[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]

2007年4月から



4月1日日曜日
 水曜日スマイルで朝はレクリエーションをしました。体育みたいでした。上にひもをひっぱりました。その時に手がいたかったです。でも楽しかったです。昼からは8番さんがさんしんをひいてくれました。かっこよかったです。携帯で写真をとりました。楽しかったです。

4月1日日曜日
 昨日新長田でバクバクの会の集まりがありました。お昼ごはんをみんなで食べました。行ったら、私の知らない新しい人が増えました。そのあと私はYさんと20番とヘルパーさんとで遊びました。お母さんが話し合いに行きました。最初は大丸に行きました。買い物をしました。私はちょうちょのかみどめを買いました。20番がスカートをおすすめしました。しちゃくしてみました。私は「かわいいね〜」と思いました。ほんまはスパッツも買いたかったけど、お金がなかったので、スカートだけ買いました。そのあとコンサートを外でやっていました。私はいそいで見に行きました。間に合いました。よかったです。そのあと20番がゲームセンターに行きたいと言いました。プリクラをYさんがさがしました。ないでした。私はざんねんでした。そのあと商店街に行きました。沖縄の店に入りました。少しお茶をしました。Yさんがくれました。『おいしー』かったです。それから2階に行きました。さんしんがたまたまありました。私は20番とさわってみました。かたかったです。そのあとお母さんからYさんの携帯にかかってきました。私は楽しかったです。また遊びたいです。

4月7日土曜日
 水曜日スマイルで新しい人が来ました。最初は自己紹介をしました。私は名前とスマイルのなかみを少し教えました。指導員さんも自己紹介をしました。おもしろかったです。8番さんは少しきんちょうしていました。そのあと創作をしました。私は14番さんと15番さんとかざりで海をかきました。昼からわらべ歌体操を8番さんとしました。背中のけんこうこつのマッサージをしてもらいました。気持ちよかったです。私はしあわせでした。


4月7日土曜日
 木曜日、どこも行かない日で久しぶりに三宮に買い物に行きました。友生の離任式にわたす先生へのプレゼントを買いました。そごうに行きました。それからアクセサリーの店で指輪を買いました。持ってない色、形のを買いました。かわいいです。そのあとイーストボーイで服を買いましたワンピースとシャツを買いました。そらからダイエーにNEWSのCDを買いに行きました。少しミント神戸によって帰りました。楽しかったです。また行きたいです。

4月14日土曜日
 月曜日スマイルを少しちこくして、友生の離任式に行きました。たくさんの先生が離任しました。かあかあと6番と保健の先生とその他…私はプレゼントをわたしました。みんなよろこんでくれました。そのあとスマイルに急いで行きました。少し創作をしました。13番さんと花を作りました。かわいくできました。6こも作りました。昼から背中のマッサージをしてもらいました。気持ちよかったです。


4月14日土曜日
 水曜日スマイルで新しい人の入所式をしました。私は案内をしました。Aフロアを案内しました。質問カードをさがしました。私が見つけました。15番さんが取ってくれました。そのあとインタビューをしました。『好きな芸能人はだれですか?』とカードに書いてありました。答は『松浦あや』でした。昼からわらべ歌体操を7番さんとしました。気持ちよかったです。

4月21日土曜日
 火曜日特別にスマイルに行きました。朝は音楽をしました。マーチの歌に合わせておどりました。私も15番さんとおどりました。楽しかったです。昼からは女性のお風呂でした。私は留守番しました。8番さんに背中のマッサージをしてもらいました。気持ちよかったです。私はしあわせでした。

4月21日土曜日
 金曜日も特別にスマイルに行きました。久しぶりに6番さんが来ました。私はびっくりしました。6番さんの休みの間私はさびしかったです。出て来てくれて嬉しかったです。朝は『カフェでトーク』をしました。パフェを食べました。いちごを食べました。『おいしー』かったです。せんべいも食べました。まあまあでした。何やかんやしゃべりました。りんごジュースも飲みました。『おいしー』かったです。よかったです。昼からわらべ歌体操を13番さんとしました。気持ちよかったです。

新年度が始まりました。
 4月から新年度が始まりましたね。真弓は去年と変わらず、月水にこにこハウスの通園に金曜日はほっとぽっとの事務局員として少し仕事を、月2回音楽療法の交流とあとリハビリ、バルーンの訓練会にと…今はどこのところにも慣れて1年間元気に楽しく過ごしました。欲を言えばもう1日通園に行きたいようです。 この春我家はお姉ちゃんが新社会人になり、お父さんが会社の中で職場が変わりと、お疲れの2人ですが、真弓は余裕でゴールデンウィークどこか出かけたいなあ〜と言っています。みんなからどこもいっぱいやでーと言われていますが…

新徳 順子 


4月28日 土曜日
 水曜日、スマイルで6番さんが休みでした。さびしかったです。朝はトランポリンをしました。前回はゆれが少なかったので、連絡帳に『真弓ははげしくゆらして下さい』と書いてもらいました。8番さんにはげしくゆらしてもらいました。8番さんは少しこわがっていました。7番さんは「気持ちいい?」と聞きました。私はまんぞくでした。ごはんの時、15番さんとしゃべりました。15番さんはおもしろいです。昼からわらべ歌体操を8番さんとしました。気持ちよかったです。私はしあわせでした。

4月28日 土曜日
 木曜日、少し大変でした。朝から耳がへんでした。聞こえにくくなりました。それで耳鼻科に行きました。少し待ちました。耳そうじをしてもらいました。きかいで吸引してもらいました。聞こえるようになりました。私はよかったです。帰りさんぽしました。歩いて神戸学院大学の方に行きました。船を見ました。ハーバーランドまで乗る船です。何やかんやしてたら、また船が着きました。私は「うわー大きいな」と思いました。また船は出発しました。かかりの人に聞きました。「この車いすでのれますか?」「少しタラップがせまいのであかん」と言われました。私はざんねんです。また歩きました。ダイエーまで行きました。買い物しました。それから帰りました。今日はたくさん歩きました。少し日焼けしました。楽しかったです。


5月5日 土曜日
 水曜日、スマイルでロビーでトランポリンをしました。「たまにはロビーでしましょう」と13番さんが言いました。私は8番さんに「またはげしくゆらしてね」とたのみました。「はい」と言ってくれました。9番目にのりました。8番さんは、けっこうはげしくゆらしてくれました。7番さんは「気持ちいい?」と聞きました。私は「気持ちいい」と言いました。まんぞくしました。昼からは6番さんと外に行きました。少し走りました。16番さんが少しこわがりました。でも走りました。楽しかったです。

5月5日 土曜日
 木曜日久しぶりに家族そろったので、ボウリングに行きました。六甲ボウルに行きました。昼ごはんを食べてからしました。お姉ちゃんと私とペアでしました。今回は私はうまかったです。私は自分でびっくりしました。2ゲームしました。119と118でした。私は「やったー」と思いました。私は1位でした。そのあと名谷のおばあちゃんの家に買い物してから行きました。まんまんちゃんしました。少し私は昼寝しました。起きたらもう帰る時間でした。ボウリングが楽しかったです。また行きたいです。


5月12日土曜日
 5日土曜日、にじのかけ橋の武田さんに住吉地区のだんじり祭りにさそってもらいました。朝はお姉ちゃんと行きました。ダイエー前に集まりました。私もだんじりをひっぱりました。私はさいしょ「何これ?」と思いました。少し歩きました。1キロぐらいは歩きました。暑かったです。また日焼けしました。さすがに私はつかれました。でも楽しかったです。

5月12日土曜日
水曜日、スマイルで朝はレクリエーションをしました。はたとりゲームをしました。私はさいしょ勝ちました。2回目はおしかったです。私は負けました。6番さんが「あーくやしい」と言いました。昼から8番さんとわらべ歌体操をしました。背中のマッサージをしてもらいました。気持ちよかったです。私はしあわせでした。

5月19日土曜日
 水曜日スマイルで朝はレクリエーションをしました。外でしました。ピンをたおしました。今日は8番さんと14番さんとしました。楽しかったです。今日は、にこにこの中でたくさん知っている人に会いました。私はびっくりしました。昼から個別ストレッチをしました。7番さんとしました。話しながら背中のマッサージをしてもらいました。気持ちよかったです。

5月19日土曜日
 金曜日特別にスマイルに行きました。朝は音楽と創作に別れました。私は音楽をしました。大きな古時計を歌いました。楽器を鳴らしました。フライパンがありました。私はびっくりしました。14番さんとたたきました。楽しかったです。昼からはスポーツデーのチーム分けを決めました。ルーレットで決めました。私は最初見えなかったです。とちゅうで見えました。私は15番さんと押しました。青チームでした。私はスポーツデーが楽しみです。

『すごいな〜』
 この前耳鼻科の診察に行った時、「新徳さんですね」と声をかけられました。でもあまり覚えがなく、失礼でしたが、誰やったかなというような顔をしてしまいました。すると「港島小学校で一緒だった○○です」と言われました。それでもお母さんの顔ではすぐには思い出せず、苗字を何回か繰り返すと…「あ〜○○君や〜」と君を付けるとすぐに次々思い出しました。6年の交流で、運動会で車いすを押して走ってくれて、いつも優しく接してくれた○○君でした。小学校卒業後すぐに引っ越しされたので中学交流では会えませんでした。○○君は今福祉の道を進まれているそうで福祉大学生とのことでした。真弓との出会いがきっかけだと言われていましたが、『すごいな〜』とほんと感動しました。『○○君もすごいし、真弓もすごいな〜』と…やっぱり交流っていいもんですね。

新徳 順子


5月26日土曜日
 月曜日スマイルで5月の誕生日会をしました。朝は料理をしました。りんごあめを作りました。私はりんごを8番さんと切りました。まあまあ切れました。他の人はたこやきとビスケットを作りました。私はたこやきの方がおいしーかったです。私は少し気に入りました。昼からは誕生日会をしました。たかえさんの誕生日会でした。おいわいしました。歌を歌いました。楽しかったです。

5月26日土曜日
 今日友生の体育会がありました。私は行きました。着いたら間に合いました。よかったです。つなひきとかきばせんとかふうせんバレーがありました。私はずっとおうえんしました。全体えんぎに私もさんかしました。大きいふうせんみたいなのを送るゲームでした。私は「うわーでかい」と思いました。負けました。でも楽しかったです。最後に『友生の夢』を歌いました。なつかしかったです。楽しかったです。また行きたいです。と


6月2日土曜日
 水曜日スマイルで朝は畑に行きました。たまねぎをほりました。6番さんとほりました。たくさんほりました。暑かったけどがんばりました。昼から7番さんが「たまにはちがうことする?」と聞きました。私は「はい」と言いました。「じゃすわろうか?」と言いました。8番さんにお願いしました。8番さんは「いいよ」と言いました。だっこしてもらってすわりました。5分だっこしてもらいました。写真をとりました。私はしあわせでした。

6月2日土曜日
 27日日曜日にじのかけ橋の武田さんに住吉中学野球部OB会の招待運動会にさそってもらいました。住吉中学に行きました。朝は玉入れとパン食いきょうそうとつなひきをしました。私は全部出ました。友達に会いました。玉入れのとき少し暑かったです。昼からは大玉はこびをしました。ますます暑くなりました。でも私は出ました。走りました。楽しかったです。

6月9日土曜日
 月曜日スマイルでスタジオ・カズキがきてくれました。私はメイクをしました。ファンデーションをぬりました。赤い口紅もぬりました。「うわーかわいい」と私は思いました。そのあと私は目がいたくなりました。赤くなりました。14番さんにファンデーションをとってもらいました。少しなおりました。昼から14番さんに背中のマッサージをしてもらいました。気持ちよかったです。

6月9日土曜日
 昨日スマイルでスポーツデーがありました。今年は本館の体育館でありました。私はグリーンだよチームでした。最初玉入れをしました。少しがんばりすぎました。次はしょうがい物きょうそうをしました。6番さんと8番さんとしました。私は走りました。何とかやりました。次はかり人きょうそうをしました。私は少しきんちょうしました。ふうとうを取りました。中には「スマイルでえがおが一番すてきな人」と書いてありました。私はなやみました。8番さんをひっぱって行きました。8番さんはびっくりしていました。答はせいかいでした。私は「やったー」と言いました。最後はつなひきでした。2回しました。2回とも勝ちました。私は「やったー」と言いました。私のチームは優勝しました。うれしかったです。楽しかったです。

6月16日土曜日
 水曜日スマイルで、朝は15番さんとそうさくをしました。ベンチをぬりました。赤い色でぬりました。カントリーロードの歌を歌いながらぬりました。くさかったけどがんばりました。昼からは8番さんといすざいをしました。今回は10分すわりました。あんがいもちました。私はしあわせでした。

6月16日土曜日
 金曜日特別にスマイルに行きました。朝はうろうろさんぽをしました。最初8番さんとうろうろしました。暑かったです。14番さんが新しいBフロアのスタッフの人を見つけました。自己紹介しました。私のことを感動してくれました。楽しかったです。

6月23日土曜日
 月曜日スマイルで朝は園芸をしました。玉ねぎのはんばいのうちあわせをしました。昼からは久しぶりにバルーンにのりました。7番さんと14番さんとしました。7番さんが「私たち、なれたかんじ」と言いました。私はうれしかったです。8番さんをよびました。私は「どう?」と聞きました。「かっこいいよ」と言ってくれました。私はうれしかったです。


6月23日土曜日
 水曜日スマイルに着いたら、13番さんが「ハッピーバースデー」と言ってくれました。私はうれしかったです。朝は少し私の誕生日会をしてくれました。私はうれしかったけど8番さんが休みでさびしかったです。それから音楽をしました。16番さんとタンバリンをしました。楽しかったです。夜に家族でお祝をしました。ケーキを食べました。おいしかったです。20歳になっても楽しくすごしたいです。

20歳になりました。
 真弓の顔や身体を見ているとまだまだ幼いので、20歳になったのが信じられませんが、6月20日ついに20歳になりました。あっという間に過ぎた20年間だったような感じです。でも10年ひと昔というぐらいなので20年はやっぱりすごいですね。病気を宣告された時は1歳まで生きられないと言われていたので、ほんとよくここまで頑張ってくれたな〜とつくづく思います。これから大人として第2のスタートを切りましたが、1日1日を大切に親子ともに人生を楽しみたいと思っています。 

新徳 順子


6月30日 土曜日
 月曜日、スマイルで朝はカラオケをしました。14番さんと決めました。「愛されるより愛したい」を1人で歌いました。15番さんに「うまいね〜」と言われました。終わりの会でうまい人に景品をくれました。私は2位でした。景品をえらびました。タオルをえらびました。うれしかったです。

6月30日 土曜日
 昨日夕方からスマイルでナイトスマイルがありました。私は行きました。着いたら、「おそよー」と言われました。おもしろかったです。少し映画を見ました。まあまあでした。6時から6月生まれの誕生日会をしました。何と8番さんが誕生日カードをくれました。私はうれしかったです。それからごはんを食べました。ごうかなごはんでした。終わってからいそいで帰りました。楽しかったです。


7月7日 土曜日
 30日土曜日、ほっとぽっとで「あいあいコンサート」をしました。最初はじゃんけんゲームをしました。私はもえちゃんとしました。負けたら顔にシールをはられるゲームでした。私は1回だけ負けました。あとは勝ちました。よかったです。次は朗読をしました。私も少しだけ読みました。うまく読めました。次はピエロが4人きました。私のところに2人きてくれました。あくしゅしました。最後はオカリナの演奏でした。きれいな音でした。私は「うわーきれい」と思いました。よかったです。最後私は終わりの会のあいさつをしました。楽しかったです。

7月7日 土曜日
 水曜日スマイルで朝は久しぶりにトランポリンをしました。私は16番さんとしました。ゆらしてもらいました。7番さんは「気持ちいい?」と聞きました。「はい」と答ました。「頭こわくないの?」と聞かれました。「はい」と答えました。7番さんは「ふ〜ん」言いました。昼からわらべ歌体操を13番さんとしました。気持ちよかったです。

7月14日 土曜日
 月曜日スマイルで朝は散歩をしました。6番さんと走りました。13番さんも走りました。職員さんの車を見に行きました。13番さんが説明をしてくれました。8番さんの車を見ました。新車です。黒い車でした。私は「うわーかっこいい」と思いました。13番さんと6番さんの車も見ました。かわいい車でした。昼から7番さんとわらべ歌体操をしました。気持ちよかったです。

7月14日 土曜日
 水曜日スマイルで朝は創作をしました。14番さんと暑中見舞いのハガキのつづきをしました。やさいのはんこを押しました。今年は3枚作りました。12番と20番と25番に送ります。かわいく作りました。うまくできました。昼からいす座位を8番さんとしました。私はなれました。しあわせでした。

7月21日 土曜日
 水曜日スマイルで朝はレクリエーションをしました。ふうせんバレーをしました。私は8番さんとしました。たくさん私のところにきました。アタックをしました。少し手がいたくなりました。でも楽しかったです。昼から背中のマッサージを14番さんにしてもらいました。気持ちよかったです。

7月21日 土曜日
 今日バルーンの訓練会に行きました。先生が少なかったです。最初お母さんとヘルパーさんとでしました。こしをのばしました。まあまあ気持ちよかったです。後半は大島先生と少し座りました。がんばりました。座りながらゆれました。気持ちよかったです。

7月28日 土曜日
 月曜日スマイルで、朝は徳島旅行に行った人のビデオを14番さんと見ました。説明もしてくれました。みんな楽しそうでした。昼から8番さんとフロアーのソファーに座りました。らくでした。私はしあわせでした。

7月28日 土曜日
 火曜日特別にスマイルに行きました。はじめて、16番さんと6番さんとで、にこにこのそうげいの車に乗りました。7月から月に1回そうげいがあります。話をしながらスマイルに行きました。楽しかったです。来月のそうげいも楽しみです。

世間は夏休みだけど…
 学校に行っている子どもたちは夏休みですね。真弓は去年卒業し、お姉ちゃんも今年から社会人になったので、我家は成績表や個人懇談や夏休みという言葉と無縁になってしまいました。お姉ちゃんなんか特に生活が変わり、1日に2時間も顔を合わせるかというぐらいで、帰ってきてもすぐに寝てしまうという生活です。私もついに子離れ?しなあかんな〜1人遊びできるようにならなあかんな〜と考えるようになりました。手始めにヘルパー2級の資格を取りました。週1回ぐらい社会参加で何かの役に立てたらいいな〜と考えていますが…そして最近レディースデーに1人で映画を見に行くようになりました。これは自分でもすごいな〜と思っているんですが…次は何見に行こうかなという楽しみができました。家族みんなに取り残されないようにがんばろ〜

新徳順子 


8月5日日曜日
 水曜日スマイルで朝はトランポリンをしました。友生の楽器をかりていたので、待っている間鳴らしました。色々鳴らしました。たとえばシンバル、たいこ、マラカス、もっきんなどをいろんな人と鳴らしました。私は楽しかったです。トランポリンは8番さんと14番さんが、はげしくゆらしました。気持ちよかったです。昼からはひさしぶりにわらべ歌体操を8番さんとしました。気持ちよかったです。私はしあわせでした。今日、バクバクの会で総会がありました。私は話を聞くのがイヤで、ヘルパーさん2人と私とでさんぽしました。朝はホテルの中をさんぽしました。少しおみやげ屋さんを見ました。そのあと時計の演奏を聞きました。ハンドベルの演奏でした。『星に願いを』の曲に「うわーきれいな音」と私は思いました。そのあとお母さんたちのところに行って、みんなと写真をとりました。「うわーますます新しい人がふえた」と思いました。みんなとごはんを食べて、それからヘルパーさんと話しながら、万博公園をさんぽしました。民族館に少しかわった楽器がありました。さわりました。かたかったです。楽しかったです。それからお母さんのところにもどりました。暑かったです。少しきゅうけいしました。他の人としゃべりました。それから帰りました。さんぽが楽しかったです。

8月12日日曜日
 水曜日スマイルで夏まつりがありました。私は浴衣をきていきました。みんな「かわいい」と言いました。40番と昔の8番と竹村先生が来てくれました。わたがし、やきそば、わなげ、くじびき、みずあめ、ヨーヨーとかの店がありました。40番とまわりました。わたがしがおいしかったです。わなげはほしい物を当てました。3こなげました。うまくなげました。ドライヤーとポーチと写真たてをとりました。みずあめはあまくておいしかったです。ヨーヨーは40番がだっこしてしました。2つ取りました。私は「やったー」と言いました。くじびきは53番をひきました。消しゴムでした。私は「えー」と言いました。昼ごはんはそうめん流しをしました。私はしなんのワザでした。何とかできました。40番にあげました。私も少し食べました。私はあまり好きじゃないです。そのあとすいかわりをしました。だっこでしました。15番さんとたたきました。なかなかわれませんでした。私は「えー」と思いました。16番さんがわりました。すいかはおいしーかったです。楽しかったです。

8月12日日曜日
 木曜日スマイルに特別に行きました。送迎がありました。今月はなんと8番さんの運転でした。私は朝からウキウキしていました。下におりたら、もう来ていました。私はびっくりしました。お母さんと別れてスマイルに行きました。朝の車は暑かったです。みんなも「暑いな〜」と言っていました。話しながらスマイルに行きました。帰りは他の車をかりました。すずしかったです。少ししゃべりながら帰りました。私はとても幸せでした。また8番さんと乗りたいです。


9月2日日曜日
 8月23日、24日、25日、26日3泊4日で北海道に行きました。20歳のお祝の記念旅行です。初めて飛行機に乗りました。JALの飛行機です。神戸空港から新千歳空港まで乗りました。私はこわくなかったです。1日目は札幌のクロスホテルに泊まりました。部屋が新しかったです。「うわーきれい」と思いました。2日目は羊ヶ丘展望台に行きました。羊がいました。見ました。そのあと足風呂に入りました。熱かったです。お昼から富良野の富田ファームに行きました。ラベンダーの花は少しでけでした。他の花を見ました。そのあとラベンダーアイスを食べました。「おいしー」かったです。気に入りました。『優しい時間』のドラマの喫茶店があるホテルに泊まりました。私は喫茶店まで行けず残念でした。3日目はあさひやま動物園に行きました。1日中いました。みんな見ました。あざらし、オランウータン
白くま、ぺんぎん、ライオン、チンパンジーなど見ました。よかったです。午後から動物園の人が車いすを押して案内してくれました。親切でした。白くまのもぐもぐタイムを見せてもらいました。オランウータンのももちゃんがわたってくれました。よかったです。3日目は層雲峡のホテルに泊まりました。温泉に入りました。気持ちよかったです。私の他は誰も入ってなかったです。貸しきりでした。4日目は帰りました。またJALの飛行機に乗りました。こわくなかったです。4日間楽しかったです。


9月2日日曜日
 31日金曜日スマイルのバスハイクで吉本新喜劇を見になんばグランド花月に行きました。少し遠かったです。8番さんが私の担当でした。着いてから最後まで見ました。最初は新喜劇でした。次は漫才でした。中田カウス、ボタンが出ていました。おもしろかったです。私は漫才の方がうけました。終わってからおみやげを買いました。店がせまかったので、8番さんが走りまくりでした。4こ買いました。少し外を歩きました。写真をとりました。何やかんやして歩きました。帰りは家まで送ってくれました。バスの中で何やかんやしゃべりました。楽しかったです。私は幸せでした。


北海道に行ってきました
 20歳になったお祝に、以前から一度飛行機に乗りたかったので北海道に行きました。最初ANAと話していましたが、相談しているうちに、どの日もいっぱいで無理だと断られました。真弓は座位がとれないので、普通席を6席分取りはずして機内用のストレッチャーを取り付けてもらいます。真弓が乗る飛行機はその日ずっとストレッチャーを取り付けたまま飛ぶらしくて、朝一取り付可能の空港かとか他の空路にも空きがあるかとか、色々問題があるそうです。もう飛行機には乗れないのかなと諦めていたんですが、JALと話したら、すんなりとO.Kして頂きました。ほんとJALのみなさんには親切にして頂きました。改めて大変な仕事だなと思いました。そしてあさひやま動物園の方にも親切にして頂きました。園内は結構坂が多くて、びっくりしましたが、途中出会った係の方が帰るときまで、ずっと車いすを押して下さり、ほんとうに楽しい思い出になる旅行でした。お世話になった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。飛行機の乗り降りが大変なわりに、乗っている時間は北海道でも短く感じたので、次はやっぱりハワイがいいかな?           


新徳 順子


9月16日日曜日
 月曜日お母さんが用事があったので、スマイルをえんちょうしました。みんなを見送りました。たいきが何と8番さんでした。私はびっくりしました。15番さんと17番さんと6番さんもたいきでした。8番さんが「まゆみちゃんスタッフルームにおいで」と言ってくれました。私は「えー」と思いました。中で記録を書いていました。長く話しました。私はむっちゃしあわせでした。またえんちょうしたいです。

9月16日日曜日
 木曜日スマイルに特別に行きました。朝は創作をしました。Aフロアの人としました。4つのチームに別れました。私のチームは外でしました。秋の空をイメージして書きました。私はオレンジで8番さんとぬりました。暑かったです。昼からは男性のお風呂でした。私は14番さんが背中のマッサージをしてくれました。気持ちよかったです。

9月23日日曜日
 火曜日、特別にスマイルに行きました。送迎がありました。6番さんと16番さんが迎えに来てくれました。その日友生の実習生が来ました。昔の8番も来ました。私は「うわー8番がきたー」と思いました。たくさんしゃべりました。楽しかったです。

9月23日日曜日
 先週水曜日スマイルに着いたら、看護師さん2人いました。私は「あれー」と思いました。新しい看護師さんです。私はびっくりしました。ようやく見つかりました。私は嬉しかったです。わかいやさしい看護師さんです。私は気に入りました。

9月30日日曜日
 水曜日、スマイルで少しかわったスマイルでした。行ったら、8番さんと16番さんが休みでした。女のスタッフだらけでした。私は「うわー」と思いました。外でリラックスをしました。テントで音楽を聞きました。7番さんがオカリナをふきました。スマップの歌をふきました。私は「うわーすごい」と思いました。うまかったです。昼からは15番さんが背中のマッサージをしてくれました。気持ちよかったです。

9月30日日曜日
 木曜日にじのかけ橋の音楽療法に行きました。秋の歌を歌いました。私はなつかしかったです。歌をうたう人がきてくれました。「千の風になって」を歌ってくれました。私は「うわー高い声」と思いました。きれいな声でした。女の人が歌うのもすごくよかったです。楽しかったです。


10月8日月曜日
 1日月曜日、16番さんがBフロアにかわりました。代わりにMさんが来ました。着いたら、私はあいさつしました。まあまあやさしそうです。私は質問しました。「何歳ですか?」『33歳です。』「えー若い」と思いました。延長の日だったのでMさんとさんぽしました。16番さんに会いに行きました。16番さんは汗だらけでした。少ししゃべりました。さんぽは楽しかったです。

10月8日月曜日
 水曜日、スマイルでトランポリンをしました。私は最後にしました。8番さんと13番さんとしました。はげしくゆらしてもらいました。Mさんは怖がりました。でも私は気持ちよかったです。満足でした。昼から14番さんが背中のマッサージをしてくれました。気持ちよかったです。

延長…
 真弓の日記に延長という言葉がありましたが、月水に行っているにこにこハウスのスマイルの通園が、希望の日は2時間延長して5時まで預かってもらえるので、時々利用しています。その間両親を行きたいところに連れて行ってあげようと思っています。清荒神、石切神社、淡路島、日帰り温泉、お墓参り、フルーツフラワーパークなど行きました。今のところ元気なので、元気な時に連れて行ってあげようと思って…真弓はスマイルで延長してもらって、超しあわせな時間を過ごしているようなので、安心です。こういうサービスを利用できる心のゆとりができたことに感謝する毎日です。             

新徳 順子


10月14日 日曜日
 木曜日、にじのかけ橋の音楽療法に行きました。秋の歌を歌いました。それから特別に歌の人が来てくれました。「千の風になって」を歌ってくれました。私は「うわー高い声」と思いました。うまかったです。女の人が歌うのもいいなあと思いました
。その後楽器を鳴らしました。楽しかったです。

10月14日 日曜日
 昨日、にこにこハウスでにこにこ祭りがありました。最初ロビーで音楽の演奏がありました。はげしかったです。12番とT先生が来てくれました。私はうれしかったです。その後8番さんがカレーを売っていたので、私は「ください」と言って、4こ買いました。8番さんはふだんよりまじめでした。それからピアノの演奏とコーラスがありました。うまかったです。コーラスは前の16番さんが歌っていました。次はヨーヨーつりをしました。だっこでしました。たくさんとりました。3こもらいました。次はコスメに行きました。マニキュアをぬってもらいました。濃いピンク色を選びました。足のマッサージもしてもらいました。気持ちよかったです。次はたいこの演奏がありました。私は「うわーすごい」と思いました。うまかったです。最後音楽堂の演奏がありました。しきはMさんでした。私はびっくりしました。13番さんがピアノをひきました。14番さんがふえをふきました。私は「うわーすごい」と思いました。スマップの「ありがとう」をみんなで歌いました。私は気に入りました。楽器も鳴らしました。私はすずを鳴らしました。楽しかったです。

10月21日 日曜日
 月曜日スマイルで朝はレクリエーションをしました。サッカーをしました。13番さんとしました。足でけりました。うまくけりました。けった後、かねが鳴りました。ひなん訓練のかねでした。私はくやしかったです。もっとしたかったです。いそいで外に出ました。暑かったです。昼から下におりました。話をしながら、14番さんが背中のマッサージをしてくれました。気持ちよかったです。

10月21日 日曜日
 金曜日、ほっとぽっとで南落合小学校に行きました。去年も行きました。私たちほっとぽっとのメンバーの話を4年生にしました。私はブザーの会話の説明をして、クイズを出しました。たくさんわかってもらいました。私もみんなに質問しました。「どんな遊びをしていますか?」「ドッチボール」「ゲーム」が多かったです。子どもたちも質問しました。私は少し困りました。「好きな人はいますか?」「最近びっくりしたことは何ですか?」「好きな歌は何ですか?」などたくさん聞かれました。何とか答えました。終わってから名谷駅まで行ってごはんを食べました。私はアイスを食べました。「おいしー」かったです。楽しかったです。

10月28日 日曜日
 水曜日スマイルで朝は音楽をしました。ノリノリの音楽でした。14番さんとたいこみたいなのをたたきました。はげしく鳴らしました。いいかんじでした。昼からは、7番さんがエアーマットを持って来てくれました。さっそく使いました。わらべ歌体操を14番さんとしました。気持ちよかったです。

10月28日 日曜日
 金曜日、特別にスマイルに行きました。朝は園芸をしました。Mさんといもをきれいにしました。でっかいいもを取りました。私は「うわーすごい大きい」と思いました。昼からトランプをしました。13番さんと7ならべをしました。勝ちました。この日は延長でした。ひろ子ちゃんといっしょでした。すこし手伝いました。あらいものと来週の用意を15番さんとしました。その後8番さんとさんぽしました。Bフロアに行きました。前の16番さんとしゃ
べりました。楽しかったです。


11月4日 日曜日
 金曜日スマイルで収穫祭がありました。やきいもはほかのお父さんがやいてくれました。入れるのは私がしました。少しこわかったです。それからごはんを食べました。なべを作って食べました。私はたくさん食べました。おいしーかったです。昼から演奏会がありました。何とMさんがトランペットをふいてくれました。私は「うわーすごい」と思いました。うまかったです。それからオリエンテーリングをしました。8番さんとウロウロしました。楽しかったです。

11月4日 日曜日
 今日友生の文化祭に行きました。なつかしい先生がたくさん来ていました。まず、劇を見ました。まあまあよかったです。舞台が終わってから買い物をしました。食べる物はみんなうりきれでした。私は残念でした。昼から生徒会で灘高校の歌と演奏がありました。私は「うわーすごい」と思いました。最後みんなで未来の地図を歌いました。なつかしかったです。楽しかったです。

11月11日 日曜日
 水曜日スマイルで朝はトランポリンをしました。くじをひきました。私は7番目でした。9番さんはこわがりました。はげしくゆらしました。手のひらを太陽にを13番さんにひいてもらいました。私はまんぞくしました。昼から8番さんとわらべ歌体操をしました。気持ちよかったです。

11月11日 日曜日
 金曜日特別にスマイルに行きました。朝は音楽をしました。13番さんが「秋の歌を歌いましょう」と言いました。ボールを回しました。たまたま私のところにボールがきました。私は「あらー」と思いました。「どんぐりころころ」を言いました。Mさんと歌いました。うまく歌えました。昼からコーラスの人が来てくれました。「つばさをください」を歌ってくれました。うまかったです。楽しかったです。

大変…
 真弓の視力が悪くなってから、日記は私が週末に聞き書きして、ノートに書き留め、まとめてパソコンに打ち込むんですが、そのノートを失くしてしまいました。11月分から新しいノートになったんですが、10月分まで書いたノートがいくら捜しても見当たらず…ほんとごめんなさいという気持ちでいっぱいでした。真弓に11月分だけにしょうかと言うと「思い出してもう一度書く」と言ってくれたので、連絡帳などを見ながら、「そうやこの事書いたね」と思い出し、何とか書きました。大事な物を失うなんてダメですね。反省です。


新徳 順子

11月18日日曜日
 月曜日スマイルで、朝は創作をしました。クリスマスプレゼントのよういを13番さんとしました。かわいいのができました。私はYさんにあげたいです。昼からわらべ歌体操をしました。介助を決めるのが大変でした。けっきょく8番さんとしました。私は幸せでした。ほんまはMさんとしたかったけど友だちにゆずってあげました。

11月18日日曜日
 水曜日スマイルで、朝はレクリエーションをしました。13番さんとカンをたおしました。ラケットでたおしました。かなりたおれました。私はヤッターと思いました。うまいなあと思いました。うれしかったです。昼から、15番さんとエアーマットにのりました。かなりゆらしてもらいました。気持ちよかったです。

11月25日日曜日
 火曜日特別にスマイルに行きました。送迎の日でした。6番さんと何とMさんが来てくれました。Mさんは初めてでした。Mさんは運転がうまかったです。私は聞きました。「何歳から運転してるの?」『18歳』と答えました。私はびっくりしました。送迎は楽しいです。

11月25日日曜日
 水曜日スマイルで、朝は音楽をしました。フラメンコをしました。15番さんとしました。リズムがむずかしかったです。そのあと、クリスマス会の練習をしました。たまたま8番さんとしました。ハンドベルを鳴らしました。忙しかったです。でもうまくできました。昼から14番さんと背中のマッサージをしました。気持ちよかったです。


12月2日日曜日
 水曜日スマイルで、朝はカラオケをしました。下におりてしました。私はキンキキッズの「愛されるより愛したい」をひとりで歌いました。7番さんにうまいとほめてもらいました。みんなに点数をつけてもらいました。80点とか90点とか70点とかで、1人だけ100点がありました。私は優勝しました。光るヨーヨーをもらいました。うれしかったです。

12月2日日曜日
 昨日、昼から友生の訓練会に行きました。少しお母さんと訓練をして、そのあとクリスマス会がありました。12番と8番となぜか20番が来てくれました。私は20番にびっくりしました。クリスマスの歌を歌って、少し演奏がありました。うまかったです。そのあと、かのうサンタが来ました。くじをひいてプレゼントをもらいました。私はかわいいミッキーマウスのぬいぐるみが当たりました。私は「うわーでかい」と思いました。さいごにケーキを食べました。「おいしー」かったです。楽しかったです。

12月9日日曜日
 月曜日スマイルで、朝はスタジオカズキがありました。私はマニキュアを話をしながら7番さんにぬってもらいました。ざんねんながらまゆ毛カットがこわれてできませんでした。でんちをかえてもあかんでした。15番さんが「すみません」と言いました。私はざんねんでした。マニキュアはかわいくできました。私は気に入りました。昼から8番さんと17番さんとバルーンにのりました。気持ちよかったです。

12月9日日曜日
 水曜日スマイルで、朝はトランポリンをしました。6番さんと8番さんと15番さんとしました。8番さんにはげしくゆらしてもらいました。私は「さすが8番さん」と思いました。まんぞくしました。昼からわらべ歌体操を、今度はMさんとしました。ひろ子ちゃんは休みでした。私はチャンスと思いました。Mさんは歌がうまかったです。優しかったです。そのあと、私はえんちょうの日でした。私は少し17番さんの手伝いをしました。そのあと6番さんとさんぽしました。Bフロアに行きました。Nさんに会いました。優しくてめっちゃかっこよかったです。私は気に入りました。少ししゃべりました。またえんちょうしたら、会いに行きたいです。楽しみです。

12月16日日曜日
 火曜日スマイルに特別に行きました。送迎がありました。Mさんは半そでで来ました。私は「うわー」とびっくりしました。車の中で毛布をかしてあげました。Mさんはうれしそうでした。帰りは上着をきました。送迎は楽しかったです。

12月16日日曜日
 昨日、私たちの祝成人記念同窓会がありました。たくさんの先生が来てくれました。うれしかったです。なつかしかったです。朝は少ししごとを手伝いました。忙しかったけど楽しかったです。後半12番とT先生とM先生と8番の演奏がありました。うまかったです。さいご「夢の舞台へ」と「友生の夢」を歌いました。私はなつかしかったです。それから集合写真をとりました。楽しかったです。

祝成人記念同窓会
 20歳をお祝いして、記念同窓会を開きました。小1から高3まででお世話になった先生方に案内状を送り、当日43人の先生が出席してくださり、本人、家族合わせて総勢72名という盛大な会になりました。たくさんの先生方に囲まれ、幸せな楽しい時間を過ごせたことに感謝の気持ちでいっぱいです。この事を後輩の人たちに話をすると、小1からのメンバーが転校などで少しは替わりましたが、「みんなで成人を迎えられたということはすごいことですよ」と言ってもらい、改めて20歳の重みを感じました。これからもぼちぼちと楽しいこと見つけをやっていけたらなあ〜と思います。 

新徳 順子


1月27日日曜日
 月曜日、スマイルで、朝はそうさくをしました。小麦ねんどで、もちの形を作りました。手がベタベタになりました。昼から7番さんがMさんにスケーターボードをたのみました。7番さんが「Bフロアにあったよね」と言いました。とってきてくれました。しばらくして、帰ってきました。私は「やったー」と思いました。スマイルの中をスケーターボードでウロウロしました。スタッフの人はとちゅう、こうたいしました。みんな速かったです。気持ちよかったです。

1月27日日曜日
 火曜日、特別にスマイルに行きました。朝はトランポリンをしました。8番さんとMさんとしました。気持ちよかったです。昼からスケーターボードをしました。8番さんと14番さんとウロウロしました。ろうかを走りました。気持ちよかったです。

2月3日日曜日
 月曜日、スマイルで朝はレクリエーションをしました。野球をしました。私はMさんとしました。2回うちました。私はヒットをうちました。「やったー」と思いました。楽しかったです。昼からわらべ歌体操をしました。気持ちよかったです。えんちょうの日でした。たまたま8番さんが、たいきでした。私はびっくりしました。さんぽしました。Nさんに会いに行きました。少ししゃべりました。えんちょうは楽しかったです。

2月3日日曜日
 水曜日、スマイルで朝は創作をしました。また小麦ねんどで、はっぱの形をMさんと作りました。また手がベタベタになりました。昼からスケーターボードをMさんと14番さんと、またろうかを走りました。気持ちよかったです。帰り、リハビリをしました。Mさんが見にきてくれました。私は、かんげきしました。すわる訓練をしました。かなり座りました。いいかんじでした。げんかんでMさんと別れました。

2月10日日曜日
 月曜日、スマイルで朝は『カフェでトーク』をしました。私は6番さんとオレンジジュースをはんぶんこしました。しゃべりながら飲みました。「おいしー」かったです。後半は8番さんと飲みました。飲ませ方がうまかったです。昼休み、何とMさんが私のところに来てくれました。私は、かんげきしました。少ししゃべりました。昼からMさんと胸のマッサージをしました。うまかったです。13番さんが少し勉強しました。気持ちよかったです。

2月10日日曜日
 水曜日、スマイルで朝はトランポリンをしました。私は5番目でした。Mさんと8番さんと15番さんがゆらしました。いつもより、少し弱かったです。でも気持ちよかったです。昼休み、個室でMさんにチョコをわたしました。少しきんちょうしました。昼からわらべ歌体操をしました。私は少しおくれました。体操は気持ちよかったです。

2月17日日曜日
 水曜日、スマイルでバレンタイン祭りをしました。朝はチョコを作りました。7番さんとしました。かわいくできました。昼からは、お世話になった人にあげに行きました。15番さんと行きました。私は、なやみました。くまさんにあげました。うれしそうでした。それから、スマイルの中の人にあげました。私はA君にあげました。「いつもありがとう」と言ってわたしました。うれしそうでした。バレンタイン祭りは楽しかったです。

2月17日日曜日
 金曜日、スマイルに特別に行きました。朝はレクリエーションをしました。障害物リレーをしました。私は8番さんとしました。少しむずかしかったです。ボールをはこぶのが、むずかしかったです。でもうまくできました。昼休み、8番さんにチョコをわたしました。個室でわたしました。少しきんちょうしました。何とか、わたせました。昼から、わらべ歌体操を8番さんとしました。気持ちよかったです。

2月24日日曜日
 月曜日、スマイルで朝はマラカスを作りました。私はごまのマラカスを作りました。久しぶりに6番さんが来たので、一緒にしました。しゃべりながらしました。できたマラカスは小さい音でした。かわいかったです。昼からは、実習生さんにクイズを出しました。私は2問出しました。「私の1番好きな職員さんはだれですか?」「Mさん」と答えました。私は「ブー」と言いました。せいかいは「8番さんです」びっくりしてました。2こめは「私の好きな活動は何ですか?」「音楽」と言いました。せいかいでした。私はシールをはりました。楽しかったです。

2月24日日曜日
 火曜日、スマイルの送迎ありの日でした。朝、車のところに行ったら、何と8番さんが来てくれていました。私はびっくりしました。かんげきしました。車の中で少し、しんどくなりました。8番さんが助けてくれました。私はうれしかったです。帰りの車の中で、8番さんはおとなしかったです。でも私は超しあわせでした。

寒い冬でした。
 今年の1月・2月は寒い日が多かったですね。土日は雪の日も多く、月曜日は北区のにこにこハウスに行く日なので、朝になると「山はどうかなあ?」って眺めていました。雪で行けないっていう日は無く、何とか無事に元気に行けました。送迎の車に温度計が付いている車があって、真弓はその車に乗ると3人で温度当てをするのが、楽しいようです。「ポーアイで○度、ではしあわせの村は何度でしょう?」だいたい2度〜3度しあわせの村の方が低いようです。もうすぐ春、早く暖かくなってほしいです。              

新徳 順子



みなさんからのおたよりをお待ちしております。
メールはこちらまで、

[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]