[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]

4年生の日記   1997年4月〜98年3月

 4年4組のみんなへ

 ふれあい運動会たのしかったよ。私は、たまいれとリレーをしました。お母さんが、おおだまはこびをしました。私とまにわ先生といっしょにはしりました。かぜがいいきもちでした。みんなは、どんなきもちでしたか?私は、6組です。これからよろしくね。私のいえきてね。

しんとく まゆみより  

 5月25日 日曜日  まゆみさんが月に一度、交流する地域の小学校の友だちにあてた手紙


 6月3日 火曜日

 きょう、いえにはいろう4年4組がきました。ふたりがきました。私が「えーこんなにあそぶの?」と私がいいました。ふたりは、「うん」といいました。いちかいめもたのしかった。にかいめもたのしかった。私がまたくるだったらドキドキするわ。きたらうれしいだー。「ふたりでみちわかるのかな?」と私がいいました。

 この日、地域に住む同じ年の子どもたちが、まゆみさんの家に訪ねてくれました。その後に書いた作文。


 6月4日 水曜日

 きょう、JR、にのりました。はれでした。えなちゃんが「はれてよかったね。」といいました。まにわ先生が「かまもと先生いっしょにくる?」とまにわ先生がいいました。私がいいました。「いまくんれんしてるのー」「でんしゃは、すごくはやいわ。めがまわるわー。」とおもいました。かえりにどいせんせいとえなちゃんとわたしがいいました。「はやいね」といいました。たのしかったです。またいきたいです。

 学校の近くのJRの駅から電車に乗り、となりの駅にある商店街を友だちと調べにいきました。


 6月23日 月曜日

 今日、おがさわら先生がめがねをかけた。「へんです」と私がいいました。「あーへんなめがね」 「へん?」とおがさわら先生がいいました。今井先生「へんね」といいました。あつしくんのかみのけがきった。「あれーはげになったのー」と私がいいました。あつしがいいました。「はい」といいました。にあってた。

友だちの男の子が髪を短く刈り上げたのを見て、こんな言葉がでてきました。


 6月29日  日曜日

 きょう、「あしたぷーるはいるのかな」と私がいいました。かおりちゃんぷーるすき? 私すきおもう。えなちゃんすきでしょう? ぷーるは、おがさわらせんせいでくんれんは、寺島先生 だってーもうきまってるよ。「またあめかな?」とわたしがおもいました。あめだったらさびしいです。はれだったらうれしいです。楽しみ

まゆみさんは、プールがとってもすきです。彼女の晴れへの願いがとても込められた日記だと思います。


 7月10日 木曜日

 今日、まにわ先生とえなちゃんと私いっしょにぴえろしました。おがさわら先生がいいました。「かっこいいやーまゆみ」「そう?と」私がいいました。かおりちゃんむらさきのかつらをかぶりました。「かわいいやー」とえなちゃんと私いいました。またしたいです。とてもたのしかったです。


 7月16日 水曜日

 昨日、1じかんめてらしま先生だっこをしました。すみよしたちてをもってくれました。たことあかいのぼーるをつりました。「やったー」と私がいいました。おがさわら先生のでんしゃが1ばんいいきもちでした。こおりがつめたいかった。てらしま先生が私のかおにこおりをのせました。「きやーつめたい」と私がいいました。1ばんたのしかったのは、でんしゃがたのしかったです。

体育館で小学部の友だちが集まり、みんなでからだ遊びしたときの作文


 7月23日 水曜日

 今日、ひいちゃんと私といっしょにボールなげをしました。2じかんめは、てでなげました。3じかんめは、てのかたちでしました。おもしろかった。たけだ先生に私がのりました。まにわ先生といっしょ。あしたじん先生とのります。すべりだいとぶらんこがだいすき。きもちよかった。ぶらんこがふわふわした。すべりだいは、かぜがいいきもちだった。

夏休みが入るとすぐに、からだの機能訓練などを行う訓練キャンプが学校で行われます。この日は、ベットから降りて、さまざまな姿勢に挑戦しました。


 7月31日 木曜日

 昨日、学校のプールにはいりました。でんしゃでいきました。三宮でまちあわせしました。おがさわら先生とまにわ先生とまちあわせしました。かえりは、きょうとう先生といっしょにろいやるほすとにいきました。プールは、つめたかった。「きやーつめたいー」とわたしがいいました。いっぱいかいものをしました。ぷーさんとあらじんのビデオとぺんとかごをかいました。つかれた。たのしかったです。「はやく学校にいきたいなー」と私がいいました。


10月2日 木曜日

 今日、いもほりにいきました。いもが6こありました。「うわーすごいな」とわたしがいいました。「すごい」とまにわ先生がいいました。たのしかったけどひっぱるのがつかれたです。


 12月3日 水曜日

 今日、かえりにおともだちがきました。3年3組の先生です。わかい先生です。花がさきます。うれしかった。かえったあとビデオを見ました。むかしのまんがを見ました。お姉ちゃんがむかしずっと見ました。私は、むかしは、にゅういんをしていた。ポンキッキーのめいさくわーるどむかしやった。すきです。明日おがさわら先生がいるからだいじょうぶです。がんばります。

この日、交流しているまゆみさんが住む地域の友だちがお花の種を持ってきてくれました。


 1998年1月5日 月曜日

 25日にきんきのコンサートに行きました。2時30分にはじまりました。まえの子がちいさい子でした。私は、よく見えました。うちわとぽすたーだけかいました。タクシーのなかで「だっこでおうえんするわー」と私が言いました。ふじたさんがはいらなかったです。ふたりではいりました。すわっておうえんしました。たのしかったです。

大阪城公園にキンキキッズのコンサートにお母さんたちと出かけた時の日記


 1月11日 日曜日

 おととい、しゅうじをやりました。あかるいとしとひかりをかきました。かいたあとみんなどんなかいたかな?みにいきました。ごくみは、みえなかった。あとのくらすは、すごくじょうずでした。ひさしぶりに学校に行ってうれしかったです。


 1月15日 木曜日

 昨日、光ちゃんのマラソンを見ました。それからはじまるまえにばすがきました。「なにかな?といいました。おまわりさんが「うしろさがって下さい」と言いました。はじまったとき、お母さんが私のべっとあげるとき光ちゃんがてをふってくれました。よかったです。かえりにおまわりさんがおこりました。「はやくかえりなさい」といいました。光ちゃんは、かっこよかったです。たのしかったです。

長野オリンピックの聖火ランナーとして神戸にきてくれたキンキキッズの堂本光一くん。お母さんと 一緒にその様子を見に行ったときの手紙。

 光ちゃんへ 

 私のことみえましたか? てをふってくれてありがとう。私は、とてもうれしかったです。テレビでうたをうたうとき、剛と光ちゃんは、すごくじょうずです。これからもおうえんしています。がんばってくださいね。はるのコンサートも行きます。たのしみです。

                         新徳真弓より

光一君の聖火ランナーの姿を見たまゆみさんが、彼にあてた手紙。


 2月1日 日曜日

 金曜日クッションチェアーにすわりました。15ふんすわりました。そのあととらんぽりんをしました。ひさしぶりでした。くんれんのときばるーんをしました。それからふみえ先生がビデオをとりました。たのしかったです。光ちゃんのしゃしんをみせるです。やすみじかんにみせるです。それは、おたのしみ。


 2月8日 日曜日

 今日、マラソンにでました。みなとじまのリズ先生もはしりました。えいごの先生です。私は、ちょっとわかったです。なかこうえんのはしるときぴかちゅうとばいきんまんがおりました。スタートのときもいました。しらなかったです。土井先生がらいねんもはしるえなちゃんもはしるといいました。たべおわったあとゲームをしました。メリーゴーランドにのってにんたまらんたろうのプリクラをとってもぐらたたきをして家にかえりました。たのしかったです。


みなさんからのおたよりをお待ちしております。メールはこちらまで、

DZF13165@nifty.ne.jp

[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]