[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]

高校3年生の日記  2005年度 1学期



4月17日 日曜日
 火曜日たいめんしきがありました。さいしょ、私があいさつをしました。うまくいえました。カーリングをしました。誕生日で季節にわかれました。私は春チームでした。春チームは、さいかいやったけど楽しかったです。カーリングは、むずかしかったです。また体育でも、したいです。


4月17日 日曜日
 金曜日の体育、ぷれいといっしょにしました。オリエンテーリングをしました。またチームにわかれました。もんだいは、あんこと犬が好きな先生は、だれでしょうと書いてました。みうら先生でした。「さくらを22枚ひろってきてね。運動場にあつまってね。」 22枚とってきました。正解です。またしたいです。

4月24日 日曜日
 月曜日体育でまたカーリングをしました。1年間ずっとカーリングするらしいです。私は、びっくりしました。堀先生がだっこしました。むきがむずかしいです。まあまあうまくなげました。カーリングは、むずかしいです。しょうがないけど、がんばります。

4月24日 日曜日
 水曜日はじめての社会生活をしました。堀先生としました。けいかくをしました。しゅみは、お花をならいたいとかいものと、お花をうえると卒業に向けて、こんなんします。お花うえます。私は、コスモスにきまりました。今年もたのしそうです。


5月15日 日曜日
 月−金まで東京に行きました。デイズニ−シーとランドに行きました。新幹線にのりました。うたを聞きました。ついて、シーには、ぬいぐるみがたくさんいました。海と山がありました。私は、山がこわかったです。リトルマ−メイドは、おもしろかったです。こわーいショーを見ました。なきました。そこでチップとデイルにあいました。写真とりました。チップが私の車いすをおしてくれました。かわいかったです。ランドは、おこちゃまむけです。乗り物とショーとパレードがあるから楽しいです。私は、ランドのほうが楽しいです。またなんねんごも行きたいです。


5月22日日曜日
デイズニ−ランドのおみやげみんなにわたしました。みんなペンをわたしました。32本かいました。あまったのは私がつかいます。私は、りすをえらびました。たくさんわたせました。

5月22日日曜日
水曜日社会生活でかんかくをしました。かんくんしつでしました。ブランコ2個とポールプールとじてんしゃにのりました。ブランコは、たてむきがきもちよかったです。ポールプールは、つめたかったです。たくさんポールをなげました。からだがポールだらけでした。自転車は、きょうしつまでのりました。けしきがいいです。気持ちよかったです。楽しかったです。またかんかくしたいです。


5月29日日曜日
昨日体育会がありました。私は、白組でした。チアリーダがきました。うまかったです。高等部の演技は、1かいせんは、いつもよわいです。うまくできました。おやこえんぎは、父がだっこで母あんびゆうしました。私は、ふあんでした。おわりのほうにあんびゅうがはずれました。私は、がまんしました。でも、よくできました。お昼は、Yさんとずっとしやべりました。白組まけました。最後の体育会楽しかったです。来年は、見に行きたいです。



6月5日日曜日
現場実習で金曜日、にこにこハウスに行きました。先生がかわってたです。はあちゃんとさんかしました。音楽がありました。昼は、リラックスをしました。朝の音楽たくさんうたいました。スマップのうたよかったです。12番は、すっかりあそんでました。松井さんが来ました。うれしかったです。楽しかったです。また行きたいです。


6月5日日曜日
水曜日明石に行きました。べんきょうのグループで行きました。明石海峡大橋を見に行きました。さいしょは、えいがみたいのを見ました。私は、しんけんに見ました。おもしろかったです。つぎは、橋の上まで行きました。わたしは、だっこで見ました。下見たら海でした。私は、こわかったです。12番も怖がってたです。ごはんを食べて、ゆっくり帰りました。楽しかったけど橋が怖かったです。また外出したいです。


6月11日土曜日
水曜日社会生活でダイエーに買い物に行きました。お好み焼きのざいりょうを買いました。ぜんぶ買えました。おかしがまよいました。パズルみたいなもんを買いました。行き先まちがえかけました。帰りは、ちやんと帰りました。また行きたいです。

6月11日土曜日
2日から今週は現場実習でした。4ケ所まわりました。にこにこハウスとなだつうえんとにじのかけはしと六甲さぎょうに行きました。こんかいは、ぜんぶ楽しかったです。私は、いりょうてきケアがあるからむずかしいです。にこにこかなだつうえんがいいかな?また秋にも、4ケ所まわりたいです。


6月18日土曜日
水曜日、とつべつにお好み焼きを作りました。私は、うれしかったです。かけ算をしながら作りました。たくさんざいりょうをしました。私は、やくとき、あついのがまんしました。ひっくりかえしました。あとで手がちょっとあつかったです。食べました。やばかったです。おいしかったです。私は、お好み焼きが好きです。また食べたいです。


6月18日土曜日
水曜日美容院に行きました。20番の美容院のところに行きました。六甲道できりました。私は、どんなかみがたにするかまよいました。おまかせにしました。だっこできりました。きったらかわいかったです。川下先生にあげたいぐらい、きりました。今は、ピンをとめてます。 おねえさんらしくなったと思います。そこの美容院気に入りました。また行きたいです。



18才になりました。
 6月20日に18才になりました。本当に1年があっという間に過ぎてしまう感じです。18才という年令は、障害児から障害者に変わるそうで、支援費などの時間数や規定がすこし幅広くなるようです。でもまだ全然使っていないので、実際のところよくわかりません。今までの所得に対する負担金が倍近くになるようです。 今一番何とかして欲しい事は、やっぱり卒業後の進路です。本人は学校にいる時のように、日中は親と離れたい。在宅になるのはいや。というのが希望のようです。親としても全くその通りで、医療的ケアのある障害者が親と離れて、日中過ごせるところというのは、通園事業しかありません。B型では受け入れてもらえない者には、病院併設型のA型しか行くところがありません。今はもうすでに定員をみたし、待機者もいるようなので、本当に何とかして欲しい状況です。これから働きかけをしていかなくてはと頑張る決意です。

      新徳 順子


6月25日 土曜日
 木、金キャンプに行きました。バスで行きました。ついてから、あいさつをしました。私が言いました。うまく言えました。昼ごはんを食べて、ジャンケンゲームをしました。たるみ養護学校としました。じゅんばんでしました。私は、さいしょは、あいこでした。つぎは、まけました。たるみがよくかちました。私は、くやしかったです。お風呂にはいって、なんやかんやして、ごはんを食べて、ファイヤーをしました。火をもちました。我慢しました。少しあつかったです。でも、あだち先生のファイヤーダンスすごかったです。2日目は、ごはんを食べて、朝のさんぽをしました。犬をさわりました。かわいかったです。ソフトクリーム食べました。おいしかったです。さいごのキャンプ楽しかったです。またいつかしたいです。

6月25日 土曜日
 月曜日、プールがありました。私は、入るかまよいました。キャンプ前でみんなようじんしてるし、私は、元気だし、まよいました。けっきょくは、入りました。ぬるかったです。Y.Aさんとたくさんあそびました。はげしかったです。たのしかったです。また入りたいです。


7月3日 日曜日
 金曜日、体育でフオークダンスをしました。色んな先生とおどりました。音楽がいそがしかったです。2人好きな先生とも、おどりました。私は、うれしかったです。20番がおねえちゃんのまねで「よかったね。」と言ってくれました。またしたいです。

7月3日 日曜日
 水曜日、社会生活で裏ワザのやつをしました。本でやりました。オシャレの裏ワザをやってみました。アイロンとクッキーシートでかみどめのピンにお花をつけました。やり方は、かんたんです。ピンどめかわいいです。きにいったです。またしたいです。

7月10日 日曜日
 水曜日、社会生活で丸尾先生の小学部の先生とけんしゅう会をしました。私がおしえました。私の小さいの時のようすをおしえました。シンボルや50音表のしかたを話しました。ホームページのプリントをわたす時、しっぱいしました。19番よぶ時、番号でよべばよかったのに、とあとで思いました。あとは、うまくおしえました。またいろんな先生声かけてくれるかな?  私は、さすがにきんちょうしました。またおはなししたいです。

7月10日 日曜日
 火曜日、校外学習でハーバーランドに行きました。またハーバーランドです。私は、行きすぎました。ついたら、早速ごはんを食べて、あとで私は、ゆうえんちにいこうと思ったら、はるながほっさしました。がまんしました。ワンピースをさがしました。あっちこっちさがしました。だれかがまいごになりました。はんきゅうの5階で買いました。ギリギリでかえりました。いそがしかったけど楽しかったです。またいつか行きたいです。


7月26日 火曜日
 1学期さいごの社会生活でフラワーアレンジメントに行きました。ばしょは、三宮です。げんかんがせまかったです。お花をしました。とちゅう、ぱにっくになりました。まよいました。てきとうにおきました。海のイメージでやりました。お花がすきです。さしたらかわいくなりました。写真をたくさんとりました。お花の先生いいです。私は、気に入りました。また2学期行くよていです。


7月26日 火曜日
 19日、灘6とクラシックどうこう会が友生に来てくれました。私は、すわって、見ました。灘6は、灘高6人組で「学校へ行こう」というテレビに、文化祭で、V6のサンダーバードでおどりたいという手紙が来ました。灘6は文化祭でおどりました。友生に灘6にみんなきてほしいと思い、来てもらいました。さらにうまかったです。かっこよかったです。サインをもらって写真をとりました。クラシックは、まあまあよかったです。またきてほしいです。

7月26日 火曜日
 22日から25日までりょういくくんれんがありました。私は、バルーンにしました。こおの先生のはんでした。さいしょは、リラックスをしました。3日目から朝からがんばることしました。すわりました。いつもよりおきました。かがみで見たら、すごいおきてるかんじに見えました。足もふんばったかんじありました。さいごのりょうくんよくがんばりました。またくんれんできたらいいなと思ってます。



8月13日 土曜日
 夏休み前半にいっぱいでかけました。げんていプールとえいがと花火と登校日とおばあちゃんの家とyさんとおでかけです。げんていプールは、19番があたまをもってくれました。3回かわりました。めずらしいこんび、3回目は、うまかったです。またしてほしいです。 えいがは、皇帝ペンギンを見に行きました。ペンギンは、大変です。私は、べんきょうになった。よかったです。 
 花火は、怪しい天気でした。きれかったです。さあかえろうか時、雨がふりました。かすてらを買いました。あわてて、かえりました。大変でした。
 登校日は、ボウリングをしました。むきがむずかしかったです。まあまあでした。でも、アイスがもらえました。それだけうれしかったです。 
 おばあちゃんのいえは、まんまんちゃんをしました。来たよ。と言いました後は、テレビを見ました。
 yさんとおでかけは、 yさんまっくろでした。明石の大久保まで行きました。たのしかったです。買い物をしました。あえて、うれしかったです。

]

8月27日 土曜日
 夏休みのこうはんは、電車男のえいがと、海遊館と、限定プールと、祭りと、ポートピアランドに行きました。電車男は、わけわからなかったです。大人は、おもしろかったみたいです。帰り三宮のダイエーによりました。ふくをかいました。 
 かいゆうかんは、大阪まで行きました。とおかったです。人がしぬほどおおかったです。ペンギンを見ました。イルカとアザラシ、じんべいザメを見ました。かわいかったです。
 祭りは、ビンゴなくなったです。くじをしました。あたらなかったです。ざんねんです。
 後半の限定プールは、yさんがいました。水は、つめたかったけど、きもちよかったです。ひるからyさんとたべにいきました。3時までしゃべりました。幸せでした。そのあとシーアで買い物しました。 ポートピアランドは、花火だけ行きました。お姉ちゃんのともだちと見ました。きれかったです。おとがはげしかったです。帰りにダイエーによりました。


9月2日 土曜日
 29、30日旅行に行きました。淡路島に行きました。おばあちゃん2人とおじいちゃんも行きました。1日目は、植物館に行きました。きれかったです。中があつかったです。ごはんを食べて、香りのやかたに行きました。花の香りです。私は、2個買いました。リースも買いました。長く見たらお父さんにおこられました。ホテルに行きました。きれいなホテルです。 
 家族風呂に入りました。とっても気持ちよかったです。なんやかんやして、ごはんを食べて、おみやげをさきに見に行きました。たくさん買いました。なんやかんやして、ねました。2日目は、9時までねました。ファームパークいけなかったです。雨がふりました。うずしお館にしかたなく、行きました。えいがを見ました。淡路のはなしとおじゃる丸を見ました。どっちもよかったです。ごはんを食べて、帰りました。私は、ほてるがよかったです。ファームパーク行きたかったです。 
 2人のおばあちゃんおじいちやんよろこんでよかったです。

 学校生活最後の夏休みが終わりました。卒業後の進路がまだ決まってないので、来年の夏はどのように暮らしているのか、全く想像もつきませんが、夏休みというのは、もうないようです。毎日が休みにならないように、何とかしたいものですが……
 真弓の体調が、まあまあだったので、(気持ち悪くなるのは、まだ1日5〜6回はありますが)頑張ってこの夏休みは出かけました。大阪の地下鉄に乗って本町での乗り換えも大丈夫だったので、卒業後、週1回ぐらいは、少し遠めの外出もできるかな〜とちょっと自信をつけた夏休みでした。

新徳 順子 



みなさんからのおたよりをお待ちしております。
メールはこちらまで、
DZF13165@nifty.com

[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]