[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]

2006年4月から2007年3月



4月8日土曜日
 3月26日、27日バルーンのキャンプがありました。行ったら、友生の先生がいました。私は、「ひえー」と思いました。17番とかあかあと森本先生がいました。きゅうけいのとき、17番としゃべってしあわせでした。大島先生のグループでした。おぐろ先生ともうひとり先生としました。くびをのびのびしました。やわらかくなりました。きもちよかったです。楽しかったです。第3土曜、バルーンのくんれん会に行きます。すきです。

4月8日土曜日
 1日ほっとぽっとであいあいコンサートがありました。電車で行きました。まちがえました。さんのみやで住吉のほうのエレベーターにのりました。えきいんさんが、はんたいのほうにいました。「あー」と言いました。でもまにあいました。40番が来てくれました。かどさんも来てくれました。ピアノとお話のうたのコンサートでした。とちゅうたいそうもありました。さいご、大きな古時計をみんなでうたいました。好きなうたです。私たちはコンサートを2回ききました。はじめにあいさつしました。1回目の時ははずかしかったです。2回目はなれました。ちゃんと言えました。コンサートはよかったです。これから私は音楽のきかくのしごとをします。しほちゃんとたけちゃんとりほちゃんとなかよくします。がんばります。

4月9日日曜日
 木曜日にじのかけ橋に行きました。音楽をしました。たくさん歌いました。春がきた、サザエさんとかです。ハンドベルとトーンチャイムをならしました。ハムたろうの曲でふうせんあそびをしました。パーンとわれるまでなげました。楽しかったです。つぎの木曜日が楽しみです。

4月9日日曜日
 金曜日ほっとぽっとに行きました。朝、こきゅうきがこわれました。こうかんしたのでおそくなりました。お父さんの車で行きました。朝はパソコン「伝の心」をためしてみました。つかいにくかったです。昼からしほちゃんとたけちゃんと3人でゆうびんきょくに行きました。帰り、川のさくらを見に行きました。さわりました。はじめてさわりました。やわらかかったです。きもちいいかんじでした。きれかったです。今までさくらのトンネルみちを見たことないです。よかったです。


4月16日日曜日
 10日友生のりにんしきがありました。12番と20番とY.Aさんと19番がかわりました。ひとことずつ、じゅんばんにマイクであいさつしました。20番はないていました。そのあと、ゆうせいのゆめをうたいました。プレゼントをろうかで40番とわたしました。20番は「雨ふらしたでしょう」とおこっていました。プレゼントは金曜日ほっとぽっとのかえり、そごうでかいました。まよわずすぐにかいました。きめて行ったからです。プレゼントわたせてよかったです。また体育会で会えたらいいな〜と思います。


4月17日月曜日
 木曜日にじのかけ橋の音楽に行きました。あいさつのとき「こんにちは、こんにちは」とうたうのをわすれました。こんどはがんばってあいさつします。それからばらがさいたをうたいました。みんなしらんーかお(しらないうた)でした。そのあとサザエさんをうたってトトロのさんぽをうたいがっそうしました。私はカスタネットをしました。しんちゃんはシンバルをしました。しんちゃんはいそがしかったです。カスタネットは、ゆっくりでした。楽しかったです。おやつをたべてしゃべりました。そのあとしんちゃんはおわりの会のとうばんでした。かっこよかったです。またらい月、木曜日行きます。楽しみです。

4月20日木曜日
 火曜日ほっとぽっとでひるから、たけちゃんとしほちゃんと3人でコスモスコンサートにあるいていきました。ぜんはんはわけわからないピアノのえんそうでした。こうはんはいのうえさんのコンサートできせつのうたはしってる歌ばかりでした。「1年生になったら」はなつかしい歌でした。夏は海のうたでした。それもなつかしい歌でした。さいごはしらない歌でした。おばあさんとおじいさんがうたっていました。楽しかったです。

4月22日土曜日
 水曜日にこにこハウスのスマイルにじっしゅうに行きました。朝、はたけに行きました。たまねぎといちごがあります。きしさんとくさをひっぱりました。かたかったです。ちからをいれました。「これかたいね」と言いました。だれか「がんばれ」とこえをかけてくれました。はたけですこししゃべりました。いろいろきかれました。うまくこたえました。それからなかにはいりました。ごごからお母さんがいないあいだに、下におりました。くびがぐらぐらして、すこしこわかったです。私はきんちょうしました。お母さんがくんれんのやり方を言いました。こし、くび、せなかです。5月から月、水に行きます。楽しみです。



4月30日日曜日
 23日、24日、25日家族でわかやまに行きました。車で行きました。3時間かかりました。ホテルで1日目はのんびりしました。3時30分からおんせんにはいりました。家族ぶろです。すごく広かったです。きもちよかったです。ひさしぶりにゆかたを着ました。私とお母さんがベットでねました。2日目はアドベンチャーワールドに行きました。さいしょのりもの、かんらんしゃにのりました。お父さんがだっこしました。手があかん〜。3人でこうたいしてあたまをもちました。高いとき体をおこしました。「わおー」と言いました。「12番はやっぱりすごいな〜」と思いました。つぎはメリーゴーランドでパンダにのりました。きもちよかったです。そのあと動物を見ました。みんなねていました。おきてたのはだちょうぐらいです。私はショックでした。それから、いるかショーを見ました。さいしょはくじらのジャンプです。すごかったです。でもしゃちがいなくなってざんねんです。ショーはまあまあでした。まえの方がよかったです。そのあとぺんぎんやラッコや白くまを見ました。ぺんぎんはかわいかったです。ラッコもかわいかったです。白くまは大きかったです。えさを食べるのを見ました。にくとさかなを食べました。私は「へえ〜」と思いました。オスはもくもく食べました。メスはにくをよく食べました。おみやげを5人買いました。楽しかったです。また行きたいです。ホテルにもどってゆっくりしました。2日目はふとんでねました。3日目はポルトヨーロッパに行きました。ガラガラでした。ゆうえんちみたいなのがありました。ダンボと電車にのりました。ファミリーランドとおなじダンボでした。きもちよかったです。ジェットコースターはこわそうでした。そのあと家にかえりました。旅行は楽しかったです。また行きたいです。


4月30日日曜日
 昨日みどりのコンサートに行きました。20番とハーバーランドでまちあわせしました。元気そうでした。ごはんを食べていろいろしゃべりました。もえちゃんもきました。コンサートにほっとぽっとのたけちゃんがでていました。かっこよかったです。たいこはよかったです。歌はうまかったけど、しらん歌ばっかりでむずかしかったです。そのあと17かいまで行ってけしきを見ました。「うわーたかい」と思いました。また20番とあそびたいです。

新しい生活が始まりました。
 ゴールデンウィークも終わり、本格的に新しい生活が始まりました。月、水は通園事業(重度障害者通園施設)のA型でしあわせの村にあるにこにこハウスのスマイルというところに行っています。病院併設で看護師さんもいらっしゃいます。園芸、陶芸、創作、レクリェーション、ストレッチなどを日替わりでやっていて、行事も多く楽しそうです。火曜日は病院の通院や訓練のあと買い物に行きます。木曜日は月2回ですが、にじのかけ橋という作業所の音楽療法に交流という形で参加させてもらっています。金曜日はほっとぽっとというところに社会参加で、事務の仕事を手伝っています。パソコンの操作などをする予定だったんですが、目がほとんど見えなくなっているので、パソコンはしていません。色々楽しい企画を考えるということですが、行ってしゃべってばかりで、申し訳ないな〜と思っています。土曜日は第1が卒業生対象の訓練教室で第3はバルーンの訓練教室です。こんな感じで一週間を過ごしています。神戸市を北区、東灘、中央、須磨区まで幅広く移動して、色々なところに顔を出し、結構忙しくバタバタしています。それぞれ違うタイプのところなので、ええとこどりをして楽しい生活になりそうです。
 ただ、全く新しい環境で、新しい人との出会いばかりなのに、不自由な目で不安だらけではないかと、心配しています。(やっとヘルパーさんとの契約も4月から初めてしました。)本人はもう慣れたと言って、目はだめだけど、昼寝も短くなり、どんどん元気になってきています。あせらず、ゆっくりでいいから、新しい生活に慣れて、毎日楽しく過ごせたらと思っています。

新徳 順子


5月5日金曜日
 月曜日はじめてスマイルのメンバーになりました。入所式がありました。私と山内君の日でした。さいしょはキューティーハニーの歌をうたいました。うまく歌えました。そのあと、私へのしつもんカード3まいをにこにこハウスの中であんないしてもらいながらさがしました。自動はんばいきとしょくどうとエレベーターの中にありました。しつもんは『好きなげいのう人はだれですか』と書いてありました。「坂口憲二」と答えました。「しぶいね〜」と言われました。2枚目は『自分の性格をおしえて下さい』と書いてありました。私は「明るい」と答えました。3枚目は『兄弟げんかをしますか』私は「はい」と言いました。「わけは?」ときかれ、私は「テレビのチャンネル」と答えました。「あ〜よくある」と言われました。昼ごはんを食べて、下におりました。終わりの会で私から8番さんに2こしつもんしました。「なんさいですか?」と「かのじょはいますか?」を聞きました。「28さい」(ほんとうは33才でした。)「ぼしゅうちゅう」と答えました。私は「え〜」と思いました。そのあとみんなで写真をとって帰りました。楽しかったです。


5月13日土曜日
 月曜日スマイルに行きました。とうげいをしました。ピータンハウスとおなじやりかたでお皿をしました。きしさんと作りました。お皿は中ぐらいの大きさをえらびました。さくらの花を書きました。岸さんとうまく書きました。かわいいのができました。むずかしかったです。できあがるのが楽しみです。

5月13日土曜日
 木曜日にじのかけ橋に行きました。ちこくしそうでした。お父さんの車であわてて行きました。4分前につきました。ぎりぎりでした。「あ〜よかった」と思いました。「こんにちは〜こんにちは〜」のあいさつをうまく歌えました。サザエさん、ばらがさいた、日本むかしばなし、さんぽを歌いました。さんぽはえんそうもしました。私はすずみたいな木のみのがっきをしました。松野さんがもってきてくれました。しんちゃんはまたシンバルでした。いそがしそうでした。私はゆっくりでした。うまくできました。そのあとトトロの曲でふうせんをしました。ときどき私のところにふうせんがきました。私はなげました。楽しかったです。しんちゃんとあんまりしゃべれなくて、私はざんねんです。そのかわり寺谷君と友生の体育会のことをしゃべりました。なおちゃんとはキンキキッズのはなしをしました。


5月20日日曜日
 水曜日スマイルでほんまやったら畑のつもりでした。天気が雨だったのでスポーツデイのれんしゅうをしました。たまいれとつなひきをしました。たまいれは8番さんとしました。かなりなげたけど、まけました。つなひきはおもかったです。しにくかったです。こんどはしやすいほうほうを考えたいです。昼からもたまいれのれんしゅうをしました。下におりてしました。ラケットでお母さんとしました。見えなかったです。手もいたかったです。もちかたがわるかったです。私はおこっていました。私は朝のほうが楽しかったです。スポーツデイがんばりたいと思います。

5月27日土曜日
 月曜日スマイルで辻野さんのたんじょう日会をしました。朝はケーキを作りました。8番さんと作りました。さいしょ、私は切りがかりをしました。8番さんはうまくきりました。つぎは、生クリームをまぜました。おいしそうなクリームでした。かざりもしました。4このせました。できたとき「うあーおいしそう」と思いました。ひやしました。昼からたんじょう日会をしました。ろうそくを28本たてました。「うわーきれい」と思いました。けしたときパチパチとはくしゅしました。スタッフの人がカードをわたしました。そのあとみんなでケーキを食べました。おいしかったです。らい月私の誕生日会です。楽しみです。


5月28日日曜日
 木曜日にじのかけ橋に行きました。「こんにちは〜」のあいさつは、今日もうまくうたえました。そのあとサザエさんとむかしばなしの終わりの歌を歌いました。さんぽはえんそうもしました。私はタンバリンをしました。うまくできました。そのあとトーンチャイムをしました。きれいな音でした。私は気に入りました。そのあとふうせんをしました。こんかいは私のところにふうせんがよくきました。うれしかったです。さいごにアンパンマンおんどでおわりました。おやつを食べて少し、しんちゃんとしゃべりました。うれしかったです。楽しかったです。



6月4日日曜日
 1日木曜日スマイルでスポーツデイをやりました。たんぽぽの家でしました。全員きました。私は赤組でした。私は岸さんとせんしゅせんせいをしました。うまく言えました。さいしょはたまいれをしました。2-1でまけました。つぎはお母さんたちのデカパンきょうそうでした。8番さんがしかいでした。私はお母さんのおうえんをしました。つぎはしょうがいぶつきょうそうをしました。8番さんとしました。かちました。つぎはつなひきをしました。私はつなをもちました。あっというまにかちました。昼からおうえんがっせんをしました。すこしまちがえました。つぎは大だまはこびをしました。車いすでおしました。かちました。つぎはかりものきょうそうでした。私はでませんでした。おうえんしました。さいごにみんなでフォークダンスをしました。テントの中をくぐったりしました。さいご,へいかいしきをしました。赤組がかちました。私は「わーい」とよろこびました。金メダルをもらいました。私はうれしかったです。楽しかったです。

6月4日日曜日
 昨日友生の体育会がありました。20番と行きました。住吉小学校の体育館でありました。人が多かったです。Yさんとしゃべりました。えんぎはあまり見なかったです。しゃべってばっかりでした。とちゅうウロウロしたかったけど、人が多くて動けなかったです。さわださんと少ししゃべりました。私の新しい生活を教えました。もえちゃんとちあきちゃんと20番とYさんと昼ごはんを食べに行きました。とくに私はYさんとしゃべりました。私はうれしかったです。楽しかったです。


6月10日土曜日
 月曜日スマイルでエステをしました。スタジオ・カズキの人が来てくれました。じゅんばんにまわりました。私のとき、あぶらのことを岸さんと聞きました。顔をさわりました。「かんそうはだですね」と言われました。そのあとファンデーションをぬりました。かがみで見ました。「わあ〜きれい」と思いました。8番さんがこっそり写真をとりました。私はしらなかったです。あとで岸さんから聞きました。私はびっくりしました。昼から下におりて、ビックマックであそびました。おもしろかったです。


6月10日土曜日
 水曜日スマイルでひさしぶりにトランポリンにのりました。またじゅんばんにのりました。大きさは中ぐらいの大きさです。友生より小さいです。私はどうやってのるかまよいました。8番さんがおろしてくれました。7番さんがゆらしてくれました。「どう?きもちいい?」と聞かれました。私は目をつぶりました。「何そのかお?」と聞かれました。私は「きもちいい顔してます」と言いました。「よかったね」と言われました。またのりたいです。



検査しました。
 先月視力のことで検査入院しました。MRIと視神経と眼底の検査をしました。結局どこも異常はなかったんですが、異常がないのにどうして目が見えないのかわからないようです。セレンの値はかなりよくなったんですが、眼科の先生には視力とセレン不足は関係ないと言われました。そして、こんなに長い期間見えてないから、回復の見込みはないと…悲しい言葉をあっさりと言われました。どこも悪いところがないのに、何故?納得がいきません。もっと情報が欲しいです。

新徳 順子 

6月18日 日曜日
 月曜日スマイルで美容師さんがきてくれました。まってるあいだ、音楽をしました。ドレミのうたをえんそうしました。がっきは、タンバリンとかすずとか小さいたいこをしました。8番さんとしました。うまくえんそうできました。11時からかみの毛をきりました。14番さんと15番さんと行きました。三角マットをせなかにいれました。14番さんと15番さんとお母さんと3人でこうたいして、頭をもちました。切った時、「うわ〜かわいい」と思いました。13番さんが「うわ〜かわいい」と言いました。私は気に入りました。よかったです。またいつか切りたいです。


6月18日 日曜日
 昨日、たんぽぽの家でバルーンのくんれん会がありました。12番はざんねんながら、これませんでした。前半はこう野先生としました。すわりました。お父さんが上をもちました。私はがんばってすわりました。後半は大島先生としました。おさけの話をしました。私はうけました。終わってから17番とひさしぶりに話ができてよかったです


6月25日 日曜日
 水曜日スマイルでしあわせでした。私のHappy Birthdayをしました。歌をみんなで歌ってくれました。そして、8番さんのたまたまのかいじょの日でした。私のしつもんタイムがありました。「何でもいいよ」と答えました。みささんが、「プレゼントは何をもらいましたか?」と聞きました。私は「おばあちゃんから、お金」と答えました。ひるから「何かリクエストしたら」としどういんさんが言ってくれました。私は8番さんに日本昔ばなしのおわりの歌をリクエストしました。ピアノをひいてくれました。うまかったです。よかったです。


6月25日 日曜日
 昨日、ほっとぽっとで音楽りょうほうをしました。ゆきちゃんがこれるよう、友生の教室をかりました。他の人もさそいました。さんぽとひらひらを歌いました。トーンチャイムで「きらきらぼし」と「大きな古時計」をえんそうしました。私は鳴らすのがいそがしかったです。よかったです。さいごにたけちゃん、しほちゃん、私のHappy Birthday のうたを歌ってもらいました。私はうれしかったです。楽しかったです。



7月2日 日曜日
 月曜日スマイルでお誕生日会がありました。朝はジャムを作りました。また切るやくをしました。クレープにクリームをぬりました。たれそうで少しこわかったです。あぶなかったです。ひるから誕生日会でした。6月生まれは、3人でした。ゆう君といぬいさんと私です。カードを8番さんからもらいました。私はしあわせでした。そのあとジャムを食べました。おいしかったです。楽しかったです。


7月2日 日曜日
 昨日友生に訓練に行きました。ヘルパーさんの藤田さんといきました。お母さんの運転でした。お母さんはうまかったです。12番と40番が来てくれました。40番は他の人としました。私は12番としました。少し足をさわった時おこりました。私はいたかったです。川下先生におなかをおしてもらいました。最後にバルーンにのりました。きもちよかったです。少し、ほっとぽっとの仕事をして帰りました。


7月9日 日曜日
 水曜日スマイルでトランポリンをしました。のる前にしつもんされました。「V6でだれが1番わかいか?」と聞かれました。私は「岡田君」と言いました。せいかいでした。5番目にトランポリンにのりました。16番さんがだっこしました。はじめてしたので、首が少しこわかったです。でもトランポリンはきもちよかったです。またしたいです。


7月16日 日曜日
 水曜日スマイルで2人のひとがプールに行きました。私は8月2日に入ります。ほかの人はるすばんでした。るすばんの人はe-カラのカラオケをしました。みんなは私のしらない曲をしました。私はしごとをしながら聞きました。私は新しい50音表を作っていました。みんなはうまかったです。私はキンキキッズのフラワーを歌いました。しどういんさんに「うまいね〜」とほめられました。私はよかったです。そのうちプール組が帰ってきました。ひるから8番さんとしゃべりました。私はしあわせでした。楽しかったです。


7月16日 日曜日
 昨日、バルーンの会がありました。前半はおお昔の13番さんとしました。あんまり私としたことがありません。はじめてしました。少しきんちょうしました。少ししゃべりながらしました。しほちゃんの話をしました。後半は12番が来てくれました。アンビューをおしてもらいました。最後にこう野先生とすわりました。かなりすわりました。私はがんばりました。最後に13番さんにおれいを言いました。楽しかったです。



7月23日日曜日
 木曜日ポルトバザールに行きました。お姉ちゃんとお母さんと私と3人で行きました。大雨の中、お母さんのうんてんで車で行きました。お母さんのうんてんに私はなれました。うまかったです。ポルトバザールではかいものをしました。私はふくを2枚買いました。黄色とオレンジのブラウスです。私は「ヤッター」と思いました。私は気に入りました。お姉ちゃんはくつも買いました。楽しかったです。また行きたいです。


8月6日日曜日
 24日月曜日、スマイルでデリバリーパーティがありました。千田君の誕生会をしました。私はお金をはらうかかりをしました。ほっとぽっとと同じりょうしゅうしょをもらうのがありました。私は「うわーいっしょだー」と思いました。お金は13番さんと7番さんとわたしました。8010円でした。やすかったです。うまくわたしました。13番さんが「ありがとう、たすかった」と言いました。 昼から千田君にひとこと言いました。「22才おめでとう」16番さんが私のことばを千田君につたえました。そのあと8番さんがカードをわたしました。歌をうたいました。楽しかったです。


8月6日日曜日
 26日水曜日、スマイルで2人プールに行きました。私は、またるすばんでした。7番さんが「何がしたい?」と聞きました。私は「カラオケ」と言いました。よういしているあいだ、私はほんまは自動はんばいきに行きたかったけど、じけんがあって行けなかった。私はざんねんでした。なんやかんやしてたら、じゅんばんがきました。キンキの「ガラスの少年」を歌いました。7番さんにまた「ナイス、ようわかるね〜。」と言われました。そのうちプールぐみが帰ってきました。昼からわらべ歌たいそうをしました。6番さんと7番さんとしました。きもちよかったです。

8月6日日曜日
 水曜日スマイルでやっとプールに入りました。12番が来てくれました。ひろこちゃんと入りました。ストレッチャーをのりかえて、ほんかんまで行きました。スマイルのそうげいの車で行きました。さいしょは頭がゆれてこわかったです。プールは友生のプールよりつめたかったです。とちゅう、12番から7番さんにかわりました。ひろこちゃんはさきにあがりました。私は11時15分まで入りました。11時にかねがなり、みんなあがります。さいしょ何のかねかと思いました。5分きゅうけいがありました。2回目もきもちよかったです。15番さんが写真をとってくれました。また入りたいです。ごはんの時、12番にこっそり8番さんをおしえました。12番は「ええやん」と言いました。私は「そうやろうー」と言いました。
 昼からわらべ歌たいそうをしました。12番としました。きもちよかったです。楽しかったです。


8月6日日曜日
 木曜日、ほっとぽっとで友生でプールと音楽りょうほうをしました。20番と40番と6番と13番とYさんとYさんの友達が来てくれました。プールはいろんな人にこうたいしました。私はうれしかったです。気持ちよかったです。昼から音楽りょうほうをしました。「さくらんぼ」のうたをしほちゃんとリクエストしました。さやもとさんたちは、知りませんでした。そのあとみんなの夢を聞きました。私は「かんごしさん」と言いました。たけちゃんは「キティちゃん」と言いました。私は「え〜」と思いました。そのあと、トーンチャイムで「あわてんぼうのサンタクロース」をれんしゅうしました。Yさんとしました。Yさんは、少しまちがえました。でもうまくできました。そのあと「ありがとう」を歌いました。これもやく2名でかんがえました。また知らなかったです。楽しかったです。またしたいです。


8月13日日曜日
 月曜日スマイルでバレーボールをしました。私はみとこうもんチームでした。実習生の人としました。7番さんがせつめいをしました。私はラケットをもってしました。たくさん私のところにボールがきました。でもまけました。くやしかったです。昼から8番さんにはみがきをしてもらいました。あと3人の人もはみがきしてもらいました。私はしあわせでした。


8月13日日曜日
 火曜日、リハビリのあと、ついにけいたいを買いました。Yさんのおすすめのけいたいにしました。auです。こいピンク色のミュージックけいたいです。かわいいけいたいです。使いやすいです。もうなれました。よかったです。私は気に入りました。

8月20日日曜日
 今日、ほっとぽっとで音楽をやりました。今回はあすてっぷ神戸でやりました。さわちゃんが来てくれました。しほちゃんの友達も来てくれました。さいしょはバイオリンのディズニーメドレーでした。私は「うわー、きれいな音」と思いました。次ぎはトーンチャイムでみんなでえんそうしました。私はシの音をしました。うまくできました。音楽がおわって、「わっしょい」のぐんどくをしました。ブザーで合わせて言いました。私はいそがしかったです。がっきもならしました。まちがわなかったです。楽しかったです。5回目はすま区民センターで音楽をします。楽しみです。

8月20日日曜日
 おぼんの時スマイルが休みでした。私はざんねんでした。でもいそがしかったです。月曜日は眼科のけんさがありました。火曜日は、名谷のおばあちゃんの家に行きました。水曜日はとくべつにほっとぽっとに行きました。けっこうハードでした。あつかったけどがんばりました。楽しかったです。


8月27日日曜日
 23日24日あわじに3年2組で行きました。ざんねんながら、せいとも先生もそろわなかったです。1日目はパルシェかおりのやかたのおんせんに入りました。ろてん風呂であわ風呂とラベンダーのお風呂と足だけ水風呂に入りました。きもちよかったです。あわ風呂はへんなかんじでした。でも気持ちよかったです。そのあとちあきちゃんのおばあちゃんのべっそうに行きました。広かったです。バーベキューをしました。みんなでやきました。私もたくさん食べました。おいしかったです。そのあとだっこで花火をしました。きれかったです。2日目は、海に行きました。私ははじめて入りました。さいしょはつめたかったけど、きもちよかったです。長く入りました。私は入れてよかったです。また海に行きたいです。そのあとたこせんべいの里に行きました。2日間楽しかったです。またあわじに行きたいです。


8月27日日曜日
 金曜日スマイルで夜スマ夏まつりがありました。すま海岸でやりました。たくさんの友生の先生がボランティアで来てくれました。私はうれしかったです。さいしょ8番さんがえんそうしました。うまかったです。次はかあかあのゲームをしました。おもしろかったです。次はすいかわりをしました。14番さんとしました。かたかったです。でも私のチームはさきにわりました。けいひんがありました。ポーチをもらいました。私はうれしかったです。さいごに花火をしました。8番さんとしました。きれかったです。しあわせでした。楽しかったです。また来年もしたいです。


9月3日日曜日
 水曜日、スマイルで朝はやきゅうをしました。8番さんが司会をしていました。さいしょはせつめいがわからなかったです。7番さんがせつめいしてくれました。私は17番さんとなげました。おしかったです。私は少しくやしかったです。でもおもしろかったです。ゆうしょうしました。シールをくれました。
 昼はバルーンにすわりました。はじめてスマイルですわりました。とちゅうで8番さんとこうたいしました。ぜんぜんへいきそうでした。私は、「うわーちからもち」と思いました。写真をとりました。私はしあわせでした。楽しかったです。またのりたいです。


9月3日日曜日
 昨日、夕方V6のコンサートがありました。大阪城ホールでありました。せきはよかったです。見やすかったです。何回もお母さんがだっこしてくれました。私は「うわー見やすい」と思いました。知ってる歌は半分くらいでした。ソロがありました。うまかったです。よかったです。また行きたいです。

忙しい夏でした
 卒業後初めて、夏休みのない夏を送りました。お盆の時に3日間休みだっただけで、あとはいつもと同じ生活でした。日曜日も出かけたりしていたので、今までの夏より、ずっと忙しい夏でした。学校に行ってた時は、夏の間に10回ぐらいはプールに入っていて、卒業したら、無理かなとか思っていましたが、2回入れました。初めての経験で海にも入れて、充実した楽しい夏だったと思います。
 目の方は網膜自体の検査もしましたが、やはり眼科的にはどこも異常はありませんでした。それは良かったんですが、本人はまだあまり見えてないようです。体調はすごく元気になり、以前のように体力が出て来た感じなので、あとは目の回復を祈る毎日です。

                 新徳 順子

9月10日 日曜日
 火曜日、リハビリ休みだったので、ひさしぶりに友生に行きました。さわ田さんにわたすものがあったからです。電車で行きました。私はなつかしかったです。さいしょ、保健室に行きました。さわ田さんにうまくわたせました。よかったです。そのあとみんなを見送りに玄関に行きました。たくさんの先生に会いました。みんなびっくりしてました。さいごに21番に会いました。たくさんしゃべりました。私はしあわせでした。さいごあくしゅしました。また文化祭に行きたいです。

9月10日 日曜日
 水曜日、スマイルでトランポリンにのりました。3回目です。8番さん16番さん7番さん15番さんとのりました。と中で7番さんとすわりました。みんな見えました。よかったです。さいご名前の歌を歌いました。きもちよかったです。またのりたいです。

9月18日 火曜日
 水曜日、スマイルで朝は音楽をしました。さいしょは、かんじのクイズをしました。むずかしかったです。つぎはドレミのうたをしました。いどうしながら、がっきをならしました。8番さんとならしました。がっきは、たいことドラムとシンバルとキーボードとギターがありました。私は「うわ〜すごい」と思いました。ギターはむずかしかったです。8番さんはなやんでました。すこしかたかったです。いそがしかったです。ひるは、わらべ歌たいそうをしました。とつぜん私はしかいを7番さんにたのまれました。きんちょうしました。でもうまくできました。私はよかったです。楽しかったです。

9月18日 火曜日
 木曜日、にじかけで音楽をしました。さいしょはあいさつをしました。うまくできました。「人間っていいなあ」「夏のおもいで」「上を向いて歩こう」の歌を歌いました。つぎはがっきをならしました。長くたくさんたいこと木の実のがっきをならしました。さいごにボールあそびをしました。よく私のところにボールがきました。うれしかったです。次回からの歌のリクエストをみんなで書きました。私は「大きな古時計」にしました。楽しみです。

9月28日 木曜日
 先週木曜日ひさしぶりにYさんとあそびました。三宮であそびました。ラウンドワンに行きました。はじめて行きました。ボウリングをしました。2ゲームしました。Yさんとしました。1回目は85点でした。2回目はひさしぶりに100点をこしました。113点でした。私は「うわー、やったー」と思いました。楽しかったです。それから長くしゃべりました。私はしあわせでした。次会うのが楽しみです。



10月1日 日曜日
 木曜日、神戸空港に行きました。高3の修学旅行の見送りに行きました。私はいそいで家を出たのに、会えませんでした。会ったのは末松先生と校長先生だけでした。私はざんねんでした。飛行機がとぶのを見ました。みんなはJALのりました。
 私は土曜日もおむかえに神戸空港に行きました。20番と行きました。40番も来ていました。私は40番と「おかえりー」とさけびました。みんな出てくるのがおそかったです。まくを持ちました。なんやかんやしてやっと出て来ました。みんな「つかれたー」と言いました。21番と少ししゃべりました。私はしあわせでした。私もおきなわに行きたいです。

10月9日 火曜日
 水曜日スマイルでにこにこ祭りのせんでんをしました。森並さんとしました。16番さんと6番さんと明友まで行きました。少し若い人がいました。にこにこ祭りのちらしをわたしました。うまくわたしました。でもちあきちゃんが休みで私はざんねんでした。明友はせまいです。でも楽しそうでした。私も楽しかったです。


10月9日 火曜日
 土曜日『にこにこ祭り』がありました。12番と20番とYさんが来てくれました。さいしょは、松村組のたいこのえんそうがありました。私は「うわーすごい」と思いました。次はさかなつりゲームとしゃてきをしました。さかなつりは、かめとたことさかなをつりました。私は「やったー」と思いました。しゃてきはむずかしかったです。次はクイズをしました。むずかしかったです。でもがんばりました。こたえは「おまつりたのしんでね」でした。私はけいひんをもらいました。ふうりんでした。私はうれしかったです。次はカレーを食べました。8番さんが作りました。おいしかったようです。次は音楽を聞きました。うまかったです。次はダンスを見ました。2階のフロアーの人がしました。かわいかったです。それからおやつを食べました。おいしかったです。最後スマイルで私だけいました。私はびっくりしました。私は「楽しかった」とかんそうを言いました。最後8番さんに会いに行きました。私はしあわせでした。楽しかったです。また来年もしたいです。

10月15日 日曜日
 金曜日、スマイルで遠足に行きました。フルーツフラワーパークに行きました。なんと私のかいじょは8番さんと17番さんでした。私はびっくりしました。さいしょはおさるさんのショーを見ました。8番さんがあたまを持ってくれました。おさるはかわいかったです。ごはんを食べて家族におみやげを買いました。お姉ちゃんにはケーキ、お母さんにはパンを買いました。いろいろあってなやみました。次はりんごをとりました。8番さんがとってくれました。6ことりました。私は「うわーすごい」と思いました。それからスマイルに帰りました。楽しかったです。また家族で行きたいです。夜にとったりんごを食べました。あまくておいしかったです。

 朝晩は涼しいのに昼間はまだ暑く、寒暖の差が激しいですね。毎日忙しくでかけています。10月の始め、急に涼しくなってから、タンがねばくなり、引ききれなくなりました。スマイルの遠足もあったので、ちょっと焦りましたが、家にいる間は人工鼻から加湿器に替えたり、吸引チューブを8Frにしたり、薬飲んだりで、何とか乗り越え復活しました。新しい生活も毎日『しあわせ』を連発しているので、ちょっと安心しています。            

新徳 順子


10月22日 日曜日
 水曜日、スマイルで一日中しあわせでした。たまたま北区の人がたくさん休みだったので、ずっと8番さんがそばにいました。朝は音楽をしました。8番さんが体をおこしてくれました。音楽はカスタネットみたいな、なるこを鳴らしました。楽しかったです。昼からは、はじめてスヌーズレンの部屋に行きました。8番さんと6番さんとで行きました。私はまっくらかと思っていました。それで私は今まで行きませんでした。行ったら、少し明るかった。ライトがいろんな色がありました。たとえば、赤とかオレンジとかがありました。あんがいよかったです。リラックスできました。また行きたいです。


10月22日 日曜日
 昨日、ほっとぽっとで「グリーンフェスタこうべ」に行きました。総合運動公園でありました。ほっとぽっとはユニバーサルデザインのせつめいをしました。ヘルパーさんと行きました。暑かったです。他のところもいろいろ見ました。私は、赤いゆびわをヘルパーさんと買いました。200円でした。わなげもしました。おしかったです。あとはぐるっとまわりました。フリーマーケットでは、ぬいぐるみと服と本ばかりでした。私は買わなかったです。楽しかったです。


10月29日日曜日
 水曜日スマイルで10月の誕生会がありました。2人いました。朝は料理をしました。キュウイを使いました。私は8番さんとトマトを切りました。昼は歌を歌いました。しどういんさんがいそがしかったので、私の体をおこせなかったです。私はざんねんでした。私は泣きました。次回はおこしてほしいです。でも楽しかったです。


11月5日日曜日
 月曜日、スマイルに朝着いたら、8番さんの「おはよう」の声がなかった。私は「あれー」何かへんやな〜と思いました。やっぱり休みでした。私は16番さんと色々しました。16番さんはうれしがってくれました。さあ連絡帳書こうかのとき、とつぜん8番さんが来ました。13番さんが「耳をすまして」と言いました。私は「あれーあの声は8番さんだ」とびっくりしました。私はかんげきしました。8番さんはようじで来ました。少ししゃべりました。私はしあわせでした。

11月5日日曜日
 木曜日、スマイルで収穫祭がありました。私は7番さんから「きてもいいよ」と声かけてもらいました。私はうれしかったです。朝は11月生まれのお誕生日会でした。3人いました。やきいもをしました。16番さんが焼きました。私たちは待ちました。昼からは、自由でした。8番さんと写真をとりました。それからさんぽしました。茶色の小さいかまきりがいました。私は「うわー」と思いました。8番さんとウロウロしました。たくさん話しました。私はしあわせでした。

11月12日日曜日
 4日土曜日、友生の文化祭がありました。家の車で行きました。20番と学校で待ち合わせしました。幼稚部さんのぶたいに間に合わなかったです。私はざんねんでした。他は見ました。よかったです。ずっかーはがんばってました。高等部は去年とぜんぜんちがいました。「大人やな〜」と思いました。終わってYさんとウロウロしました。バザーに行きました。ケイタイのストラップとかみかざりを買いました。2つで50円でした。そのあと何やかんやしゃべってごはんを食べて、フィナーレを見に行きました。生徒会からクイズをしました。10問でした。なかなかおもしろかったです。最後に文化祭の歌を歌いました。なつかしかったです。また何やかんやしゃべって帰りました。楽しかったです。また来年も行きたいです。

11月12日日曜日
 水曜日、スマイルで、朝は畑に行きました。うね作りをしました。8番さんがおこしてくれました。6番さんとうねを作りました。少しかたかったです。昼からにこにこ祭りのかざりをかたづけました。7番さんに「何番としたい?」と聞かれました。私は「8番さんとしたい」と言いました。8番さんが「やろうか」と言いました。何やかんやしゃべってたら、ゆのきけんたろう君に会いました。足立先生のしんさつに来ていました。私はびっくりしました。そのあとつづきをしました。かたづけはひさしぶりにしました。楽しかったです。しあわせでした。


11月19日日曜日
 水曜日、スマイルで朝はロビーでキャッチボールをしました。8番さんはめずらしくきんちょうしていました。私は13番さんと6番さんとしました。8番さんは上から風船をおとしました。2回しました。1回目はあかん、しっぱいしました。2回目はうまくうけました。終わってから、少し風船のかたづけをてつだいました。足立先生に会いました。何やかんやしゃべりました。昼から、16番さんと15番さんとバルーンにのりました。16番さんはきんちょうしていました。私はきもちよかったです。楽しかったです。

11月19日日曜日
 昨日たんぽぽの家でバルーンの訓練会がありました。12番が来てくれました。何やかんやしゃべりました。しばらくして、17番が来ました。私は「うわー」と思いました。びっくりしました。17番は私のところに来てくれました。きゅうけいの時、たくさんしゃべりました。バルーンはきもちよかったです。私はしあわせでした。

11月25日土曜日
 水曜日、スマイルで、朝は畑に14番さんと行きました。玉ねぎのなえをうえました。ほんまは体をおこしてほしかったけど、じけんがあり、おこしてもらえなかったです。私はざんねんでした。でも昼からしあわせでした。8番さんとたくさんしゃべりました。はみがきもしてもらいました。せなかのけんこうこつのマッサージを14番さんにしてもらいました。きもちよかったです。楽しかったです。

11月25日土曜日
 木曜日ほっとぽっとでバイオリンのコンサートをしました。20番をさそいました。来てくれました。色々しゃべりました。コンサートは「うわーすごいじょうず」と思いました。知らない歌ばかりでした。ハンドベルできよしこの夜を演奏しました。私はたくさん鳴らしました。うまく鳴らしました。コンサートはよかったです。20番とまた何やかんやしゃべって帰りました。楽しかったです。

少し寒くなりました。
 いつまでも暑い日が続きましたが、少し寒くなりましたね。真弓は毎日元気に過ごしています。にこにこの通園スマイルはいろいろと行事が多く、学校を卒業しても季節感をあじわうことができ、ほっとぽっとでは、音楽療法やコンサート、朗読の会があり、ほんとうに充実した日々を過ごせることに感謝しています。7月から医療制度が変わり、我家では真弓にかかる医療費も3割負担になりました。支援費制度の1割負担と加え、かなり厳しい状況になりました。7月8月はあっちこっちに出向いて、人工呼吸器の在宅医療を受けていることを説明し、何とかいい方法はないかと思いましたが、どうにもならない状況に言うのも疲れてきて、最近は節約、節約の日々です。このこともあるので、いつもの冬よりもなお一層、この冬は入院しないで、元気に乗り切って欲しいと願う毎日です。(ここ6年で入院しなかったのは、去年だけなんですよね〜)

新徳 順子 


12月3日 日曜日 
 スマイルに行く日が月に2回ふえました。私は嬉しいです。金曜日の曜日にはじめて行きました。垂水養護の実習生が来ました。朝はメンバー紹介をしました。スタッフも紹介しました。8番さんは少しきんちょうしてました。私はふつうに名前を言いました。その時ブザーが鳴らなかったので目で言いました。私はざんねんでした。それからクリスマス会ゲームの練習をしました。むずかしかったです。昼から8番さんとわらべうた体操をしました。ゆう君と私でしました。気持ちよかったです。私はしあわせでした。

12月3日 日曜日
 昨日、友生の訓練会に行きました。40番と12番と8番が来てくれました。私は嬉しかったです。前半は40番としゃべりながら訓練をしました。気持ちよかったです。後半はクリスマス会でした。12番がギターをひいてくれました。少しまちがえたけどよかったです。青陽東の何とかというグループのコンサートでした。楽しかったです。また来年もしたいです。


12月10日 日曜日
 水曜日スマイルでトランポリンをしました。14番さんの誕生日だったので少しおいわいしました。トランポリンの順番は10番目でした。8番さんとのりました。少しゆれました。気持ちよかったです。昼からわらべうた体操をしました。気持ちよかったです。私はしあわせでした。

12月10日 日曜日
 昨日ほっとぽっとで医療的ケアの講習会をしました。朝は吸引の練習でした。昼から私の今までの19年間のことと最近のことをお母さんが話しました。聞いたら私はすごいなと思いました。その後、藤田さんがボランティアさんとして私と出会ったことを話しました。最後、私が話しました。少しきんちょうしました。前半は友生での生活を教えました。後半は今の生活を教えました。みんな感心していました。終わって私は、「あーやれやれ」と思いました。ほっとしました。でも楽しかったです。


12月16日 土曜日
 月曜日スマイルで他の人がさんぱつをしている間に、私はネイルアートをしてもらいました。私は白とむらさきをぬってもらいました。白は14番さんでむらさきはプロの人がぬりました。少し時間がかかりました。私は「うわーきれい、かわいい」と思いました。「さすがプロ」と思いました。おれいを言いました。昼から下におりて、せなか、けんこうこつを8番さんにマッサージしてもらいました。気持ちよかったです。私はしあわせでした。


12月17日 日曜日
 金曜日スマイルのクリスマス会がありました。オリエンタルホテルでやりました。車で行きました。ロビーについたら8番さんと17番さんがむかえに来てくれました。私はびっくりしました。部屋まで一緒に上がりました。私はしあわせでした。
 まずはじめにファッションショーをやりました。8番さんが私の名前を言いました。私はきんちょうしました。私は「ワンピースを買いました。かわいいでしょう!」と言いました。その後クイズをしました。少しむずかしかったです。他の人のファッションも見ました。おもしろかったです。その後、むらちゃんまんとトナカイさんがやってきました。トナカイさんはさいしょだれかなぁと思いました。よ〜く見たら8番さんでした。私は「え〜」と思いました。でもうけました。プレゼントをもらいました。ごはんを食べてクイズのけっしょう戦をしました。おもしろかったです。
 最後にしどういんさん達の歌を聞きました。うまかったです。みんなでハンドベルでえんそうしました。うまくできました。8番さんが終わりのあいさつをしました。かっこよかったです。楽しかったです。


12月24日 日曜日
 火曜日夕方、Yさんと20番とダイエーでまちあわせしました。ごはんを食べながら何やかんやしゃべりました。食べてからYさんに車イスをおしてもらい、ルミナリエに行きました。ルミナリエは人が多かったです。写真をとりました。きれかったです。今年は青とみどりが多かったです。また何やかんやしゃべってたら、とつぜんひかりが消えました。私はびっくりしました。すぐに帰りました。楽しかったです。


12月24日 日曜日
 月曜日、スマイルで朝はアクセサリーを13番さんと6番さんとで作りました。かわいくできました。お姉ちゃんへのクリスマスプレゼントです。昼から大原中学のPTAのコーラスがありました。少し早めにごはんを食べました。歌はうまかったです。さあ連絡帳書こうかと思ったら、6番さんが「あー何か来たー」と言いました。私は「だれ?まさかー」と言いました。6番さんが「うん」と言いました。私は「えー」と言いました。「8番さん〜」とよんでみると「はい」と聞こえました。私は「ほんまやー」と言いました。少ししゃべりました。今日は8番さんは家のようじで休んだそうです。私は少し会えたのでかんげきしました。


12月30日 土曜日
 月曜日、スマイルで朝はカラオケをしました。下におりてしました。その前に呼吸器のセットをはこぶせつめいを看護師さんがしました。そのあとカラオケをしました。私は8番さんと歌いました。歌をさがすのが大変でした。さいしょは『大きな古時計』をさがしました。8番さんが「ないね〜」と言いました。私は「え〜」と言いました。けっきょくキンキキッズの『ガラスの少年』を歌いました。うまく歌えました。
 昼から年賀状を14番さんと書きました。いそいで書きました。まにあいました。かわいくできました。楽しかったです。

12月30日 土曜日
 水曜日、スマイルに12番が来てくれました。朝はピザの注文をしました。こうこくを見ながらさがしました。15番さんと見ました。私はお金をはらいました。1万円わたしました。12番とはらいました。昼から食べまくりました。私はポテトとプリンを食べました。みんな「おいしーい」と言いました。そのあとむかしの8番が今の8番さんに会いに来てくれました。私は少ししゃべりました。そのあとげんかんでさけびました。とつぜんむかしの8番が「○○さ〜ん」と3回さけびました。私は「きゃーはずかしい」と泣きました。前は学校でよく「21番〜」とさけんでいました。そのことを思い出して、ついついさけんでしまったそうです。私はとってもはずかしかったです。


H19年1月7日 日曜日
 4日水曜日、スマイルでかきぞめをしました。朝行ったら「あけおめー」を言いました。みんなわかってくれました。かきぞめは今年の目標を書きました。私は6番さんと「今年もみんなでなかよくすごす」と書きました。昼からは男性のおふろでした。私は15番さんと家族におちゃを買いに自動はんばいきに行きました。そのうちおふろから、男性があがってきました。8番さんがつかれていました。私はまあまあ楽しかったです。


今年もよろしくお願いします。
 1月ももう半ばになりました。今年のお正月は暖かく過ごしやすかったですね。真弓は卒業後初めての冬休みで、学校よりも少なく、12月28日から1月3日までの7日間でした。やっぱり大人になったんだな〜と思えるひとつでした。だからか、何か私も最後の最後にバタバタと大掃除をしてしまったので、お正月1日の午後から急に筋肉痛に襲われ、バテバテの3日間でした。
 北区のしあわせの村まで時々送迎もしているので、あまり雪が降らない事を願いつつ、この冬を元気に乗り越えたいと思っています。

     新徳 順子  

1月13日土曜日
 水曜日スマイルで、朝はトランポリンをしました。私は12番目にのりました。14番さんとのりました。7番さんがゆらしました。気持ちよかったです。昼からは8番さんにトランプしながら、せなかのけんこうこつをマッサージしてもらいました。トランプはぜんぜんあかんでした。私はざんねんでした。でもしあわせでした。

1月20日土曜日
 月曜日スマイルで、朝はカラオケをしました。歌う曲をさがすのに大変でした。4曲リクエストしました。なかったです。私は「え〜」と思いました。8番さんがとつぜんに「桜坂」を歌おうと言いました。一緒に歌いました。さびしい歌でした。昼からは個別ストレッチをしました。8番さんに、またせなかのけんこうこつをマッサージしてもらいました。私はしあわせでした。

1月20日土曜日
 水曜日スマイルで、朝は料理をしました。6番さんとあんこを作りました。「おいしー」かったです。昼ごはんをいそいで食べました。昼からロビーでもちつきをしました。8番さんとつきました。他の人がつくのを見ました。しどういんさんもしました。8番さんはかっこよかったです。7番さんは力もちでした。17番さんはもちつきにはまってました。それから味見しました。「おいしー」かったです。私はしあわせでした。


1月27日土曜日
 月曜日スマイルで、朝はすごろくをしました。なかみは楽しかったです。A君がリクエストカードをひきました。私は何もなかったです。A君が恋にかんけいあるカードをひきました。私は「キャー」と言いました。A君は終わりの会で7番さんとデートしました。私は「いいな〜」と思いました。A君はかっこよかったです。7番さんは少しはずかしそうでした。楽しい終わりの会でした。


1月27日土曜日
 火曜日にじのかけ橋に行きました。少しおそくなったけど、ぎりぎり間に合いました。今度の交歓会の練習をしました。トーンチャイムでカノンの曲をしました。最後のところがむずかしかったです。何回もしました。歌はサザエさんを歌います。雪やこんこんで体を動かします。2月2日の交歓会が楽しみです。


2月3日土曜日
 水曜日スマイルで、「たまにはちがう部屋に行きましょう」と言いました。和室に行きました。2階にありました。メンバーは東君、みささん、8番さん、13番さん、6番さん、実習生の元木さん、私でした。和室は少しせまかったけど、何とか入りました。俳句を考えました。それをしながら、おやつを食べました。私はあんこを食べました。「おいしー」かったです。最後に13番さんが買ったりんごジュースを飲みました。おいしかったです。8番さんとたくさんしゃべりました。私はしあわせでした。

2月3日土曜日
 木曜日スマイルで、朝は2月の誕生日会を少ししました。それからまめまきをしました。おにがきました。8番さんとA君がおにになりました。少しきもこわかったです。たくさんまめをなげました。楽しかったです。昼から男性のおふろでした。ボランティアの人がピアノをひいてくれました。「うわーすごい」と思いました。うまかったです。楽しかったです。

2月10日土曜日
 月曜日スマイルでネイルアートをしてもらいました。私はピンク色をぬって花のシールをはってもらいました。ピンクは15番さんにぬってもらいました。花はプロの人にしてもらいました。私は「うわーきれい」と言いました。A君は男の子なのにぬりました。私は「えー」と言いました。A君は黒とオレンジをぬってました。きもかったです。昼から13番さんにせなかをおしゃべりしながらマッサージしてもらいました。気持ちよかったです。

2月10日土曜日
 水曜日スマイルでトランポリンをしました。私は8番目でした。それまでに少し事件がありました。私はびっくりしました。私の時はゆれがかるかったです。私はおこりました。「もっとゆらして〜」と言いました。そうしたらはげしくなりました。気持ちよかったです。昼からひさしぶりに8番さんとわらベ歌たいそうをしました。せなかのマッサージをしてもらいました。気持ちよかったです。私はしあわせでした。


今のところ…
 今年は本当に暖冬で過ごしやすいですね。いつもの冬なら車に乗るまで少しの距離ですが、手袋して帽子もかぶってと重装備なのに、まだ毛布2枚重ねのみです。何かこのままで春がきそうですね。真弓も今のところ何とか元気に頑張っていてくれて、会う人に「相変わらず幸せ」と言っています。このまま元気にこの冬を乗り切ってくれたらと思います。           

新徳 順子


2月17日土曜日
 水曜日スマイルで朝は実習生さんとゲームをしました。かくれんぼみたいなのをしました。最初私はわからなかったけどおもしろかったです。きゅうけいの時、6番さんとチョコをわたしました。今年はまだ少ないほうです。私は「いつもありがとう」と言いました。
 昼からクイズをしました。私が実習生さんに質問をだしました。7番さんと考えました。2問だしました。『私の好きなテレビ何ですか?』最初は「学校へ行こう」と答えました。『ブー』です。「ミュージックステーション」『あたり』です。次は『私がスマイルで好きな人はだれですか?』「8番さん」『あたり』です。最後に実習生さんが歌を歌いました。知らない歌でした。でもうまかったです。楽しかったです。

2月17日土曜日
 金曜日特別にスマイルに行きました。朝はハーブでポプリを作りました。私は始めは何かなと思いました。においを楽しみました。16番さんと作りました。昼から15番さんとわらべ歌体操をしました。気持ちよかったです。

2月24日土曜日
 月曜日スマイルで朝はまたポプリを作りました。8番さんと16番さんと7番さんとで3個作りました。いいにおいでした。やさしいにおいでした。昼からは個別ストレッチで17番さんにせなかのけんこうこつをマッサージしてもらいました。気持ちよかったです。

2月24日土曜日
 昨日特別にスマイルに行きました。朝はサッカーをしました。する前に久しぶりに6番さんとラジオ体操をしました。なつかしかったです。サッカーはペットボトルでやりました。6番さんと8番さんとやりました。でも負けました。私はくやしかったです。ごはんの時8番さんとたくさんしゃべりました。昼からわらべ歌体操を13番さんとしました。気持ちよかったです。私はしあわせでした。


3月3日土曜日
 月曜日スマイルで朝は風船バレーをしました。13番さんとしました。私は勝ちました。私のところにたくさん風船がきました。いそがしかったです。けっしょうせんは15番さんと17番さんとでしました。17番さんはたいへんでした。おもしろかったです。私は勝ちました。優勝しました。私はうれしかったです。終わりの会でプレゼントをもらいました。家に帰ってヘルパーさんにあけてもらいました。たくさん入っていました。私は「えーそんなに入ってたの〜」と言いました。髪止めとライトとメモ帳としおりとペンが入っていました。家族で分けました。

3月3日土曜日
 水曜日スマイルで6番さんが休みでした。さびしかったです。かわりの看護師さんが来てくれました。朝は音楽をしました。15番さんと8番さんとしました。ミッキーマウスの歌を歌いました。私はなつかしかったです。私はいそいでごはんを食べて、昼で帰りました。そのあとほっとぽっとで清水先生の訓練をしました。久しぶりでした。新しい訓練をお母さんが教えてもらいました。気持ちよかったです。

3月10日土曜日
 火曜日友生の高3の卒業式がありました。私は見に行きました。いそいで家を出ました。着いたら間に合いました。式はよかったです。高3の先生がよろこんでくれました。終わってから他の先生はびっくりしていました。それからなんやかんやしゃべりました。昔の6番とウロウロしてから花道で卒業生を見送りました。17番と少ししゃべりました。最後に20番が来ました。私はびっくりしました。楽しかったです。

3月10日土曜日
 昨日特別にスマイルに行きました。朝からいそがしかったです。ポプリを売りに行きました。3つのグループに別れました。私は入所のAフロアに行きました。松井さんに売りました。他の人も買ってくれました。お金は1つ100円です。私は9個売りました。全部売れました。私は「やったー」と言いました。楽しかったです。

3月21日水曜日
 13日火曜日特別にスマイルに行きました。朝は13番さんが漢字のクイズをしました。私は一番前のせきに行きました。見たら、「うわーむずかしい」と思いました。みんなもまよいました。A君が正解しました。「さすがー」と私は思いました。私は分からなかったです。昼から女の人のお風呂でした。私は入らなかったので、6番さんがせなかのマッサージをしてくれました。気持ちよかったです。さあ連絡帳書こうと思ったら、8番さんが来ました。「まゆみちゃん、はい、これ」と言ってくれました。私は最初「何?、これ」と思いました。ホワイトデーのおかえしをくれました。私は「えー」と思いました。うれしくて泣きました。帰ってからあけました。手作りのいちごジャムでした。食べると「おいしー」かったです。私はしあわせでした。

3月21日水曜日
 18日、19日、20日家族で旅行に行きました。山口県に行きました。私は「うわーとおい」と思いました。約7時間かかりました。車の中でしりとりあそびをしました。4時前にホテル着きました。お父さんとお母さんと私とで温泉に入りました。あわ風呂でした。露天風呂にも入りました。私は「うわーきもちいい」と言いました。そのあとお肉を食べ、「おいしー」かったです。2日目は水族館に行きました、たくさん写真をとりました。いろいろ見ました。いるかショーも見ました。ショーは寒かったです。その後タワーに行きました。30階まで上がりました。お父さんにだっこしてもらいました。私は「うわーたかい」と思いました。ホテルにもどってふぐを食べました。「おいしー」かったです。
 3日目は関門大橋をわたって、音と光りのドラマシップに行きました。映画を見ました。3日間楽しかったです。今度はまたディズニーランドに行きたいです。

家族旅行に行ってきました。
 今年在宅生活16年目に入りました。真弓が2年生のときに初めてのしあわせの村1泊旅行に始まり、その後白浜温泉2回、長島温泉、ディズニーランド2回、伊勢志摩2回、潮岬、城崎温泉、などいろいろ行きました。温泉があり海の幸が食べられ、真弓も楽しめるところを考えると、いつも同じようなところになってしまいます。今年はお姉ちゃんが4月からついに社会人になります。しばらく家族揃っての旅行はできないのではと思い、少し遠出をして下関に行きました。温泉、食事はよく、大人は満足でしたが、真弓は遊園地で乗り物に乗るというのがなかったので、ちょっと不満のようでした。まぁでも急に寒くなったのに元気に行けたのでよかったなぁと思っています。

新徳 順子 


3月24日土曜日
 昨日スマイルで茶話会をしました。お母さんたちとなべを作りました。3つのグループに別れました。私は豆乳なべを作りました。7番さんと野菜を入れました。待っている間8番さんが作ったかぼちゃのジャムをあじみしました。『おいしー』かったです。そのあとなべを食べました。たくさん食べました。『おいしー』かったです。ほかのグループはキムチなべとよせなべがありました。1番おいしいなべをえらびました。1位がよせなべ、2位がキムチなべ、3位が豆乳なべでした。私は少しくやしかったです。そのあとお母さんたちは帰りました。私は下におりて8番さんと3メートルはなれて話しました。でも私はしあわせでした。



みなさんからのおたよりをお待ちしております。
メールはこちらまで、
DZF13165@nifty.com

[ Home | Profile | gallery | What's New | Link | あっとあとがき ]