[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]

2008年4月から


4月12日 土曜日
 月曜日、スマイルでせっかくお花見よていでしたが、8番さんが雨男なのか、中止になりました。音楽をしました。14番さんとしました。バルーンであそびました。風が気持ちよかったです。私は気に入りました。昼からSさんにいす座位をしてもらいました。Sさんはひっしでした。うまく座りました。

4月12日 土曜日
 木曜日、スマイルで創作をしました。私はSさんとしました。紙ねんどで手形をしました。いろんな色で作りました。私はSさんにどの色をぬるのか説明をしました。Sさんは優しかったです。昼から下におりました。のんびりしました。

4月20日 日曜日
 月曜日、スマイルで入所式がありました。Y君とKさんの入所式でした。私たちは質問カードをさがしました。Sさんとさがしました。Aフロアにさがしに行きました、なかったです。診察室の方にありました。1枚しか取れなかったです。私はざんねんでした。来年はもっと取りたいです。昼からSさんとスケーターボードをしました。速かったです。気持ちよかったです。

4月20日 日曜日
 水曜日、スマイルでお花見でしたが、天気がびみょうでした。着いて30分後雨がざーっとふってきました。7番さんが「本館ににげろー」と言いました。みんなで走りました。前の15番さんと17番さんと逃げました。私は久しぶりに走りました。けっこう走りました。少しおもしろかったです。本館で前の15番さんと17番さんとずっとしゃべりました。雨はなかなかやみませんでした。ごはんを食べてスマイルに帰りました。何とSさんの運転で帰りました。私はうれしかったです。うまかったです。

4月27日 日曜日
 月曜日、スマイルで朝はさんぽをしました。Sさんとしました。最初は道を走りました。速かったです。後半は畑の水やりをしました。8番さんのだっこでしました。私はちょーしあわせでした。昼からは17番さんとバルーンをしました。気持ちよかったです。

4月27日 日曜日
水曜日、スマイルで朝は園芸をしました。何と前の15番さんが来てくれました。私はびっくりしました。17番さんときゅうりの水やりをしました。いいかんじでいた。昼休み、15番さんとしゃべりました。昼から17番さんとわらべ歌体操をしました。気持ちよかったです。延長の日でした。たまたまSさんがたいきでした。私はびっくりしました。一緒に散歩しました。Nさんに会いに行きました。少ししゃべりました。久しぶりに会いました。楽しかったです。またSさんと散歩したいです。


5月5日 月曜日
 30日水曜日、朝はスマイルでカットをしました。1年ぶりに切りました。上戸あやのイメージにしました。切った毛がたくさんありました。私は「うわーすごい」と思いました。さわやかになりました。昼から何と前の15番さんが来てくれました。子どもも来てくれました。かわいかったです。また会いたいです。6番さんが最後の日やったので、花をわたしました。楽しい看護師さんでした。また来て欲しいです。

5月5日 月曜日
 金曜日、スマイルで朝はふうせんバレーをしました。私はたまたまSさんとチームでした。たくさんボールがきました。ラケットでしました。負けたけど楽しかったです。昼からクイズを8番さんに出しました。私はおもしろかったです。またクイズしたいです。

5月11日 日曜日
 6日火曜日、20番とT先生と友だちの千秋ちゃんが家に来ました。おこのみ焼きパーティをしました。私も食べました。「おいしー」かったです。恋ばなをしました。たくさん話しました。楽しかったです。またしたいです。

5月12日 日曜日
 昨日、20番とYさんと六甲ボウルに行きました。最初ごはんを食べました。その時、Yさんとたくさんしゃべりました。ボウリングは40分待ちでした。私はびっくりしました。その間ゲームセンターに行きました。たいこのゲームをしました。2曲しました。あらしの「Love So Sweet」と大塚愛の「ピーチ」をYさんとたたきました。うまくたたきました。ボウリングは2ゲームしました。私は、112、と146でした。
私はうれしかったです。楽しかったです。そのあと、なんやかんやしゃべりました。すると呼吸器のバッテリーがなくなるアラームが鳴りました。急いで帰りました。ほんまはもっとしゃべりたかったです。



大地震
 中国で大地震が起きました。阪神淡路よりも被害が大きく、悲惨な映像がテレビで流れ、もうオリンピックや暴動や言うてる場合ではないですよね。私たちも13年前被災し、復旧までに水道約40日、ガス30日かかったという大変な経験をしました。病院自体も全く機能していなかったし、ポーアイは電気の復旧が早く、当日の夜7時だったというのもあり、家で何とか頑張って乗り越えました。何と言っても家がどうもなかったというのが、大きいですね。耐震偽装とか、手抜き工事とかは、やっぱり許されないですね。1ヶ月ぐらい前、神戸でも地震があり、真弓とお姉ちゃんはすっごく怖がっていました。私は立っていたんですが、気がつきませんでした。今一度災害時に必要なものを点検しなくてわと思っています。                

新徳 順子

5月18日 日曜日
 火曜日、特別にスマイルに行きました。朝はレクリエーションをしました。サッカーをしました。新しい6番さんとしました。私は走りました。でも負けました。楽しかったです。昼からSさんとろうかのかざりをしゃべりながら、かたづけました。少しSさん明るくなりました。私はしあわせでした。

5月18日 日曜日
 水曜日、スマイルで朝はSさんのゲームをしました。マリオのゲームでした。14番さんとしました。少しむずかしかったけど楽しかったです。私は気に入りました。またしたいです。昼からはスポーツデイのうちあわせをしました。楽しみです。

5月25日 日曜日
 水曜日、スマイルで朝は風船バレーをしました。私のチームは2人しかいなかったです。私とA君とでしました。チーム名を『バレー大好きチーム』とつけました。14番さんとしました。1回目は勝ちました。うれしかったです。2回目はおしかったです。でも楽しかったです。昼から何と昔の6番さんと15番さんが来てくれました。私はうれしかったです。しゃべりました。14番さんにマッサージをしてもらいました。気持ちよかったです。

5月25日 日曜日
 木曜日、スマイルで朝はトランポリンをしました。私は14番さんと7番さんとしました。だんだんはげしくゆらしてもらいました。私は気持ちよかったです。最高でした。昼からは男性のおふろでした。私はのんびりしました。延長の日でした。3時30分から『つちっ子』に行きました。14番さんと行きました。昔の16番さんと13番さんがいました。私はなつかしかったです。16番さんとひまわりのたねを植えました。やり方もなつかしかったです。『つちっ子』は楽しかったです。そのあとSさんとか8番さんとしゃべりました。私はしあわせでした。


6月1日 日曜日
 月曜日、スマイルで朝はレクリエーションをしました。サッカーをしました。また私のチームは2人でした。私は14番さんと車いすでけりました。楽しかったです。勝ちました。うれしかったです。昼から17番さんとわらべ歌体操をしました。気持ちよかったです。

6月1日 日曜日
 火曜日、特別にスマイルに行きました。園芸をしました。私は13番さんといちごを取りました。私は「とったどー」と言いました。2つ取りました。おいしそうでした。うれしかったです。昼からSさんとずっとしゃべりました。私はしあわせでした。帰り、いちごの1つを知り合いのドライバーさんにあげました。もう1つはお姉ちゃんとお母さんと私とで食べました。「おいしー」かったです。

6月8日 日曜日
 金曜日スポーツデイを部屋でしました。ほんまは外でしたが、中止になりました。玉入れをしました。私は白組でした。たくさん入れました。勝ちました。私はうれしかったです。次はつなひきをしました。私は2回出ました。がんばったけど負けました。くやしかったです。昼はバルーンたたかいをしました。赤が勝ちました。くやしかったです。来年は勝ちたいです。

6月8日 日曜日
 土曜日、友生の訓練会に行きました。12番が来てくれました。私はうれしかったです。最初はお母さんとマッサージをしました。気持ちよかったです。そのあと新しい教頭先生としました。少し痛かったです。12番ともしました。座りました。かなり身体を起こしました。そのあとおやつを食べて帰りました。やっぱり12番はうまいです。

6月15日 日曜日
 火曜日、特別にスマイルに行きました。朝は2つに別れてさんぽしました。4つばのクローバーをさがしました。17番さんとさがしました。ベランダのおくにたくさんありました。「とったどー」と言いました。私はうれしかったです。昼からのんびりしました。

6月15日 日曜日
 木曜日、スマイルで朝はAフロアの交流会をしました。7ならべをしました。Sさんが司会でした。私は13番さんとしました。私は最初わからなかったです。とちゅうでわかってきました。いそがしかったけどおもしろかったです。昼からスタッフの人はいそがしかったです。

6月22日 日曜日
 火曜日、診察のあと久しぶりに三宮に行きました。ポートライナーに乗りました。最初はアクセサリーを買いました。まよいました。みどりのゆびわを買いました。店の人がやさしかったです。次はイーストボーイに行きました。ワンピースを買いました。まよいました。2枚買いました。次はミヤコにCDを買いに行きました。「Hey Say JUMP」とV6を買いました。最後はミント神戸でおやつを買いました。楽しかったです。また行きたいです。

6月22日 日曜日
 金曜日、特別にスマイルに行きました。何と6月の私の誕生日会でした。昔の6番さんと15番さんと17番さんが来てくれました。カードをもらいました。そのあとみんなで色紙にはなやかな漢字を書いてくれました。私は気に入りました。昼からコーラスがありました。私のために来てくれました。うまかったです、ごうかな誕生日会でした。うれしかったです。ざんねんなことに、sさんが休みでした。それに8番さんが声が出にくかったです。土曜日ケーキを食べました。お姉ちゃんが買って来てくれました。「おいしー」かったです。21歳も楽しく毎日すごしたいです。

祝21歳!でも母はダウンしていました。
 去年は20歳、ハタチと成人お祝一色の1年でした。あれからあっと言う間に1年が過ぎ、21歳になりました。でも母は誕生日の2日前に、14年ぶりに熱が出ました。自分でも信じられない事で、朝から全身節々が痛く、だるかったんですが、前日の三宮に出かけた筋肉痛(最近車いすを1人で押すことがないので)だと思っていました。突然寒気がして38.8に…インフルエンザではないけどウイルス感染で5日ほど死んでいました。何とか真弓にはうつらなかったようなので、本当にほっとしました。ケーキも1日遅れだったし、たいしたことできなかったけど、本人はスマイルで誕生日会をしていただいたので、満足だったようです。やっぱり大人になったかなぁ〜 

              新徳 順子


6月29日 日曜日
 月曜日スマイルで朝は園芸をしました。玉ねぎのはんばいポスターを作りました。私はSさんと作りました。かわいく作りました。4日にはんばいします。私は楽しみです。

6月29日 日曜日
 木曜日、スマイルで朝はトランポリンをしました。私は5番目に乗りました。7番さんとSさんと乗りました。7番さんとSさんが、はげしくゆらしました。私は気持ちよかったです。まんぞくしました。昼はのんびりしました。


7月6日 日曜日
 30日月曜日、スマイルに朝行ったら、垂水養護のT先生がなぜか来ていました。私は「うわーどうして?」とびっくりしました。それは垂水養護のYちゃんの実習の付き添いでした。かわいかったです。私は7番さんとさんぽしました。すごい風でした。とばされそうでした。昼休みT先生としゃべりました。昼から昔の6番さんと15番さんが来ました。私は少し話しました。楽しかったです。9番の看護師さんが今日で終わりでした。最後に『南の国のハメハメハ』を歌いました。かわいかったです。また遊びに来てほしいです。

7月6日 日曜日
 金曜日、特別にスマイルに行きました。朝は例の玉ねぎはんばいをしました。私はBフロアに売りに行きました。私は「かってー」と言いました。Mさんが買ってくれました。他の人も買ってくれました。昔の16番さんも買ってくれました。うれしかったです。Aフロアでは昔の13番さんが買ってくれました。知り合いのドライバーさんとヘルパーさんも買ってくれました。売り切れました。私はよかったです。

7月13日 日曜日
 月曜日朝、下におりたら、とつぜんにこにこの送迎の車が来ていました。私はびっくりしました。6番さんが待っていました。いつもの送迎の車も来ていました。にこにこが第1月曜と第2月曜とまちがえました。にこにこの送迎で行きました。私はうれしかったです。

7月13日 日曜日
 水曜日、スマイルで朝は音楽をしました。海の歌をうたいました。楽器も鳴らしました。17番さんとしました。きれかったです。しゃぼん玉も歌いました。するとしゃぼん玉がとんでいました。私は「うわーすごい」と思いました。楽しかったです。

7月20日 日曜日
 金曜日、特別にスマイルに行きました。朝は音楽をしました。音のクイズをしました。9番さんとしました。むずかしかったです。2個しかわからなかったです。そのあと何と8番さんが、さんしんをひいてくれました。久しぶりに聞きました。私はよかったです。また聞きたいです。

7月20日 日曜日
 昨日、全日本男子バレーの試合を見に行きました。家族で行きました。大阪市立中央体育館でありました。試合はワールドリーグで中国とでした。私は必死でおうえんしました。その日は3ー0で勝ちました。私はうれしかったです。楽しかったです。またきかいがあったら、行きたいです。

7月27日 日曜日
 木曜日、スマイルで朝は誕生日会をしました。ケーキを食べました。「おいしー」かったです。昼はのんびりしました。その日は延長の日でした。『つちっ子』に参加しました。6番さんと13番さんと8番さんと行きました。すいかのつるを切りました。昔の13番さんと切りました。そのあと、コスモスのなえをうえました。楽しかったです。Nさんと会いました。話しました。そのあとすいかを食べました。「おいしー」かったです。また『つちっ子』に参加したいです。

ガンバレ日本!
 真弓はかなり前からの全日本バレーボールのファンで、いつもテレビの前で「がんばれー」、にっぽん「ちゃ ちゃ」とずっとブザーで応援しています。そして今回真弓の夢が叶って、北京へ行く前の試合を実際応援しに行けました。この日はお客さんも多く、生でバレーボールの迫力を感じることができ、試合も完勝したので、最高の気分になりました。応援グッズも買ったので、北京での試合もテレビの前でしっかり応援することでしょう!また楽しい日を過ごせそうです。

新徳 順子


8月3日 日曜日
 月曜日、スマイルで朝はトランポリンをしました。私は最後に乗りました。14番さんと乗りました。激しくゆらしてもらいました。気持ちよかったです。満足でした。

8月3日 日曜日
 金曜日、ほっとぽっとで友生のプールをかりました。12番と20番とYさんをさそいました。久しぶりに会いました。プールは友だち3人で入りました。気持ちよかったです。1時間15分入りました。そのあと先生たちとロイホに行きました。私はYさんとずっとしゃべりました。しあわせでした。

8月10日 日曜日
 月曜日、スマイルで朝はレクリエーションをしました。しゃてきをしました。私は17番さんとしました。おしかったです。くやしかったけど楽しかったです。昼はわらべうた体操をしました。気持ちよかったです。

8月10日 日曜日
 木曜日にこにこの送迎の日でした。私はだれかな?とわくわくしていました。何とSさんでした。私はびっくりしました。久しぶりです。運転うまかったです。私はしあわせでした。

8月17日 日曜日
 月曜日、スマイルで創作をしました。夏祭りの用意をしました。17番さんとしました。ポスターをかきました。私は1人で選びました。うまくかけました。昼からは座りました。気持ちよかったです。

8月17日 日曜日
 水曜日からお盆休みでした。今年もどこにも行かなかったです。北京オリンピックをみていました。特にバレーボール植田JAPANを応援していました。負けました。悔しいです。

8月24日日曜日
 月曜日、スマイルで朝はトランポリンをしました。最後に乗りました。15番さんと14番さんとしました。激しくゆれました。気持ちよかったです。満足しました。昼から、首のマッサージを14番さんとしました。気持ちよかったです。

8月24日 日曜日
 金曜日、スマイルで夏祭りがありました。朝着いたら、何と友生の21番が来てくれてました。私はびっくりしました。ほんまは12番が来てくれるはずでした。用事で来れませんでした。21番はずっと私としました。最初わなげと千本くじをしました。それから流しそうめんとヨーヨーつりをしました。ヨーヨーつりは3こつりましたが、1こもらいました。ピンクを選びました。そのあと、すいかわりをしました。だっこでたたきました。うまくたたけました。そのあと20番が来ました。しゃべりました。昼からは友生のはかせが演奏をしてくれました。笛の演奏です。きれかったです。楽しかったです。

8月31日日曜日
 23日土曜日、住宅のお祭りがありました。あやしい天気でした。何とか晴れました。私は行きました。まずビールを買いました。それから店番をしました。ほっとぽっとのストラップとはがきを売りました。ストラップは全部売れました。はがきはまぁまぁ売れました。楽しかったです。

8月31日日曜日
 木曜日、スマイルで延長の日でした。わざわざつちっ子の日を選びました。つちっ子には前の16番さんが来ました。ハーブ作りをしました。16番さんとしゃべりながらしました。なつかしかったです。絵も書きました。うまくできました。いいかおりがしてます。また機会があればつちっ子に参加したいです。

3回目の夏
 卒業して3回目の夏でした。卒業すると夏休みはお盆休みの4〜5日ぐらいだけであとはずっといつもと同じ生活です。その生活にもすっかり慣れ、スマイルには施設の送迎か移送サービスとヘルパーさんの送迎かで行っているので、ほとんど母は行かなくなりました。その間、母は産地直売を求めて、北区や三田や吉川まで野菜やくだものを買いに行ったりしています。今は吉川のぶどうにはまっています。ガソリンが高いというのに…でも産地直売はテンション上がりますよ。

新徳 順子


9月15日 月曜日
 6日から9日まで東京ディズニーリゾートに行きました。お姉ちゃんとお母さんと私と新幹線で行きました。ホテルミラコスタに着いて、4時ぐらいからシーで遊びました。夜のミッキーのショーと花火を見ました。私は感激しました。シーらしいショーでした。花火もきれかったです。2日目もシーを回りました。忙しかったです。私はリトルマーメイドがよかったです。夕方ディズニーランドホテルに行きました。お風呂に入ってごはんを食べて、早めに寝ました。3日目はランドに行きました。忙しかったです。私はグーフィのウォーターパニックが気に入りました。パレードのコースにホースで水をまきに来ました。私は足と顔をぬれるようにしました。気持ちよかったです。帰るまでに4回ぬれました。パレードもよかったです。4日目はお姉ちゃんが走って、ランチショーの予約を取りました。10時10分のランチショーに入れました。ミッキーとミニーとリロとスティッチとチップとデイルが来てくれました。握手して写真をとりました。かわいかったです。よかったです。それからまたグーフィのウォーターパニックでぬれました。気持ちよかったです。まんぞくしました。3時にランドを出ました。楽しかったです。

9月21日 日曜日
 12日金曜日、13日土曜日スマイルで宿泊旅行でした。私は前から泊まりたかったです。初めての宿泊旅行でした。お母さんと離れました。最初本館でごはんを食べました。そのあとプールに入りました。8番さんにだっこしてもらいました。そのあと7番さんと14番さんに入れてもらいました。気持ちよかったです、少し休憩して、17番さんとも入りました。それから宿泊するひよどりに行きました。何と6番さんが遊びに来てくれました。少ししゃべりました。お風呂に入りました。うまかったです。気持ちよかったです。そのあと6番さんとまたしゃべりました。ごはんを食べました。食べてから夜の外出に行きました。パチンコに行きました。15番さんとするつもりでしたが、入ったとたんに、うるさい音で泣きました。すぐに出ました。私はしませんでした。廊下でみんなを待ちました。30歳になったらまた挑戦したいです。そのあとみんなで、公園で花火をしました。私は「うわーきれい」と言いました。私も花火を持ちました。4本しました。きれかったです。ホテルに帰って何やかんやして寝ました。13日は六甲山のオルゴール館に行きました。15番さんの運転でした。うまかったです。くねくね道でした。最初ピアノの演奏を聞きました。きれかったです。昼ごはんを食べて、6番さんとオルゴールを作りました。むずかしかったです。曲は『言葉にできない』です。なんとかできました。楽しかったです。また来年も泊まりたいです。

9月28日 日曜日
 木曜日、スマイルでトランポリンをしました。8番さんと14番さんと7番さんとしました。最後に乗りました。だんだん激しくなりました。私は嬉しかったです。気持ちよかったです。昼は17番さんとしゃべりました。連絡帳は初めて9番さんと書きました。おもしろかったです。

9月28日 日曜日
 土曜日、ほっとぽっとで「あいあいのわっ」がありました。ピエロが来ました。よかったです。そのあとゲームをしました。じゃんけんゲームとサイコロでビンゴをしました。よかったです。楽しかったです。


10月5日 日曜日
 火曜日、特別にスマイルへ行きました。Aフロアの交流会をしました。ボウリングをしました。私は7番さんとしました。5本中4本たおれました。私は「やった〜」と思いました。またボウリングしたいと思いました。

10月5日 日曜日
 土曜日、ポニー教室の訓練に行きました。21番としました。首をのばしました。私は嬉しかったです。他の先生も来てくれました。胸のマッサージをしてくれました。その後、腰を伸ばしてくれました。気持ちよかったです。

真弓大忙しの9月
 9月は10日ほどの間に2回も泊まりの旅行がありました。最初はディズニーリゾートに女3人で行きました。お父さんは仕事を休めなかったので留守番でした。真弓は4回目だったので、私も父がいなくても自信があり、ほんと自由で楽しい4日間でした。そのあとスマイルからの旅行で、在宅生活17年目にして、初めて親と離れて1泊2日を過ごしました。母は学校のキャンプ、修学旅行は全て同行していたので、いざ離れるとなるとお風呂、プールが少し心配でしたが、お任せしました。元気に楽しく2日間過ごして帰ってきたので、「私がいなくても大丈夫なんや〜」って私も自信がつきました。来年は、私ももっと有意義に過ごそうと今から楽しみにしています。

新徳 順子



10月12日 日曜日
 月曜日、スマイルで創作をしました。にこにこ祭の用意をしました。17番さんとしました。花を作りました。かわいく作りました。にこにこ祭楽しみです。

10月12日 日曜日
 火曜日、特別にスマイルに行きました。朝は散歩に行きました。お花を見つけに行きました。私は2つ見つけました。青色と黄色の花を見つけました。私は黄色の花が気に入りました。

10月19日 日曜日
 昨日、にこにこ祭がありました。12番と20番と13番が来てくれました。さいしょ、神戸学院大学のチアリーダーの演技がありました。かわいかったです。12番は間に合いました。そのあとスマイルでカレーを食べました。私はクイズをしました。少しむずかしかったです。それから喫茶に行きました。かぼちゃプリンを食べました。「おいしー」かったです。たいこの演奏を聞きながら食べました。うまかったです。そのあと、ゲームをしました。トントンずもうと射的とヨーヨーとりをしました。楽しかったです。そのあと、いそいで音楽堂を見に行きました。15番さんが出ました。かっこよかったです。それからシンクロがありました。よかったです。おもしろかったです。最後にピアノとバイオリンの演奏がありました。きれかったです。7回目のにこにこ祭も楽しかったです。8回目も楽しみです。

10月26日 日曜日
 月曜日、スマイルでにこにこ祭のかたづけをしました。金メダルをとりました。かざった写真もとりました。17番さんとかたづけました。Bフロアのスタッフの人と少ししゃべりました。楽しかったです。

10月26日 日曜日
 木曜日、スマイルでトランポリンをしました。時間が少ししかありませんでした。急いでのりました。いつものよに、はげしくゆらしました。気持ちよかったけど、あっという間に終わりました。


11月2日 日曜日
 月曜日、スマイルでカットをしました。待ってる間、ゲームを見ていました。前回と同じ髪型にしました。さわやかになりました。その後、15番さんとゲームをしました。ボウリングのゲームをしました。少しむずかしかったです。昼から、何と元友生の先生がチェロの演奏に来てくれました。ほんまは個別ストレッチの時間やったけど、8番さんが聞きにロビーに連れて行ってくれました。私の好きな曲ばっかりでした。私は気に入りました。またして欲しいです。

11月2日 日曜日
 昨日、友生の文化祭に行きました。なつかしかったです。少しゲームをしました。さかなつりをしました。その後、何人かの先生としゃべりました。中学部と高等部の劇を見ました。よかったです。講堂は暑かったです。昼から急いでほっとぽっとの「あいあいのわっ」のコンサートに行きました。間に合いました。音楽をしました。オカリナの演奏もありました。きれかったです。最後にトーンチャイムの演奏をしました。2曲演奏しました。「夕焼けこやけ」と「見上げてごらん夜の星」です。鳴らすのが忙しかったです。楽しかったです。

11月9日 日曜日
 水曜日、ほっとぽっとで南落合小学校に行きました。去年と同じようにビデオで私たちの紹介をして質問コーナーをしました。私は3こ聞かれました。「好きな色は?」「赤です」「好きなスポーツは?」「バレーボールです」「車いすでスポーツできるの?」「陸上記録会にでました」少し緊張しました。うまく話しました。

11月9日 日曜日
 金曜日、特別にスマイルに行きました。朝は野球をしました。ボールとバットをえらびました。6番さんと打ちました。少しむずかしかったです。でも楽しかったです。昼休みに友だちが来ました。少ししゃべりました。昼からまた友だちが来ました。7番さんが誘って一緒にゲームをしました。7ならべをしました。おしかったです。楽しかったです。

福祉授業…
 毎年、この時期、ほっとぽっとから南落合小学校に福祉授業に行きます。今年で3回目になりました。3年生の生徒にほっとぽっとのメンバー4人の様子を紹介したり、車いすの説明などしているようです。真弓はブザーでの会話の説明もしているようです。去年から私は授業に入らず、ヘルパーさんに任せているので、詳しく知りませんが…今週は初めて飛松中学に行くようです。普通校に出向いて行って、こういう時間を持てるのはお互いいい事だな〜と思います。これから依頼がどんどん増えたらどうしましょう〜!?

新徳 順子

11月16日日曜日
 火曜日、ほっとぽっとで飛松中学に福祉授業に行きました。私はヘルパーさんと中学生に話をしました。昔の事をお母さんが書いた文章を藤田さんが読みました。その後質問タイムをしました。なかなか出なかったです。最後の方になって、やっと質問が出ました。私はちゃんと答えました。また来年も、もしあったら行きたいです。

11月16日日曜日
 木曜日、スマイルで朝は野球をしました。私は14番さんとしました。むずかしかったけど楽しかったです。昼は下に降りました。延長の日でした。音楽堂に行きました。音楽堂は、おはつでした。昔の13番さんに会いました。私は9番さんと演奏をしました。「きよしこの夜」をしました。きれかったです。楽しかったです。また機会があれば参加したいです。

11月23日日曜日
 木曜日、スマイルに昼は久しぶりに前の6番さんと9番さんが来てくれました。赤ちゃんを連れて来てくれました。6番さんの赤ちゃんは「みゆう」ちゃんです。軽かったです。かわいかったです。少し泣いていました。にぎやかでした。9番さんの赤ちゃんは「みく」ちゃんです。7キロです。少し大きいです。みゆうちゃんより重たいです。なぜかというと、みくちゃんはみゆうちゃんより1ヶ月お姉さんだからです。「やっぱり赤ちゃんはかわいいなあ〜」と思いました。また会いたいです。

11月23日日曜日
 金曜日、特別にスマイルに行きました。朝はサッカーをしました。9番さんとしました。私は動きまわりました。いそがしかったです。私のチームは勝ちました。よかったです。昼から少し早いけどサンタが来ました。キモイサンタでした。15番さんでした。みんなでプレゼント交換をしました。家であけました。ものさしと小物入れときんちゃくでした。いいプレゼントでした。

11月30日 日曜日
 火曜日久しぶりに、にじのかけ橋の音楽療法に行きました。送迎はカッコいいヘルパーさんが来ました。久しぶりでした。私は嬉しかったです。音楽は知らない歌が多かったです。スタッフの方のトーンチャイムとハンドベルの演奏がありました。きれかったです。また12月16日にあります。楽しみです。


12月7日日曜日
月曜日、スマイルに行きました。朝は音楽をしました。クリスマス会の練習をしました。まあまあうまくできました。クリスマス会楽しみです。

12月7日日曜日
 火曜日、最悪の日でした。それは昨日交換した鼻のチュウブがのどにあたって痛かったです。泣きました。母に怒りました。訪問ドクターに来てもらい、また交換しました。今は大丈夫になりました。

12月14日日曜日
 木曜日、スマイルで朝はテレビゲームをしました。8番さんとボウリングのゲームをしました。前よりうまくできました。昼は下におりました。延長の日でした。また音楽堂に参加しました。Nさんとしました。クリスマスの歌をしました。私はしあわ
せでした。

12月14日日曜日
 昨日、夕方から三宮に行きました。久しぶりにYさんと20番に会いました。すごい人でした。ダイエーでごはんを食べました。何やかんやしてルミナリエに行きました。すごい人でした。ルミナリエはきれかったです。ずっとYさんに車いすを押してもらいました。しあわせでした。

12月21日日曜日
 金曜日、夕方からスマイルのクリスマス会がありました。お姉ちゃんとお母さんと3人で行きました。舞子ビラでありました。最初は6番さんと「崖の上のポニョ」をキーボードでひきました。次はファッションショーをしました。私はお笑いのコメントを考えました。お母さんが言いました。『ルネッサ〜ンス、昨日もチェック着てたやないか〜い、今日もチェックやないか〜い、そうなんです。持っている服のほとんどがチェッグーなんです。でも今日のチェッグーはリボンとフリルがチャミングーになっています。いかがですが?』と言いました。みんなかわいいと言ってくれました。その後、はねるのとびらのゲームをしました。楽しかったです。その後12月生まれの誕生日会をしました。私はNEWSのHAPPY BIRTHDAYの曲を6番さんと演奏しました。うまくできました。次は2部のファッションショーを見ました。おもしろかったです。その後サンタとトナカイが来ました。私はうけました。サンタは15番さんでトナカイは8番さんでした。おもしろかったです。その後ごはんを食べました。お母さんたちは話をしながら食べていました。私はぼーっとしていました。その後スタッフの歌と演奏を聞きました。うまかったです。最後はお母さんにプレゼントを渡しました。9番さんと言葉を言いました。自分で考えました。考えるのに少しかかりました。お母さんは泣いていました。みんなで写真をとって何やかんやして帰りました。楽しかったです。

12月28日日曜日
 木曜日、朝はスマイルに行き、少し早く帰りました。ほっとぽっとの忘年会でヘルパーさんとカラオケに行きました。板宿のカラオケでした。私は2曲歌いました。「崖の上のポニョ」とNEWSの「HAPPY BIRTHDAY」を歌いました。うまく歌えました。他の人もうまかったです。プレゼント交換もしました。私はおもしろいノートが当たりました。カラオケは楽しかったです。

新年を迎えて
 このお正月休みは9連休の方が多かったんじゃないでしょうか。真弓も長い休みで退屈していましたが、私は大掃除、年賀状作り、買い出し、料理、などなどでとっても忙しかったような気分です。(外出したのは1日だけですが・・・)だからという訳でもないですが、更新が超遅れたのを反省しています。今年こそ早めにと思っていますが・・・真弓は去年もまあまあ元気に楽しく過ごせたと思うので、今年もまた新しい発見をしつつ楽しい1年になるといいなあと思っています。今年もよろしくお願いします。          

新徳順子 


1月11日 日曜日
 月曜日、スマイルに行きました。「あけおめ〜」とあいさつしました。朝はかきぞめをしました。14番さんとしました。今年の目標を考えました。私はやっぱり『スマイルで旅行に行きたい』と書きました。「さぁ、どうかな?」

1月11日 日曜日
 木曜日、スマイルに行きました。朝は音楽をしました。もちつきの歌を歌いました。私は知らなかったです。楽器を鳴らしました。楽しかったです。

1月18日 日曜日
 火曜日特別にスマイルに行きました。トランポリンをしました。7番さんと13番さんとしました。ひさしぶりに気持ちよかったです。昼は友だちがスマイルに来ました。しゃべりました。しゃべりながら8番さんに腰と背中のマッサージをしてもらいました。楽しかったです。

1月18日 日曜日
 金曜日、特別にスマイルに行きました。ロビーで成人のお祝いの会をしました。私は17番さんと13番さんと6番さんと見ました。8番さんは司会をしていました。私はしっかり見ました。なつかしかったです。私は去年でした。『1年は早いなあ〜』と思いました。内容は去年と同じような感じでした。よかったです。


2月1日 日曜日
 25日、26日で徳島の鳴門に行きました。おじいちゃんの傘寿(80歳)のお祝をしました。7人で行きました。広い部屋でした。ケーキと飲み物が2日間食べ放題でした。みんなたくさん食べました。私も少し食べました。「おいしー」かったです。そのあと温泉に入りました。「さいこうー」でした。私はまんぞくしました。夜はまたお祝のケーキがありました。「おいしー」かったです。帰る前もまたケーキを食べました。私は「どんだけー」と言いました。みんなはまんぞくしていました。楽しかったです。

2月1日 日曜日
 昨日、ほっとぽっとで朗読の発表会をしました。私はヘルパーさんと行きました。私も少し出ました。「きみにあいを」をヘルパーさんと読みました。少し緊張しました。うまく合いました。他の朗読も聞きました。少しむずかしかったです。でも楽しかったです。

祝傘寿(80歳)&祝銀婚式
 先日私の父親が満79歳になったので、傘寿のお祝に鳴門まで1泊旅行に行きました。ルネッサンスリゾート鳴門に泊まったんですが、すごく親切でよかったです。父は55歳の時に頚部の静脈血栓になり2ヶ月ぐらい入院し、不安な日もありましたが、奇跡的に後遺症もなく今も元気に暮らしています。両親はこの旅行をとても喜んでくれましたが、私自身もみんなで行けてほんと嬉しかったです。まだまだ元気でいてね〜という思いです。それと付け足しですが、私たちの銀婚式がありました。真弓がスマイルに行っている間に、2人でホテルオークラのコース料理を食べました。祐子と真弓からもお祝をもらい、リッチな気分で幸せな時間を過ごしました。改めて私もまだまだがんばるぞ〜という気持ちになりました。                 
       

新徳 順子


2月8日 日曜日
 木曜日、スマイルで創作をしました。7番さんとしました。バレンタインデーのメッセージを書きました。Nさんのことを書きました。うまく書けました。

2月8日 日曜日
 土曜日、ポニー教室に行きました。かあかあ先生としました。21番は休みでした。体を伸ばしてもらいました。気持ちよかったです。

2月22日 日曜日
 13日金曜日、バレンタインデーだったので、にこにこハウスの3人にあげました。8番さんと15番さんとNさんにあげました。8番さんはふつうでした。15番さんは嬉しそうでした。私はNさんにわたす時、きんちょうしました。とても優しかったです。私はその後、泣きました。感動しました。知り合いのドライバーさんにもわたしました。嬉しそうでした。

2月22日 日曜日
 先週日曜日、とつぜん、私は身体が重くなりしんどくなりました。私はお母さんを呼びました。いそいで薬を飲みました。2日間スマイルを休みました。元気になりました。

2月22日 日曜日
 土曜日、バルーンの訓練会に行きました。久しぶりに12番に会いました。ずっと私の訓練をしてくれました。気持ちよかったです。帰り、2人になりチョコをわたしました。嬉しそうで
した。また来月会うのが楽しみです。


3月1日 日曜日
 水曜日、スマイルでひな祭りのかざりを作りました。私は6番さんとしました。笑っている顔を作りました。みんなにかわいいと言われました。うまく書けました。

3月10日 火曜日
 木曜日、送迎の日でした。車が少し遅れました。外で待っていました。なんと15番さんと16番さんが来ました。私はびっくりしました。15番さんと20代の話をしました。楽しかったです。

3月10日 火曜日
 土曜日、ポニー教室に行きました。2回目の先生でした。腰を伸ばしました。腰の伸ばし方がすごかったです。2人がかりでしてくれました。私はいい先生やなぁと思いました。気持ちよかったです。

3月15日 日曜日
 木曜日、少し早めのホワイトデーで、スマイルの8番さんと15番さんとNさんと知り合いのドライバーさんにもらいました。私は嬉しかったです。8番さんはジャムで15番さんとNさんはタオルでした。かわいかったです。私は気に入りました。また来年のバレンタインにチョコをあげたいです。

3月15日 日曜日
 金曜日、スマイルで茶話会がありました。なべパーティでした。キムチなべと美人なべとちゃんこなべをしました。私はちゃんこなべチームでした。14番さんと16番さんとお母さんとしました。色々手伝いました。早くできました。肉だんご、はくさい、とり肉、ウインナーを食べました。「おいしー」かったです。その後、お母さんたちがかたづけました。そしてお母さんたちだけ帰りました。昼はビンゴゲームを16番さんとしました。私はビンゴになりました。嬉しかったです。


大丈夫かな?
 春らしくなりました。寒かったような暖かかったような変な冬でしたね。今年は何とか入院せずに(今のところ)すんだかな?とほっとしているところです。
 ついに小児科を離れることになりました。新市民病院にそなえてか、20歳以上の小児科にかかっている子供たちみんな、神経内科や家の近くの病院に行くようにと宣告されました。年令は成人でも身体は21キロという子供の身体だし、神経内科では空きベッドが少ないので、緊急にすぐ入院できるのかと不安がいっぱいだけど仕方ありません。この春から独立行政法人になり民間が半分関わるらしいですが、新市民病院にたくさんの税金が使われるようなので、私たち市民のための病院であって欲しいです。             

新徳順子

3月29日 日曜日
 16日月曜日、スマイルで17番さんと創作をしました。春の絵を書きました。かわいくできました。昼から14番さんとすわりました。

3月29日 日曜日
 先週の土曜、日曜日、バルーンのキャンプにヘルパーさんと行きました。何と私のトレーナーは21番でした。私はびっくりしました。よかったです。たくさん身体をのばしてもらいました。すわりました。気持ちよかったです。楽しかったです。

3月29日 日曜日
 水曜日、スマイルで朝はテレビゲームをしました。音楽のゲームを8番さんとしました。たいこのゲームです。楽しかったです。昼はパラパラバルーンを久しぶりにしました。楽しかったです。



みなさんからのおたよりをお待ちしております。
メールはこちらまで、

[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]