[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]

高校1年生の日記  2003年度 1学期



またまた入院していました。
 卒業式の前日に、ちょっと無理しながらも退院したせいか、その後ちっとも、いいとこなしで、吸引が多くて、すっきりしないうちに、またタンが取れなくなり、入院しました。風邪がまだ治りきってないからかな〜という感じだったのに、三日目ぐらいから、腹痛を訴え、下痢が続きました。ひどい時なんか1日16回という日もありました。その上注入するとヨダレが異常に増え、吸引もすごく多くなり、また取れなくなるというくり返しで、苦しみながら食事して、苦しみながら出すという生活が続きました。食べなくても生きていけたらいいのにってどんなに思ったことか…。そんなに調子が悪いのに、何の検査をしても、異常なくて、ほんま分からん〜って感じでした。途中で食事の今まで10年以上食べていたエンシュアの脂肪分が体に吸収されていない事が分かり、エレンタールに変えました。それと注入したらタンが増えて戻しそうになる時があるのは、胃逆流かもと言う事で一回の注入量を減らし、回数を増やしました。何か毎日注入に追われているみたいで、忙しくなりました。 でもやっとそれで落ち着き始めたので、5月9日に退院しました。今まで逆流なんかで、悩んだこともなかったし、エンシュア飲んでてもどうもなかったのに、分からないことが起きるものですね。元気にはなったんですが、やっぱり、少しでも注入の速度を速めるとすぐにヨダレが増え苦しそうな顔になります。この生活に私もまだ慣れていないので、なんか神経使ってくたびれてしまいますが、今回の入院で、真弓に看護士さん達も慣れてくれて、安心できたのでよかったと思っています。私が頑張ったら、真弓は元気でいられるっていう自信みたいなのが、あったんですが、今回のようなことがあったら、どうしょう?できるかな?とか一番怖いのは、タンが取れないことなんですが、不安で不安で、すっごいプレシャーだったんですが、看護士さんにそんなに頑張らんと調子が悪い時はすぐに病院においでねって言われ、そうやん!自分の介護の限界を越すぐらい調子が悪くなったら病院に行けばいいねんやんかって思ったら、すっと気が楽になりました。成長期の何か分からんことが身体の中で起こっていて、しばらくは病院にお世話になる事が増えるのかなと思っています。

新徳 順子


五月一八日日曜日
四月二日にまたにゅういんしました。またたんがとれなくなりました。1ヶ月にゅういんをしました。かんごふさんたちは、わたしのかいわになれた。ともだちもふえました。3時のおやつのほうそうをしました。さんぽもしました。詩もかきました。いろいろありました。少し楽しかった。


夕 日

病院から夕日が見えた。
明るいおひさま
オレンジ色のおひさま
私はきれいだなあと思った。

でも山のむこうに
あっというまに消える。

私のほうに近づいてきたら
あっというまに消える。

私の家では、
見えない夕日。
このへやは、いいなあー。
よく見える。
明日も見えるかな。


さえきさんと立川さん

さえきさんと立川さん
よなかの仕事二回あった。
さえきさんがちこくした。
立川さんがおこった。
二回目はちゃんと来た。
私は二人は、コンビと思った。
二人でまんざいしてくれた。
『コンビちがうけどコンビです』
私は、うけた。
二回まんざいしてくれた。
二回目もうけた。
『コンビちがうけどコンビです』
私は、なっとくした。
7北は、おもしろい。
またしてほしい。


さんぽ 

日曜日、外出した。
お姉ちゃんとお母さんと私で行った。
第2うめたて地まで行った。
ムービングウォーク一〇このった。
私、好き。
楽しい。 
キメックビルのてんぼう台から
けしきを見た。
高くて、私『ワァー』と思った。
神戸空港が見えた。
私、ひこうきにのりたい。
少し買い物して、帰った。
さんぽは、楽しい。
いい気持ち


みなみちゃん

小さい子どもが、病院にいた。
私のへやの前で
いつのまにか、のぞいてる。
かんごしさんをおいかける
さびしがりやのみなみちゃん。
私、さいしょ、だれかなと思った。
かわいい子ども、みなみちゃん。
はずかしがりやのみなみちゃん。
私、おしゃべりしたかった。
私、顔も見たかった。
でも金曜日に帰った。
また会えるかな。


みなつちゃん

小さいこども みなつちゃん
私とおなじ 呼吸器つけてる。
私、さんぽしているとき
へやに行った。
お母さんに
だっこしてもらっていた。
きもちよさそうな顔。
しあわせそうな顔。
私もお母さんに
だっこしてほしい。
みなつちゃんは、いいなー。
私とみなつちゃん
お友達になった。



ミニミニパニック

お母さんが買ってきたミニミニパニック。
私、うれしかった。
次の日にあそんだ。
私、いつも負ける。
トランプは勝つのに。
どうして負けるのかな。
でも楽しい。
つきさすとき、ドキドキして
ちょっとこわい。
セーフなら、『よかったー。』
とんだとき
『アーまけたー』と思う。
お姉ちゃんにも負ける。
大きい黒ひげゲーム
学さい(学校)でしたい。


赤松さん

二年目のかんごしさん。
私のへや四回たんとうした。
やさしいかんごしさん。
私の会話になれた。
私、あんしん。
私に写真見せてくれた
楽しいかんごしさん。
私は立川さんに聞いた。
赤松さんのきろくのしかた。
書いてるとき
よく止まる。
考えてるらしい。
私、見てみたい。
赤松さんのきろくの様子。



5月18日 日曜日
火曜日から学校にいきました。二回目でした。高等部は、べんきょうがむずかしいです。高等部のへやは、エレベーターにのらないです。1階です。今までの2階とろうかがちがいます。ろうかが長いです。へやがひろいです。私の個人もくひょうは、『高等部の色んな先生と話をする。』にしました。やっぱり学校が楽しいです。

5月18日 日曜日
木曜日5、6時間目社会生活がありました。堀先生と山口先生としました。かんがえなあかんことがやまほどがありました。それをやりました。個人もくひようと体育祭のあいさつと家庭科でつくることと自己しょうかいのことを考えました。うまくぜんぶできました。6時間目のこうはんにAグループがこいのぼりをあげました。ベランダから見えました。私は、うわーと言いました。きれかったです。




五月二十五日 日曜日
 木曜日5、6時間目社会生活をしました。買い物に行きました。シーアに行きました。ユニクロで服を買いました。かわいい服がありました。花柄の服を買いました。ズボンも買いました。ピンクのズボンを買いました。6月に着たいです。

五月二十五日 日曜日
 金曜日学さいで山本先生がひまそうにみえたです。私もひまです。遊ぶものないかな?とききました。カラオケとシャボン玉しかなかったです。カラオケは、ながえ先生がうたいました。うまかったです。シャボン玉は、いっぱいふくらんだです。私の服がべたべたになりました。でも、おもしろかったです。


  

六月三日 火曜日
 土曜日ほんまは、体育会がありました。台風なので中止になりました。日曜日雨でも、体育会をしました。あいさつをしました。メッセージメイトで言いました。うまく言いました。かめんらいだーは、ひいちゃんにとられました。私は、くやしかったです。ぜんたいえんぎは、おうだまをおしました。ラケットでおしました。うまくおしました。1点ちがいました。白組がかちました。私は、うれしかったです。らいねんもかちたいです。

六月三日火曜日
 木曜日5、6時間目社会生活をしました。また、買い物に行きました。ビデオとCDと靴下を買いました。ビデオは、ピーターパンのビデオをかいました。CDは、V6のダーリンを買いました。靴下は、りほちゃんのお母さんの靴下を買いました。うまく買えました。また買い物に行きたいです。



六月八日 日曜日
 金曜日6時間目体育をしました。私は、初めてしました。中学部とかわらないです。山本先生があんびゅうしなかった。私は、ざんねんです。よしきが元気なかったです。私は、ふしぎです。でも、楽しかったです。らいしゅうは、山本先生にあんびゅうをおしてもらいたいです。

六月八日日曜日
 金曜日学校のかえりふれあいセンターでさくらがおか中学校の子が来ました。私とはなしをしました。いろいろしつもんをされました。すぐに答えました。ときどきまよったのも、ありました。さいごに写真をとりました。私は、うれしかったです。らいねんも、来るかな?


六月十五日 日曜日
 水曜日私は、現場実習がありました。私は、ニコニコハウスに行きました。朝の会をしました。しょうかいをしました。うまく言えました。うたをうたいました。二曲うたいました。ボーリングをしました。私は、55点でした。あとは、のんびりしていました。私は、さんぽをしました。入所をぐるーとまわりました。しみんびょういんとちがうです。おわりの会をして、かえりました。楽しかったです。9月は、ピータンハウスに行きたいです。

6月15日日曜日
 金曜日6時間目体育をしました。ボーリングをしました。じゅんばんをきめてじゃんけんできめました。なかなかあいこでした。私は、5ばんめになりました。ストライクでたら、ちゅーをさしてあげる。私は、村尾先生のちゅーでした。今回は、メダルもらわなかったです。私は、ざんねんです。次回は、メダルをもらいたいです。


六月二十二日 日曜日
 金曜日私のたん生日でした。私は、16才になりました。学さいでパーテイをしました。バイオリンでうたをうたいました。カードをもらいました。3曲バイオリンひいてもらいました。すてきでした。私は、うれしかったです。もくひょうは、にゅういんしないようにするです。16才でも、べんきょうをがんばりたいです。

六月二十二日 日曜日
 今日午後から髪の毛をきりました。なぜかというと、あつかったし、先生たちがきってたから私も、きりたかったです。お母さんがきりました。ハイジみたいにきりました。1時間かかりました。かがみで見ました。かわいいです。私は、きにいりました。こんどは、びようしさんにたのみたいです。


6月29日日曜日
 火曜日歯いしゃのあと、ダイエーにいきました。キャンプのおかしを2つかいました。コアラのマーチとポテトを買いました。お母さんの買い物がおおかったです。私は、びっくりしました。キャンプは、コアラのマーチは、食べました。ポテト食べなかったです。またかいものにいきたいです。

 

6月29日日曜日
水木キャンプがありました。1日目は、バスにのって、あおぞらについて、あいさつをして、ごはんを食べて、散歩をしました。とおくまで行きました。犬をおいかけたら、たなべ先生をはっけんしました。私は、会いたかったです。写真をとりました。私は、うれしかったです。あおぞらにもどって、ゲームをしました。かんでたおしました。しんちゃんたてるのまちました。私は、ぜんぶたおれました。1ー2は、4位でした。まあまあです。お風呂に入って、なんやかんやして、ごはんを食べて、わかつき先生が来てくれました。私は、うれしかったです。フアイャ−をしました。あだち先生のファイヤーダンスがすごかったです。私は、すごいと思った。夜中にこそっと、ウノをしました。いいしょうぶでした。ねました。2日目は、おきて、なんやかんやして、ごはんを食べて、くろだ先生のけいたいにおしえてもらったあと、また散歩をしました。ニコニコハウスまで行きました。もどって、あいさつをして、かえりました。高等部のキャンプも、おもしろいです。またらいねんも、行きたいです。


16才になりました。
 6月20日に16才になりました。在宅生活も12年目に入り、友生養護学校での生活も11年目になりました。ほんと「早いな〜」の一言に尽きます。
 『当たり前のように、家で生活して、当たり前のように学校に行って』そんな生活もやっぱり、『元気でいるからこそ実現できるんだな〜』って事をこの春の少し長めの入院生活で改めて感じました。(今は毎日何回か、もどしそうになるという症状はありますが、吸引すればすぐに復活するので、何とか毎日登校しています。)
 そして『当たり前のように学校に行って』という生活もあと3年もないんだな〜と思うと淋しい限りです。卒業してから行く所を探す『現場実習』というのが高等部から始まりました。今まで11年間で真弓が勉強してきたことは、ほんのわずかです。もっと勉強もさせてあげたいけど、進学する能力は少しなさそうだし、作業所は作業ができないので無理そうです。卒業後行けるところあるのかなと思うと、ほんと不安です。どんな生活を送りたいのかをじっくり考えながら、私自身も残り少なくなってきた学校生活を楽しく過ごして行こうと思っています。

   新徳 順子   



7月6日 日曜日
 月曜日2、3時間目プールがありました。私は、入りました。水がつめたかったです。高等部あだち先生の音楽をかけます。まえまでなかったです。でも、楽しいです。そのうちにくろだ先生と入りたいです。

7月6日 日曜日
 金曜日6時間目体育をしました。フロアーボールをしました。堀先生がだっこをしました。私は、きんちょうしなかったです。もちかたがうまかったです。なんかいかぱすをしました。さいごに足でけりました。ぎんメダルをもらいました。4こめです。またもらいたいです。



  

7月21日 月曜日
 火曜日ATCに行きました。初めて行きました。みんながトイレ行ってるあいだに私は、外で待ちました。海の風で髪の毛がばさばさになりました。ぴんどめを買いました。イチゴのピンを買いました。いそがしかったけど買い物が楽しかったです。また行きたいです。

7月21日 月曜日
 水曜日プールに入りました。いろんな先生とだっこをしてもらいました。とりごえ先生と黒田先生、あだち先生、堀先生にだっこをしてもらいました。ラッキーでした。みんなだきかたがうまかったです。2学期もこんなんしたいです。

7月21日 月曜日
 木曜日私が悪い事をしました。家庭科でくみひもを作ってました。山本先生にあげるのに、できたとき気分で黒田先生にあげたかったです。あとで山本先生がおこりました。私は、なきました。だいぶ考えました。土日の間にべつに2人に作りました。月曜日にわたしました。2人とも、よろこびました。よかったです。これからわるいことしません。



7月29日 火曜日
 22日から25日までりょういくくんれんがありました。今年は、粗大にしました。私は、スクーターボードが好きなのでなんかいもしました。勉強もしました。むずかしかったです。平島先生楽しいです。4日間楽しかったです。また粗大にしたいです。

7月29日 火曜日
 土曜日よるから花火大会がありました。お母さんとおばあちゃんと私で行きました。北公園で見ました。私は、楽しみにしてました。ごはんを食べて、待ちました。花火が始まりました。今年もきれかったです。私は、さいごの花火がきれいです。らいねんは、先生もいっしょに行きたいです。 


8月3日 日曜日
 三十日と三十一日学校のプールに入りました。二日とも、水がつめたかったです。二日目が事件がありました。堀先生がばたふらいとせおよぎとひらおよぎとクロールをしました。しばらくして、コンタクトおちたかも、みんなびっくりしました。みんなさがしました。私は、シャンプーをしてました。しばらくして、堀先生があったーといいました。みんなびっくりしました。水の中にありました。私は、よかったと思いました。二日とも、気持ちよかったです。また入りたいです。

8月3日 日曜日
 金曜日学級登校日がありました。1ー2は、HAT神戸・人未来館へ行きました。私は、初めて行きました。バスにのって、なんやかんやして、シアターを見ました。えいがみたいにでした。いいべんきょうになりました。はっぱのお話です。おもしろかったです。ごはんを食べて、ろうかにパソコンがありました。しました。クイズをしました。むずかしかったです。べつのシアターをしました。はっぱのお話でした。おもしろかったです。どうぶつのなきごえ、たたいたらなくよで私は、たたきました。楽しいです。赤ちゃんをだっこをしました。おもかったです。かえりました。また行きたいです。



8月20日 水曜日
 9日ディズニーオンアイスを見に行きました。大阪城ホールでありました。初めて行きました。行ったら、みせがたくさんありました。ライトとポップコーンとわたがしがありました。私は、ライトとポップコーンを買いました。ショーは、びじょとやじゅうを見ました。スケートみたいにまわりました。すごかったです。よかったです。また行きたいです。

8月20日 水曜日
 11日横山先生とリホちゃんと私でいっしょに六甲アイランドに行きました。私は、楽しみにしてました。ごはんを食べてぷりくらをとりました。うまくとりました。アイランドセンターを6かいまでまわりました。なんにもなかったです。6かいでは、かみどめをかいました。横山先生に会えて、うれしかった。またたのみたいです。

8月20日 水曜日
 おととい昼から、えいがを見に行きました。踊る大捜査線のえいがを見ました。まついめぐちゃんとあいました。私は、びっくりしました。いっしょのえいがでした。私は、がまんして、見ました。まあまあよかったです。ごはんを食べて、かばんをかいました。2学期に持って行きます。また行きたいです。


8月31日 日曜日
 22日仮面ライダーのえいがを見に行きました。三宮で見ました。えいがかんは、かいだんがありました。私は、こまりました。だっこであがりました。えいがは、おもしろかったです。かえりにはっかキヤンデーのCDとリロアンドステッチのビデオを買いました。また三宮に行きたいです。

8月31日 日曜日
 23日家の前のまつりがありました。私は、行きました。ゆかたをきました。さいしょは、こどもかいのくじでおもちゃくじとおかしくじをしました。たくさんのおかしをもらいました。次は、バザーを見に行きました。私は、フアイルを買いました。次は、ヨーヨーつりとスーパーボールすくいをしました。赤いヨーヨーと赤いボールをもらいました。少しだけおどりました。ビンゴをしました。おそかったけどまあまあいいのが当たりました。かえりにサザンのコンサートききに行きました。花火があがりました。きれかったです。よかったです。またまつりに行きたいです。

8月31日 日曜日
 25日昼から、かぞくで名谷のおばあちゃんの家に行きました。車で行きました。初めコープに行きました。たくさん買いました。家について、まんまんちゃんをしました。「おじいちゃん来たよ」と言いました。テレビを見ました。お金をくれました。私は、うれしかったです。ごはんを食べて、またまんまんちゃんをしました。「おじいちゃんお金ありがとうまた来ます」と言いました。かえりました。また行きたいです。



みなさんからのおたよりをお待ちしております。
メールはこちらまで、

DZF13165@nifty.com

[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]