。あゆみちゃんの顔がかわっていました。お母さんは、ざんねんながら、さとうさんに会えなかった。さわちゃんにひさしぶりに会えました。お昼からゆうらんせんに乗りました。ポートアイランドまで行きました。ちがうけしきがきれかったです。またゆうらんせんにのりたい。そのあと、さわちゃんとハーバーランドのクリスマスツリーのでんきちかちかを見ました。バクバクの会はわかいお母さんたちになって、おとなしいです。さわちゃんとしゃべってよかったです。


11月21日 月曜日
 金曜日英語の時間、ハローウィンパーティがありました。私は、かわいいはくちょうをしました。なりたかったからです。ほけんの先生がおかしをくれました。楽しかったです。小学部はやきいものにおいがしていました。ちらみしました。おいしそうでした。

11月26日 土曜日
 月曜日しあわせなことがありました。それは2時間目のおわりにありました。すきな先生がスクーターボードを3階から1階までひっぱってくれました。たまたま通りかかったので。私は、気持ちよかったです。うれしかったです。

11月26日 土曜日
 火曜日の美術のかいじょ、だれかまよっていました。りほちゃんがきめました。「まゆみちゃんは21番として」と言ってくれました。私は「ヒャー」と言いました。うれしかったです。私は21番とV6のみやけ君のかんバッチを作りました。しんけんにしました。21番はうまかったです。かわいくできました。


最近…
 最近急に目が見えないと言いだしました。眼科で検査しましたが、眼科的に悪い所はありませんでした。ストレスか何かで心理的になっているのかもと言われ、様子をみることになりました。パソコンの画面も見にくいようで、打てません。11月7日からの日記から聞き書きしています。しばらくは、聞き書きになりそうです。楽しい学校生活もあと3ヶ月。卒業後の生活を心配しているのは、親より本人が一番のようです。障害者がこんなに心配しなくてはならない福祉って何なんでしょうか?    

新徳 順子 


12月5日 月曜日
 水曜日総合でCグループで神戸空港のけんがくに行きました。家からちかいので、私は、ちょくせつ2ごうしゃのバスに乗って行きました。学校に行ってからバスに乗るか、まよいました。すこしさむかったです。女の人にあんないしてもらいました。かっそうろを見ました。ひろかったです。ひこうきはまだなかったです。私は、ひこうきに乗って、おきなわに行きたいです。そのあと、ハーバーランドでひるごはんを食べました。ともだちは、電車で学校までかえりました。私は、ウロウロしながらちょくせつ家にかえりました。先生に「まゆみ、ひとりでかえりなさい」と言われました。私はきんちょうしました。かえるみちを先生におしえました。私は、しんけんに考えました。家についたら、ほっとあんしんしました。

12月12日 月曜日
 金曜日、体育でフォークダンスしました。私はせっかく楽しみにしてたのに、私はすきな先生といいとき、きょくが止まりました。「あーおしい」と思いました。私は、すこしなきました。がまんしました。

12月13日 火曜日
 水曜日、社会生活でアップルケーキを作りました。私は楽しみにしていました。できあがって、あじみすると「あじがないー」と思いました。私はおこりました。先生やお母さんは「おいしい」と言いました。お父さんとお姉ちゃんに持ってかえりました。お父さんは「おいしい」と言って食べました。よかったです。 

12月19日 月曜日
 水曜日しあわせでした。Cグループは私ひとりだったので、Bグループによんでもらって、おこのみやきを食べました。私は「やばい」と言いました。家よりおいしかったです。なんくちも食べました。昼から社会生活でチーズケーキを作りました。食べたらおいしかったです。今日はたべまくりでした。それでおもくやばくなったと思います。

12月20日 火曜日
 18日日曜日V6のコンサートに大阪城ホールに行きました。せきのことでもんく言いました。見にくかったからです。すこしみやすいところにかわりました。でもお母さんは何回もだっこしてくれました。お姉ちゃんがアンビューをおしてくれました。みやすかったです。私はまばたきしながら、うたいました。なつかしい曲がありました。私は「けんくん〜」とさけびました。お母さんの手、しんぱいしたけど、コンサートはよかったです。楽しかったです。


12月25日 日曜日
 月曜日、夜、ひさしぶりにYさんと会いました。あいかわらず、元気そうでした。ルミナリエに行きました。今年は、ピンクと青が多かったです。きれかったです。かえりがけに、彼女ができたはなしをききました。私はそれをきいて、「ガーン」としました。なきそうでした。「しかたないな〜」と思いました。がまんしました。けれどルミナリエに行けたのはよかったです。

12月29日 木曜日
 22日木曜日、朝、私が学校に行こうとよういしてたら、ゆきがふってきました。10分ぐらいで道がまっ白になりました。ボランティアさんが「すごいゆきよ。こおってるよ」と言いました。やすむことになりました。私はがっかりしました。「おせわになりました。」と言いたかった。私はなきました。ああ、ざんねん〜! また来年元気に3学期楽しくすごしたいです。

12月31日 土曜日
 26日月曜日、V6のあくしゅかいに行きました。私はけん君のファンです。なごやまで新幹線で行きました。6人と目のまえであくしゅしました。ちょうかっこよかったです。けん君はちょうかわいかったです。私はまんぞくしました。「よく行けたな〜」と思いました。お姉ちゃんはどうして行かなかったのかなと思います。私はまたあくしゅしたいです。

微量元素の欠乏……
 今年のお正月は、無事に家で迎えることができ、のんびり(ボーット)と過ごしました。最近は1カ月に1度ぐらいの更新しかできていませんが、まぁマイペースで細く長く続けていきたいと思っていますので、懲りずにおつきあい下さい。今年もよろしくお願いします。最近の幸せだったことは、本人も日記に書いていますが、やっぱりV6のメンバー6人と握手できたことでしょうか。ほんとうにテレビのままで、みんな顔がちっちゃくて、かっこよかったです。今年は何かいいことありそうな…
 12月の始めにわかったことですが、真弓の最近の体調の悪さ(視力障害や何かボーットしてて反応がにぶい、寝てることが多い、とにかく認知症になったんじゃないかと思うぐらいボーットしてて目に活気がない、目線が合わない、などなど心配な症状だったんです。)は、思春期の自律神経のみだれではないかと言われていましたが、微量元素の不足からきていました。とくに不足していた元素はセレンでした。基準値15〜27のところ、2.9しかありませんでした。これは、エレンタールなどの栄養食のみを長期投与していたら、起こる症状で1年ぐらい前から注目されていたそうですが、ごく一部のところだけで、まだまだ知られていないようです。解決法は、不足している微量元素を補うんですが、私が教えてもらったのは、テルモから直接テゾンという飲み物を購入するという方法です。個人負担なんですが、今はそんなこと言ってられないという感じですぐに購入しました。視力は、まだ回復していないようですが、目に活気はでてきて元気になってきています。今度の血液検査が楽しみです。注入生活してて、何か調子が悪いな〜と感じたときは、微量元素の検査をしてみたほうがいいと思います。

                            新徳 順子  



みなさんからのおたよりをお待ちしております。
メールはこちらまで、
DZF13165@nifty.com

[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]