[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]

2014年4月から



4月5日 土曜日
 火曜日、新しいスタッフがスマイルに来ました。たくさん来ました。何とAフロアにいた30番さんが来ました。私はびっくりしました。とても嬉しいです。朝は15番さんとロビーで春の飾りをしました。昼から外で今年度の目標を書きました。「側臥位をがんばる」です。26年度も楽しく過ごしたいです。

4月5日 土曜日
 木曜日、朝は女子会でした。今年度のリーダーのアンケートをしました。今年も私になりました。頑張ります。昼から外に行きました。桜を見ました。私は20番さんと見ました。きれかったです。楽しかったです。

4月12日 土曜日
 火曜日、スマイルで1日30番さんと88番さんと20番さんのチームでした。朝は側臥位をしました。88番さんが30番さんに色々説明しました。頑張りました。昼からレクリエーションをしました。俳句を作りました。チューリップも見ました。きれかったです。楽しかったです。

4月12日 土曜日
 水曜日、火曜日に続けて88番さんと30番さんのチームでした。私は「あら、めずらしい」と思いました。朝は創作をしました。お絵書きをしました。私は、ハートとか花とかを30番さんと描きました。30番さんは優しかったです。たくさん描きました。楽しかったです。今週は30番さんとたくさん話をしました。

春ですね。
 やっと暖かくなり、春になりましたね。あっという間に桜も散ってしまいました。先日真弓がスマイルで俳句を作りました。「春がきた チューリップの きれいだな」真弓らしい俳句です。春を感じますね。新年度も始まり、新しいスタッフや仲間が増え、真弓は今年度も楽しくなりそう!とウキウキしています。                          

新徳順子


4月19日 土曜日
 火曜日、スマイルで朝は9番さんと側臥位をしました。新しい13番さんとしゃべりました。やっと会えました。若そうです。かわいい感じです。昼から、12番さんとプラネタリウムを見ました。とてもきれかったです。私は感動しました。楽しかったです。

4月19日 土曜日
 今日、久しぶりにバルーンの訓練会に行きました。12番と30番が来てくれました。スマイルの12番さんも来てくれました。腰と肩を伸ばしました。気持ち良かったです。うつぶせもしました。頑張りました。楽しかったです。

4月27日 日曜日
 月曜日、朝はお風呂に入りました。今年から私のお風呂は月曜日です。20番さんと16番さんと機械風呂に入りました。急いで入りました。気持ちよかったです。昼から、15番さんとわらべ唄体操をしました。腰を伸ばしました。気持ち良かったです。楽しかったです。

4月27日 日曜日
 火曜日、また15番さんと11番さんのチームでした。私は「あら珍しい」と思いました。朝は側臥位をしました。15番さんが背中をマッサージしてくれました。私は嬉かったです。昼から、ボウリングをしました。15番さんと9番さんと投げました。うまく投げれました。今週は15番さんとたくさん話をしました、しあわせでした。


5月4日 日曜日
 月曜日、朝はお風呂に入りました。8番さんが私の新しい担当になりました。8番さんと9番さんと入りました。8番さんが頭を洗いました。気持ち良かったです。昼から、20番さんと15番さんと8番さんとスヌーズレンをしました。私はリラックスしました。楽しかったです。

5月4日 日曜日
 水曜日、また15番さんと12番さんと26番さんのチームでした。朝は左側臥位をしました。かなり長く向きました。頑張りました。昼から、レクリエーションをしました。新しいスタッフさんを新館に案内しました。その後、15番さんと写真を撮りました。私は幸せでした。楽しかったです。

5月18日 土曜日
火曜日、30番さんと88番さんと20番さんのチームでした。朝は左側臥位をしました。絵本を30番さんと読みました。お初でした。面白かったです。昼から、俳句を作りました。「こいのぼり 終わればつゆよ ああいやね」と書きました。楽しかったです。

5月18日 土曜日
 今日、バルーンの訓練会に行きました。12番と30番が来てくれました。30番と腰を伸ばしました。気持ち良かったです。うつぶせもしました。頑張りました。楽しかったです。

5月29日 木曜日
 20日火曜日、スマイルで12番さんと8番さんと20番さんのチームでした。朝は側臥位をしました。ミニバルーンをしました。なつかしかったです。頑張りました。昼から、グランドゴルフをしました。3回で入りました。頑張りました。楽しかったです。

5月29日 木曜日
 23日金曜日、家族で「なぎさの湯」に行きました。貸しきり風呂に入りました。お父さんと入りました。広かったです。気持ち良かったです。その後、アイスを食べました。おいしーかったです。その日は、寝やすかったです。また行きたいです。楽しかったです。

5月31日 土曜日
 火曜日、88番さんと16番さんと20番さんのチームでした。朝は右側臥位をしました。頑張りました。昼から、ゴルフの続きをしました。暑かったけど頑張りました。楽しかったです。

5月31日 土曜日
 昨日、月曜日の振り替えでスマイルに行きました。朝はたいこのゲームをしました。8番さんとしました。タッチの曲でたたきました。楽しかったです。たたくのが忙しかったです。

暑くなりましたね
 急に暑くなりました。北海道で37?まで上がったようです。やっぱり異常気象でしょうか?真弓がまた俳句を作りました。「こいのぼり 終われば梅雨よ ああいやね」です。ほんとまさに今日梅雨入りしました。来週はバスハイクと他に遊びの予定があります。晴れ女パワーを発揮するでしょうか、、、

新徳順子


6月22日 日曜日
 10日火曜日、私はバスハイクに行きました。88番さんと9番さんと姫路セントラルパークに行きました。動物を見ました。ライオンとしかとくまとかばときりんとぞうとらくだとだちょうを見ました。たくさんいました。暑いから、動物たちは死んでいるように寝ていました。急いでご飯を食べて、急いでおみやげを買いました。私は家族にきりんのケーキを買いました。私は緑の指輪を買いました。楽しかったです。

6月22日 日曜日
 15日日曜日、12番と30番と25番と「アナと雪の女王」を見に行きました。見る前にゲームをしました。魚釣りとわなげをしました。わなげは難しかったです。その後、水着を買いに行きました。花柄のかわいい水着を買いました。映画はかわいかったです。良かったです。その後、アイスを食べました。おいしーかったです。プリクラも撮りました。たくさんのポーズをしました。楽しかったです。

6月22日 日曜日
 20日金曜日、私の誕生日でした。27歳になりました。27歳の目標は「おとなの話し方をする」です。すてきな女性になれるように頑張ります。

6月22日 日曜日
 昨日、バルーンの訓練会に行きました。12番と30番が来てくれました。肩のマッサージをしてもらいました。気持ち良かったです。腰も伸ばしました。最後に座りました。頑張りました。楽しかったです。

7月5日 土曜日
 28日土曜日、ボランティアさんたちに私の誕生日会をしてもらいました。ポートピアホテルのレストランでしました。みんなで9人集まりました。Mさんが西区から来てくれました。嬉しかったです。私はイチゴアイスを食べました。おいしーかったです。ケーキも食べました。おいしーかったです。楽しかったです。

7月5日 土曜日
 火曜日、30番さんと20番さんのチームでした。朝は左即臥位をしました。頑張りました。昼から、ボウリングをしました。30番さんと投げました。19本たおしました。楽しかったです。

27歳になりました。
 真弓は6月20日、27歳になりました。すっかりお姉さんの年齢ですね。本人の27歳の目標も「大人の話し方をする」だそうです。挨拶や感謝の気持ちなどをちゃんと伝えられる大人の女性を目指しているようです。自分で目標を考えて、えらいな?と感心しています。私が27歳の時と言えば、真弓の入院生活が始まった歳です。若かったために不安ととまどいでいっぱいでした。赤ちゃんだった真弓がその年齢になったなんてすごいなあ?と今改めて感じています。27歳も楽しく過ごそうね。 

新徳順子


7月20日 日曜日
 10日木曜日、Aフロアでショートステイしました。金曜日、昔の21番さんと13番さんが担当でした。私はなつかしかったです。たくさん話をしました。ショート頑張りました。

7月20日 日曜日
 火曜日、11番さんと30番さんと20番さんのチームでした。朝は右側臥位を11番さんとしました。たくさん話をしました。昼からコーラスを聴きました。きれかったです。

7月20日 日曜日
 金曜日、ほっとぽっとでカットをしました。ミュウさんの訪問美容でしてもらいました。私は、夏らしく切りました。あやめ風になりました。うまかったです。気に入りました。また頼みたいです。

7月27日 日曜日
 火曜日、30番さんと26番さんのチームでした。朝は左側臥位をしました。頑張りました。きもだめしの看板を作りました。夏祭りが楽しみです。その日はスタッフみんなにクイズをしました。私は「私の変わったところはどこですか?」と言いました。30番さんは早かったです。みんな早かったです。なぜか一人だけ遅い人がいました。私はびっくりしました。答えは「髪の毛を切った」です。かなり楽しかったです。


8月3日 日曜日
 火曜日、お母さんとお姉ちゃんとスマイルの夏祭りに行きました。ゲームとかお化け屋敷がありました。楽しかったです。お化け屋敷は怖かったです。その後、イオンに行きました。嵐のDVDを買いました。他にもたくさん買いました。楽しかったです。

8月3日 日曜日
 昨日の夜、花火大会がありました。家の車の駐車場でお母さんと見ました。赤と緑が多かったです。かわいいのもありました。私は久しぶりに見ました。きれかったです。駐車場で見るのが気に入りました。また来年も見たいです。

8月7日 日曜日
 6日水曜日、ほっとぽっとで友生支援のプールに入りました。昔の12番と20番と30番が来てくれました。Mさん2人とKさんと私と4人で入りました。気持ち良かったです。最後、走ったりしました。私はますます気持ちよくなりました。上がってから、教頭先生に挨拶しました。大人の挨拶をしました。私は、少し緊張しました。また来年も入りたいです。楽しかったです。


8月7日 日曜日
 7日から9日までAフロアにショートステイしました。8日久しぶりにIさんが夜勤でした。新しいスタッフさんとかともたくさん話をしました。Iさんは優しかったです。今回の夜勤の人はみんな優しかったです。写真を撮りました。楽しかったです。頑張りました。

8月7日 日曜日
 12日火曜日、12番さんと20番さんのチームでした。昼から、レクリエーションでボウリングをしました。にこにこ祭りの練習です。3回投げました。まあまあでした。今年もにこにこ祭り、多人数で参加します。私は楽しみです。


9月13日 土曜日
 8月21日から27日までAフロアにショートステイしました。お母さんが突然体調悪くなって入院したからです。私は頑張りました。色んな看護師さんとたくさん話をしました。みんな知っている看護師さんでした。かなり頑張りました。やっぱり家がいいです。

9月20日 日曜日
 昨日、にこにこ祭りでした。昔の13番と12番と30番が来てくれました。たいこの演奏を聴きました。激しかったです。良かったです。ゲームをしました。まと当てとワニワニパニックとボウリングをしました。全部まわりました。昼に何と友だちに会いました。港島小学校の交流で一緒だったO君です。私はかなり懐かしかったです。15年ぶりです。私は会えて嬉しかったです。また会いたいです。楽しかったです。
嬉しい再会
 ついに15年振りに再会しました。港島小6年の交流で運動会の時ストレッチャーを押して走ってくれたO君とにこにこ祭りで会いました。彼は高校から福祉の道に進んでいて、大学卒業後、他の「重心施設」で働いていると聞き感動しました。にこにこ祭りには最近入所した知り合いの方に会いに来られていたようですが、真弓も会えてラッキーでした。これから毎年にこにこ祭りで会えるかなと真弓は大喜びです。

私の入院
 夏の終わりに急性肝炎になり1週間の入院と2週間の安静で1ヶ月ほとんどゴロゴロしていました。成人の95%は思春期までに知らないうちに感染しているというサイトメガロウイルスに今頃になって感染し重症化したようです。真弓は緊急でショートステイさせてもらったり主人も年休や介護休暇で3週間休み、みなさんにご迷惑をかけてしまいました。本当に何が起きるかわかりませんね。今回はすっきり治るでしょうと言われ安心していますが、今後親の体調が悪くなった時、真弓が自立してないと困りますよとスタッフから言われ、色々と開拓していかなあかん状況はわかっているんだけど新しい事を始める事のしんどさとの戦いがあります。まあ、今回は何とか乗り越えられたので良かったですが、、、、
                            

新徳順子



9月28日 日曜日
 月曜日、スマイルで朝は8番さんと22番さんとお風呂に入りました。気持ち良かったです。昼から、星を見ました。ふたご座も見ました。きれかったです。

9月28日 日曜日
 水曜日、20番さんと15番さんのチームでした。朝は創作をしました。秋の絵を描きました。もみじを描きました。久しぶりに下に降りました。昼から、30番さんが顔のマッサージをしてくれました。気持ち良かったです。リラックスしました。楽しかったです。

10月5日 日曜日
 火曜日、15番さんと30番さんと20番さんと8番さんのチームでした。朝は下に降りました。20番さんが呼吸リハビリをしてくれました。気持ち良かったです。昼から、黒ひげゲームをしました。私の時に、いきなり飛びました。「わおー」と叫びました。でも楽しかったです。

10月5日 日曜日
 水曜日、創作をしました。秋の絵を描きました。新しい看護師さんと描きました。かわいく描けました。優しそうな看護師さんです。昼から、16番さんとわらべ唄体操をしました。腰を伸ばしました。気持ち良かったです。楽しかったです。

10月12日 日曜日
 水曜日、スマイルでめっちゃ久しぶりに、みんなで過ごしました。保護者会があったからです。朝は、側臥位をしました。頑張りました。昼から、みんなで七ならべをしました。私は22番さんとしました。勝ちました。楽しかったです。

10月12日 日曜日
 水曜日、朝は創作をしました。26番さんとかぼちゃを作りました。かわいくできました。昼から、16番さんとわらベ唄体操をしました。気持ち良かったです。楽しかったです。

10月19日 日曜日
 火曜日、30番さんと15番さんと9番さんのチームでした。朝は右側臥位を頑張りました。風船バレーをしました。忙しかったです。楽しかったです。

10月19日 日曜日
 水曜日、朝は16番さんと創作をしました。25番の知り合いのN先生が来ました。たくさんしゃべりました。にぎやかでした。昼から、20番さんと足浴をしました。気持ち良かったです。楽しかったです。

10月26日 日曜日
 木曜日、ハロウィン会をしました。みんなで仮装しました。私は魔女になりました。激しい衣装を着ました。9番さんが考えました。楽しかったです。

11月1日 土曜日
 火曜日、新しいコミュニケーション装置を試しました。「レッツ、チャット」です。ノートパソコンみたいに順番に「あかさたな」が移ってきます。私は気に入らなかったです。画面は見えないし、音声でしても押しにくいし、早く会話したいのに間に合いません。私はかなり疲れました。頑張りました。


新しい事
 先日お試しでレッツチャットという新しいコミュニケーション装置を使ったようです。ブザー音での50音表の真弓の会話は慣れた人としかスムーズに話ができないので、誰とでもすぐに会話できる装置を使いこなせた方が、真弓にとって世界が広がるのではというスタッフの考えからでした。新しいと言っても目が良かった時、使ったことのある画面がスキャンしていくのをスイッチでとらえていくタイプのもので音声がイドもあるようです。でも目が悪くなってから、新しいものに挑戦するのが初めての事でとても疲れたと言っていました。画面が見えないというハンディがあるので、すぐにはできないかも知れませんが、長い時間かけたらできるようになると思います。でも真弓は、あまり気が進まない感じです。気楽に遊び感覚でしたらいいのになぁと思ったり複雑です。

新徳順子


11月9日 日曜日
 水曜日、朝は創作をしました。秋の食べ物の飾りをつけました。私はかぼちゃケーキを作りました。完成しました。昼からわらべ唄体操を12番さんとしました。気持ち良かったです。楽しかったです。

11月23日 日曜日
 10日月曜日、朝はお風呂に入りました。気持ち良かったです。昼からボウリングをしました。私は2回投げました。23本倒しました。私はうまかったです。楽しかったです。

11月23日 日曜日
 12日水曜日、創作をしました。8番さんと16番さんとフォークを作りました。かわいいのができました。ついに秋の食べ物が完成しました。私はケーキとお茶とフォークを作りました。あまそうでした。昼から12番さんとわらべ唄体操をしました。気持ち良かったです。楽しかったです。

11月23日 日曜日
 19日水曜日、創作をしました。9番さんと冬のクリスマスの飾りを作りました。私は寝ているトナカイを作りました。かわいくできました。楽しかったです。

11月30日 日曜日
 水曜日、30番さんと創作をしました。サンタを作りました。かわいく作れました。昼からアロマをしました。顔のマッサージもしました。リラックスしました。楽し

かったです。

11月30日 日曜日
 昨日、スマイルがありました。祝日月曜日の振り替えです。朝はレクリエーションをしました。借り物競争をしました。私は8番さんと走りました。帽子を借りました。楽しかったです。30番さんとたくさん話をしました。昼から音楽をしました。ブレーメンの音楽隊の映像を見ました。面白かったです。楽しかったです。


12月7日 日曜日
 月曜日、朝はミスト風呂に20番さんと8番さんと入りました。気持ち良かったです。昼からビンゴゲームをしました。13番さんと22番さんとクリスマスのお絵描きもしました。うまく描けました。ビンゴになりました。楽しかったです。

12月7日 日曜日
 水曜日、26番さんと創作をしました。クリスマスの飾りをしました。今年、私はクリスマス会に出ません。残念です。昼から足のマッサージをしました。気持ち良かったです。楽しかったです。

12月21日 日曜日
 11日木曜日、朝は創作をしました。クリスマス会の飾り付けをしました。26番さんとしました。かわいくできました。昼からスタジオカズキがありました。私は8番さんとマニキュアとまゆ毛カットをしました。かわいくなりました。楽しかったです。

12月21日 日曜日
 15日月曜日、朝は8番さんと16番さんとお風呂に入りました。気持ち良かったです。昼からクリスマス会のビデオを見ました。楽しそうでした。


12月21日 日曜日
 昨日、バルーンの訓練会に行きました。12番と30番と13番と行きました。肩と腰を伸ばしました。うつぶせもしました。頑張りました。私は先生たちに大感謝しました。


寒くなりました
 今年もあと少しですね。この冬は早くから寒くなり嫌です。真弓は雪の事が心配なようで毎日天気予報をしっかり見ています。真弓は元気に毎日楽しく過ごせた1年だったようです。私はたくさんの方々にお世話になり支えて頂きながら何とかやってこれた1年でした。真弓は日記の中で「大感謝」という言葉を使っていますが、ほんとその通りです。新しい年もまたよろしくお願いいたします。

新徳順子


12月28日 日曜日
 25日木曜日、朝は1年の反省会をしました。8番さんと来年の事を考えました。「女子会で嵐のDVDをたくさん観る」と書きました。来年も楽しく過ごしたいです。今年も頑張りました。

1月18日 日曜日
 5日月曜日、スタッフに「あけおめー」と言いました。今年も頑張ります。朝は16番さんとミスト風呂に入りました。気持ち良かったです。昼からビンゴゲームをしました。ものすごく面白かったです。とても楽しかったです。


1月18日 日曜日
 15日木曜日、にこにこハウスの成人の会がありました。4人の方が成人になりました。私は少し遅れました。急いで行きました。間に合いました。保護者の人が震災の話とか学校の話をしていました。ちなみに私は震災は全然記憶にないです。成人の会は良かったです。感動しました。

1月18日 日曜日
 昨日、バルーンの訓練会に行きました。12番と13番とスマイルの12番さんが来てくれました。私は嬉しかったです。腰を伸ばしました。座りました。うつぶせもしました。頑張りました。とても感謝します。楽しかったです。

1月24日 土曜日
 月曜日、朝は16番さんと機械風呂に入りました。気持ち良かったです。昼から福わらいをしました。まゆ毛を88番さんと貼りました。うまく貼れました。他の人の福わらいが面白かったです。楽しかったです。

1月24日 土曜日
 水曜日、朝は30番さんと創作をしました。私は知らないけど、冬の花を作りました。たくさん30番さんと話をしました。幸せでした。楽しかったです。

2月1日 日曜日
 水曜日、朝は30番さんと創作をしました。梅の花を作りました。かわいくできました。たくさん話をしました。昼から足浴で足をぬくめました。気持ち良かったです。楽しかったです。

2月7日 土曜日
 昨日、特別にスマイルに行きました。調理実習の日でした。チョコを作りました。私は88番さんのチームでした。マシュマロチョコとチョコフレークを作りました。おいしーかったです。家族にあげました。「おいしー」と言ってくれました。楽しかったです。大満足です。


もう2月ですね。
 あっという間に1月も終わってしまいました。この1ヶ月ちょっとの間に私は54歳になり、結婚31周年を迎えました。どっちも中途半端な数字だわと思っていて、両親は結婚何周年なんやろう?って初めて考えてみました。何と今年の4月で58周年になります。あと2年で60年やんかと思うと改めてすごいなあと感動しました。仲もいいし今のところ2人とも元気なので、迎えられる58周年ですね。父は2年後は88歳米寿のお祝の年でもあるので、何か企画しなくてはと嬉しく思いました。真弓は寒くても毎日元気に通所しています。

新徳順子


2月15日 日曜日
 火曜日、スマイルで朝は創作をしました。12番さんとひな人形を作りました。いけめんのようなお内裏様を作りました。楽しかったです。昼から座りました。頑張りました。楽しかったです。

2月21日 土曜日
 水曜日、スマイルで朝は創作をしました。OTのN先生と梅の花を作りました。たくさん話をしました。嬉しかったです。楽しかったです。

2月21日 土曜日
 今日、12番と13番とでバルーンの訓練会に行きました。背中のマッサージをしました。座りました。頑張りました。足の裏をふみしめました。気持ち良かったです。また感謝です。


3月1日 日曜日
 火曜日、朝は26番さんと創作をしました。ひな人形を作りました。嵐に似てるようなお内裏様を作りました。カッコイイのができました。昼から、19歳の学生さんと話をしました。若いなあと思いました。楽しかったです。

3月1日 日曜日
 水曜日、朝は創作をしました。チューリップの花を作りました。学生さんと作りました。かわいくできました。やっぱり若かったです。2日間学生さんとたくさん話をしました。私は「お姉さんになったなあ」と思いました。楽しかったです。

3月7日 土曜日
 木曜日、昼からスタジオカズキがありました。私は30番さんにまゆ毛カットをしてもらいました。むっちゃきれいにしてくれました。他の人はメイクとかネイルをしました。みんな楽しそうでした。来年度もスタジオカズキが楽しみです。

3月15日 日曜日
 水曜日、朝は30番さんと創作をしました。チューリップの花を作りました。かわいくできました。昔の世代の話をしました。楽しかったです。昼から足浴をしました。気持ち良かったです。楽しかったです。

3月21日 土曜日
 昨日、ほっとぽっとでカットをしました。パフュームのノッチのように切りました。かわいくなりました。私は嬉しくなりました。楽しかったです。

3月28日 土曜日
 火曜日、朝は創作をしました。桜を作りました。きれいにできました。昼から座りました。頑張りました。幸せでした。楽しかったです。26年度も楽しく過ごせました。27年度も楽しく過ごしたいです。頑張ります。

春になりました。
 やっと暖かくなりました。色々な花がきれいに咲いて気持ちがいい季節ですね。真弓はこの4月からスマイル通所10年目になりました。だんだんベテランの域になってきたような、、、。送迎無しから始まって、今では週3日送迎していただき、本当にありがたいです。今年度も週4日通所できるので親子で喜んでいます。今年度もたくさん楽しい事見つけようね。

 新徳順子



みなさんからのおたよりをお待ちしております。
メールはこちらまで、

[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]