[ Home | Profile | gallery | What's New | Link| あっとあとがき ]

2014年4月から



4月12日 日曜日
 火曜日、女子会がありました。朝はレクリエーションをしました。黒ひげゲームをしました。3回しました。私の時に飛びました。私は「わおー」と思いました。今年度、良い事ありそうです。頑張ります。昼から、8番さんと腰を伸ばしました。気持ち良かったです。楽しかったです。

4月19日 日曜日
 月曜日、ついにスマイルが新しい部屋に引っ越しました。私は「うわー何という事でしょう!ひろーい」と思いました。朝は新しいスマイルのお風呂に入りました。超気持ち良かったです。昼から、側臥位をしました。頑張りました。楽しかったです。

4月19日 日曜日
 昨日、バルーンの訓練会に行きました。12番と13番と30番が来てくれました

。埼玉のN先生と初めてお会いしました。若い先生でした。バルーンは腰を伸ばしたり、座ったりうつぶせもしました。頑張りました。気持ち良かったです。楽しかったです。

4月26日 日曜日
 月曜日、朝は22番さんと8番さんとお風呂に入りました。やっぱり新しいお風呂は、きれいやし気持ちいいです。気に入りました。昼から、側臥位を頑張りました。楽しかったです。

4月26日 日曜日
 金曜日、特別にスマイルに行きました。みんなでスマイルパーティがありました。お母さんたちとスライドを見ました。お母さんは頑張って来ました。楽しかったです。


5月10日 日曜日
 5月1日金曜日から5月6日水曜日まで私のゴールデンウィークでした。それで私は、おばあちゃんとおじいちゃんを私の家に招待しました。3日にいとこも来ました。みんなで15人集まりました。にぎやかでした。4日にひろちゃんにネイルをしてもらいました。話もしました。私は今年のゴールデンウィークは忙しかったです。でも楽しかったです。

5月7日 日曜日
 水曜日、スマイルで朝は創作をしました。初めて6番さんと27番さんのチームでした。野菜の看板を作りました。いい感じにできました。昼から、レクリエーションをしました。玉入れをしました。頑張って投げました。勝ちました。楽しかったです。

5月7日 日曜日
 昨日、バルーンの訓練会に行きました。12番と13番と30番が来てくれました。腰を伸ばしました。座りました。うつぶせもしました。頑張りました。楽しかったです。

5月22日 金曜日
 19日火曜日のスマイル終わりから21日木曜日の朝までショートスティをしました。久しぶりに泊まりました。6番さんと13番さんと15番さんに会いました。たくさんしゃべりました。15番さんと写真も撮りました。嬉しかったです。幸せでした。ショート頑張りました。


最近の楽しみ
 4月からセーラームーンのリメイク版が始まりました。大人向けなのか夜中12時から3チャンネルです。真弓はセーラームーン世代で、ほんとずっと見ていました。グッズも集めポスターも貼りまくりでした。最初は新しいセーラームーンに少し違和感があったようですが、もうすっかり慣れて毎週楽しみに録画して見ています。昔のようにセーラースターズまで続くのでしょうか、、、先は長いです。でもまた新たな楽しみができて良かったね。 

新徳順子

5月31日 日曜日
 月曜日、朝は機械風呂に入りました。貸しきりでした。ゆっくり入りました。気持ち良かったです。やっぱり新しいお風呂はかなり気持ちいいです。気に入りました。

5月31日 日曜日
 金曜日、祝日の振り替えでスマイルに行きました。朝は音楽をしました。6番さんと27番さんと13番さんのチームでした。楽器とかで演奏をしました。風になりた
いを唄いました。懐かしかったです。楽しかったです。


6月7日 日曜日
 月曜日、朝はミスト風呂に入りました。今年の私の担当組で入りました。27番さんと8番さんです。気持ち良かったです。優しい人です。安心しました。昼から、新しい看護師さんと話しました。その人も優しいです。

6月7日 日曜日
 水曜日、朝は創作をしました。私はたこを作りました。かわいいのができました。昼から、玉入れをしました。私は頑張りました。たくさん入れました。楽しかったです。

6月13日 土曜日
 水曜日、朝はレクリエーションをしました。玉入れをしました。24番さんとしました。たくさん投げました。頑張りました。昼から、魚を作りました。私は24番さんとイカを作りました。うまく作れました。楽しかったです。

6月13日 土曜日
 木曜日、朝は側臥位をしました。頑張りました。昼から、スタジオカズキでした。私は30番さんにまゆ毛カットをしてもらいました。きれいになりました。私は嬉しかったです。楽しかったです。

6月27日 土曜日
 20日土曜日、私の誕生日でした。28歳になりました。朝はバルーンの訓練会に行きました。12番と13番と30番が来てくれました。前半マッサージをしてもらいました。後半はうつぶせもしました。頑張りました。楽しかったです。昼から、家で誕生日会をしてもらいました。20番も来てくれました。ケーキを買って来てくれました。おいしーかったです。それぞれプレゼントをくれました。嬉しかったです。楽しかったです。


6月27日 土曜日
 21日日曜日、ボランティアさんたちの誕生日会がポートピアホテルでありました。Mさんも来てくれました。ランチを食べました。ケーキも食べました。豪華なケーキでした。おいしーかったです。28歳も頑張ります。


7月5日 日曜日
 月曜日、朝はミスト風呂に入りました。初めて19番さんと入りました。頭をごしごし洗ってもらいました。気持ち良かったです。うまかったです。昼から、リラックスしました。楽しかったです。

7月5日 日曜日
 火曜日、8番さんのお別れ会をしました。8番さんは4年間スマイルにいました。花を渡しました。豪華な花でした。私は泣きました。私は「大好きです」と言いました。嬉しそうでした。


28歳になりました。
 先月真弓は28歳になりました。日記にも書いていましたが、2日間連続で誕生日会をしていただきました。ほんとありがたいです。今年も元気に変わりなく、この日を迎えられたことを嬉しく思います。28歳も楽しくいこうね。

新徳 順子


7月19日 日曜日
 火曜日、スマイルに朝からキティちゃんが来ました。私は「やったー」と思いました。かわいかったです。握手しました。写真も撮りました。私は昔から大好きです。幸せでした。

7月25日 土曜日
 火曜日、下におりました。昼から、22番さんがマッサージをしてくれました。バルーンが無くなったから腰と肩のマッサージをしてもらいました。かなり気持ち良かったです。寝そうなぐらい気持ち良かったです。楽しかったです。

8月2日 日曜日
 金曜日、スマイルの夏祭りでした。12番とお母さんと行きました。射的とお面と綿菓子とカンつみとコインおとしと創作と花火と怖い話がありました。忙しかったです。どれも楽しかったです。本館でランチを食べました。たくさん12番と話をしました。感謝です。

8月16日 日曜日
 5日水曜日、ほっとぽっとでプールに入りました。12番と30番が来てくれました。最初冷たかったです。水に慣れたらぬるかったです。にぎやかに入りました。楽しかったです。帰り、ランチを食べました。私はケーキを食べました。「おいしー」かったです。楽しかったです。


8月16日 日曜日
 8日土曜日、30番が家に来てくれました。たこ焼きパーティをしました。おいしーかったです。花火を見に行きました。私の駐車場で見ました。花火はきれかったです。新しい形の花火がありました。また来年も見たいです。楽しかったです。今年はたくさん遊んで、私は幸せです。満足です。

8月30日 日曜日
 21日金曜日、ほっとぽっとでヘアーカットをしました。短く切りました。かわいく切りました。気に入りました。

8月30日 日曜日
 22日土曜日 ポートアイランド住宅の夏祭りがありました。13番が来てくれました。にぎやかでした。盆踊りをおどりました。ほっとぽっとの店番もしました。たくさん売れました。楽しかったです。また来年も行きたいです。8月は忙しかったけど楽しかったです。幸せで感謝です。


2015年の夏
 9月になり少し涼しくなりましたね。今年の真弓の夏は、スマイルの夏祭り、ほっとぽっとのプール、神戸海上花火大会、ポー住団地の夏祭りにと全てのイベントに元気に参加できてとても楽しかったようです。どのイベントも色々な方の助けがあって実現できました。ほんと真弓の言葉通り「感謝」の気持ちでいっぱいです。「楽しかった」「しあわせ」「満足」「感謝」と言う真弓の言葉が家族みんな好きです。私の母親も最近どこかに連れて行ってあげたら、「真弓ちゃんの真似して、今日は楽しかったわ。幸せ。満足しました。ありがとう」って言います。いい言葉ですよね。


新徳順子

 

9月5日 土曜日

 月曜日、スマイルで朝は27番さんと40番さんと機械風呂に入りました。ゆっく りつかりました。7分つかりました。気持ち良かったです。寝そうなぐらい気持ち良 かったです。私はミスト風呂より機械風呂の方が気持ちいいです。

9月5日 土曜日

 水曜日、朝はレクリエーションをしました。ボウリングをしました。私は88番さ んとしました。まあまあ倒しました。A君としゃべりました。昼から創作をしました 。秋の飾りを作りました。楽しかったです。 9月13日 日曜日 月曜日からAフロアに泊まりました。頑張りました。15番さんが来てくれました 。頑張って2泊しました。水曜日の朝、Aフロアからスマイルへ行きました。朝はレ クリエーションをしました。すもうをしました。6番さんとしました。それは、かな り楽しかったです。勝ちました。私は「やったー」と言いました。今年の私の担当は 6番さんと27番さんです。2人ともいい感じです。安心しました。

9月27日 日曜日

 木曜日、昼からスタジオカズキでした。私はマニキュアを27番さんと9番 さんに塗ってもらいました。今回は大人のピンクです。かわいく塗れました。まゆ毛 は12番さんにカットしてもらいました。きれいになりました。楽しかったです。

9月27日 日曜日

 土曜日、バルーンの訓練会に行きました。12番と13番と30番が来てく れました。腰を伸ばしました。座りました。頑張りました。気持ち良かったです。楽 しかったです。

10月3日 土曜日

 月曜日、朝はお風呂に入りました。16番さんと27番さんと機械風呂に入りまし た。ゆっくり入りました。長風呂でした。気持ち良かったです。リラックスしました 。

10月3日 土曜日

 水曜日、朝はレクリエーションをしました。紙ずもうをしました。40番さんとし ました。頑張りました。楽しかったです。

10月11日 日曜日

 水曜日、スマイルで朝はレクリエーションをしました。魚つりを12番さんとしま した。4ひきつりました。がんばりました。昼から創作をしました。にこ祭の用意を しました。にこ祭に6人来てくれます。楽しみです。

10月25日 日曜日

 17日土曜日、にこにこ祭がありました。20番と12番と13番とKちゃんが来 てくれました。音楽とかゲームがありました。全部回るのに忙しかったです。Aフロ アのダンスを見ました。15番さんが頑張って踊っていました。楽しかったです。B フロアの桃太郎はIさんが頑張っていました。良かったです。楽しかったです。にこ 祭はあっという間に終わりました。また来年も参加したいです。

10月25日 日曜日

 22日木曜日、バスハイクに行きました。27番さんと88番さんとH君とで須磨 水族園に行きました。ものすごい人でした。最初に家族におみやげを急いで買いまし た。靴下とタオルとカンバッチを自分に買いました。その後、急いでイルカショーを 見ました。ショーはまんぱいでした。でも早めに行ったので見れました。27番さん が頑張って場所を取りました。やっぱり須磨水族園のイルカはうまかったです。楽し かったです。また来年もバスハイクに行きたいです。

11月8日 日曜日

  水曜日、スマイルで朝は側臥位をしました。6番さんと頑張りました。昼から、わ らべ唄体操を13番さんとしました。わらべ唄体操は、めっちゃ久しぶりでした。リ ラックスできました。気持ち良かったです。楽しかったです。

 

 秋も楽しい 秋のイベント、にこにこ祭りとバスハイクがありました。どちらにも元気に参加で きて楽しかったようです。今年の秋は暖かかく過ごしやすいですね。真弓は元気なん ですが、少し前から、さい粒腫という目の病気になり瞼の上にしこりができています 。細菌感染ではないのですが、見るからに目が腫れています。今はまだ様子をみてい ますが、大きくなると切らないといけないかもと言われ本人は怯えています。自然に 治まるといいんですが、、、、。 新徳順子 

 

11月14日 土曜日

 月曜日、朝は機械風呂に入りました。20番さんと19番さんと入りました。ゆっ くり入りました。気持ち良かったです。リラックスできました。

11月14日 土曜日

 火曜日、朝はレクリエーションをしました。6番さんとカーリングをしました。向 きを考えました。60点でした。勝ちました。難しかったけど頑張りました。昼から 、右側臥位を9番さんとしました。頑張りました。帰り、11番さんが懐かしい昔ス マイルにいたスタッフの話をしました。帰ってきて欲しいです。

11月22日 日曜日

 月曜日、朝はミスト風呂に16番さんと24番さんと入りました。気持ち良かった です。久しぶりに30番さんが来ました。話をしました。優しかったです。楽しかっ たです。

11月22日 日曜日

 水曜日、朝はレクリエーションをしました。ボウリングをしました。30番さんと 40番さんと88番さんと投げました。私はスペアをとりました。勝ちました。私は 「やったー」と思いました。昼から、創作をしました。24番さんとしました。クリ スマス会の用意をしました。かわいくできました。クリスマス会が楽しみです。

11月28日 土曜日

 水曜日、朝はレクリエーションをしました。またボウリングをしました。12番さ んとしました。目の前で投げました。すごい倒れました。勝ちました。昼から、イン フルエンザの予防接種をしました。頑張りました。先生はうまかったです。

12月6日 日曜日

 昨日、お母さんと12番と20番と30番とでルミナリエに行きました。ダイエー でごはんを食べながら2時間しゃべりました。私はアイスクリームを食べました。「 おいしー」かったです。ルミナリエはきれかったです。今年は緑と青が多かったです 。お金を投げて鐘を鳴らす募金をしました。私はたくさん投げました。20番がうま かったです。私は満足しました。また来年も遊びたいです。

12月20日 日曜日

 12日土曜日、スマイルのクリスマス会に行きました。12番とお母さんとで行き ました。最初ロビーでコンサートがありました。うまかったです。スマイルでプレゼ ント交換をしました。私はロフトの入浴剤でした。私は良かったです。少し本読みを 聞きました。20番さんが読みました。その後、スタッフのトーンチャイムの演奏を 聴きました。頑張っていました。終わってから15番さんに会いに行きました。話を しました。その後、7番さんに会いました。立ち話しをしました。楽しかったです。

12月20日 日曜日

 金曜日、ほっとぽっとで望年会をしました。私はたくさん食べました。おすしとか たまご焼きとか唐揚げとかありました。「おいしー」かったです。少し本読みを聞き ました。プレゼント交換をしました。私はコーヒーが当たりました。良かったです。 楽しかったです。

12月20日 日曜日

 昨日、バルーンの訓練会に行きました。12番と13番と30番が来てくれました 。腰を伸ばしました。座りました。うつぶせもしました。頑張りました。気持ち良か ったです。楽しかったです。 平成28年1月9日 土曜日 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年の目標は春 はどうぶつ王国、夏はプールなどたくさん遊びたいです。

1月9日 土曜日

 29日から5日までおじいちゃんとおばあちゃんが来ました。たくさんしゃべりま した。1日はいとこも来ました。2泊しました。ネイルをしてもらいました。すごく 細かいネイルでした。満足しました。忙しかったけど楽しいお正月でした。

2月14日 日曜日

 1月24日日曜日、三宮の西村屋にカニを食べに行きました。16人集まりました。 「おいしー」かったです。寒かったけど頑張って行きました。帰る時の気温は−3度 でした。びっくりしました。スキーみたいに寒かったです。でも楽しかったです。

2月14日 日曜日

 2月5日金曜日、スマイルで調理実習がありました。30番さんと12番さんと2 2番さんのチームでした。ぎょうざの皮でチョコを包みました。簡単にできました。 家に持って帰りました。味は「おいしー」かったです。成功しました。楽しかったで す。

2月20日 土曜日

 水曜日、朝はレクリエーションをしました。紙ひこうきを作って飛ばしました。4 0番さんとしました。けっこう飛びました。私は「けっこう飛んだー」と言いました 。楽しかったです。昼、15番さんが来てくれました。私は「うわー」と思いました 。話をしました。嬉しかったです。楽しかったです。

2月20日 土曜日

 今日、バルーンの訓練会に行きました。13番が来てくれました。座りました。腰 を伸ばしました。気持ち良かったです。頑張りました。

流行っていますね
 2月になってインフルエンザが大流行していますね。1月前半まで暖かかったので ここにきて急に流行りだしました。今のところ真弓は元気ですが、まだまだ油断でき ません。何とか乗り切って欲しいです。1月のカニの食事会の日が40年に1度ある かないかの寒波で大雪になるかもと天気予報。幹事の私は雪が積もったら真弓は行け ないし、、、ほんと延期すべきかと一人で気を揉んでいました。当日は最高気温3度 とすっごい寒かったですが、奇跡的に雪が降らなかったのでほっとしました。長崎や 鹿児島まで雪が積もったというのに、、、やっぱり真弓の晴れ女パワーのおかげかしら?(新徳順子)

 

2月28日 日曜日
 月曜日、朝はスマイルで機械風呂に入りました。40番さんと20番さんとで入りました。ゆっくり入りました。気持ち良かったです。昼から、右側臥位をしました。頑張りました。楽しかったです。

2月28日 日曜日
 火曜日、朝は40番さんと創作をしました。ロビーに飾るひな人形を作りました。私は紫の着物を作りました。かわいくできました。昼から、左側臥位をしました。頑張りました。楽しかったです。

3月5日 日曜日 
 月曜日、朝はミスト風呂に16番さんと13番さんとで入りました。顔を石鹸で洗ってもらいました。ゆっくり入りました。気持ち良かったです。終わりの会で20番さんが異動の話をしました。私はびっくりしました。Aフロアに異動です。ショートステイの時会えます。私は安心です。

3月13日 日曜日
 月曜日、朝はミスト風呂に9番さんと入りました。まったりとゆっくり入りました。気持ち良かったです。昼から、クッションチェアーに座りました。頑張りました。6番さんとたくさん話をしました。楽しかったです。

3月13日 日曜日
 水曜日、朝はレクリエーションをしました。同じ写真を捜すゲームをしました。私には至難のわざです。でも私は自分の写真は取れました。22番さんと取りました。私は「やったー」と言いました。楽しかったです。

3月19日 土曜日
 月曜日、朝は27番さんと19番さんとミスト風呂に入りました。急いで入りました。気持ち良かったです。昼からスタジオカズキがありました。30番さんにまゆ毛カットをしてもらいました。きれいになりました。31番さんにマニキュアを塗ってもらいました。さくら色にしました。かわいく塗れました。楽しかったです。

3月19日 土曜日
 木曜日、朝は左側臥位をしました。頑張りました。昼から、創作をしました。桜を作りました。?氓W番さんと初めて同じチームになりました。この?氓W番さんはAフロアから変わってきました。安心です。たくさん話をしました。楽しかったです。

3月27日 日曜日
 木曜日、朝は音楽をしました。30番さんと16番さんと22番さんのチームでした。たいこを鳴らしました。演奏もしました。頑張りました。昼から、右側臥位をしました。お友達とたくさん話をしました。かわいかったです。夕方、ディズニーライブを見に行きました。お母さんとお姉ちゃんとで見ました。「アラジン」と「リトルマーメイド」と「トイストーリー」の話でした。かわいかったです。帰りにポップコーンとミニーちゃんの風船を買いました。かわいいです。楽しかったです。また来年もいきたいです。

3月27日 日曜日
 金曜日、ほっとぽっとでヘアーカットをしました。長かったので短くしました。私の好きな美容師さんでした。ラッキーでした。かわいくなりました。うまかったです。楽しかったです。

4月3日 日曜日
 月曜日、朝は機械風呂に16番さんと新しいスタッフさんと入りました。気持ち良かったです。ゆっくり入りました。16番さんと9番さんが異動になりました。2人ともスマイルが長かったです。さみしいです。

4月3日 日曜日
 水曜日、朝は創作をしました。8番さんとスマイルパーティーの用意をしました。かわいくできました。昼から、27年度の修了式をしました。私は6番さんと27番さんに「海のように広い心でしょう」という賞をもらいました。今年度も楽しかったです。28年度も頑張ります。

新年度が始まりました。
 28年度が始まりました。真弓は昨年度同様スマイルに週4日行けて、施設送迎も週3日あるので良かったです。友生を卒業して丸10年たち、11年目になります。また新たな気持ちで楽しく過ごせたらと思います。先日びっくりした事がありました。「あさが来た」の最終回の前日、新次郎さんが亡くなって位牌がアップになった時です。「釋 新徳 信士」となっていました。うちの苗字が戒名に使われるなんて、、、。以前、新徳寺という寺も見つけた事があるんですが、やっぱり新徳という名は何かありがたい名前なんですね。ほんとびっくりぽんでした。新徳順子


4月16日 土曜日
 4日月曜日、新年度が始まりました。朝はミスト風呂に入りました。気持ちよかったです。28年度も楽しく過ごせるように頑張ります。

4月16日 土曜日
 昨日、ほっとぽっとで遠足に行きました。Kさんの行きたい場所があったので行きました。神戸どうぶつ王国です。私も行きたかった所です。カンガルーと羊とアルパカとらくだとうさぎとネコと犬とカピパラとペリカンとアザラシとレッサーパンダがいました。私はたくさん見ました。忙しかったです。みんなかわいかったです。カピパラとアルパカのえさやりもしました。かしこかったです。動物たちは私の事をじっーと見ていました。楽しかったです。

4月16日 土曜日
 今日、バルーンの訓練会に行きました。12番と13番が来てくれました。腰を伸ばしました。座りました。うつぶせもしました。頑張りました。久しぶりに12番に会いました。たくさん話をしました。楽しかったです。

5月1日 日曜日
 4月19日火曜日、朝はスマイルパーティがありました。お母さんが来てくれました。今年の私の担当は12番さんと32番さんです。初めて私の担当です。今年度も頑張ります。スマイルの後、久しぶりにAフロアにショートステイしました。20番さんと15番さんに会えました。2泊しました。頑張りました。

5月1日 日曜日
 4月26日火曜日、朝は創作をしました。花火を作りました。かわいくできました。昼から40番さんに背中をマッサージしてもらいました。突然昔の12番が来ました。私はびっくりしました。施設に挨拶に来たそうです。懐かしい先生も来ていました。楽しかったです。

5月15日 日曜日
 10日火曜日から12日木曜日の朝までAフロアにショートステイしました。20番さんと13番さんに会いました。頑張っていました。私も頑張りました。

5月15日 日曜日
 昨日、ディズニーオンクラシックにお母さんとお姉ちゃんとで行きました。ピノキオとモンスターズインクとトイストーリーとライオンキングとヘラクレスとディズニーランドのパレードの曲でした。良かったです。タオルを買いました。満足しました。楽しかったです。

5月31日 火曜日
 20日土曜日、バルーンの訓練会に行きました。12番と30番と13番が来てくれました。スマイルの12番さんと6番さんも来てくれました。嬉しかったです。腰を伸ばしました。座りました。うつぶせもしました。頑張りました。楽しかったです。また施設のスタッフさんに来てもらいたいです。

5月31日 火曜日
 日曜日、淡路島に行きました。12番と20番と30番とお母さんとでファームパークイングランドの丘に行きました。コアラを見ました。ワラビも見ました。ワラビは私の事をじっーと見ていました。カメも私の事を見ていました。私はうけました。カメをさわりました。甲羅はかたかったです。うさぎを見ました。色々なうさぎがいました。モルモットをさわりました。ふわふわしていました。3分間ぐらいさわりました。その後、おみやげを買いました。たくさん買いました。それからカフェに行きました。昔の学校のあとです。ケーキを食べました。おいしーかったです。楽しかったです。満足しました。次は夏に遊びたいです。

4年後には
 全日本男子バレーのリオオリンピック予選敗退してしまいました。残念です。真弓は20年前ぐらいからの男子バレーファンでワールドカップやオリンピック予選やオリンピックの試合は必ず応援しています。8年前は大阪府立体育館まで応援に行きました。越川選手のファンでした。今は石川選手です。去年のワールドカップでネクスト4が大活躍だったので、リオ出場に期待していました。みんなまだ若いので4年後の東京オリンピックには出場してもらいたいです。新徳順子

 

6月12日 日曜日 
 火曜日からショートステイしました。私は頑張りました。昔の6番さんと13番さんと20番さんがいたから安心でした。

6月26日 日曜日
 18日土曜日、朝はバルーンの訓練会に行きました。12番と13番とスマイルの12番さんと21番さんが来てくれました。腰を伸ばしました。座りました。うつぶせもしました。頑張りました。気持ち良かったです。昼からボランティアさんたちに誕生日会をしてもらいました。ポートピアホテルでしました。Mさんも来てくれました。スパゲティにパンにジュースにケーキも食べました。「おいしー」かったです。楽しかったです。

6月26日 日曜日
 金曜日、家族で私の誕生日会をしました。私のリクエストでオムレツを食べました。「おいしー」かったです。アイスケーキも食べました。ミニーちゃんのアイスケーキです。「おいしー」かったです。また来年もアイスケーキを食べたいです。お母さんから服をもらいました。かわいいです。12番から扇子をもらいました。嬉しかったです。ちなみに私は29歳になりました。29歳も休まず、頑張って元気に過ごします。

7月10日 日曜日
 6月28日火曜日から30日木曜日まで和だいこを鳴らしました。色んなスタッフと鳴らしました。身体に響きました。3.3.7拍子で和だいこを鳴らしました。楽しかったです。またしたいです。

7月10日 日曜日
 月曜日、七夕の短冊を88番さんと書きました。「12番とスマイルの夏まつりに行けますように」と書きました。初めて笹を持って帰りました。私はびっくりしました。 

7月10日 日曜日
 火曜日、Aフロアにショートステイしました。20番さんと6番さんと13番さんがいました。水曜日は20番さんが担当でした。お風呂も20番さんと入りました。楽しかったです。20番さんは優しいです。頑張りました。

7月24日 日曜日
 先週土曜日、バルーンの訓練会に行きました。W12番と30番と13番が来てくれました。腰を伸ばしました。座りました。30番がかわいいタオルケットをくれました。ねこの柄です。気に入りました。嬉しかったです。楽しかったです。

7月24日 日曜日
 今週火曜日から、朝はボールプールに入りました。私は「キャーなつかしい」と思いました。友生を卒業してからは1回もしてなかったです。88番さんと入りました。頑張っていました。私は嬉しかったです。また入りたいです。楽しかったです。

29歳になりました。
 朝から蝉の声が激しく夏本番ですね。窓を開けていたら真弓のブザーが聞き取れないぐらいです。真弓は「せみに負ける〜」と毎日言っています。6月20日に29歳になりました。20台最後の年になりました。ほんと早いです。29歳も楽しい事色々できたらいいな〜と思っています。新徳順子

8月7日 日曜日
 7月25日月曜日から28日木曜日まで、朝は小さいバルーンでリラックスしました。スタッフがバルーンを習うためにしました。腰を伸ばしました。気持ち良かった
です。昼から、側臥位をしました。頑張りました。楽しかったです。

8月7日 日曜日
 3日水曜日、ほっとぽっとでプールの会がありました。12番と20番と30番が来てくれました。最初、水が冷たく感じました。でも気持ち良かったです。今年もにぎやかでした。昼からランチを食べました。私はイチゴアイスとケーキを食べました。「おいしー」かったです。楽しかったです。

8月7日 日曜日
 昨日、神戸の花火大会がありました。お姉ちゃんとお母さんとで駐車場で見ました。緑色と赤が多かったです。きれかったです。今年は激しかったです。満足しました。楽しかったです。

8月11日 日曜日
 月曜日から水曜日まで、朝はレクリエーションをしました。外で、水鉄砲で点数の的を倒しました。私はすごい点数が倒れました。難しかったけど楽しかったです。昼から、側臥位を頑張りました。楽しかったです。

8月21日 日曜日
 15日月曜日から19日金曜日まで、朝は創作をしました。夏祭りの看板を作りました。色んなスタッフとたくさん話をしました。かわいくできました。昼から、側臥位を頑張りました。楽しかったです。

8月21日 日曜日
 昨日、団地のお祭りがありました。お母さんと行きました。13番がきてくれました。ほっとぽっとの店を出しました。たくさん売れました。ラスト13番とお母さんとで盆踊りを踊りました。楽しかったです。また来年も行きたいです。

9月4日 日曜日
 29日月曜日、スマイルの後Aフロアに泊まりました。15番さんと20番さんに会いました。安心です。頑張りました。

9月4日 日曜日
 31日月曜日、お母さんと昔の7番さんとスマイルの夏祭りに参加しました。お面と千本引きとポップコーンとボウリングと創作がありました。お面はスヌーピーで千本引きは入浴剤でした。ポップコーンはチーズ味を選びました。創作はかばんにステンシルで柄と色を付けました。時間がかかりました。でもうまくできました。陶芸では星の形と花びらの形の箸置きを作りました。頑張りました。昼から、スタッフの阿波踊りもありました。6番さんがメインで踊っていました。15番さんも来て踊ってくれました。みんなうまかったです。後で私たちも踊りました。楽しかったです。来年も行きたいです。

9月8日 木曜日
 月曜日から木曜日まで、朝は音楽をしました。秋の歌を演奏しました。虫の声をハンドベルで演奏しました。色んなスタッフとしました。きれいな演奏でした。昼から、側臥位をしました。頑張りました。楽しかったです。

今年の夏も
 朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだ暑いですね。今年の夏も真弓はプール、花火大会、団地のお祭り、スマイルの夏祭りにと全ての行事に元気に参加できました。楽しかったようで「満足」と言っていました。秋もスマイルの外出活動やら楽しい事があるみたいで今から楽しみにしています。私は最近、はしかの事が気になっています。こどもの時かかっていなくて、、、。2年前、普通こどもの時にかかるサイトメガロウイルスに大人になってかかったので急性肝炎になってしまいました。はしかも大人がかかると命とりになるとか、、、。今抗体検査の結果待ちです。新徳順子

 

9月18日 日曜日
13日火曜日から16日金曜日まで朝はレクリエーションをしました。運動会の玉入れをしました。私は赤チームでした。急いで投げました。勝ちました。嬉しかったです。昼から、側臥位をしました。頑張りました。楽しかったです。

9月18日 日曜日
昨日、バルーンの訓練会に行きました。13番とW12番が来てくれました。腰を伸ばしました。座りました。うつぶせもしました。頑張りました。気持ち良かったです。楽しかったです。

10月2日 日曜日
9月23日 金曜日、新しいほっとぽっとに行きました。板宿に変わりました。広かったです。明るかったです。少し楽です。1階になったのでエレベーターに乗らなくてもいいです。買い物に近いです。前より楽です。私は気に入りました。新しいところは、「あかりや」になりました。

10月2日 日曜日
26日月曜日から30日金曜日まで朝は、リラックスしました。アロマの匂いを嗅ぎました。色んな匂いを嗅ぎました。どれもいい匂いでした。私はたくさん匂いました。楽しかったです。昼から、側臥位をしました。頑張りました。

10月9日 日曜日
3日月曜日から6日木曜日まで朝は、音楽をしました。秋の歌を演奏しました。「見上げてごらん夜の星」をハンドベルで演奏しました。きれかったです。楽しかったです。

10月9日 日曜日
7日金曜日、ほっとぽっとで髪の毛をカットしました。いつもの訪問美容で切りました。私は、短く切りました。かわいくなりました。楽しかったです。

10月16日 日曜日
11日火曜日から13日木曜日まで朝は、リラックスしました。顔のマッサージをしました。気持ち良かったです。昼から、側臥位を頑張りました。楽しかったです。

10月16日 日曜日
15日土曜日、バルーンの訓練会に行きました。12番と13番が来てくれました。腰を伸ばしました。座りました。12番と13番がうまかったので上手く座れました。頑張りました。楽しかったです。

10月22日土曜日
17日月曜日から20日木曜日まで朝は、創作をしました。ハロウィンの飾り付けをしました。私は、コウモリを作りました。かわいくできました。昼から、座ったり、側臥位になったり頑張りました。楽しかったです。

10月30日 日曜日
昨日、秋の遊びでエキスポシティに行きました。お母さんと12番と20番と30番と行きました。水族館で色んな魚を見ました。面白かったです。動物もいました。カピパラが私をじっと見ていました。面白かったです。急いでごはんを食べました。買い物もしました。ソフトクリームも食べました。おいしーかったです。その後、急いで帰りました。道が混んでいました。車の中で30番とたくさんしゃべりました。楽しかったです。

11月3日 木曜日
31日月曜日から2日水曜日まで朝は、音楽をしました。ブレーメンの音楽隊の話のまねをしました。私は、ねこの役をしました。かわいくしました。みんな頑張りました。内容も良かったです。またしたいです。

11月3日 木曜日
昨日の夕方、いとこが来ました。赤ちゃんに会いました。可愛かったです。私のお父さんがカレーを作りました。うまく作れました。たくさん話をしました。私の親戚は、全員で17人になりました。また来て欲しいです。

寒くなりました。
いつまでも暑かったですが、もう11月、やっぱり急に寒くなりましたね。しあわせの村ゲートに下り道沿いのカエデの葉は真っ赤に紅葉していてきれかったです。メイプルの葉でもみじより早く紅葉するみたいです。真弓は先日、秋のお出かけでエキスポシティに行き、水族館や買い物などを楽しめてしあわせだったようです。私の気になっていたはしかの抗体は、真弓と私はプラスで祐子だけがマイナスでした。真弓は予防接種を2回していて、私は知らないうちにかかっていたようです。やっぱり30代は1回だけの予防接種なので要注意です。 新徳順子

11月13日 日曜日
火曜日から木曜日までスマイルで泊まりました。スマイルのスタッフなので安心でした。A君と一緒でした。私は嬉しかったです。スタッフもいいメンバーでした。楽しかったです。また3月に泊まりたいです。

11月27日 日曜日
14日月曜日から17日木曜日まで朝は、レクリエーションをしました。ボウリングをしました。まぁまぁ倒れました。楽しかったです。昼から、側臥位をしました。頑張りました。

11月27日 日曜日
19日土曜日、バルーンの訓練会に行きました。12番と13番とスマイルの12番さんが来てくれました。腰を伸ばしました。座りました。うつぶせもしました。スムーズにうまくうつぶせになれました。楽しかったです。

11月27日 日曜日
21日月曜日から24日木曜日まで、朝は体操をしました。私は手のマッサージをしました。気持ち良かったです。リラックスできました。昼から、側臥位をしました。頑張りました。楽しかったです。

12月4日 日曜日
11月28日月曜日から12月2日木曜日まで、朝は音楽をしました。ブレーメンの音楽隊をしました。私はにわとりの役をしました。頑張りました。今週は月、火、水と3日ともお風呂に入りました。気持ち良かったです。しあわせでした。

12月11日 日曜日
5日月曜日から8日木曜日まで、朝はリラックスでした。映画を観ました。久保田利伸のコンサートのDVDを見ました。私はあんまり知らなかったです。スタッフはノリノリでした。でも良かったです。

12月11日 日曜日
昨日、ルミナリエに行きました。12番と20番と30番と行きました。今年は青が多かったです。きれかったです。鐘を鳴らす募金もしました。12番と投げた時、当たりそうでした。ボールの飾りに当たりました。楽しかったです。今年もたくさん遊びました。しあわせでした。

12月25日 日曜日
12日月曜日、外出活動で海遊館に行きました。6番さんと33番さんと行きました。ジンベイザメとかラッコとかカメとかアザラシとか魚を見ました。私は、ごまアザラシが良かったです。サメが私の方に来てくれました。写真を撮りました。おみやげを買いました。楽しかったです。

12月25日 日曜日
17日土曜日、バルーンの訓練会に行きました。12番と13番と30番が来てくれました。腰を伸ばしました。うつぶせもしました。座りました。頑張りました。楽しかったです。

12月25日 日曜日
昨日、スマイルのクリスマス会がありました。お母さんと行きました。朝は、スノードームを作りました。かわいくできました。その後、プレゼント交換をしました。私はカエルのタオルでした。昼から、スタッフのハンドベルの演奏がありました。きれかったです。うまかったです。その後、サンタが来ました。ニセサンタも来て面白かったです。楽しかったです。

平成29年1月8日 日曜日
12月29日木曜日から1月3日火曜日までスマイルは休みでした。おじいちゃんとおばあちゃんが来ました。いとこも来ました。楽しいお正月でした。私はおばあちゃんの相手を頑張りました。忙しかったけど楽しかったです。今年も楽しく過ごしたいです。今年もよろしくお願いします。

祝25年
昨年12月28日で在宅生活25年になりました。あっと言う間にここまで来た感じがします。真弓は今年30歳になります。在宅生活を始めた時、私も30歳でした。若かかったわ〜。最近の30歳は若く見えるせいかまだまだ子どもな気がします。まぁ私も危なかしかったかな〜?今は別の意味で危なかしくなりつつありす。嫌だわ〜。今年は記念の年なので楽しい事いっぱいできたらいいなぁと思っています。今年もよろしくお願いいたします。
新徳順子

1月14日 土曜日
10日火曜日朝は足浴をしました。30番さんとしました。気持ち良かったです。昼から、座りました。嬉しかったです。

1月28日 土曜日
20日金曜日、旅行に行きました。三重県に行きました。家族とおじいちゃんとおばあちゃんとで行きました。おじいちゃんの米寿のお祝いとグランビアのお別れ旅行でした。温泉にも入りました。気持ち良かったです。ごはんの時、写真を撮ってくれました。たくさん食べました。「おいしー」かったです。次の日、鳥羽水族館に行きました。アザラシのショーを見ました。色んな魚がいました。セイウチのショーも見ました。大きかったです。寒かったけどみんな頑張りました。楽しかったです。

1月28日 土曜日
23日月曜日から26日木曜日まで朝は、レクリエーションをしました。風船バレーをしました。たくさん投げました。楽しかったです。31番さんのお別れ会をしました。私はびっくりしました。残念です。とても大好きな看護師さんでした。淋しくなります。

2月5日 日曜日
30日月曜日から2日木曜日まで朝は、音楽をしました。鬼の歌を歌いました。豆まきもしました。たくさん投げました。楽しかったです。

2月12日 日曜日
6日月曜から9日木曜日まで朝は、レクリエーションをしました。玉入れをしました。ハート型の玉を投げました。その日は少し早めのバレンタインゲームでした。楽しかったです。

2月19日 日曜日
13日月曜日から16日木曜日まで朝は、創作をしました。ひな祭りのおもちゃの飾りを作りました。かわいくできました。14日のバレンタインの日に6番さんに少しお礼を言いました。嬉しそうでした。楽しかったです。

2月19日 日曜日
18日土曜日、バルーンの訓練会に行きました。12番と13番と30番が来てくれました。腰を伸ばしました。座りました。うつぶせもしました。休憩なしによく頑張りました。楽しかったです。

まだ2月てすが
1月から3回も寒波がきました。神戸も夜は少し雪が降った日もありましたが、雪でスマイルが休みになる事が無く良かったです。鳥羽旅行は1回目と2回目の寒波の間でまだ暖かい日でした。でも露天風呂はすごい寒かったです。旅行では元気だった米寿の父が、帰ってきてから、1週間後に胸の痛みを訴え、その後も3回起きたのでカテーテルの検査入院しました。思ったほど細くなっている箇所が無いようで薬で様子を見る事になりましたが、あの寒かった露天風呂で胸が痛くならなくて良かったなぁ〜とつくづく思います。まだ今年になって2ヶ月しかたってないのに何か色々ありました。新徳順子

 

3月5日 日曜日
 24日金曜日、家族旅行に行きました。グランビアとのお別れ旅行です。湯村温泉に行きました。ホテルは広かったです。貸し切り風呂に入りました。とても気持ち良かったです。カニも食べました。「おいしー」かったです。ベッドは寝やすかったです。次の日、城崎マリンワールドに行きました。セイウチを見ました。アシカとイルカのショーを見ました。面白かったです。楽しかったです。グランビアとほんとうにお別れになりました。18年間頑張ってくれました。 

3月5日 日曜日
 26日月曜日から2日木曜日まで、朝は創作をしました。新年度の入所式の用意をしました。さくらを作りました。きれいに作りました。昼休みに6番さんが来てくれました。嬉しかったです。


3月19日 日曜日
  6日月曜日、朝は創作をしました。さくらの花を作りました。かわいくできました。7日火曜日、チョコレートの調理実習でした。12番さんと作りました。マシュマロにチョコをコーティングしました。家族にあげました。みんな「おいしー」と言って喜びました。楽しかったです。 


3月19日 日曜日 
 13日月曜日から15日木曜日まで、スマイルショートをしました。6番さんが担当でした。私は嬉しかったです。たくさんしゃべりました。頑張りました。楽しかったです。  


3月26日 日曜日 
 21日火曜日から23日木曜日まで朝は、久しぶりにわらべ歌体操をしました。背中と腰を伸ばしました。気持ち良かったです。6番さんと話しました。嬉しかったです。楽しかったです。  


3月26日 日曜日 
 25日土曜日、ディズニーライブを観に行きました。お母さんとお姉ちゃんと行きました。新しい車で行きました。乗るのに少し大変でした。車は静かです。気に入りました。ライブは、シンデレラとしらゆき姫とトイストーリーとアラジンとバズとティーンカーベルの話でした。良かったです。楽しかったです。ミッキーが私の前を通りました。びっくりしました。  


 新車がきました。 18年間乗ったグランビアとお別れしました。1度も故障しないで頑張ってくれました。まだ乗れそうなんですが、自分たちの年齢を考えると少しでも早く新車に乗り換えた方がいいかなと思いました。新しい車はヴェルファイアです。普通車に後付けでリフトを付けました。リフトは前のグランビアの方が使いやすいですが、家庭用のリフト車はもう製造してないので仕方ないです。使い方に慣れないと、、、、。でも乗り心地はいいですよ。真弓も喜んでいます。この車でまたいっばいお出かけできたらいいなぁと思っています。新徳順子         


4月2日 日曜日 3月27日月曜日から3月30日木曜日まで、昼から修了式をしました。28年度も頑張りました。何と15番さんと一緒の写真を貼った修了証書をもらいました。嬉しかったです。

4月9日日曜日 4月3日から6日木曜日まで、朝は映像を見ました。さくらの映像です。きれかったです。6番さんと少し話をしました。嬉しかったです。

4月16日日曜日 10日月曜日から13日木曜日まで、朝は散歩とかボウリングをしました。6番さんとしました。ボウリングはたくさんピンが倒れました。嬉しかったです。散歩は、桜を見ました。きれかったです。外で少しボールを落とすゲームもしました。楽しかったです。6番さんとたくさんしゃべりました。嬉しかったです。

4月16日 日曜日 昨日、バルーンの訓練会に行きました。W12番と13番が来てくれました。腰を伸ばしました。うつぶせもしました。座りました。頑張りました。新しい車で行きました。気に入りました。お父さんに感謝です。 4月30日 日曜日 17日月曜日から20日木曜日まで、朝は創作をしました。スマイルパーティの用意をしました。手形をしました。いい感じにできました。昼から36番さんとか6番さんとしゃべりました。嬉しかったです。楽しかったです。

4月30日 日曜日 24日月曜日から27日木曜日まで、朝は音楽をしました。嵐の歌を聴きました。タッピングもしました。気持ち良かったです。楽しかったです。30番さんとか6番さんとたくさん話をしました。嬉しかったです。

5月4日 木曜日 1日月曜日、2日火曜日、朝は先週と同じ音楽をしました。「しあわせなら手をたたこう」の曲でタッピングをしました。私は、歌いまくりました。楽しかったです。昼から、6番さんとたくさんしゃべりました。2日は、12番が昼からスマイルに来ました。進路のあいさつに来ました。私は嬉しかったです。この2日間嬉しかったです。

5月21日日曜日 8日月曜日から11日木曜日まで、朝はレクリエーションをしました。暗くしてアロマのにおいを嗅ぎました。バニラとかローズとか色んな匂いを嗅ぎました。いい匂いでした。この1週間は6番さんがいなかったのでおとなしい私でした。さみしかったです。でも頑張りました。

5月21日 日曜日 14日日曜日、淡路島に行きました。12番と20番と30番とお母さんとで行きました。淡路ワールドパークおのころに行きました。その日は、ストレスがあったので12番に癒してもらいました。乗り物に5つ乗りました。メリーゴーランドと汽車と観覧車と丸い船とティカップです。私は全部楽しかったです。満足しました。ストレスが消えました。ご飯を食べて、パルシェ香りの館でカモミールの花摘みをしました。私はカモミールは初めてです。いい匂いでした。サービスエリアでお茶を飲んで帰りました。私はむっちゃ楽しかったです。満足しました。

5月21日 日曜日 15日月曜日から18日木曜日まで、朝は創作をしました。スマイルパーティの用意をしました。16日からはショートステイしました。初めて新しい部屋に泊まりました。15番さんと30番さんが来てくれました。11番さんが夜勤でした。新しい部屋、ハピネスのショートステイはスマイルのスタッフがみてくれます。安心です。たくさん話をしました。楽しかったです。 5月21日 日曜日 土曜日、バルーンの訓練会に行きました。12番と13番が来てくれました。腰を伸ばしました。座りました。頑張りました。楽しかったです。

5月26日 金曜日 22日月曜日から25日木曜日まで、朝は音楽をしました。30番さんのチームでした。「かえるの歌」でハンドベルを鳴らしました。うまく演奏できました。昼休み、6番さんが来てくれました。話をしました。嬉しかったです。楽しかったです。

久しぶりに 真弓の日記にもあるように、淡路ワールドパークおのころで久しぶりに乗り物に乗りました。昔から乗り物大好きな真弓です。最近は腰が悪くなった私が乗せてあげられなくなり、もっぱら水族館めぐりばかりしています。おのころは、小さい子ども向けの昭和の乗り物が多く、真弓はウハウハでした。天気も良く、お花も綺麗で乗り物で心地よい風を感じたんじゃないかなぁと思います。楽しい1日でした。 新徳順子

 

6月11日 日曜日  5月30日火曜日、スマイルパーティがありました。司会は6番さんでした。頑張っていました。新しいスタッフと新しい利用者の紹介をしました。スタッフはみんなで21人になりました。昼からビンゴゲームをしました。楽しかったです。29年度も楽しく過ごしたいです。


6月11日日曜日  6月2日金曜日、家族で白浜に行きました。ホテル川久に泊まりました。部屋はすごく広かったです。露天風呂に入りました。気持ち良かったです。次の日、アドベンチャーワールドに行きました。ケニア号に乗って動物を見ました。寝ていました。パンダも見ました。笹を食べていました。アシカとアニマル のショーを見ました。かわいかったです。イルカショーも見ました。楽しかったです。満足しました。

 
6月11日 日曜日  5日月曜日、朝は本を読みました。私の知らない話でした。いい話でした。昼から、6番さんとたくさん話をしました。嬉しかったです。楽しかったです。 


6月18日 日曜日  12日月曜日から15日木曜日まで朝は創作をしました。夏祭りの飾り作りをしました。かわいく作れました。昼から、6番さんとたくさん話をしました。嬉しかったです。


 6月18日 日曜日  昨日、バルーンの訓練会に行きました。12番と13番と30番が来てくれました。腰を伸ばしました。座りました。うつぶせもしました。頑張りました。汗もかきました。楽しかったです。帰り12番に誕生日のプレゼントをもらいました。小型の扇風機をもらいました。嬉しかったです。  


6月25日 日曜日   18日日曜日、家族で誕生日パーティをしました。今年は私が食べたいメニューを決めました。ハンバーグが食べたかったです。「おいしー」かったです。アイスケーキも食べました。「おいしー」かったです。お母さんとお姉ちゃんにプレゼントをもらいました。服と髪飾りをもらいました。嬉しかったです。私は満足しました。30歳も頑張ります。 

 
6月25日 日曜日  19日月曜日から22日木曜日まで先週に続けて創作をしました。同じように夏祭りの飾りを作りました。かわいくできました。その週は私の誕生日でした。『三十路』になりました。その日ショートステイでした。15番さんと7番さんが来てくれました。オカリナでハッピーバースデーの唄を歌ってくれました。嬉しかったです。でも急いで帰りました。私は残念でした。21日水曜日は6番さんが担当でした。長くいてくれました。9時までいてくれました。ゆっくり話ができました。私は幸せでした。楽しかったです。 


6月25日 日曜日  昨日、ボランティアさんたちが誕生日会をしてくれました。ポートピアホテルでしました。Mさんも来てくれました。私はたくさん話をしました。ケーキも食べました。「おいしー」かったです。楽しかったです。

  
6月25日 日曜日  26日月曜日から29日木曜日まで朝は音楽をしました。雨の唄を演奏しました。きれ

いに演奏できました。6番さんがいなかったのでさみしかったです。昼から、側臥位を頑張りました。楽しかったです。  
7月8日 土曜日  3日月曜日から6日木曜日まで、朝は創作をしました。七夕の飾りをしました。短冊に願い事を2つ書きました。1つは「元気に過ごせますように」ともう1つは、恋のお願い事を書きました。ウフフ…….。叶えて欲しいです。金曜日は晴れたので絶対叶えてくれるかな?…….。  


 先月、真弓は30歳になりました。たくさんの方々にお祝いしてもらって嬉しかったようです。感謝の気持ちでいっぱいです。成人のお祝いからあっという間に10年が経った感じです。この10年は体調を崩すことも無く、元気に通所してくれています。毎日変わり無く過ごせるということに感謝と喜びを感じています。また40歳を目指して毎日楽しく過ごせたらと思います。              新徳順子

7月16日 日曜日  10日月曜日から13日木曜日まで、朝は音楽をしました。少ししか時間がなかったのでタッピングしかできませんでした。私は、その週からショートステイしました。6番さんとはすれ違いでした。「あーくやしいー」でした。30番さんと36番さんが泊まりでした。木曜日は6番さんが来てくれました。たくさん話をしました。ルンルンでした。 

7月16日日曜日  昨日、バルーンの訓練会に行きました。12番と13番が来てくれました。腰を伸ばしました。座りました。うつぶせもしました。頑張りました。帰り、12番とたくさん話をしました。楽しかったです。


 7月22日 土曜日  18日火曜日から21日木曜日まで、朝は創作をしました。夏祭りの飾りを作りました。風鈴を作りました。かわいく作れました。昼から、側臥位を頑張りました。水曜日、6番さんが来てくれました。嬉しかったです。


 7月30日 日曜日  24日月曜日から27日木曜日まで、朝はレクリエーションをしました。水遊びをしました。水鉄砲でたくさん飛ばしました。楽しかったです。6番さんがいなかったので寂しかったです。でも30番さんとか36番さんとたくさん話をしました。それも楽しかったです。


  8月7日 月曜日  7月31日月曜日から8月3日木曜日まで、朝は創作をしました。夏祭りの看板を作りました。ちなみに夏祭りは8月31日にあります。私はお母さんと店を回ります。楽しみです。キャラクターの話をスタッフとしました。月曜と木曜は6番さんでした。たくさん話をしました。楽しかったです。 


8月7日 月曜日  土曜日、みなと神戸の花火大会でした。お母さんとお姉ちゃんと見ました。緑色と赤色が多かったです。ハートやリボンの花火もありました。かわいかったです。今年は休憩が少なかったです。15000発です。きれかったです。満足しました。楽しかったです。 


8月13日 日曜日  水曜日、ほっとぽっとでプールに入りました。12番と30番とMさんが来てくれました。お昼ごはんの時、12番とたくさん話をしました。ごはんの後、いぶき明生のプールに入りました。広かったです。水はぬるかったです。気持ち良かったです。上がってから教頭先生に挨拶しました。緊張しました。その後、懐かしい先生に会いました。「うわ〜」と思いました。嬉しかったです。私はいぶき明生のプールが気に入りました。楽しかったです。 

8月25日 金曜日  14日月曜日から17日木曜日まで、朝は創作をしました。夏祭りの看板を作りました。ひまわりを作りました。かわいくできました。昼から、側臥位を頑張りました。楽しかったです。 
8月25日 金曜日  19日土曜日、住宅のお祭りがありました。ほっとぽっとのお店も売りました。たくさん売れました。盆踊りを踊りました。かき氷も食べました。「おいしー」かったです。ラストまで盆踊りを踊りました。楽しかったです。満足しました。また来年も行きたいです。 
8月25日 金曜日  21日月曜日から24日木曜日まで、朝はレクリエーションをしました。魚つりのゲームをしました。たくさんつれました。楽しかったです。昼から、30番さんと36番さんとたくさん話をしました。楽しかったです。


9月2日 土曜日  8月29日火曜日、朝はお風呂に入りました。急いで入りました。この日の入浴は私一人だけでした。気持ち良かったです。その後、リラックスしました。かき氷を触りました。6番さんと30番さんと触りました。冷たくてむっちゃ気持ち良かったです。昼は6番さんとたくさん話をしました。久しぶりに6番さんと同じチームでした。色々してもらいました。嬉しかったです。楽しかったです。ルンルンな1日でした。 
9月2日 土曜日  31日木曜日、スマイルの夏祭りでした。お母さんと行きました。ゲームはお面とコイン落としと輪投げでした。お面はみやぞんでした。13番さんが作ったそうです。そっくりでした。輪投げは 連絡帳入れでした。コイン落としは2枚だけでした。その後、うちわとコースターを作りました。かわいく作れました。15番さんが来てくれました。優しかったです。きたきた音頭も踊りました。楽しかったです。夏祭りは楽しかったです。  

  涼しくなって夏も終わり、秋になってきましたね。今年も暑い夏でしたが、真弓は元気に過ごせました。毎日の通所プラス、花火大会、プール、住宅のお祭り、スマイルの夏祭りにと全ての行事に参加できました。どれも楽しかったようです。私も何とか無事に楽しく参加できほっとしました。数日後には変な筋肉痛がありますが、それで済んで良かったです。秋も色々行事があるので頑張ります。新徳順子


9月10日 日曜日  9月4日月曜日から7日木曜日まで、朝は夏祭りのビデオを見ました。スライドも見ました。私の写真もありました。花火も見ました。きれかったです。昼から、側臥位を頑張りました。楽しかったです。今週は静かに過ごしました。

9月18日 月曜日  11日月曜日から14日木曜日まで、朝は映画を見ました。虫の話の映画を見ました。その日は私はショートステイをしました。6番さんと少し話をしました。久しぶりにゆっくり話ができました。夜勤は36番さんでした。楽しかったです。ルンルンでした。

9月18日 月曜日  土曜日、バルーンの訓練会に行きました。30番と12番と13番が来てくれました。30番と腰を伸ばしました。座りました。うつぶせもしました。頑張りました。12番は離れたところにいました。

10月1日日曜日  9月19日火曜日から28日木曜日まで、朝は創作をしました。にこ祭の用意をしました。たとえば、お花を作ったりバザーの看板を作ったりしました。かわいくできました。今年のにこ祭は6人来てくれます。楽しみです。今週は36番さんとか6番さんと話ができてルンルンでした。楽しかったです。

10月9日 月曜日  3日火曜日から6日金曜日まで、家族旅行に行きました。まず山口県に行きました。角島大橋を渡りました。きれかったです。風が強くて寒かったです。ホテルに泊まりました。貸し切り風呂に入りました。気持ち良かったです。次の日、サファリランドに行きました。色んな動物を見ました。ヤギとラマのえさやりもしました。私は手をなめられました。面白かったです。ホワイトタイガーとホワイトライオンが私のことをじ〜っと見ていました。楽しかったです。島根県のホテルに行きました。お風呂に入りました。露天風呂にも入りました。波の音が聞こえていました。次の日、しまね海洋アクアスに行きました。色々な魚を見ました。白イルカも見ました。大きかったです。楽しかったです。その後、出雲大社に行きました。私は恋のお願いをしました。叶うといいなぁと思いました。ホテルに行きました。部屋は広かったです。お風呂に入りました。気持ち良かったです。夜、お土産を買いました。私はこのホテルが1番良かったです。帰りに鳥取県の水木しげる記念館に行きました。すなかけばばあに会いました。面白かったです。少し怖いところがありました。でも平気でした。楽しかったです。旅行は満足しました。楽しかったです。また違う県に行きたいです。

秋も家族旅行に行きました。今回は山口県、島根県、鳥取県と回りました。真弓と一緒に旅行に行くには、体力がいるなぁと1月の旅行で実感しました。今行かないといけないなぁと思い、主人が70歳になるまでのあと6年間で全国制覇するぞ〜と言う目標をたてました。ただいま13県です。無理せず頑張ります。新徳順子

10月15日 日曜日  10日火曜日から12日木曜日まで、朝はリラックスしました。アロマの香りをかぎました。いい匂いでした。昼から、左側臥位を頑張りました。楽しかったです。火曜日は6番さんとたくさん話をしました。ルンルンでした。木曜日は30番さんと久しぶりに話をしました。嬉しかったです。楽しかったです。

10月29日 日曜日  16日月曜日から19日木曜日まで、朝はレクリエーションをしました。ボウリングをしました。いい感じに投げれました。昼から、6番さんとか30番さんとかとたくさん話をしました。にこにこ祭りの日は、6番さんが来ないので、私は寂しいです。でも来月のショートの夜勤が楽しみです。ルンルンな月曜日と木曜日でした。

10月29日 日曜日  21日土曜日にこにこ祭りがありました。30番と20番が来てくれました。一緒にゲームとかバザーを回りました。昔の18番さんが来てくれました。嬉しかったです。15番さんはカメラマンでした。しゃべれなかったので残念でした。30番さんは司会でした。頑張っていました。楽しかったです。

10月29日 日曜日  24日火曜日と27日金曜日、ほっとぽっとの福祉学習で、だいち小学校に行きました。私は4年生の質問に答えました。可愛かったです。懐かしかったです。

10月29日 日曜日  25日水曜日音楽をしました。秋の虫の演奏をしました。きれかったです。昼から、36番さんとたくさん話をしました。看護の学生さんとも話をしました。楽しかったです。

真弓が生まれて30年。不治の病いと云われていましたが、この夏治療薬が開発されたそうです。症状が現れて、すぐに治療すれば、運動機能が回復したそうです。朝日新聞に遺伝子狙う核酸医薬と載っていましたが、筋肉を動かすためのたんぱく質を作る遺伝子に異常があるらしく、より多くのたんぱく質を作るよう促す薬だそうです。私には難しい言葉ばかりで、真弓のように進行してしまった者には治療しないみたいですが、医学はどんどん進歩していますね。ありがたいことです。新徳順子

11月12日 日曜日 10月30日月曜日から11月2日木曜日まで、朝はレクリエーションをしました。ビンゴゲームをしました。私は1位でした。「やったー」と思いました。友生の先生が現場実習で来ていました。懐かしかったです。昼から6番さんと30番さんとたくさん話をしました。4日間ルンルンでした。

11月12日 日曜日 6日月曜日からショートステイしました。3泊4日です。その日と次の日の2日間、担当が6番さんでした。たくさん話をしました。私はルンルンでした。ショートステイは楽しかったです。

11月26日 日曜日 13日月曜日から16日木曜日まで、朝は創作をしました。クリスマス会の飾りの用意をしました。私は36番さんと雪だるまを作りました。可愛くできました。昼から、左側臥位を頑張りました。15番さんが来ました。私は嬉しかった。楽しかったです。

11月26日日曜日 18日土曜日、バルーンの訓練会に行きました。12番と13番と30番が来てくれました。腰を伸ばしました。座りました。うつぶせもしました。頑張りました。12番とたくさん話をしました。楽しかったです。

11月26日日曜日 20日月曜日から22日水曜日まで、朝は音楽をしました。秋の唄を歌いました。昼から、6番さんと30番さんとたくさん話をしました。月曜日と火曜日はルンルンでした。火曜日の終わりの会でビンゴゲームをしました。1位になりました。私は嬉しかったです。とても楽しかったです。

12月2日土曜日 11月27日月曜日から30日木曜日まで、朝は創作をしました。クリスマス会の飾りを作りました。雪だるまを作りました。可愛くできました。月曜日と水曜日は、昼から6番さんとたくさん話をしました。楽しかったです。ルンルンでした。しあわせでした。

12月10日日曜日 4日月曜日から7日木曜日まで、朝は創作をしました。クリスマス会の飾りを作りました。雪だるまを作りました。可愛くできました。昼から、6番さんとか30番さんとたくさん話をしました。楽しかったです。ルンルンでした。

12月10日日曜日 昨日ルミナリエに行きました。12番と20番と30番と25番とで行きました。きれかったです。青が多かったです。募金をしました。楽しかったです。また来年も行きたいです。ルンルンでした。

12月23日日曜日 11日月曜日から14日木曜日まで、朝は音楽をしました。ジングルベルとかクリスマスおめでとうの曲をかけました。私は歌いました。昼から41番さんとたくさん話をしました。楽しかったです。

12月23日日曜日 16日土曜日スマイルのクリスマス会がありました。お母さんと行きました。朝はクリスマスカードを作りました。おしゃべりしながら作りました。楽しかったです。昼から、「ジングルベル」と「クリスマスおめでとう」の曲を演奏しました。私はハンドベルでした。うまくできました。そしてサンタが来ました。プレゼントをもらいました。豪華なプレゼントでした。その後、プレゼント交換をビンゴでしました。「ルンルンサンタ」とタオルでした。私にピッタリのプレゼントでした。15番さんが来てくれました。嬉しかったです。また会いたいです。楽しかったです。

12月23日日曜日 18日月曜日から21日木曜日まで、朝はレクリエーションをしました。トントン相撲をしました。私は12番さんとしました。勝ちました。私は嬉しかったです。昼から、6番さんとたくさん話をしました。楽しかったです。ルンルンでした。

12月23日日曜日 20日水曜日、外出活動で淡路パルシェ香りの館に行きました。12番さんと43番さんと行きました。アロマキャンドルを作りました。ジンベイザメを使って、水族館のキャンドルを作りました。可愛くできました。気に入りました。貸し切り状態でゆっくりできました。おみやげを買いました。たこせんべいとハーブの入浴剤を買いました。楽しかったです。

前回真弓の病気の治療に関して、進行してしまった者には治療しないと書きましたが、治療はできるようになったそうです。ただ治療方法が脊髄の髄腔内に投与する薬で腰の部分、腰椎に注射針で薬を投与するそうです。最低1時間ぐらいは側臥位がとれないととか側わんがあると注射針を刺すのが難しいそうです。注射針が刺せず治療できなかったら、その治療費1回950万円ぐらいかかるらしいですが、病院の負担になるらしく、病院もまずは確実に治療できる人からしたい感じです。真弓も今の指の動きを現状維持したかったら、治療した方がいいのですがうまく注射できるか、、、何となく無理な感じがします。しばらくは他の人の様子を見ようと思います。 2018年もどうぞよろしくお願いします。 新徳順子

平成30年1月8日 月曜日 12月25日月曜日から28日木曜日まで、朝は先週に引き続いてトントン相撲をしました。私はまた12番さんとしました。勝ちました。頑張りました。嬉しかったです。昼から、41番さんとたくさん話をしました。楽しかったです。 12月29日金曜日から1月3日水曜日まで家にいました。紅白を見たり、ダウンタウンの浜ちゃんの格付けランクのテレビを見ました。お父さんとお風呂に2回入りました。気持ち良かったです。お正月料理もたくさん食べました。あいしーかったです。今年は西宮のおじいちゃんとおばあちゃんが来なかったので寂しかったです。でも楽しかったです。4日木曜日はスマイルに行きました。リラックスしました。電気を消してカラーライトをつけました。きれかったです。昼から、6番さんと41番さんとたくさん話をしました。楽しかったです。ルンルンでした。

1月21日 日曜日 9日火曜日から11日木曜日まで、朝は音楽をしました。雪やこんこんの歌を歌いました。楽しかったです。昼から、41番さんとたくさん話をしました。楽しかったです。 15日月曜日から18日木曜日まで、朝はレクリエーションをしました。福笑いをしました。私は6番さんとしました。目を貼りました。うまく貼れました。面白かったです。昼から、6番さんと41番さんとたくさん話をしました。楽しかったです。

1月28日 日曜日 20日土曜日、バルーンの訓練会に行きました。12番と13番と30番が来てくれました。腰を伸ばしました。うつぶせもしました。頑張りました。帰り、12番とたくさん話をしました。楽しかったです。 22日月曜日から25日木曜日まで、朝は書き初めをしました。今年の目標を書きました。私は「ショートステイ頑張ります」です。きれいに書けました。昼から、6番さんとたくさん話をしました。ルンルンでした。

2月11日 日曜日 1月29日月曜日から2月8日木曜日まで、朝は創作をしました。バレンタインデーの飾りをしました。可愛くできました。29日と30日は、はぴねすに泊まりました。6番さんが夜勤でした。私は嬉しかったです。たくさん話をしました。8日も6番さんが担当でした。私はバレンタイン週間だったので今までのお礼を言いました。嬉しそうでした。楽しかったです。ルンルンでした。

2月25日 日曜日 2月13日火曜日から15日木曜日まで、朝はレクリエーションをしました。少し遅めの節分の豆まきをしました。私はたくさん豆を投げました。今年もいい事がありますようにと思いながら投げました。昼から、左向きを頑張りました。 19日月曜日から22日木曜日まで、朝はまたレクリエーションをしました。今度は、だるまをたおすゲームをしました。私はうまく倒せました。私は「やったー」と思いました。昼から、41番さんとたくさん話をしました。木曜日は6番さんとたくさん話をしました。ルンルンでした。

3月3日 土曜日 26日月曜日から1日木曜日まで、朝はレクリエーションをしました。今週もだるまたおしをしました。私は4番さんとしました。大当りでした。うまく倒しました。嬉しかったです。昼から、左向きを頑張りました。楽しかったです。

2月中旬、私の父親の米寿祝いと兄の還暦祝いを親族一同でしました。金色と赤色のちゃんちゃんこが並びました。親子一緒にお祝いができるなんて凄いことだと思います。孫、ひ孫、真弓も入れて全員で18人なんですが、当日インフルエンザとかで2人だけ参加できませんでした。父親は去年、狭心症になり2回手術して大変でしたが、今は心臓は完璧になりました。でも膝の痛みがひどく歩くのが辛いようです。高齢で手術もできないみたいで、早く軟骨再生治療が現実になって欲しいです。まだまだ美味しいもんいっぱい食べて楽しい事できたらなぁと思います。 新徳順子

3月17日 土曜日 5日月曜日から8日木曜日まで朝は音楽をしました。火曜日は6番さんのチームでした。ひな祭りの歌を歌いました。その後春の小川を歌いました。6番さんと一緒に歌いました。久しぶりに同じチームでした。昼から左向きを頑張りました。ルンルンでした。楽しかったです。 12日月曜日から15日木曜日まで朝は創作をしました。たんぽぽとか桜を作りました。可愛く作れました。昼から左向きを頑張りました。木曜日は6番さんが来てくれました。今週は、ブザーの調子が悪かったけど6番さんがうまくセッティングしてくれました。ルンルンでした。楽しかったです。

4月1日 日曜日 3月19日月曜日から22日木曜日まで朝はレクリエーションをしました。クイズをしました。少し難しかったです。でも私は少し正解しました。嬉しかったです。昼から左向きを頑張りました。木曜日は6番さんとたくさん話をしました。ルンルンでした。楽しかったです。 26日月曜日から29日木曜日まで修了式がありました。私は29日に修了証書をもらいました。「あなたは苦手な体位に積極的に取り組まれました。また実習生や新職員をおしゃべりで和ませてくれました。来年度もたくさんの人とのコミュニケーションを楽しみましょう」と書いてありました。嬉しかったです。26日月曜日から28日水曜日までショートステイをしました。担当は30番さんと11番さんと6番さんと17番さんでした。6番さんとたくさん話をしました。ルンルンでした。29年度も楽しかったです。30年度も楽しく過ごしたいです。

4月7日 土曜日 2日月曜日から4日水曜日まで朝は桜のお花見をしました。きれかったです。写真を撮りました。昼から側臥位を頑張りました。木曜日はレクリエーションをしました。缶を倒すゲームをしました。30番さんとしました。うまく倒しました。昼からカントリーロードの歌を歌いました。懐かしかったです。楽しかったです。

4月14日 土曜日 9日月曜日から12日木曜日まで朝はリラクゼーションをしました。わらべ唄体操をしました。私は6番さんとしました。楽しかったです。昼から左向きとか右向きを頑張りました。ルンルンでした。6番さんとたくさん話ができました。嬉しかったです。

4月22日 日曜日 16日月曜日から19日木曜日まで朝は音楽をしました。曲当てクイズをしました。難しかったです。でも楽しかったです。ゆずの歌はわかりました。昼から左向きを頑張りました。

4月29日 日曜日 23日月曜日から26日木曜日まで朝は創作をしました。スマイルパーティの飾りを作りました。花を作りました。可愛く作れました。昼から41番さんとたくさん話をしました。今週はショートステイもしました。6番さんと少しだけ話をしました。30番さんと11番さんとたくさん話をしました。楽しかったです。

桜、ハナミズキ、ツツジと次々に綺麗な花が咲いて心を和ませてくれるいい季節ですね。真弓は元気に毎日通所しています。ショートステイにも意欲的で毎月ショートすると言っています。今年度も楽しく過ごせたらと思います。 新徳順子

5月5日 土曜日 1日火曜日と2日水曜日、朝は先週に引き続き創作をしました。火曜日は6番さんのチームでした。スマイルパーティの飾りで花を作りました。昼からは右向きをしました。たくさん話をしました。ルンルンでした。楽しかったです。今週はゴールデンウィークで私は家にいました。入浴サービスで朝風呂に入りました。気持ち良かったです。入浴のスタッフさんとたくさん話をしました。

5月13日 日曜日 7日月曜日から10日木曜日まで、朝はレクリエーションをしました。射的をしました。いい点数が出ました。楽しかったです。昼から左向きを頑張りました。6番さんがステイから来てくれました。たくさん話をしました。ルンルンでした。30番さんともしゃべりました。楽しかったです。

5月27日日曜日 15日月曜日から18日木曜日まで、朝は創作をしました。スマイルパーティの用意をしました。花を作りました。かわいくできました。昼から左向きを頑張りました。 20日日曜日、12番と20番と30番とで春遊びの会をしました。姫路セントラルパークに行きました。たくさんの動物を見ました。寝ていました。キリンにエサをあげました。私の手をなめました。面白かったです。昼からメリーゴーランドに乗りました。せんと千尋の曲がかかっていました。気持ち良かったです。観覧車にも乗りました。長かったです。高かったです。楽しかったです。 21日月曜日から24日木曜日まで、朝は音楽をしました。私は鈴とかマラカスとか鳴子を鳴らしました。楽しかったです。水曜日は6番さんに昼から会えました。右向きを頑張りました。木曜日は少しだけ6番さんに会えました。ルンルンでした。

6月1日金曜日 5月30日水曜日、スマイルパーティがありました。お母さんと行きました。新しい人の紹介をしました。その後、スライドを見ました。スマイルの1日の流れと29年度のスマイルでの様子のスライドでした。昼からビンゴゲームをしました。番号に職員さんの好きな事が書いてありました。その後、担当の紹介でした。私は17番さんと33番さんです。今年度も楽しく過ごしたいです。 31日木曜日、朝はリラックスでした。足浴をしました。6番さんが来てくれました。気持ち良かったです。昼から6番さんとたくさん話をしました。ルンルンでした。楽しかったです。

6月9日土曜日 4日月曜日から6日水曜日まで、朝はレクリエーションをしました。名前のビンゴゲームをしました。最初、私は当たらなかったです。けど最後、2つビンゴになりました。嬉しかったです。昼から左向きを頑張りました。 木曜日家族で福井県に旅行に行きました。私の誕生日の旅行でした。嬉しかったです。あわら温泉に行きました。部屋は広かったです。温泉は気持ち良かったです。ごはんはおいしーかったです。金曜日は越前松島水族館に行きました。ペンギンを見たり、イルカショーを見たりしました。次は恐竜博物館に行きました。私は行く前は怖かったです。けど鳴き声が聞こえて「ガオー」がウケました。恐竜が私のことを見ていました。面白かったです。楽しかったです。

6月18日月曜日 11日月曜日から14日木曜日まで、朝は音楽をしました。「涙そうそう」をハンドベルで演奏しました。きれかったです。昼から6番さんや41番さんとたくさん話をしました。ルンルンでした。右向きとか左向きも頑張りました。楽しかったです。 土曜日バルーンの訓練会に行きました。12番と13番と30番が来てくれました。腰を伸ばしました。座りました。うつぶせもしました。頑張りました。

6月23日土曜日 18日月曜日、朝から地震がありました。お母さんがたまたま側にいました。すごく揺れたけど私は平気でした。エレベーターが止まっていたので、スマイルは休みました。行けなくて残念でした。地震はもう来なかったらいいのになぁ。 19日火曜日から21日木曜日まで、朝はリラックスしました。アロマの匂いをかぎました。森の香りとかバニラの香りがいい香りでした。昼から左向きを頑張りました。水曜日は私の31歳の誕生日でした。31歳の目標は「ショートステイを頑張る」です。それはお母さんをゆっくり休ませるためです。31歳もルンルンになりたいです。木曜日は6番さんが来てくれました。ルンルンでした。

先日真弓は31歳になりました。31歳の目標はお母さんをゆっくりさせるためにショートステイを頑張ると色んな人に言っています。最近のショートステイは、真弓自身自分の楽しみのために意欲的にしていると誰もが思っていたので、その言葉を聞いてかなりびっくりしました。私のことを思い気遣ってくれる歳になったんだなぁと感動しました。(でも自分の楽しみの方が大きいと思いますが…) 新徳順子

 

12月10日月曜日  3日月曜日から6日木曜日まで、朝は創作をしました。クリスマス会の飾りを作りました。毛糸でポンポンを作りました。私はリボンのポンポンを作りました。かわいくできました。昼から、30番さんとか6番さんとか41番さんとたくさん話をしました。ルンルンでした。個別では左向きを頑張りました。楽しかったです。  

12月28日金曜日  9日月曜日から13日木曜日まで、朝はリラックスしました。私は背中のマッサージをしました。気持ちよかったです。6番さんと41番さんと30番さんとたくさん話をしました。昼から、左向きを頑張りました。楽しかったです。ルンルンでした。  14日金曜日、ルミナリエに行きました。12番と20番と30番と25番とで行きました。ご飯を食べてから9時ごろに行きました。明るくて綺麗でした。今年は色々な色がありました。いつもの募金をしました。20番と投げました。うまく投げれました。何回かベルの飾りに当たりました。楽しかったです。10時ぴったりに明かりが消えました。面白かったです。  15日土曜日、スマイルのクリスマス会がありました。お母さんと行きました。最初に松ぼっくりのツリーの木に色々な飾りをつけました。かわいくできました。昼から、クイズをしました。その後、サンタさんがきました。USAの歌を一緒に踊りました。サンタさんがステキでした。そしてスマイルにプレゼントをくれました。黒ひげゲームとデジカメでした。保護者会からのプレゼントもありました。楽しかったです。  17日月曜日から20日木曜日まで、朝は音楽をしました。音楽のクイズをしました。クリスマスの歌のイントロクイズをしました。「きよしこの夜」と「赤鼻のトナカイ」はすぐにわかりました。正解でした。昼から、左向きを頑張りました。この週は3泊4日のショートステイでした。6番さんが2回担当でした。たくさん話をしました。ルンルンでした。  25日火曜日から27日木曜日まで、朝はレクリエーションでした。射的をしました。私は88番さんと12番さんと35番さんとしました。いい点でした。私は嬉しかったです。昼から、6番さんが来てくれました。ルンルンでした。

平成31年1月26日土曜日  明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。1月4日金曜日から9日水曜日まで、朝は書き初めをしました。私は6番さんと書きました。「SS三泊」と書きました。ショートステイ3泊4日頑張るという意味です。元気よく書きました。今年もルンルンになりたいです。  1月15日火曜日から17日木曜日まで、朝はレクリエーションをしました。福わらいをしました。面白い顔になりました。昼から、6番さんとたくさん話をしました。ルンルンでした。左向きも頑張りました。  19日土曜日、バルーンの訓練会に行きました。30番と腰を伸ばしました。気持ちよかったです。少し座りました。頑張りました。  21日月曜日から24日木曜日まで、朝はリラックスしました。電気を消してスポットライトの明かりをつけました。きれかったです。昼から、41番さんとたくさん話をしました。左向きも頑張りました。  22日火曜日、新しい車椅子が出来上がりました。気に入りました。ハートの柄です。かわいいです。

2月9日土曜日  1月28日月曜日から31日木曜日まで、朝は音楽をしました。雪やこんこんを歌いました。楽しかったです。昼から、6番さんが来てくれました。たくさん話をしました。左向きも頑張りました。この日からショートステイでした。6番さんと41番さんと30番さんとたくさん話をしました。ルンルンでした。ステイも楽しかったです。  4日月曜日から7日木曜日まで、朝は音楽をしました。鬼の唄を歌いました。そして鬼の絵本を読んでもらいました。6番さんが鬼の役でした。ステキな鬼でした。楽しかったです。昼から、41番さんと6番さんとたくさん話をしました。楽しかったです。

卒業式の季節になりました。真弓は友生養護学校を卒業して3月で13年になります。学校に通ったのも13年。ちょうど同じ年月です。涙、涙の卒業式の後どういう生活になるのかと親子で不安でしたが、もう同じ13年が過ぎました。毎日楽しく過ごせているようだし体調も安定しているので嬉しいかぎりです。どんどんと卒業後の生活の方が長くなり、もうすぐしたら卒業して何年たったかわからなくなりそうです。                  新徳順子



みなさんからのおたよりをお待ちしております。
メールはこちらまで、

[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]